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【217】マルチレス

名前
 ちゃあしゅう
投稿日時
 - 2006年11月19日(日) 14時48分 -
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ども、ちゃあしゅうです。
ご意見ありがとうごさいます。


ギルフェイムさん

>一徹の追加には反対させていただきます。
>

>確かに今までにない動きが出来るという点は非常に魅力的だとは思いますが
>魂よりも低い消費であるにも関わらず、状況によってはそれ以上の効果を発揮しうるというのは
>ゲームとしてあって欲しくないなー、と思います。

魂越える状況、というのは元の攻撃力が相当低い場合です。
(状況にも寄りますがだいたいロボもので攻撃力2200以下、等身で1500以下ぐらい)

このぐらいですと、魂越えたといっても
与えるダメージ自体が低い訳で、結局枠内で収まる筈です。

>
>次に、プレイヤーがダメージを予測しにくいというのも大きく。
>『あと一撃で倒せそう → 一徹を使う → ギリギリでトドメを刺せなくてクイックロード』
>みたいな状況が発生しかねないのもあまり好ましくないかと。
>
これはテストしました。
ちゃんと与ダメ計算してくれます。
クイックロード繰り返す必要はありません。


>でもって、これは個人的な考えなのですが
>スペシャルパワーというものは心眼や奇襲といった複合系SP以外は
>なるべくなら1つのSPにつき、1つの効果であって欲しいです。
>夢を警戒して効果にダメージ増加まで含まれてしまっているのは
>ちょっと歪んでいるのではないかと思います。

歪んでるのは否定しません。

ダメージ増加系というのは慎重にやらなきゃならないというのは
同意見でして、現データに悪影響が出にくい方向としてはこれぐらいしか思いつかず。
魂、勇気、奇襲、奇跡と組み合わせる事はまずないだろうと思い、
実用上もデメリットとして低めと踏んだのもあります。


>というか、いくらダメージ増加を同時に付加したとしても、
>魂も併用すれば提示されたサンプルをさらに上回るダメージを叩き出せますので
>ダメージ増加が付いている事自体にあんまり意味がないような気が。
>
>効率が悪いから実用度が低い、と仰るかもしれませんが
>徹底的にやる人は癒し、献身、SP回復アイテムなどを総動員して
>夢で一徹と魂を併用するくらいの事は平然とやってのけると思いますし、
>既存のデータにいる夢を持つパイロット全員が
>貫通攻撃とダメージ3倍の併用が可能になる時点でやっぱり追加には賛同しかねます。

や、効率は重要では。
捨て身+夢一徹or夢捨て身+一徹で150
夢捨て身+夢一徹で200

この数値なら他キャラに再動使った方がマシな状況の方が多数の筈です。
一部HP50%で撤退、とかの条件クリアのハードルが下がるくらい。
少なくとも夢持ちの立ち位置が大きく変わる程の変更ではないのでは。


霞薙さん


>「熱血以上・魂以下」のSPは大歓迎です。
>
>SP消費に関しては……あまり強すぎてレアリティがあがると脇キャラにばら撒きにくいですので、
>55……あるいは60でもかまわないと思います。
>時に魂を超える効果があることを考えれば、最悪65もやむなしでしょうし。
>その代わり魂より早く……Lv20台からでも持たせられればいいなあと。
>低レベル域では敵の装甲もさほど高くはなく、魂以上の効果にはなりにくいでしょうから。
>最大火力が低いユニットには、それこそLv10台から持たせていきたいところ。
>アミッドとか。


ふーむ。50だと確かに脇キャラに付けづらいですね。
魂並のレアリティになるのはSPの性格上よろしくない。
65だと流石に実用度低すぎな感ありますんで(大概の状況で魂以下ですし)
60か55か………

うーんとりあえず60にしときますか。


>なお名称ですが「撃砕」などはどうでしょう。
>メンタルな要素が強い「徹」の字に比べ、より汎用的かなと。

これはまだ他の人の意見待ちって事で。


>
>先手に関しては……キャラによって有効度の差がはげしいSPですねえ。
>射程1キャラで20消費は厳しいでしょうが、
>高火力のガンマン系にはちょっと強めのSPとして面白いかもしれませんね。
>『先手必勝』とかでは強烈すぎる場合に重宝しそうです。
>

集中、鉄壁と同じで相性悪いキャラにはゴミですやね。
ある程度相性が良いキャラ専用SPって事で。


以上です。
引き続きご意見募集しています。

【218】Re(1):マルチレス

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2006年11月19日(日) 23時01分 -
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どうもデュカキスです。

> 貫通攻撃

消費は60でよろしいと思いますー。
魂夢貫通は実用に欠けるとしても、夢でこれと魂の二択になった時に
消費の差でこちらを使った方が優位になる、という状況が出るよりは夢で使うなら50の捨て身orこれと同消費の魂
のままの方が、後々運用論でこじれる目も少なく、また低火力救済の面がより際立つのではないかと。

名称は…性質的には魂とまた別で暑苦しくない系にも付けたいタイプなんですよねぇ。
低火力救済という側面を考えると。
一徹、撃砕も語感は良いですが、スーパーなノリが強いのはちと辛い。
イメージを重視するなら「頑な」と辞典に載ってたりする一徹よりマイルドに「貫徹」、
汎用性ならテクニカルなイメージを追及する形で「目貫」という案を。
目貫は語感のみなので本来の意味とはずれているのが難ですが。

> カウンター

こっちは機先に賛成で。

【219】一部訂正

名前
 ちゃあしゅう
投稿日時
 - 2006年11月19日(日) 23時04分 -
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ども、ちゃあしゅうです。
一部訂正。

>>次に、プレイヤーがダメージを予測しにくいというのも大きく。
>>『あと一撃で倒せそう → 一徹を使う → ギリギリでトドメを刺せなくてクイックロード』
>>みたいな状況が発生しかねないのもあまり好ましくないかと。
>>
>これはテストしました。
>ちゃんと与ダメ計算してくれます。
>クイックロード繰り返す必要はありません。

すません、これ「一徹使用前に」暗算がし辛いって意味なんすね。勘違い。

とはいえ私的にはたいした問題ではないように思えるのですが
熱血、魂でもちょっとたんなくてクイックロードはやるし。

これは個人の感覚なので。
うーん一般的にはどうなんでしょう。

【220】あにめについて

名前
 抹茶
投稿日時
 - 2006年11月20日(月) 03時27分 -
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こんばんは。

既存のものと出来るだけ被らないように、つか、両方とも
同時SPっぽく見えるんで、

徹し(仮)を「@戦闘アニメ_オーラ上昇準備 青 Hittyuu.wav」
先手(仮)を「@戦闘アニメ_発光準備 白 Flair.wav」

とするのはどうでしょうか?

それでは。

【221】名称案

名前
 ジム公
投稿日時
 - 2006年11月20日(月) 08時10分 -
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おはようございます。ジム公と申します。
貫通SPの名称の案をいくつか考えました。

・「僥倖」
まぐれ当たり、ラッキーヒットというイメージで。
非力なキャラにもつけやすいと思います。

・「一念」
「一念岩をも通す」より。努力系非力キャラが頑張ってるイメージで。

・「冷徹」
弱点を無情に攻撃するイメージで。
ちょっと効果と結びつきにくい気もします。

・「貫き」
「つらぬき」、もしくは「ぬき」。
少し効果に対して語感が弱いでしょうか。


カウンターSPは「機先」に賛成します。

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