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【7432】レス

名前
 山田T
投稿日時
 - 2018年02月03日(土) 02時47分 -
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>どうもpanuです。

ご意見ありがとうございます。


>変身していたり服が変で宇宙Aにはなりません。
>魔法少女ものならば宇宙Aになるというのも聞いたことがないです。
>過去にそのような基準が作られたなら提示をお願いします。
>そうでなければ宇宙Bでお願いします。

セーラームーンとか宇宙Aじゃなかったかなあ、と思ってたんですけど、確かめたらBでした。
Bに落としましょう。


>それなら共なしの方が幾分かマシです。
>○○アローという名前の技が3つ並んで真ん中だけ弾数共有していないのは、
>プレイヤーにとっては罠に近い仕様です。
>全て共なしというのは前例もありわかりやすくて納得感もあるんですが、
>同じ矢を消費するという理由で共有をつけているはずなのに、
>なぜかMAP版だけ共が付いていないというのはおかしくないでしょうか。
>共なしで再調整の方が良いと思います。


では共なしの方向で調整しましょう。
こんなところでいかがですか?

エンジェルアロー,           1400, 1, 4, -10, 20,  5,  -, AABA, +10, 格実
エンジェルサウザンドアロー,      1400, 1, 4, -20,  3, 30, 105, AABA,  +0, 格実M投L1
エンジェルトライアロー,        1700, 1, 4, -10,  6, 20, 110, AABA, +20, 格実


>コピペミスではないなら、多すぎます。
>28発という弾数は無制限に近いです。EN5という消費量も同様です。
>弾数20以上はそれこそ威力1000未満の補助武装に設定するような値です。
>他の討議済データを参考にされてください。
>逆に多すぎないとされる根拠は何でしょうか?
>他データの前例等ありましたらご提示ください。
>ミスティは対雑魚で十分な生存性能を持っているので、反撃でばらまく武装に
>この弾数を与えるのは厳しいです。アニメの描写同様10発前後が妥当と思います。
>というか、アニメでだいたいどのくらい投げているというのがわかっているなら、
>それベースで性能調整した方が原作に近づくのでは。

参考にしたのは主にガンマン系の作品ですね。
マドラックスとか。

SIG-P210,     1200, 1, 2, -10, 32, -,  -, AABA, +10, 銃共P
銃舞,       1300, 1, 3, -5, 32, -,  -, AABA, +50, 銃共

あとはファントムとか。

格闘,         800, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
SIG/SAUER_P226,   1200, 1, 2, -10, 15,  -,  -, AABA,  +5, 銃P
BERETTA_M92FS,    1300, 1, 3, -10, 15,  -,  -, AABA, +10, 銃
暗殺術,       1500, 1, 1,  +0,  -, 15,  -, AAAA, +20, 突忍


ヴァージニア・マックスウェルとか。

キック,          700, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA, -20, 突
プリックリィピアEz,   1100, 1, 2, -10, 30,  -,  -, AABA,  +5, 銃P
バントライン93R,    1100, 1, 3, -10, 30,  -,  -, AABA,  +5, 銃
二挺拳銃,         1400, 1, 2, -10, 30,  -,  -, AABA, +20, 銃斉P
ガトリング,        1800, 1, 2, -10,  6, 30, 120, AABA, +20, 銃斉P

キノとか。

体術,           800, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
ナイフ,          900, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
隠し銃,          1000, 1, 1, -15,  3,  -,  -, AABA, +20, 銃射Q
森の人,          1100, 1, 4,  -5, 20,  -,  -, AABA, +10, 銃
フルート,         1200, 2, 5, -10,  9,  -,  -, AABA,  +5, 銃
カノン,          1400, 1, 3, -15,  6,  -,  -, AABA, +10, 銃


この辺見ると、28が多すぎだとしても、18〜20くらいは持っていたいと思うのですがいかがでしょう。
とりあえず18発まで減らしましょうか。


>ちなみに、弾とENの両方を消費する武装はプレイヤーにとって管理しづらいので、
>特に理由がなければENは消費しなくてもいいと思います。

ローズニードルに消費がないと、盗みに全力を注ぎこんじゃうのが悩ましいんですよね。
そういう理由があって、ENは消費させています。

>>>ミスティのEN
>ENが190ありますが、これはENをあまり使わないユニットとしては
>不自然に高いです。
>ミスティのENの主な用途は盗属性の武装となりますが、
>原作(OVA)で、戦闘中に盗んだ回数が主人公たちよりも明確に多かったりするんでしょうか?
>特に何もなければ120~130程度になるのではと思います。

キャラの格的に、エンジェルたちより高くしたかったのです。
そんなわけで下げるとしても160ですかね。

とりあえず160まで下げます。


>自分がミサイルになって突撃するなら普通に突属性になりますが、
>ボスの大技なんで、接でもいいんじゃないでしょうか。
>J接あたりでどうでしょう。格属性をつけるかはお任せします。

格J接属性、いただきます。

>以上です。では。

ご意見ありがとうございました。

【7433】変更後データ掲示

名前
 山田T
投稿日時
 - 2018年02月03日(土) 02時48分 -
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##味方

水無月遥
快盗レッドエンジェル, (ツインエンジェル(水無月遥専用)), 1, 2
陸, 4, S, 4000, 180
特殊能力
格闘武器=拳
ジャンプLv0=エンジェルウィング 10
合体技Lv0=ツインエンジェル 神無月葵
3500, 150, 1000, 95
BACB, TWINA_MinazukiHarukaU.bmp
快盗の技,                0, 1, 1, -10,  -, 20,  -, AAAA, +10, 盗突
エンジェルパンチ,           1200, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
エンジェルインパクト,         1400, 1, 1, -25,  -,  5,  -, AAAA, +10, 突JL1
エンジェルトルネード,         1800, 1, 2, +20,  -, 25, 105, AAAA, +20, 格突P
ツインエンジェル,           3300, 1, 4, +30,  -, 50, 130, AAAA, +30, 合格

#合体技はシナリオ後半まで封印推奨。

神無月葵
快盗ブルーエンジェル, (ツインエンジェル(神無月葵専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 180
特殊能力
迎撃武器=エンジェルアロー
ジャンプLv0=エンジェルウィング 10
合体技Lv0=ツインエンジェル 水無月遥
3700, 150, 1100, 90
CACB, TWINA_KannadukiAoiU.bmp
快盗の技,                0, 1, 1, -10,  -, 20,  -, AAAA, +10, 盗突
格闘,                 900, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
エンジェルアロー,           1400, 1, 4, -10, 20,  5,  -, AABA, +10, 格実
エンジェルサウザンドアロー,      1400, 1, 4, -20,  3, 30, 105, AABA,  +0, 格実M投L1
エンジェルトライアロー,        1700, 1, 4, -10,  6, 20, 110, AABA, +20, 格実
ツインエンジェル,           3300, 1, 4, +30,  -, 50, 130, AAAA, +30, 合格


如月唯人
快盗ミスティナイト, (ツインエンジェル(如月唯人専用)), 1, 2
陸, 4, M, 3000, 160
特殊能力
格闘武器=優雅な仕草
パイロット画像=TWINA_MistyKnight.bmp
ジャンプLv0=ミスティジャンプ 10
4400, 160, 1000, 95
BACB, TWINA_KisaragiYuitoU.bmp
快盗の技,                0, 1, 1, -10,  -, 20,  -, AAAA, +10, 盗突
格闘,                 1200, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
ローズ・ニードル,           1500, 1, 4, +15, 18,  5,  -, AABA, +20, 格実


##敵

四次元男爵
四次元男爵, よじげんだんしゃく, (ツインエンジェル(四次元男爵専用)), 1, 2
陸, 3, M, 8000, 180
特殊能力
格闘武器=指先
反射Lv6=反射奇術 実 切り払い 5 100
テレポートLV1=転移奇術 10
4600, 210, 1300, 80
BACA, TWINA_YozigenDansyakuU.bmp
毒霧,                  0, 1, 3, -10,  -, 10,  -, AA-A, +30, 毒眠浸
幻覚,                  0, 2, 6, +10,  -, 10,  -, AAAA, +50, 精視撹
ステッキ,               1200, 1, 2, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 格武P
拳銃,                 1300, 1, 3, -10, 18,  -,  -, AABA, +10, 銃
布槍,                 1500, 1, 1, +10,  -,  5,  -, AAAA,  +0, 武
マリオネット召喚,           1600, 1, 4, -15,  -, 20, 110, AABA, +10, 実誘連L10
巨大化,                1900, 1, 1, +10,  -, 30, 120, AAAA,  +0, 突
四次元ミサイル,            2200, 1, 4, -10,  -, 50, 130, AAAA, +10, 格接JL1

【7434】参考データ掲示

名前
 山田T
投稿日時
 - 2018年02月03日(土) 03時27分 -
設定
引用なし
パスワード
ローズニードルの弾数について。参考になるデータがまだありました。

シティーハンターの冴羽撩です。

冴羽撩
冴羽撩, さえばりょう, (スイーパー(撩専用)), 1, 2
陸, 4, M, 5000, 150
特殊能力
迎撃武器=COLT PYTHON
装備個所=腕
武器クラス=銃火器
性別=男性
他形態=冴羽撩(もっこり)
4200, 150, 800, 90
CACB, CH_SaebaRyouU.bmp
ピンホールショット,     0, 1, 3, -10, 18, 15,  -, AABA,  +5, 銃共剋武L1剋銃L1
投げナイフ,        900, 1, 2, +10,  4,  -,  -, AAAA,  +0, P実格
格闘,           1000, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
COLT PYTHON,       1400, 1, 4, -10, 18,  -,  -, AABA, +10, 銃共
ワンホールショット,    2000, 1, 3,  +5,  1, 50, 110, AABA, +20, 銃


うーん。やっぱり18発+武器クラスくらいが反撃回避系の標準じゃないですかねえ。
武器クラスがないなら25発くらいあってもいいんじゃないか? と思います。
ローズニードルは火力が高いのがネックかもしれませんが……

以上です。

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