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【250】雑談例:我慢について思うこと

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2006年12月13日(水) 03時00分 -
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自分で提案しておいてなんですが、我慢の「装甲2倍で持続期間が被弾」っていうのは、
固めの回避系を強くするだけであって、鈍重装甲系にはあまりありがたくないのではないかー
という気がしてきました。

装甲系が輝くのは低レベル・低ランク域ですが、
この時期だとグレー系の装甲であっても、2倍すればかなりの有効度になります。
つまりグレー系が早めに我慢を覚えると、装甲系の唯一の出番がッ、無くなるッ! 自重しろ回避系ッ!

なのでもうひとつの提案であった「装甲三倍で持続期間が防御」ってほうがいいかなあ、と思ったりするのです。
3倍というのは確かにすごいですが、巨大データでは3倍くらいないと後半どうにもならないのもまた事実。
等身大においては……
データでは前線キャラの装甲はおおむね700〜1400くらいの間です。
これに地形効果を合わせ、気力120で換算するとダメージ減少は 1176〜2352.
つまり重装甲系は、装甲が紙のキャラよりダメージを1200ほど多く減少させます。
(無論シールドの有無等いろいろ条件はありますが)
逆に言えばこの1200の減少量に意味が無くなる状態……ダメージのインフレが起これば、重装甲は意味を成しません。
回避形の天下になります。にくいねにくいね、このひらめきと忍耐が。

鉄壁や現状の我慢を使えばこの減少量の差は2400まで拡大します。
装甲3倍のSPがあれば3600です。
装甲が1400を超えていれば(回避系との装甲差が大きければ)、3倍したあとの減少量の差はさらに大きくなります。
このように、倍率が大きいほど「元の値」である装甲の重要度は増し、
ひいてはキャラクター性を大きくアピールすることもできるでしょう。
(低装甲の三倍防御もそこそこ有効だが、本職重装甲の3倍にはとてもかなわない、というような)

後半になればダメージはどうせある程度抜けるでしょうし、状態異常に弱いのは変わらないので、
消費は10のままでいけるんじゃないかなーと思います。
ただ、持続時間が防御のままでは「ひらめき互換」が過ぎるので、
可能ならば1戦闘が終わるまで、である『戦闘終了』がいいんじゃないかな、とは思います。
ひらめきキラーの再L16に雄雄しく立ち向かうのですよー。
(実際動作するかは試してませんが。試せよって話もありますが、まあその辺が『雑談レベル』なのだと思ってください)


というような感じで、結論も出さずに終わります。
我慢は新しいSPですから皆様いろいろ思うところもあるでしょうし、
語り合ってみたいなあと、と思ってみたり。
もし良い案が出たら、改めてツリーを分けて考えてみてもいいでしょう。

【252】Re(1):雑談例:我慢について思うこと

名前
 咲岡 WEB
投稿日時
 - 2006年12月13日(水) 10時08分 -
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どうも、咲岡です。

>装甲系の唯一の出番がッ、無くなるッ! 自重しろ回避系ッ!

ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいッ。

>装甲三倍で持続期間が戦闘終了

回避系に持たせた当人が言うのもアレですがその変更に賛成です。
今のところ追加攻撃、再L16はひらめきで避けられますが、自動反撃は鉄壁・堅牢で耐えるぐらいしか対策ないですし。
オートポーションでひらめきが消された悪夢ッ!

実際に試してみたら自動反撃、追加攻撃、再L16の全てに耐える男らしさに賛成から大賛成への昇格が起きました。


それでは失礼します。

【253】戦闘終了までかと思ってた。

名前
 panu
投稿日時
 - 2006年12月13日(水) 23時09分 -
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あれー。
忍耐っぽい感じなんですねー。よく見てませんでした。
戦闘終了までのほうがいいなーと思いますよ。僕も。

そんな、当たるまで我慢し続けるのは変な感じだし。

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