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【3187】Re(1):アリアンロッド改訂<再設定版>

名前
 てんだろす
投稿日時
 - 2008年06月04日(水) 21時16分 -
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どうもはじめまして。今までずっとROMという立場でしたが、思い切ってレスさせていただきます。


>薔薇の武具
特に必要があるようには思えない上に非常に見にくいので、薔薇の武具の解説は全て削ってしまって構わないのでは。
言い方はおかしいですがこの程度の特殊な武器ならゴロゴロ転がっているゲームですし、わざわざこれだけ特別扱いする必要はないと思います。
そもそも簡略化のためにスキルをオミットすると言いつつこういった余計なダミー能力を増やすのは矛盾しませんか。

>シグ
「前半と後半で大きく装備が代わってますので」と言ってもデータ的にはシールドしか変わっていませんが。
インテンションを個別の能力にするなら、普通に統合できるんじゃないでしょうか。
ところでシグの装甲がエイジほとんど変わらない900というのは流石に無茶すぎると思うのですが、これは一体どういう意図の数字なのでしょうか。

>ノエル
攻撃属性=神は削りませんか。
ゾハールとの相性をよくするだけなら他にもっと調整のしようはありそうですし、意外なフォルダの意外なキャラに鬼のように強くなってしまうという自覚があるなら、
なおさら導入を熟慮するべきです。
他のフォルダの神弱点キャラは、別にノエルの踏み台にされる為に神弱点が付いてるわけではないと思います。
前提であるゾハールの弱点が神属性のみであるところからしておかしいので、それを解消しないまま必然性のない属性をつけて回るのは避けて欲しいです。

>ガーベラ
ユニット数4とフォルダ中最多の形態数を誇っていますが、主人公パーティー押しのけてまでそこまで優遇するようなキャラでしょうか。
よくわからない基準で肩書きがコロコロ変わるためわかりにくく、性能が上がったり下がったり有効=竜が付いたり消えたりで強さの把握もしにくいです。
簡略化して1つ、多くても敵と味方で2つあれば十分では。

>ディアネッド
一部武装に付いてる光属性は削りませんか。
仮にPCの「弱点=光持ち」が優遇されているとして、それに対抗するために設定的にもデータ的にも何の裏付けのないディアネッドを優遇して
キラーキャラにする必要はあるのでしょうか。
アリアンロッドにはSRC基準で光属性がつけられそうなスキルや武装が他にいくつも存在するのだからそういう連中に頑張ってもらえば十分でしょうし、
この手の優遇措置はシナリオ作者が裁量でいじるような領域だと思います。
共闘するかどうかわからない他フォルダへの闘志を燃やすより先に、フォルダ内の整合性の方を重視していただけませんか。

>ソーウェン公爵
資金獲得Lv10は気軽に付けられる様な物ではないでしょうし、ネタで付けるならそれだけの説得力が欲しいです。
この程度の端役キャラに規格外の能力を持たせるという神楽さんのネタの面白さを、他のプレイヤーが共有するのは難しいのではないかと思います。

>ゾハール
何でこいつ神弱点しか持っていないんでしょうか。
神より先に竜闇弱点が付くべきキャラだと思いますが。

>エネミー全体
エネミーガイドに対応したデータへの修正を希望します。
ルージュとハートフル以降のリプレイシリーズは基本的にエネミーガイドに準拠したデータが使用されますし。
あとハゲンティとかグレンデルみたいなパイロットは全部削って汎用パイロットを使えばいいのではないでしょうか。
そこまで個性があるわけでも特別な背景があるわけでもない連中なので、データを整理するならこういうところからしていってもらいたいです。

>ウェポンイーター
突実とか壊属性とか、こいつはここまで特殊な扱いをされるべき大層なエネミーでしょうか。
神楽氏の思い付かれたギミックはユニークだと思いますが、ウェポンイーターに乗せるようなものかという疑問があります。

>サンプルキャラ
わざわざ捏造してまでメインキャラ級の性能を与える必要はないと思うので、専属パイロットを削りませんか。
こんな十把ひとからげの連中に並ばれたら他フォルダのメインキャラ連中の立場がなくなるだけかと。

>スキルフォーマット
リインフォースやアイテムガイドで追加されたスキルのデータがごっそり抜けているようですが、これは今後もこのままでしょうか。
リプレイ内でも普通に使われているデータですし、神楽氏がこれらを所持していないという理由だけで説明もなくオミットされるにはちょっと無理がある分量だと思いますが。
それと、仮にこれらを所持している他の人間が追加で改定するとして、調整の都合から神楽氏の作ったデータにばっさりメスを入れることを許していただけるのでしょうか。
本来こんなのは聞くまでもないことのはずなのですが、データに添えられた神楽氏の強気な文章を見ていると不安を覚えます。

>統一ルール
結局は「その場その場の都合に合わせて適当にやる」以外の内容がない気がします。
また、全体的に非常に主観的というか神楽氏の気持ちが入りすぎているように見えます。
冷たい言い方になりますが、アリアンロッドフォルダの中に神楽氏の自己紹介的な心情の吐露を入れる必要はないと思います。
まさかこのまま収録はされないと思いますが、基本的にこの手の文章は投稿前には削除しておいていただけると助かります。

>複合スキルが売り
同タイミングのエフェクト組み合わせ放題のDXや、超対抗や超々対抗などの豊富なNWなどに比べたら、
基本的にマイナーとメジャーの組み合わせしかないアリアンロッドはよっぽど単純なゲームのはずですが。
一体ルールのどこを見て「複合スキルが売り」と確信されたのでしょうか。
土台となる部分にいきなり裏付けのない決め付けを持ってこられると、非常に絡みづらいです。

>バグフィックスでスキル性能がガラッと変わる可能性が異常に高い
今回の文章の中で一番気になったところですが、これは神楽氏が実際にゲームをプレイをしてスキル効果の価値変動などを実感した上での発言でしょうか?
もしそうでなく、よく知りもしないでまた聞きのまま発言しただけなのであれば良識を疑います。
テンプレート調整の手抜きをする言い訳としてこういった原作を貶めるような発言をしているのならばなおさらです。

>能力強化系スキル
”イメージに合ったモノ”というのが非常に曖昧な基準ですが、これは原作のイメージと神楽氏のイメージのどちらでしょうか?
複数が重なるとあり得ない補正がかかると初めから逃げを打つのではなく、重なってもバランスを取れるようにできる限り調整を試みていただきたいところです。
「複合スキルが売り」という発言と重ねると、体のいいダブルスタンダード発言にしか見えません。

>名称変更
銃を撃とうが斧を投げようが≪アローシャワー≫は≪アローシャワー≫なのがアリアンロッドなわけで、いちいち名称変更する必要は無いと思います。
こういった原作ゲーム用語を原作で使われていないオリジナル用語に改変するのは、原作を知っている人間をいたずらに混乱させるだけではないでしょうか。
原作に詳しい人ほど違和感を覚える作品データというのは、どういう層をターゲットにしているのか良くわかりません。

>「基礎武装」
アリアンロッドにまったく存在しない新しい用語を無理に創出してスキルに併記して回る必要はないのでは。
こうした神楽氏オリジナルのギミックを原作データと対等の位置で並べられるのは心情的に抵抗があります。

>SRCだとホーリライトが聖属性になるので………
ホーリーライトは明確にB属性だと思います。
そもそも<光>属性のホーリーライトが聖属性だとセレスチャルスターなど他の<光>属性魔法がB属性になっているのと矛盾します。
武装に貫手と付いていれば貫属性になるわけではないのと同様、名が体をあらわすとは限らないというのはSRC属性の基本です。
百歩譲って名前がホーリーだからアンデッド特効効果のないホーリーライトに聖属性を付けるという拡大解釈を認めたとしても、
そもそもすぐ横にアンデッドへの特効を持つアンデットベインが存在する以上、するべきでない解釈だと思います。

>アンデットベイン
ホーリーライトの拡大解釈の結果として効果が被ってしまったアンデッドベインをオミットというのはちょっと原作ファンとして納得いかないというか、
ここまで露骨に「神楽氏の解釈>>>原作の尊重」という判断基準を見せられるとどうしていいか困ります。
「ホーリライト持ちでこのスキルを所持してるのなら、ホーリーライトの方に浄属性付加(所謂スキル統合)」という一文に至っては、まったく理解できません。
この二つは同時タイミングで使用できないまったく別のスキルであり、統合できるようなものではないはずです。

また、他のフォルダのアンデッドに効かないことがあるからアンデッドベインから闇属性を抜くというのも理屈が通ってません。
なぜそういうユニットにアンデッドベインが無効化されてはいけないのでしょうか。
軽く調べてみましたが、原作でそういう設定になっていたという背景無しに単にアンデッドだから闇無効にしてみたというノリのフォルダは数えるほどしか存在しないようです。
闇無効たる背景を持つユニットに関してはそれこそがそのアンデッドの特別性なわけで、それを尊重せずに一方的に無視するのは単なる踏み台行為でしかありません。

ノエルの神属性やディアネッドの光属性もそうですが、アリアンロッドフォルダが他フォルダに一方的に優越する必要がありますか?
しかも、原作に存在しない神楽氏の意志による強化でもって保護される必要が。

ルールともリプレイともかけ離れた神楽氏色全開のデータを作って、はたして誰が喜ぶのか良く考えてみてください。
少なくとも私は原作ファンではあっても神楽氏のファンではないので、そういう俺色データを作りたいなら自分のホームページで公開するだけにとどめるか、
アリアンロッド主体のシナリオを作ってその中で好きにいじるのが良いんじゃないかとしか思えません。


規約を無視した二ヶ月キープ発言をはじめとして、どうにも神楽氏はデータを私物化したがる姿勢が目立ちます。
こういった酷い態度が改善されず今後も続くようなら、最悪リコールも必要なのではないかと考えています。
では。

【3188】取り急ぎレス。

名前
 神楽有閑
投稿日時
 - 2008年06月04日(水) 23時52分 -
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こんばんは、神楽です。
貴重なご意見、有り難うございます。

ユニットに関する部分より先に、返答を返すべき意見が多数見受けられましたので、
そちらに関しては、「私がこのデータを継続して討議しても良い」と判断された時、
改めて返答を返したいと思います。


>スキルフォーマット
これは、逐次追加予定です。
正直いいますと、これ以上一人で考えても「煮詰まった」状況でしたので、
中途品ではありますが提示し、他者の意見を募る事を決意した次第です。

あと、ご心配されている部分は一切問題ありません。
「ひとたび提示した以上、必ず投稿まで持っていく」が信条ですが、
「自分のデータが最も正しい」と言う考えは全くありませんので。

>統一ルール内の心情の吐露
これは作ってる最中に感じた事や、この決断をした理由、
不安に思ってる部分を書き出した代物で、
正式投稿時には、最終的に決まった事以外は削除します。
統一ルールで書き込んだのは今回が初めてですが、
私が提出したデータ討議中には、この手の心情(吐露?)も書き込んだ上で、
提出時に削除しております。

>複合スキルが売り
パッシブ、マイナー、メジャー、
状況によっては、マイナーが二つ同時に使えるようになったり等ルール的な部分、
リプレイ…主に敵キャラですが、複合したスキルでの攻撃が印象的でしたので、
この部分はSRCとしてデータ化するなら、視野にいれるべき代物と判断しましたので、
複合スキルが売りと判断しました。

余談ですがDXのリプレイ(トワイライトだけですが)を読んだとき、
「これ、フォーマットデータ作成無理だろ」と個人的には感じました。

>バグフィックスでスキル性能がガラッと変わる可能性が異常に高い
プレイ経験はごく僅かなので、私自身は感覚としては捉えてませんが、
ネット上で幾つか調べると、バグフィックスや公式回答などで、
それまで「有効だった組み合わせが無効になった」、
「ルールの変更で使えなくなった」と言う文を幾つもみましたので、
この様な判断をした次第です。

しかし、原作ファンの方に対し不快な書き方をしたのは事実ですので、
この点に関しては、深くお詫びいたします。

>能力強化系スキル
迷うことなく原作イメージ…データ作成の事を考えると、
リプレイに登場するキャラクターに合ったイメージと言った方が正しいかと。

たしかにその手の能力強化スキル全て合わせて、バランスが取れるのが一番なのですが、
今のGSCデータの基本的な部分、
・各数値の最小上げ幅(攻撃力は100づつ等)がある。
・最終的に”強化した数値”を合わせた上で強さを決める。
・特殊能力や付与アビリティが多数なデータは、プレイアビリティが下がる。

…最後の部分は私が言っても説得力ありませんが、
能力強化系、とくに自己強化系が重なると補正が高くなりすぎて、
補正なしだと非常に中途半端な性能になったり、
逆に明らかに逸脱した数値になったり等、まともなバランスが取れません。

しかし「全てを素の数値に含みます」では、原作で特徴的な部分も消す事になるので、
妥協案として「イメージに合ったモノ」を一部えらび、
それを合わせて、素のデータを構築する事を考えた次第です。

>名称変更
名称変更に関しては、よく「知らない」人を視野に入れている部分があります。
アローシャワーの名称変更に関しては、行き過ぎた面が在ることは認めます。

>「基礎武装」
スキル複合させる場合の基本、
もしくは新たなスキル(新しいクラス等の)を作る際の「基準」としての意味合いでつけています。
原作データと対等の位置等と言う意志は一切ありません。

>ホーリーライトとアンデットベイン
原作ファンに対して不快な書き込みをした事をお詫び申し上げます。


私は「アリアンロッドをSRCで再現するなら、この辺りかな?」と言う判断の下、
このデータを提示しました。
そう言った意味では「俺データ全開」と言われれば、返す言葉はありません。

「俺データ」にしない為に提示し、他者の意見を募り、
つけられた意見を取捨選択、時には主義主張を掲げた討論を交わし、
お互いが納得するデータを導きだし、最終的に参加者全員で投稿まで持っていくのが、
今のGSCデータ討議と私は考えています。

書き込まれた意見に納得すれば、自分の作り上げたデータに拘泥する事無く、
根本から変える事になっても躊躇なく改正致します。
逆にどうしても納得がいかない意見なら反論し、お互いが納得するまで話し合います。

理想論と言われれば反論できませんが、
「ああ、これはアリアンロッドのSRCデータだな」という想いが、
討議に参加人全てが得られる事を目標としています。

私に、それを行う資質も資格も無いと言うならば、
リコールなり討議凍結申し立てなりしてください。

その時は提示データ全削除…、
多少は応用が利きそうなメッセージやアニメーション辺りを残し、
次の制作者が現れ次第、議長より退きますので。

いささか脈絡のない長文となりましたが、これにて。

【3194】Re(1):取り急ぎレス。

名前
 MEISTER
投稿日時
 - 2008年06月07日(土) 21時38分 -
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じっくり2ヶ月かけてレスを練るつもりでしたが、そういう状況でも無さそうなので取り急ぎ。

私としては、最後まで討議を続けられる意欲があるなら、明確なノーという意思表示を突きつけられるまでは、
神楽さんが議長を続けるのが良いのではないかと思います。
こういうのは完成まで持っていくやる気と行動力がある人が手掛けるのが一番だと思いますし、
そのためにできる限り力添えをしたいという気持ちも変わりません。

反対に、もし神楽さんが気力や能力的な限界でもってこれ以上続けるのは無理だと感じられたら、
後への影響とか難しいこと考えないで丸投げしちゃって構わないんじゃないかとも思います。
あーでもその前に誤字だけ直しておいてくれると嬉しいなあってなくらいのもので、
別に改定頓挫なんてそこまで深刻になるようなことじゃないですから。

討議なんてお祭りみたいなものです。あまり考えすぎず、羽目を外しすぎず、めいいっぱい楽しんでいきましょう。
せっかく同好の士が顔を揃えているのに、互いに嫌な気持ちになりながら続けたって仕方ないじゃないですか。

短いですが、以上です。それでは。

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