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【6845】マルチレス

名前
 panu
投稿日時
 - 2016年01月10日(日) 00時50分 -
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skd3(3).zip ファイルサイズ: 10.8KB
こんばんはpanuです。

おにこんぼうさん

>おにこんぼうです。

ご意見ありがとうございます。

>調整が厳しいという場合は結城信輝氏の公式イラスト無しのクラス3の職は参考扱いでいいのではないでしょうか。
>統合はいいとこ取りなり過ぎる嫌いがあるので反対で。

可能な限り完全分岐で調整するつもりです。
同属性クラス3を統合する場合でも、分岐版そのままの数字で統合することはありませんので、いいとこ取りになりすぎるといったことにはならないようにします。
少なくとも、イラストなしであることを理由に参考扱いとすることはありません。

>まあ原作でも不遇職とかありましたしそういう所は別に不遇でもいいかと(ぉ

総合力完全フラットでの調整は難しいとは思いますが、クラス3の4分岐では、どれかのクラスが他のクラスの完全下位互換になってしまうということはないようにします。

>>デュラン
>> 【意見募集】属性斬りの武装名募集中
>セイバー魔法十文字斬りでどうでしょうか。長ければセイバー魔法剣でも。

ソードマスターで武装とアビリティの両方にセイバーという単語が出るのがちょっと気になったので、魔法剣十文字斬りとしてみます。

>デュエリストの物はダークセイバーも含めて闇属性追加お願いします。

追加しておきます。

>>大地噴出剣,        2200, 1, 1, -10,  -, 80, 130, -ACA, +20, -
>これだけ気力制限重くて空攻撃も出来ないのはかなりきついかと。気力制限は他のクラス3と同じ120にして、
>描写的に地震というより噴火って感じなので普通に空に当たっていいと思います。

そうですね。2200ならまだ気力120でも良さそうですね。気合もないですし。地形適応はとりあえずBACAとしてみます。

>>アンジェラ
>アクションRPG出という事で無消費格闘武装を並程度まで上げられませんかね? 1000位で。
>初期DQやウィザードリィの魔法使いみたいに原作で直接攻撃をまず選ばない(毒針とかの特殊ケース除く)
>方々と違って作中割りと殴る機会も多かったですし。シャルロットも同様で。

>そういえばアンジェラとシャルロットの各クラスの必殺技はオミットの方向性みたいですが、
>例えば気力上昇による戦闘アニメ変更で一応再現する、というのはどうでしょうか。

両者とも無消費を900といたします。

アンジェラについては、クラス1に威力1000のダブルアタックを設け、クラス2以降は1000が無消費威力とします。

シャルロットは威力1100〜1200の技を追加します。

>グランデヴィナやイビルシャーマンのような一番直接攻撃力高くなる職はさらに上乗せしてもいいかも。

デュランは例外的に色をつけていますが、魔法職に関しては特徴を出す必要もなさそうなので、物理攻撃力に特に差をつける予定はありません。

>> 【意見募集】耐久低いけど、2人乗り挑発は強すぎるかも
>他にも2人乗り挑発の主役はいますし、フェアリーが必ず固定でない以上そこまで警戒する必要は無いかと思います。

すみません。後述しますが悩んだ末に結局アンジェラから挑発は消してしまいました…

>>アンジェラ(グランデヴィナ)(聖剣3)
>>ダブルスペル,    付加Lv1="攻撃属性=再L16 術" 再行動 解説="術属性武装に再L16属性付加(1T、行動非消費)", 0, -, 20, 110, 魔術
>再属性付加は調整難しそうですし、原作通り武装扱いでもいいのではないでしょうか。

そうですね。当初は光クラス2種で差が少なすぎるかと感じてアビリティとしていたのですが、色々考えてみたら差をつけられそうなので武装とします。

>>エインシャント,      1900, 3, 4, +20,  -, 120, 120, AACA, -20, 魔術実M投L2C
>チャージ式はかなり使い辛いのでM投L1に範囲を縮めてC外せませんか?

聖剣3に関しては、最終形が4種ありますので、ある程度使いづらくても特徴を出している職を設けています。チャージ式使うのが面倒なら光クラスを選択してもらおうかなと考えています。原作でも光の方が使い勝手は上だったので。
エインシャント自体やたらと詠唱長かったので、特に違和感はないと思っています。

>>シャルロット
>闇クラスの召還使役系武装は追属性付加してもいいと思います。

追加しておきます。

>>ターンアンデッド,     1500, 1, 3, +20,  -, 30, 100, AABA, -20, 魔術M全限聖
>対ダークリッチ想定で単体大火力の方がらしいかなぁと思います。

シャルロットに関しては熱血がないこともあり、対ザコ重視の能力で組んでいます。
原作は3人パーティーなので全キャラある程度火力要素ないといけなかったのですが、SRCでは8〜15人程度ですので、対ボス火力を切るべきキャラは切っています。

>>ホークアイ
>>凶器攻撃,         1700, 1, 2,  -5,  2,  -,  -, AACA, +15, 格P実痛L2
>この使い勝手で痛L2はやりすぎでは。
>攻撃力を下げた上で痛L1にするorCT補正をマイナスにする位の性能低下は必要かと。

この武器は対ボスで1発撃ちこむのが主な使用法なので、そっち方面に調整します。
具体的には、弾を1に減らし、必要気力をつけた上で痛L1とします。CTは逆に5あげます。

魔王 (ちゃん様)さん

> こんにちは。

ご意見ありがとうございます。

>1.クラスチェンジは楽しいので残してほしい
>> クラス分岐を再現すべきか
> パーティメンバーとクラスチェンジの構成を選ぶのは本作の楽しい部分なので,完全分岐維持希望です。

可能な限り完全分岐で調整する方針にしようかと思います。

>2.ケヴィン闇クラス攻撃力序列
>>ケヴィン(デルヴィッシュ)(聖剣3)
>>朱雀飛天の舞,       2200, 1, 1, +20,  -, 80, 130, AABA,  +0, -
>>
>>ケヴィン(デスハンド)(聖剣3)
>>青竜殺陣拳,        2100, 1, 1, -10,  -, 75, 125, AABA, +25, -
> 原作では,武器の攻撃力はギガースグローブ>スカルディセクトですが,力のステータス上限の都合上,デスハンドの方がデルヴィッシュより最終的な攻撃力が高くなるらしいので,朱雀飛天の舞と青竜殺陣拳の攻撃力を入れ替えませんか。
> 「らしい」というのは,自分はフラミーバグでクラス特性を無視してカンストさせていたので,その辺りについて詳しくないからです。
> もちろんフラミーバグはデータ化の際に考慮する必要はないと思います。

そうですね。威力や消費を入れ替えて、デスハンドのほうが最大攻撃力となるようにしてみます。

>3.シャルロットは加入が早いから移動力を上げたい
> シャルロットの素の移動力を4に上げるか,フェアリーではなく本人のSPに加速を持たせる事を希望します。
> 原作でのシャルロットの強みとして,3人目の操作キャラとして選ぶと,他のキャラクターを選んだ場合より早くパーティに加入するという利点があります。
> 特に,この少し後に起こるフルメタルハガーとのボス戦に,3人がかりで挑めるのが有利です。
> この再現という事で,フェアリーが乗っていない(=主人公として選んでいない)状態でも,人並み程度の戦線合流能力を持っていて欲しいです。
>
> 実は,逆に2人目としてシャルロットを選んでしまった場合,他キャラより僅かに加入が遅れた上で,3人目も従来通りのタイミングでしか加入しないのですが。
> その間特にボス戦等を挟むわけでもないので,他のキャラクターを2人目として選んだ時と比べてそれほど不利にはならず,こちらを理由に逆に移動力を下げる程ではないかと思います。
> (滝の洞窟入口で2人目がシャルロット以外なら加入→洞窟攻略中に2人目か3人目に選んだシャルロット加入→ボス戦→ジャド牢獄で3人目がシャルロット以外なら加入)
> ただ,場合によって他より合流が早かったり遅かったりするという事で,どちらかと言えば素移動力3+加速持ちの方がらしいかも知れません。

合流が早いというのは、どちらかというとシナリオでスーパー系主人公を選ぶとスクランダーが早く手に入るとかそういった類のものなので、移動力とは無関係なのではないでしょうか。
ただ、各キャラのSPラインナップを見直してみたところ、シャルロットには加速があったほうがいいのではないかと思えてきました。
フェアリーに加速があるということが全体的な調整の難しさにつながっていたという結論に達したので、フェアリーからは加速を消しました。
また、ケヴィンからも加速を消して、獣人形態で移動力が1あがるようにしてみました。
シャルロットには、クラス2以降でヒールライトの詠唱が非常に速くなることを表現して、
迅速に回復を行うことができるようにレベル18で加速を習得させます。

>4.シャルロットは幼いからひらがな技を持たせたい
>>そういえばアンジェラとシャルロットの各クラスの必殺技はオミットの方向性みたいですが、
>>例えば気力上昇による戦闘アニメ変更で一応再現する、というのはどうでしょうか。
> シャルロットにもゲージ必殺技を各クラス1つだけ持たせませんか。
> 同年代の人間に比べて精神年齢が幼く,舌っ足らずにひらがな表記の台詞を話す彼女のキャラクター性を表現するには,擬音・擬態語が多く,且つひらがなで表記される必殺技名がとても有用だと思うからです。
> 武器一覧にひらがな表記の武器名が表示されている事が重要なので,おにこんぼうさんの戦闘アニメ変更案ではなく,無消費とは別の武器として採用する事を希望します。
> クラスチェンジしても他のキャラクターの様に攻撃力や消費の高い物を増やさず,無消費武器やケヴィンの投げ技の様に性能据え置きで名前だけ上位の技に入れ替える形なら,武器数が増えて選択が大変になったり,多芸になり過ぎて本来の回復要員としての特徴が薄れる事もないと考えます。

そうですね。試しに必殺技を各形態に追加してみました。
そうなると必殺技を持っていないのがアンジェラだけになり収まりが悪いので、アンジェラにも差し替え方式で追加します。


>>
>> 修正内容
>>

今回より、統合版データのメンテナンスを一旦停止します。

フェアリーの加速を偵察に変更。
それに伴い、アンジェラの挑発→突撃。ケヴィンの加速→報復。シャルロットの根性→加速。
アンジェラは以前あった突撃がフェアリーの加速とコンボできすぎていたので消したのですが、
フェアリーの加速が消えたので復活させました。

アンジェラの挑発に違和感を感じていたのが、キャラ的にはデュランのほうが挑発に似合っていたというのがあったので。
ただデュランは挑発持たせるには耐久できすぎるんじゃないかなというのがあり、最終的に味方は挑発習得者なしとしました。

フェアリーの復活を覚醒に変更(自己修正)。
加速を消したのもそうですが、自己強化SPがフェアリー依存高すぎるのをちょっと緩和します。
いくらLv50超とはいえ、復活を習得すると生存性能がドラスティックに変化しすぎてしまうのがありました。
覚醒も強いのは強いので、今後の調整次第で変更可能な枠とします。

ケヴィンから加速を消したのですが、イメージ的に足が速そうなので、獣人形態で移動力+1。
それに伴い、ケヴィンの対ザコ性能を落としておくため、堅牢→我慢とします。
また、デュランを我慢→鉄壁にもどします。

ホークアイとリースの後半SP習得レベルを2〜5程度前倒し(自己修正)。

デュラン、ケヴィンのヒールライトの回復量弱体化。

大地噴出剣の空中適応B追加、必要気力130→120。

アンジェラの無消費威力を900〜1000に強化。各形態に差し替え方式で必殺技を追加。
武装数整理のため、クラス1および光クラスからイビルゲートを削除。
それに伴い中間域の武装を調整しました。

ダブルスペルをアビリティから武装に変更。

ケヴィンのデルヴィッシュとデスハンドについて、最強技の消費、制限と火力を逆転。

シャルロットの無消費威力を900に強化。各形態に差し替え方式で必殺技を追加。
闇クラスの召喚に追属性を付加。
ゴーストの永属性が機能していなかったので実属性を追加。命中-15→+5に強化(自己修正)。

凶器攻撃に気力制限110を追加。弾数2→1に低下。痛属性L2→1に低下。CT+15→20に強化。
また、ブラックレインを1700/40ENから1600/30ENとして、初動火力を減らしました(自己修正)。

リースのアップ系魔法の持続を1→3ターンに強化。消費を20→30に増加(自己修正)。
1ターンでは自分で殴ったほうがましだったので。

イベント用ユニットですが、フェアリーの武装命中が妙に高かったので低下(自己修正)。

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