SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【7162】ロマンシングサ・ガ汎用データ 鬼・神属性対応ほか修正

名前
 おにこんぼう
投稿日時
 - 2017年06月04日(日) 20時53分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
RSM(170604).zip ファイルサイズ: 27.9KB
どうも、おにこんぼうです。
ロマンシングサ・ガ汎用データフォルダの鬼・神属性対応や汎用互換アイテムの番号読み仮名対応、
その他の修正を行おうと思います。

具体的な変更箇所は下記の通りになります。

・モンスターデータの弱点=鬼属性、弱点=神属性対応
当フォルダにも該当するユニットがいるので対応します。

弱点=鬼属性の適用モンスターは下記の17体になります。
>羅刹(RS3)、戦鬼(RS3)、強鬼(RS3)
鬼属性討議時のガイドラインでの適用範囲である東洋鬼モチーフのモンスターです。
>サイクロプス(RS3)、巨人(RS3)
鬼属性討議時のガイドラインでの適用範囲である巨人モチーフのモンスターです。
>ゴブリン(RS3)、ブラザー(RS3)、クリプトン(RS3)、ホブゴブリン(RS3)
>オーガ(RS3)、クリプトエルダー(RS3)、ドビー(RS3)、オーガバトラー(RS3)
>イカロス(RS3)、オーガロード(RS3)、マスタードビー(RS3)、アラケスの戦鬼(RS3)
鬼属性討議時のガイドラインではデータ討議者の裁量任せになる西洋鬼モチーフのモンスターですが、
適用の対象にしようと思います。

弱点=神属性適用モンスターは下記の3体になります。
>仁王(RS3)、観音(RS3)、明王(RS3)
これらはNTT出版の攻略本で「異国の神を宿した破戒僧」という解説があったので、適用範囲とします。

・モンスターデータの読み仮名の補遺
一部抜けがあったので対応しました。

・特殊能力の解説の補遺
主に沈黙、術属性使用不能状態で発動不能になる能力を解説でわかるようにしました。

・セルフバーニング、冷気(バリア)の武器表示簡略化
必要条件で自動反撃・当て身技用武装の表示が出来るので表示用の武装を廃止しました。
ついでにフリーズバリアの当て身技武装の冷気(バリア)の必要条件を<当て身技>に変更します。
必要技能・条件が自動反撃でも当て身技は機能はするんですが一応。

・一部のアイコン指定変更
アイコン指定をGSC非登録式画像パックやSRCマイナーデータ掲示板画像パックに
投稿されているものに合わせました。
また、原作でグラフィックを流用していた一部のモンスターを流用元のアイコン指定にしました。

・ミス修正
>サンフラワー(RS3)
特殊能力のセルフバーニング(敵)が設定されているのに武装のセルフバーニングが抜けていましたが、
原作で使用しない能力で、恐らくハードファイアー共々上のトーチャーからのコピペミスだと思われます。
なので、ハードファイアー(運動性+10)、セルフバーニング(敵)の両方を削除しようと思います。

>仁王(RS3)
こちらは武装のセルフバーニングが設定されているのに特殊能力のセルフバーニング(敵)が抜けていました。
原作で使う能力なので特殊能力のセルフバーニング(敵)を追加しておきます。

・汎用互換アイテムの番号読み仮名対応

格闘攻撃力強化、射撃攻撃力強化、特殊効果無効化といった一部のオリジナル効果のアイテムは
それぞれ24-XX、25-XX、26-XX、と独自の番号を暫定的に設定しました。
特殊効果無効化のXXの部分の番号はSRC.HLPの特殊効果攻撃属性の並び順からつけています。

・一部アイテムの名称変更、削除
カイラルの木靴、疾風の靴はロマンシングサ・ガフォルダに存在するので混同回避の為、名称を変更しました。
火神防御輪はロマンシングサ・ガフォルダに存在し、効果も異なる上
ストローベレーと魚鱗の2つ同時装備でも代用できそうなので削除しようと思います。

・フォルダ「ロマンシングサ・ガ汎用データ」と「ロマンシングサ・ガ共通モンスター」について
現行のデータパックには「ロマンシングサ・ガ汎用データ」と「ロマンシングサ・ガ共通モンスター」が
収録されていますが、内容は一部を除いてほぼ同一です。
更新履歴にロマンシングサ・ガ共通モンスターの新規投稿記載が無いのでいまいち不明瞭なんですが、
新規投稿の討議時、投稿直前で私が汎用アイテムの収録を提案した関係で重複して投稿された可能性があります。
今後アイテムデータとモンスターデータを分離するという事も無いので、データパック利用時の混乱防止も兼ねて
ロマンシングサ・ガ汎用データフォルダの修正と同時にロマンシングサ・ガ共通モンスターフォルダの削除要請を行おうと思います。

変更箇所は以上になります。
animation.txt、pilot.txt、pilot_message.txtの変更はありません。

なお、今回の修正ではモンスターの基本数値や武装の数値などには手をつけない予定です。
一応原作の識者なので要望があれば出来るだけ対応はしますが。
また、本フォルダはロマンシングサ・ガ無印・2・3の汎用データフォルダなので
他のサガシリーズの内容に基づいた要望には対応出来ないのでその点はご了承願います。

それではご意見お待ちしております。

584 hits



167 / 7214 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

634,457

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター