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【776】Re(1):マルチレス

名前
 宵闇
投稿日時
 - 2011年02月11日(金) 17時28分 -
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 お疲れ様です。
 気付いたらinfoseekのHPが消えていて、ポルナレフ気分を味わった宵闇です。
 賛否だけでもレスが欲しいとのことなので参加させて頂きます。


>重量級や怪力が売りのキャラに対して、
>
>重火器使用能力, 1
>重火器使用能力=解説 重火器装備による能力の低下を軽減する能力。運動性15、移動力1までの能力低下を無効化する。
>
>文面などは適当ですが、こういった能力をつけて火器側の能力低下を(!重火器使用能力)で
>制御できればと考えています。

 これ(適正の有無で重火器の使用を差別化)に一票を入れさせて頂きます。

 例え説明されても、プレイヤー視点では銃火器と重火器の区別が難しいからです。
 銃を手に入れたはずなのにアイテム交換の対象に出てこない。
 item.txtで確認したら実は重火器でした、ってことが多々起きそうです。
(シナリオローカルでしたら「装備不可のアイテムも確認できるマップコマンド
(http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/upload_scenario/src/file47.zip)」みたいな対処法で区別の補助もできますが…)

 かと言って武器クラス分離もペナルティの差別化もしない現状のままですと、巨大な兵器ほど身軽なユニット向けで武器本来のイメージから離れています。

 これらが銃火器と重火器の分離ではなく、ペナルティによる区別を支持する理由です。


・ペナルティの内容
 ペナルティに攻撃属性を付けるのは消極的に反対です。
 そのアイテムの武装にデフォルトで属性を付けたい場合もありそうだからです。
(特にC、A、消、攻属性あたり)

 個人的にはアイテム武器の命中-50とか、現状と同じ移動力・運動性低下などを希望します。
 必中持ちは身軽なキャラに少なく、スナイパー系に多いので良いかなと。

 ペナルティが移動力や運動性低下だけで一律共通にするのでしたら、その時はエリアスを推奨します。
 エリアスに付ける場合、ユニットかアイテムかは一長一短なので難しいところですが。


 討議も対応も長丁場になりそうですが、頑張って下さい。

以上

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