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【7377】Re(1):汎用(等身大)・汎用SF・汎用FH...

名前
 おにこんぼう
投稿日時
 - 2017年01月28日(土) 20時20分 -
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どうも、おにこんぼうです。
データ改訂作業お疲れ様です。

>>汎用(等身大)
>女性士官(汎用)
>ショットガン,       1600, 1, 3,  +5,  9,  -,  -, AABA, -10, 銃散
汎用ユニットにしては攻撃力が過剰でないかと。
士官ですし、デフォ装備は拳銃くらいでいい気がします。
火力を補うならシナリオ側で銃火器アイテムを装備させるという選択肢もありますし。

>アーミーナイフ,      900, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA, +10, 突
素人目に見てアーミーナイフと他兵士のコンバットナイフの違いがわからないんで、
どちらかに統一してもいいんじゃないでしょうか。

>item.txt
>ECM発生装置
巨大基準の方で解説修正案を出してますのでこちらでも対応お願いします。
汎用SFの内蔵ジャマーとジャマーも同様に。

>>汎用ファンタジーヒューマノイド
>item.txt
互換アイテムですが、名称の一部がまだファンタジーっぽくないと思います。
下記のような名称に変更するのはどうでしょうか。

大型マガジン    →    大型の矢筒
超大型マガジン    →    超大型の矢筒
A−アダプター    →    適応の指輪
応急キット    →    応急処置道具
予備弾薬    →    予備の矢束

矢避けという言葉が出てるんで弾薬関連は矢に関するものでいいかなと。
同フォルダに銃使いもいますけどね。
W−UPはいい名称変更案が思い浮かびませんでした……

>汎用装備武器

改定前の魔法武器アイテムはあえて悪燃費とする事で
「序盤・中盤の最大火力補填用。版権フォルダのいわゆる一品物の伝説の武器が出れば型落ち」
という位置づけだと自分は捉えていたんですが、現提示データの方が使いやすいと思うのでこれでいいと思います。
汎用ファンタジーモンスターは耐性持ちが多いですしね。

後、最初に提示した魔法シリーズの数値(攻撃力1700辺りを上限)を基準にして、
伝説の剣(汎用)といった名称の一品物の伝説の武器のテンプレート的な物を用意してもいいんじゃないかと思います。


>>汎用SF
>SF武器
># これらのアイテムを装備することを想定したユニットを制作するときは
># 特殊能力「武器クラス=銃火器」「装備個所=腕」を付けて下さい

この注釈の下にあるビームサーベル(汎用SF)の武器クラスが剣である事のフォローがされていないので、
下記のように注釈を直してみてはどうでしょうか。

# これらのアイテムを装備することを想定したユニットを制作するときは
# 白兵武器なら特殊能力「武器クラス=剣」「装備個所=腕」
# 手持ち武器、弾丸系なら特殊能力「武器クラス=銃火器」「装備個所=腕」
# 両方なら特殊能力「武器クラス=剣 銃火器」「装備個所=腕」を付けて下さい

以上です、それでは。

【7378】Re(2):汎用(等身大)・汎用SF・汎用FH...

名前
 ツカバーク
投稿日時
 - 2017年01月30日(月) 21時46分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
M_Data(5).zip ファイルサイズ: 135.6KB
どうも、ツカバークです。
まだまだ寒いですが、1月もあっという間だったな、と。


>おにこんぼうさん

>>女性士官(汎用)
>>ショットガン,       1600, 1, 3,  +5,  9,  -,  -, AABA, -10, 銃散
>汎用ユニットにしては攻撃力が過剰でないかと。
>士官ですし、デフォ装備は拳銃くらいでいい気がします。
>火力を補うならシナリオ側で銃火器アイテムを装備させるという選択肢もありますし。

了解です。では、ショットガンを拳銃に差し替えておきます。
また、初提示時はあえて避けた部分ではあるものの、
item.txtの銃火器もこれを機会にフォーマットを調整し直そうかなと。
味方使用前提の数値ではあるものの、ザコにも使えるように調整はしておきたいので。


>>アーミーナイフ,      900, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA, +10, 突
>素人目に見てアーミーナイフと他兵士のコンバットナイフの違いがわからないんで、
>どちらかに統一してもいいんじゃないでしょうか。

では、アサルトライフル持ちの兵士(近現代)以外はアーミーナイフで統一しておきます。


>>ECM発生装置
>巨大基準の方で解説修正案を出してますのでこちらでも対応お願いします。
>汎用SFの内蔵ジャマーとジャマーも同様に。

こちらも対応しておきます。


>互換アイテムですが、名称の一部がまだファンタジーっぽくないと思います。
>下記のような名称に変更するのはどうでしょうか。
>
>大型マガジン    →    大型の矢筒
>超大型マガジン    →    超大型の矢筒
>A−アダプター    →    適応の指輪
>応急キット    →    応急処置道具
>予備弾薬    →    予備の矢束
>
>矢避けという言葉が出てるんで弾薬関連は矢に関するものでいいかなと。
>同フォルダに銃使いもいますけどね。
>W−UPはいい名称変更案が思い浮かびませんでした……

ではそのように。
また、違和感を感じた人の為に、各フォルダにある弾数増加や弾数回復アイテムの解説に、
コメントアウトで注訳を付加しておきます。
ついでに勇気の印・鋼の魂・透明マント・W−UPの名称もファンタジーっぽい名称に変更します。


勇者の印 →勇気の証
鋼の魂  →勇者の証
透明マント→ミスティーマント
W−UP →英雄の証


勇気と勇者が被り気味ですが、英雄とどちらが称号として格上なのか位置付けが難しいので、
英雄はW−UPの名称変更案として利用しました。
ミスティーマントのミスティーは、「もやもや」「煙雨」「靄の掛かった」といった意味なので、
ステルス系アイテムの名称としては、あながち間違いではないでしょうし。


>改定前の魔法武器アイテムはあえて悪燃費とする事で
>「序盤・中盤の最大火力補填用。版権フォルダのいわゆる一品物の伝説の武器が出れば型落ち」
>という位置づけだと自分は捉えていたんですが、現提示データの方が使いやすいと思うのでこれでいいと思います。
>汎用ファンタジーモンスターは耐性持ちが多いですしね。

他データを作るときの参考としては些か燃費が悪かったので、
もう少し使い勝手を良くできないかを模索した一つの結果ではあります。
幸い、汎用データの武器には魔武といった魔法武器系の武器は作られてなかったので、
思い切って方向転換したのは正解だったのかな、と今更ながら思ったり。


>後、最初に提示した魔法シリーズの数値(攻撃力1700辺りを上限)を基準にして、
>伝説の剣(汎用)といった名称の一品物の伝説の武器のテンプレート的な物を用意してもいいんじゃないかと思います。

では、旧魔法武器互換も兼ねて、火力重視の伝説武器シリーズを追加しておきます。
流石にそのままコンバートすると扱い辛いので、適宜調整はしてますが。


>>SF武器
>># これらのアイテムを装備することを想定したユニットを制作するときは
>># 特殊能力「武器クラス=銃火器」「装備個所=腕」を付けて下さい
>
>この注釈の下にあるビームサーベル(汎用SF)の武器クラスが剣である事のフォローがされていないので、
>下記のように注釈を直してみてはどうでしょうか。
>
># これらのアイテムを装備することを想定したユニットを制作するときは
># 白兵武器なら特殊能力「武器クラス=剣」「装備個所=腕」
># 手持ち武器、弾丸系なら特殊能力「武器クラス=銃火器」「装備個所=腕」
># 両方なら特殊能力「武器クラス=剣 銃火器」「装備個所=腕」を付けて下さい

対応しておきます。


添付された圧縮ファイルには、更新が反映されたデータが添付されているので、
よろしければそちらもご確認ください。
以上になります。では。

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