SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板データ総合掲示板


データ総合掲示板

注意事項


当掲示板に掲載されているテストシナリオは、
SRC総合支援センターの登録式画像パック、非登録式画像パック、丸投げ画像パック、
SRCオリジナルサポートセンターのオリサポパックを利用しています。

【764】Re(1):武器クラス新設について、お伺い(刀&拳爪ets)

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2011年01月15日(土) 01時16分 -
設定
引用なし
パスワード
霞薙です


武器クラスは「数がある程度あること」が大事で、
細分化するほどに使い勝手が悪くなるもの。
以前「刀」が通らなかったのはその辺の理由だったと思います。
その際に、刀系の武器は「大剣」扱い、という感じで処理された記憶。
実際の日本刀も、基本両手持ちの大振りな剣ですからねえ。

FEでも普通の武器使いは剣クラス装備のみで、
刀系使える専業剣士は「剣&大剣クラスを使える」みたいな処理をしたと思います。
ゲーム的にはこれで、ちょっと特別な剣、の扱いができますし。

この理屈で言えば、「剣&刀クラスを使える」処理で刀クラス普及もできそうですが……。
まー ややこしいことすればするほど崩れていくのも早いですし、
刀は「大剣」、拳爪はオウガの「爪」あたりにまとめておいたほうがよいかなとは。

アイテム武器って普段使われないためか、どうしても統一とられにくいんですよね。
ルパン見る限り、振り仮名整列とか、
忘れられがち&あんまり指摘もされないみたいですし。
(武装解説フォーマットなんかも、便利だと思うんで使ってもらえたら良いんですが)

953 hits



150 / 911 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

153,546

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター