SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板データ総合掲示板


【250】雑談例:我慢について思うこと

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2006年12月13日(水) 03時00分 -
設定
引用なし
パスワード
自分で提案しておいてなんですが、我慢の「装甲2倍で持続期間が被弾」っていうのは、
固めの回避系を強くするだけであって、鈍重装甲系にはあまりありがたくないのではないかー
という気がしてきました。

装甲系が輝くのは低レベル・低ランク域ですが、
この時期だとグレー系の装甲であっても、2倍すればかなりの有効度になります。
つまりグレー系が早めに我慢を覚えると、装甲系の唯一の出番がッ、無くなるッ! 自重しろ回避系ッ!

なのでもうひとつの提案であった「装甲三倍で持続期間が防御」ってほうがいいかなあ、と思ったりするのです。
3倍というのは確かにすごいですが、巨大データでは3倍くらいないと後半どうにもならないのもまた事実。
等身大においては……
データでは前線キャラの装甲はおおむね700〜1400くらいの間です。
これに地形効果を合わせ、気力120で換算するとダメージ減少は 1176〜2352.
つまり重装甲系は、装甲が紙のキャラよりダメージを1200ほど多く減少させます。
(無論シールドの有無等いろいろ条件はありますが)
逆に言えばこの1200の減少量に意味が無くなる状態……ダメージのインフレが起これば、重装甲は意味を成しません。
回避形の天下になります。にくいねにくいね、このひらめきと忍耐が。

鉄壁や現状の我慢を使えばこの減少量の差は2400まで拡大します。
装甲3倍のSPがあれば3600です。
装甲が1400を超えていれば(回避系との装甲差が大きければ)、3倍したあとの減少量の差はさらに大きくなります。
このように、倍率が大きいほど「元の値」である装甲の重要度は増し、
ひいてはキャラクター性を大きくアピールすることもできるでしょう。
(低装甲の三倍防御もそこそこ有効だが、本職重装甲の3倍にはとてもかなわない、というような)

後半になればダメージはどうせある程度抜けるでしょうし、状態異常に弱いのは変わらないので、
消費は10のままでいけるんじゃないかなーと思います。
ただ、持続時間が防御のままでは「ひらめき互換」が過ぎるので、
可能ならば1戦闘が終わるまで、である『戦闘終了』がいいんじゃないかな、とは思います。
ひらめきキラーの再L16に雄雄しく立ち向かうのですよー。
(実際動作するかは試してませんが。試せよって話もありますが、まあその辺が『雑談レベル』なのだと思ってください)


というような感じで、結論も出さずに終わります。
我慢は新しいSPですから皆様いろいろ思うところもあるでしょうし、
語り合ってみたいなあと、と思ってみたり。
もし良い案が出たら、改めてツリーを分けて考えてみてもいいでしょう。

1,179 hits



662 / 911 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

153,553

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター