SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


等身大ゲームデータ掲示板

注意事項


当掲示板に掲載されているテストシナリオは、
SRC総合支援センターの登録式画像パック、非登録式画像パック、丸投げ画像パック、
SRCオリジナルサポートセンターのオリサポパックを利用しています。

【5141】マルチレス

名前
 瓜実 E-MAIL
投稿日時
 - 2010年05月21日(金) 03時28分 -
設定
引用なし
パスワード
 こんばんは。瓜実です。
 レスが遅れて申し訳ありません。どう変更しようか迷っているうちに時間が……


>>ちゃあしゅうさん
>えええええ!次はベヨネッタじゃないのー?!

 ベヨネッタは次の機会に。4のメッセ取りが終わったので只今プレイ中です。
 しかし、エンツォがいるってことはDMCとは同じ世界なんでしょうか。だとしたら相変わらず不幸な人だ。


>>悪魔狩人ダンテ
>挑発と激闘入れ替えませんか。
>熱血より早く激闘覚えてもあんま使い出がなさそうですんで。
>十分強いユニットなんで、挑発という割と優秀なサポートSPは遅くてもいいんじゃないかというのもあり。

 挑発はできれば最初にしたままにさせてください。
 ダンテのイメージで選ぶならこれしかない、と言えるものだと思いますので、最初に覚えて欲しいのです。
 真・女神転生IIIでも挑発は最初から覚えているスキルの一つ(MP回復効果つきの専用スキル)にされるくらい特徴として認識されていると思いますし。

 また、原作からすると形態は最初フォースエッジのみ、ちょっと進んでアラストル+魔人化、中盤でイフリート+魔人化、後半でスパーダ、最終戦でスパーダ魔人化、という流れになっています。
 なので、序盤は変形の幅が無く、そこまで強力すぎるということはないんじゃないかな、と。
 もし原作ゲームに準拠しないのであれば下のほうにあるアニメ・小説準拠のユニット(もしくは2にあるの真・女神転生IIIを参考にしたユニット)の最強技を序盤は封じて使うほうが設定的にやりやすいでしょうし。

 そして激闘が遅くても使えないって事はないんじゃないかなぁ、と。
 エボニー&アイボリーが優秀だったり、魔人化との相性が良かったりと他と比べて激闘が死に体になりにくい形だと思いますし。
 ……それでも熱血より有用な場面が少なく劣っているのは事実なのですが。


 なのでとりあえず現状維持させてください。

 余談ですが、今回のレスで一番悩んだのがこの部分だったりします。
 変更する場合の組み合わせを考えたり3のスタイル再現用SPとの兼ね合いを考えたりと、どうしようかかなり悩みましたので。


>反応の低下希望です。
>超強力なハイパーモード持ちという事もあり、2回行動の恩恵が半端ないです。
>158以下まで下げられないでしょうか。

 うーん、1ではなく3のダンテですが、2007のテストで使った感じ二回行動の恩恵もそこまで強力ではないと感じたのですが……
 ダンテが二回行動する頃には他のキャラクターも結構二回行動してますし、後期型ユニットも多く、気力を10消費して1ターンそれらを上回るのはそこまで強力じゃないんじゃないかなと。
 また、ジャンルがスタイリッシュアクションということで反応は高いほうがそれっぽいな、という個人的な願望もあります。

 なので、-2の160でどうでしょうか。DMC3は162で。


>>魔人ダンテ
>武器の火力が上がってる以上、格闘、射撃強化は要らないんじゃないでしょうか。

 この状態は最終戦でしか使えないイベント用に近い代物だったり、スパーダ(フォースエッジ)は以降のシリーズでも別格扱いの武器だったりとちょっとシリーズの中でも特殊な状態なので、これだけ特別に魔人化に+αをつけています。
 実は以前のデータでHP回復Lv2だったのは原作の効果ではなく上記の理由からなのですが、改めて考えると色々おかしすぎたため3のアーカムに使ったように改定で強化にしてみました。


>>ダンテ・アラストル装備
>>ラウンドトリップ,    1400, 2, 4, -10,  -, 10,  -, AABA,  +0, 格実雷AL1
>>スティンガー,      1500, 1, 2,  +0,  -, 15,  -, AAAA, +10, 格武破雷P
>高機動のユニットが持つにしてはちょっと優秀過ぎる気がします。
>消費+5or威力-100で如何でしょう?

 スティンガーは原作で移動代わりに使うくらい気軽に使いまくってたので軽くしすぎてました。唯一シリーズで皆勤している技ですし。
 では、全体のスティンガーとラウンドトリップはどちらもEN20にしておきます。
 ラウンドトリップはEN+10なので補填で命中を-10から+20にします。不自然な機動で絶対命中しますし。

 ついでに、2のルシアのラピッドファイアもEN+5で。


>>魔人イフリート
>>インフェルノ,      2500, 1, 2, +10,  -, 120, 130, BACA,  +0, 魔火変M全P
>火力的にMAP専業の域に達してるように思います。
>2000〜2200程度まで低下希望。

 では、威力2100にします。
 ついでに変属性を撤廃します。よく考えればDTゲージを多く消耗しますが、即座に魔人化が解けるほどじゃないので、ENを大量に消費するなら十分かと。


>>悪魔狩人ダンテ
>>エボニー&アイボリー,  1200, 1, 4,  +0, 12,  -,  -, AABA,  +0, 銃連L10(!銃火器装備 !魔界兵器装備)
>>悪魔狩人ダンテ(DMC2)
>>エボニー&アイボリー,  1300, 1, 4,  +0, 12,  -,  -, AABA,  +0, 銃連L5(!銃火器装備 !魔界兵器装備)
>特に理由がなければ仕様は統一していいんでは。

 これはシステム的な理由で分けています。
 1・3では威力低め連射力高めなのに対し、2では威力高め連射力低めで強く、これを強化しておけばラスボスも結構簡単に倒せるという感じだったので。


>>雪人さん

>>悪魔狩人ダンテ
>この形態のハイパーモードが120で発動するのは仕様ということでよろしいのでしょうか?

 ああ、変更点の説明が間違っていました。申し訳ありません。
 一律110に変更ではなく、元の-10でした。なので、一応仕様ということになっています。

 原作での使い勝手は他の魔人化とほぼ同じなのですが、上記した特殊性やトリッシュが殺されて(生きてましたが)はじめて使えるようになったりしましたので、必要な気力を上げています。


 ちゃあしゅうさん、雪人さん、ありがとうございました。
 また何かあれば気軽にレスしてください。


 以上です。それではご意見お待ちしています。


>>以下、自己修正

・2小説版と3のダンテに有効=光が付いてなかったのでつけました
・3の能力ロイヤルガードが残ったままだったので削除しました
・3のドッペルゲンガーのSP消費減少レベルを3に変更。
 激闘消費42はともかく覚醒42は結構強力ですが、能力が落ちて魔人化できないペナルティを考えればこれぐらいでも大丈夫かと。
・3のスタイルチェンジダンテのSPを若干変更。
 トリックスターの必中とひらめきを交換
 ガンスリンガーの必中を心眼に変更
 クイックシルバーの必中を心眼に変更
 ドッペルゲンガーの必中を心眼に変更
・3のボス、ゲリュオンに耐性=時追加

640 hits



2161 / 7214 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

634,529

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター