SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板


【4191】戦闘メカザブングル、ダイログ関係緊急修正及び数点の微修正

名前
 ぶれーかー
投稿日時
 - 2012年04月09日(月) 03時36分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
bgx.zip ファイルサイズ: 76.6KB
こんばんわ、ぶれーかーです
先日ザブングルを使って動作テストをしていたところ、奇妙なことに気づきました。
いくら戦闘させてもサブパイロットが何も喋ってくれないんです。
いろいろ検証してみたところ、以前x-pointさんがメッセージ関係の仕様を
私が作ったときのインクル制御方式から、メッセージクラスを使った制御方式に変更した際
想定外の不具合が起こったようです。その際の討議のないようにつきましては
当時のログがまだ残っていますのでそちらを参考にしてもらうとして
肝心の不具合の原因についてです。

まず、私が最初にザブングルのデータを作った際、二人乗りのユニットは
パイロット数に括弧をつけ、「(2)」としました。特に深く考えてしたことではなかったと
記憶しています。ただし、無印ザブングルに関しては、ザブングルカーへ変形した際
メインパイロットが変わると困るので、括弧を外しました。
つまり、大多数のWMは、パイロット数が「2」となっています。

次にx-pointさんによるメッセージの制御方式についてですが、
以下のように

ジロン=アモス
ジロン, 男性, WM, AAAA, 200
特殊能力
SP消費減少Lv5=ガッツ 努力 根性 ド根性, 1
シビリアン, 1
超底力, 1
151, 148, 154, 149, 171, 166, 強気
SP, 60, 努力, 1, ド根性, 7, 熱血, 15, 必中, 19, 堅牢, 23, 魂, 37
BGX_JironAmosu.bmp, Xabungle.mid
===
メッセージクラス=ラグ搭乗 (ラグ=ウラロ)
メッセージクラス=チル搭乗 (チル(ザブングル))
メッセージクラス=ダイク搭乗 (ダイク(ザブングル))
メッセージクラス=ブルメ搭乗 (ブルメ(ザブングル))
メッセージクラス=エルチ搭乗 (エルチ=カーゴ)
メッセージクラス=ファットマン搭乗 (ファットマン=ビック)
メッセージクラス=ビリン搭乗 (ビリン=ナダ)
メッセージクラス=マリア搭乗 (マリア=マリア)
メッセージクラス=トロン搭乗 (トロン=ミラン)

サブパイロットが搭乗した際、該当のサブパイロットに対応するメッセージクラスが
ユニットに付加されるように、パイロットテキストに記述されています。
該当のサブパイロットが搭乗したことを判定する方法は、サブパイロットの名称を
必要技能として設定することで行われます。

じつはこの「サブパイロットの名称を必要技能にする」という所に問題がありました。
実は、ユニットのパイロット数に括弧がついていなければサブパイロットの名称も
必要技能として作動するのですが、括弧が付いていた場合、サブパイロットの名称は
必要技能として使われないんですね。
結果、ザブングルカーに変形する無印ザブングルでは掛け合いが発生するが、
その他大多数のWMではメッセージクラスの付加が上手く行われず、掛け合いが発生しない
という状況になっていたようです。
しかも、ザブングルで動作テストしているとちゃんと掛け合いするので気づきにくいというトラップつきで
ある意味膨大な掛け合いが特色と言えるザブングルフォルダでこれはちょっとマズイということで
今回修正させてもらいたいと思います。
といっても対処方法は簡単で、全WMのパイロット数を削る。これだけです。


次にそのほかの修正について。といっても、いい機会なのでちょっとBGMとアイコン関係を弄ろう、というだけのことですが。

まずBGMについて。
せっかく敷島BGMに「ウォーカーギャリア」があるので、
これをウォーカーギャリア、及びその分離形態のBGMとして
ユニット特殊能力BGMで追加。

また、「熱砂の中を」があるので、これをコトセットのBGMに追加。

スパロボで汎用BGMだった「青い閃光」があるので、これをアイアンギアー組以外の
パイロットのBGMとして指定。

せっかくBGMがあるなら指定しないと損かなと。


次にアイコンについて
ザブングル、ザブングル2、及びそれらのフル装備形態のアイコンを
非登録式の私が投稿しているものに変更。
・・・自分のアイコン使いたいとかそういうことではありませんよ、ええ。
単に4種類のザブングルを書き分けてるアイコンだというだけという話です。
異なるユニットならできるだけアイコンは別のほうがいいかと。


以上です。具体的なデータは個別に確認をお願いします。
一応緊急以外の修正もあるので、1週間ほど様子をみて投稿しようかと思います。
以上です。

409 hits



2541 / 6688 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

537,443

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター