- 名前
-
Rei
- 投稿日時
- - 2011年01月22日(土) 20時51分 -
- 設定
-
武器クラス=刀の新設には反対です。
他の方が書かれている理由の他に
刀の使い手は多くても彼らの間で使いまわせる刀は少ないという物があります。
コミック・ゲームの刀はその使用者でないと扱えない特殊な一振りか
事実上特定個人専用と言って差し支えない魔剣・妖剣ばかりです。
例えるならロトの剣やリボルケインに相当する一品物は数多いが
ファイアーエンブレムのサンダーソードのような
どこの誰でも同じように使えて違和感がない特殊剣に相当する数打ち物は
かなり限定されてくるのではないだろうかと言う事です。
上記は私の乏しい知識の内での話しですが
仮に武器クラス=刀が新設されたとして
なんという作品のどういう刀が装備品アイテムとなりえるのか
議長氏から数点を例をとして出して頂けると
意見保留中の方も検討しやすいのにと思いました。
ウィザードリィ汎用等わずか3作品の中の数本だけでは
作業量の問題を棚上げしてまで新設する根拠としては
説得力に欠けると思いますので…。
- 名前
-
架方
- 投稿日時
- - 2011年01月30日(日) 19時16分 -
- 設定
-
# ※タイトルが変になっていたので投稿しなおしました。以下、本文はそのままです。
ご意見ありがとうございます。レスが遅くなって申し訳ありません。
>なんという作品のどういう刀が装備品アイテムとなりえるのか
取り急ぎ、この点についてだけ。
代表としてはウィザードリィの「村正」でしょうか。
これはサムライならば誰でも使えますけど、他の戦士系職業では使えません。侍の存在意義と言って過言でないくらいの逸品です。
またFF3の暗黒剣シリーズ。(フォルダとしては改定しない可能性ありますが、私が作るなら刀にしただろうという意味で)
こちらは「暗黒剣でなければ苦戦する」敵に対抗するための切り札であり、魔剣士はまさに「暗黒剣を使うことだけが存在意義の戦士」です。
短剣や剣と一緒くたにするなら、ナイト・シーフの方がもっと早くから活躍していて、能力的にも優秀なのですよね。魔剣士は武器防具とも専用の和風装備しか身につけられず、融通利きませんし。
「忍者と魔剣士のみが扱える」という点からも、戦士・ナイトと共有の「剣」やシーフと共有の「短剣」より、刀として分離してやりたいカテゴリかと。
他にファイナルファンタジータクティクスでは、刀にのみ特別な霊力が備わっていて、侍が修行し覚える能力でそれを引き出します。
これやFF5の「刀装備」なんかはアビリティとして習得後なら、他のジョブにも持ち越せますが。習得のため侍へのジョブチェンジが必要なことには変わりありません。
とっさに思いついた範囲では、このくらいでしょうか。わずか3作品の域を出ていないため、説得力に欠けているかもしれませんけど。
逆に反証として「俺の屍を越えていけ」や「魔神転生2」あたりは、剣なり大剣なりのままでいいんじゃないか、と思えてしまう範疇でしょうね。
どちらも刀が分離するなら、刀にしたい作品ではありますが。
ページトップへt
SRC総合支援センター