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【243】マルチレス&投稿予告2

名前
 涼原夏冬
投稿日時
 - 2006年12月01日(金) 10時54分 -
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引用なし
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どもども、ご意見ありがとうございます。
一番最初にツリーが立ったのに一番最後になってるのはこれいかにって感じですが、まあ今年内にケリを付けたいものです。

今回も1週間待って、異論がなければ投稿という形で予告をしておきます。

>効果アニメ
ご指摘ありがとうございました。対応しておきます


>助言
うーん、やはり重いですか……。かといって効果を+2にする方向に行くと強すぎて付けにくくなってしまいそうですし、
消費を30にする方向で対応したいと思います。

>看破
不要論も出ていますが、むしろ私としてはこれがメインのつもりでした。
他者に直撃かけるメリットって極言すると
「バリア持ちのボスが縛れる! 装甲劣化させられる!」というフィーバー効果なわけで、
ザコ戦で強くなるSPが多い中でむしろボス戦狙い、詰めシナリオ狙いのSP設計でした。
とはいえ、本体機能上敵一体をバリア無効化させられるわけでもないですし、さすがに消費が重かったかも知れませんね。
ぐっと消費を落として25にしましょうか。
略称は「破」で。

>策謀
なるほど。文意を取り違えていたようで。申し訳ありません。
しかし、その観点から考えてみた結果、能力低下系はツリーの最初の方でやめた経緯がありますし、
命中−50で落ち着いた目眩ましはあくまでもSRWにあった名称の再利用という名目での追加ですので
それに安易に追従するのも問題かと思います。
また、名称の汎用性を考えると秘策と策謀のどちらかだけを追加するとなれば策謀を優先するべきだと考えますので
今回はこのままで行こうかと思いますが、いかがでしょうか。

なお、後から回避低減SPを追加するとしても、
そちらの方が移動しないボスに対しては有効だったりするんでそれはそれで秘策と言い張ってもまあ問題は無いと思います。


>号令
なるほど、確かに使うとしたら戦闘開始直後ですか。
迷うところですが、消費90のままで移動+2にしてみますかねえ。


以下最新版
------------------------------------------------------------------------------------------------

助言, じょげん
助, 30, 味方, ターン, -, -, 加速
移動力強化Lv1
1ターンの間、指定した味方ユニットの移動力を+1

看破, かんぱ
破, 25, 味方, 即効, -, -, @戦闘アニメ_発光準備 黄 相手ユニットID Flair.wav
スペシャルパワー=直撃
指定した味方ユニットに直撃の効果を与える

策謀, さくぼう
謀, 70, 全敵, 敵ターン, 技量, -, @戦闘アニメ_MAPダークネス攻撃 Inori.wav
移動力低下
全ての敵の移動力を1ターン半減(条件:技量が上)

号令, ごうれい
号, 90, 全味方, ターン, -, -, @戦闘アニメ_MAPフラッシュ攻撃 Whiz.wav
移動力強化Lv1
1ターンの間、味方パイロット全員の移動力を+2

【244】Re(1):マルチレス&投稿予告2

名前
 涼原夏冬
投稿日時
 - 2006年12月01日(金) 18時03分 -
設定
引用なし
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号令にミスがありました。申し訳ありません。
レス本文自体は上記レス参照。


助言, じょげん
助, 30, 味方, ターン, -, -, 加速
移動力強化Lv1
1ターンの間、指定した味方ユニットの移動力を+1

看破, かんぱ
破, 25, 味方, 即効, -, -, @戦闘アニメ_発光準備 黄 相手ユニットID Flair.wav
スペシャルパワー=直撃
指定した味方ユニットに直撃の効果を与える

策謀, さくぼう
謀, 70, 全敵, 敵ターン, 技量, -, @戦闘アニメ_MAPダークネス攻撃 Inori.wav
移動力低下
全ての敵の移動力を1ターン半減(条件:技量が上)

号令, ごうれい
号, 90, 全味方, ターン, -, -, @戦闘アニメ_MAPフラッシュ攻撃 Whiz.wav
移動力強化Lv2
1ターンの間、味方パイロット全員の移動力を+2

【245】Re(2):マルチレス&投稿予告2

名前
 白川
投稿日時
 - 2006年12月01日(金) 21時25分 -
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引用なし
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どうも、白川です。
アニメもう一つだけ。


>助言, じょげん
>助, 30, 味方, ターン, -, -, 加速
これ、加速アニメが使用者側に表示されてしまいます。
なので、
>助, 30, 味方, ターン, -, -, @戦闘アニメ_風攻撃 相手ユニットID Whiz.wav
こんな感じでどうでしょう。

持続がターンだと、応援や絆などと同じ方法でインクル内で加速アニメを
指定することはできないみたいなので、似たようなものを。


それでは。

【246】Re(1):マルチレス&投稿予告2

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2006年12月01日(金) 21時52分 -
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> 策謀

むーん。伝わりにくかったでしょうか。
「秘策という名称に対する反発が無く」
「秘策の下位に策謀という名称が要求され」
「現状の策謀が大コスト、大効果」
「語意としても秘策に上級の策略以上の意味はない」中で
「策謀という名称に拘泥する」理由がわかりません。

抜粋になりますが

> 不利な戦況を一気にひっくり返すような、諸葛亮みたいな超一流の軍師

に大部隊に効果のあるSPを持たせたい時、秘策であれば
「一流の軍師に秘策かー。かっこいいなー。決まりー」
となりますが、これが策謀ですと
「一流の軍師に策謀って小物っぽーい。かっこ悪ーい。かく乱でいいや」
となることも考えられるわけです。これは主観に拠る意見ですが。

なお、回避低下をボスに有効にした上で秘策と名付けて調整という意見は
一方はコストと効果の大きさから、一方はバランス調整に伴うレア度という面から
どちらも気軽に付けられなくなり
「指揮官・軍師・スパイ系のバリエーション増加」という本ツリーの意義に
まったくそぐわないものになるため、断固として承服しかねます。

純粋にこれ以上新規SPを背負い込むのはごめんこうむる、ということであれば
それ自体はむしろ当然でしょう。
ですがそれとは別に、「弱SP」の需要がある「策謀」という名称を使われては
その需要に答えられなくなるからこそ、秘策に名称を戻して欲しいのです。

それであれば策謀はこちらで新たにツリーを立て、効果を募りますので。

# SP追加は討議全体に影響を及ぼしうるため、あまり林立したくはないのですが……

> 看破

> 「バリア持ちのボスが縛れる! 装甲劣化させられる!」

これって縛りや劣化持ちの直撃持ちや敵のバリア持ちのゲーム的特性を
死なせてるだけでは、と思いますが
まー個人的には多すぎて困るわけではないのでこちらには強くは反対しません。

【247】Re(1):マルチレス&投稿予告2

名前
 TTT
投稿日時
 - 2006年12月03日(日) 18時03分 -
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引用なし
パスワード
こんにちは、TTTです。
移動強化系SPについて二点ほど。

>号令
移動力+2にするなら加速の付加にした方がいいと思います。具体的には以下のように。

号令, ごうれい
号, 90, 全味方, 即効, -, -, @戦闘アニメ_MAPフラッシュ攻撃 Whiz.wav
スペシャルパワー=加速
1ターンの間、味方パイロット全員の移動力を+2
#or 全ての味方ユニットに加速の効果を与える

SPがかかった時にステータス欄に表示される文字は解説表示がないので、
同じ効果には同じ文字を割り当ててある方がわかりやすいですし、
加速付加なら号令使用後に加速がかからなくなるので、
誤って重ねがけしてしまう可能性を減らせますから。


>助言
正直、+1付加で消費30なら無理に追加しなくてもいいと思います。
他の2ツリーでもSPが一気に増えてSPの自由度が広がってるので、
費用対効果が悪く独自効果があるでもないSPを量産するのは余計ではないかと。

それでも、やはり軍師キャラ用のサポートSPを増やしたいということなら、
助言は「すり抜け移動」と「透過移動」の付与にしてみませんか?

現状だと使える状況が極めて限られる上、加速・神速持ちにとっては単純下位互換で価値が薄いです。
(自分のSPを使わずに済むという利点はありますが、単体用の軽さの割りに助言の消費は重いです)
それにそもそもは似たようなSP構成のパイロットが多くなりがちなことが新SPの提案の理由だったと思いますが、
似たようなSP効果(移動力強化)ばかりが増えるのも、同様に好ましくないことだと思いますので。

すり抜け+透過だとコマを敵や地形を無視して動かせるようになって戦術の幅が広がりますし、
個人の戦闘能力を直接は高めずに戦術面で効果的なサポートができるので軍師等に付けるのにも相応しいと思います。

字面のイメージ的にも、敵の包囲の突破方法を助言したり、
壁に隠された通路の在処や難所の越え方を教えたりする、といった感じで合っていると思います。
(名前は没になった秘策でもいいかもしれません)


以上、ご一考下さい。

【248】Re(2):マルチレス&投稿予告2

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2006年12月03日(日) 19時21分 -
設定
引用なし
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似たようなSPばかり増えられても、というのは同意見ですがー。

> 他者付加すり抜け+透過

これは反対です。
個人ならまだしも、あらゆる対象にとって地形や敵の配置が用を為さなくなるのは
シナリオを想定外とさせるに足るものでは。壁抜けとか。

ここからは涼原さん宛てにもなりますが。
助言、策謀って現在の信頼のように
そこそこの消費でそこそこの効果、誰にでも気兼ねなく付けられる
という趣旨だと

> なお、メインコンセプトとしては「指揮官・軍師・スパイ系のバリエーション増加」です。
> ヒロイン系とかのサポートSPは強いのから弱いのまでいくらでも揃ってるんですが、
> この辺りの幅がちと狭いんですよね。

の「幅が狭い」からは読み取れたのですが、違うのでしょうか?
消費分をペイできないようだと疑問ですが、それでもまず名称ありきなのか、効力ありきなのかが
はっきりしないと如何とも。

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