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【6057】【緊急修正】響鬼・汎用ファンタジーモンスター・リリカルなのは

名前
 ツカバーク WEB
投稿日時
 - 2013年01月12日(土) 05時52分 -
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どうも、昼夜が既に逆転してしまっているツカバークです。
まどか☆マギカのテストシナリオを作成する際に、
テストに使用しているデータで幾つかミスが見つかったので、纏めてご報告を。
後、汎用ファンタジーモンスターの方にもミスが有った模様です。


・仮面ライダー響鬼

>>魔化魍・クグツ黒女
>>黒いクグツ, くろいクグツ, (クグツ), 1, 2
>>陸, 3, M, 3000, 130
>>特殊能力
>>魔化魍
>>パイロット画像=RHK_LadyKugutu(Black).bmp
>>3800, 160, 700, 55.
>>CACB, RHK_LadyKugutu(Black)U.bmp
>>杖,          1100, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
>>念動力,        1300, 1, 4, +40,  -, 10,  -, AAAA,  +5, 吹L3

運動性の最後に余分な半ピリオドが付いてました。


・汎用ファンタジーモンスター

>>死霊(ザコ)
>>死霊, しりょう. -, 汎用ファンタジー, AAAA, 80
>>特殊能力
>>術Lv3, 1
>>115, 135, 140, 145, 140, 147, 普通
>>SPなし
>>M_Undead.bmp, -.mid
>>===
>>らくらく愛称設定
>>敵専用補正

>>邪霊(汎用)
>>邪霊, じゃれい. -, 汎用ファンタジー, AAAA, 90
>>特殊能力
>>術Lv4, 1
>>メッセージ=死霊(ザコ), 1
>>125, 145, 145, 150, 150, 149, 強気
>>SP, 25, 報復, 1, 直撃, 1
>>M_Undead.bmp, -.mid
>>===
>>らくらく愛称設定
>>敵専用補正

半コンマが半ピリオドになっているので、データ読み込み時にエラーが出ます。


>>邪神(汎用)
>>邪神, じゃしん, -, 汎用ファンタジー, AAAA, 120
>>特殊能力
>>術Lv4, 1
>>メッセージ=竜モンスター(ザコ), 1
>>魔族=非表示, 1
>>145, 140, 150, 130, 160, 150, 強気
>>SP, 40, 戦慄, 1, 挑発, 1
>>M_EvilDeity.bmp, -.mid
>>===
>>らくらく愛称設定
>>敵専用補正

ユニットクラスの最初が全角になってます。
エラーは無いかと思いますが、一応報告を。


・魔法少女リリカルなのは

>ユニット

>>フェイト=テスタロッサ(ライトニングフォーム)
>>フェイト=テスタロッサ, (リリカルなのは(フェイト専用)), 1, 2
>>空陸, 4, S, 5800, 170
>>特殊能力
>>性別=女性
>>ラウンドシールド
>>#
>>ハイパーモードLv1=ソニックフォーム フェイト=テスタロッサ(ソニックフォーム) 気力発動
>>ソニックフォーム=解説 ジャケットをパージし、ソニックフォームに変形。気力110以上で使用可能。.武装変更、ラウンドシールド、ディフェンサー・プラス使用不可能、運動性+15、装甲-300される。
>>#
>>アクティブフィールドLv1.2=ディフェンサー・プラス 物魔 5 <!沈黙状態 !術使用不能状態>
>>ディフェンサー・プラス=解説 S防御Lv/16の確率($(Int(Skill(S防御) / 16 * 100))%)で発動し、「物魔」属性を持つ攻撃のダメージを600減少させる。発動時に5EN消費。;沈黙状態、術使用不能状態の時には使用不能。
>>#
>>格闘武器=バルディッシュ・ザンバー (気力Lv1 ザンバーフォーム)
>>BGM=LyricalNanohaA's.mid
>>合体技Lv1=ブラストカラミティ 高町なのは(セイクリッドモード)
>>合体技Lv0=トリプルブレイカー 高町なのは(セイクリッドモード) 八神はやて(ユニゾンイン)
>>2800, 210, 700, 90
>>AACB, NANOHA_FateTestarossa(LightningForm)U.bmp
>>バルディッシュ・アサルト,     1100, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA, +5, 武
>>ハーケンセイバー,         1200, 1, 2, +0,  -, 10,  -, AABA, +10, 実魔術誘P
>>プラズマランサー,         1400, 2, 4, +5,  -, 15,  -, AABA, +0, 実魔術雷連L8
>>ハーケンスラッシュ,        1400, 1, 1, +10,  -, 10,  -, AAAA, +10, 武魔術
>>プラズマスマッシャー,       1600, 1, 3, +5,  -, 25, 105, AABA, +5, 魔術雷
>>サンダーブレイド,         1600, 3, 4, -20,  -, 30, 115, AABA, +10, 魔術雷連L5
>>スプライトザンバー,        1700, 1, 1, +0,  -, 30, 110, AAAA, +0, 武魔術雷(ザンバーフォーム)
>>ジェットザンバー,         1800, 1, 1, +10,  -, 40, 120, AAAA, +15, 魔武術雷(ザンバーフォーム)
>>プラズマザンバーB,        1900, 2, 3, -10,  -, 50, 130, AAAA, +0, 魔術雷(ザンバーフォーム)
>>#
>>ブラストカラミティ,        2000, 2, 3, +10,  -, 120, 130, AAAA, +10, 魔術失L3M投L2合(ザンバーフォーム)
>>トリプルブレイカー,        3800, 2, 4, +0,  1, 50, 140, AAAA, +10, 無魔術雷合(ザンバーフォーム)

ソニックフォームの解説文で、半セミコロンではなく半ピリオドとなっている為、改行されてません。


>>闇の書の意志
>>闇の書の意志, やみのしょのいし, (リリカルなのは(リインフォース専用)), 1, 2
>>空陸, 4, M, 8000, 180
>>特殊能力
>>性別=女性
>>#
>>バリアシールドLv2=パンツァーシルト 物魔 5 <!沈黙状態 !術使用不能状態>
>>パンツァーシルト=解説 S防御Lv/16の確率($(Int(Skill(S防御) / 16 * 100))%)で発動し、「物魔」属性を持つダメージ2000以下の攻撃を無効化。発動時に5EN消費。;沈黙状態、術使用不能状態の時には使用不能。
>>#
>>命中率強化Lv4=!突 !武 !接
>>ダミー特殊能力=広域攻撃 闇の書の意志の持つ魔力資質。「突武接」属性以外の命中率に+20の補正。
>>#
>>格闘武器=魔力を纏った拳
>>パイロット愛称=闇の書の意志
>>パイロット読み仮名=やみのしょのいし
>>パイロット画像=NANOHA_TheIntentionOfIllegalWriting.bmp
>>パイロット能力付加="メッセージ=闇の書の意志"
>>抵抗力Lv2
>>4100, 250, 1100, 70
>>AABA, NANOHA_TheIntentionOfIllegalWritingU.bmp
>>格闘,               1100, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA, -10, 突
>>赤竜召喚,             1300, 2, 4, +10,  -, 15,  -, AABA, +0, 魔術攻間縛
>>ブラッディ・ダガー,        1400, 1, 4, +5,  -, 10,  -, AABA, +5, 実魔術誘連L6
>>シュワルツ・ヴィルクング,     1600, 1, 1, +0,  -, 20,  -, AAAA, +10, 魔突術
>>デアボリックエミッション,     1800, 1, 4, +10,  -, 80, 130, AAAA, +5, 魔術M全
>>PL・ジェノサイドシフト,     2000, 1, 3, -10,  -, 40, 115, AABA, +5, 魔術雷散連L20
>>スターライトブレイカー,      2200, 2, 5, +0,  -, 50, 130, AAAA, +0, 魔術

マイナーパックではアイコン名がNANOHA_ReinForceU.bmpとなっているのでアイコンが表示されません。
アイコン指定をマイナー合わせにした上で、
コメントアウトに元々のアイコン指定を記述しておいたほうが良いかと。


>ダイアログ

使い魔アルフのダイアログなのですが、狼形態だとノンパイに定義された表情が表示されてしまいます。
下記のようにユニット側にメッセージ能力を付加する形で対処することが可能です。


使い魔アルフ(狼)
使い魔アルフ, つかいまあるふ, (リリカルなのは(アルフ専用)), 1, 2
空陸, 4, M, 3600, 150
特殊能力
性別=女性
弱点=獣
ラウンドシールド
変形=トランスフォーム 使い魔アルフ
パイロット画像=NANOHA_Arf(D).bmp
パイロット能力付加="メッセージ=使い魔アルフ(狼)"
格闘武器=鋭い爪
3500, 150, 800, 90
AACB, NANOHA_Alf(A)U.bmp
リングバインド,           0, 1, 3, +25,  -, 20,  -, AAAA, +15, 魔術縛L1
爪,                1100, 1, 1, +25,  -,  -,  -, AAAA, +5, 突
噛み付き,             1300, 1, 1, +5,  -,  -,  -, AAAA, +10, 突
PL・マルチショット,       1400, 1, 3, +5,  -, 15,  -, AABA, +5, 実魔術雷連L8
フォトンランサー,         1600, 2, 4, +0,  -, 30, 105, AABA, +5, 実魔術雷


使い魔アルフ(狼)
回避, へい、へい
回避, あいよ!
回避, 遅いよ!
回避, そんなへっぴり腰じゃ、あたるもんもあたんないさ!
攻撃無効化(ラウンドシールド), 防御!
攻撃無効化(ラウンドシールド), こんのぉ!
攻撃無効化(ラウンドシールド), ラウンドシールド!
ダメージ小, っ!
ダメージ小, あいた!
ダメージ小, ……何の冗談だい?
ダメージ小, っ!
ダメージ中, おイタが過ぎるとガブッといくわよ
ダメージ中, うっはー! すごいねぇこりゃぁ
ダメージ中, させるとでも思ってるの!!
ダメージ中, ゴチャゴチャうるさい!
ダメージ中, うぅっ!?
ダメージ中, うあぁあっ!
ダメージ大, うぁうっ!!
ダメージ大, うぐ………っ
ダメージ大, ああああっ!?
ダメージ大, まだ……やらるわけにはいかないんだよ!
破壊, フェイト………
破壊, どこでもいい……転移しなきゃ……
攻撃, ビンゴ! 見つけたよぉ!
攻撃, あーらあらあら。;子供はいい子でって言わなかったか?
攻撃, チョロチョロチョロチョロ……逃げんじゃないよ!
攻撃, そんじゃあ!
攻撃, そうはさせるかい!
攻撃, フェイトの……邪魔をするなぁぁぁぁぁッ!
攻撃, 邪魔ぁぁぁぁするなぁぁぁぁぁぁッ!
攻撃, うぅぅぅぅぅぅ! あぁぁぁぁぁぁ!
攻撃, っ! ぬぅっ!
攻撃, フンッ!
攻撃, こんのォ……!
攻撃, ふッ!!
攻撃, ぬうあああああああああ!
攻撃, ふぅんっ!
攻撃(チェーンバインド), チェーンバインドッ!!
攻撃(バリアブレイク), バリアァァァァァ! ブレイク!!
攻撃(対高町なのは), 君かね、うちの子をアレしてくれちゃったのは!
攻撃(対高町なのは), 忠告しておくよ。子供はいい子にして、おうちで遊んでなさいね
攻撃(対プレシア=テスタロッサ), アンタは母親で! あの子はアンタの娘だろ!
攻撃(対プレシア=テスタロッサ), あんなに頑張ってる子に! あんなに一生懸命な子に! どうしてあんなことが出来るんだよ!
攻撃(対盾の守護獣ザフィーラ), デカブツ! アンタも誰かの使い魔か!
攻撃(対盾の守護獣ザフィーラ), あんたも使い魔……守護獣ならさ!.ご主人様の間違いを正そうとしないでいいのかよ!


>ノンパイ

>>高町なのは(思考2)
>>なのは, NANOHA_TakamatiNanoha(Think).bmp
>>高町なのは(思考2)
>>なのは, NANOHA_TakamatiNanoha(Think).bmp

高町なのは(思考2)の表情名称が被っています。


>>盾の守護獣ザフィーラ(睨む)
>>ザフィーラ, NANOHA_Zafira(Wolf).bmp
>>ザフィーラ(睨む)
>>ザフィーラ, NANOHA_Zafira(Wolf).bmp

アイコン指定はNANOHA_Zafira(Glare).bmpの間違いではないかと。


>戦闘アニメ

>>会話 高町なのは(真剣) "出来るよ、大丈夫!";_
>>会話 高町なのは(真剣) "出来るよ、大丈夫!.そうだよね、レイジングハート";Sharara.wav;_

上記をよーく確認していただければわかると思いますが、
会話の戦闘アニメの表示の際にカーソルが表示されてしまうため、
纏めて固定オプションを適応させることで対応可能です。
非戦闘員は問題ないのですが、念のために一応全部の会話アニメで対応したほうが良いかなと。
これは巨大・等身大問わず、
会話アニメを使用している戦闘アニメ全般において固定オプションが適応されてないことも多く、
場合によってはデータ総合掲示板に別途ツリーを立てて対応する必要があるかもしれません。
下記のリンクに自分が呟いた記述があるので、よろしければご参照ください。


http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=810;id=data_general


自分が確認したミスはとりあえずここまでですが、各データ作者様方からの対応が無い限りは、
1週間後に纏めてミス修正をして、自分で投稿しようかと思います。
それでは。

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