SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板


【3188】取り急ぎレス。

名前
 神楽有閑
投稿日時
 - 2008年06月04日(水) 23時52分 -
設定
引用なし
パスワード
こんばんは、神楽です。
貴重なご意見、有り難うございます。

ユニットに関する部分より先に、返答を返すべき意見が多数見受けられましたので、
そちらに関しては、「私がこのデータを継続して討議しても良い」と判断された時、
改めて返答を返したいと思います。


>スキルフォーマット
これは、逐次追加予定です。
正直いいますと、これ以上一人で考えても「煮詰まった」状況でしたので、
中途品ではありますが提示し、他者の意見を募る事を決意した次第です。

あと、ご心配されている部分は一切問題ありません。
「ひとたび提示した以上、必ず投稿まで持っていく」が信条ですが、
「自分のデータが最も正しい」と言う考えは全くありませんので。

>統一ルール内の心情の吐露
これは作ってる最中に感じた事や、この決断をした理由、
不安に思ってる部分を書き出した代物で、
正式投稿時には、最終的に決まった事以外は削除します。
統一ルールで書き込んだのは今回が初めてですが、
私が提出したデータ討議中には、この手の心情(吐露?)も書き込んだ上で、
提出時に削除しております。

>複合スキルが売り
パッシブ、マイナー、メジャー、
状況によっては、マイナーが二つ同時に使えるようになったり等ルール的な部分、
リプレイ…主に敵キャラですが、複合したスキルでの攻撃が印象的でしたので、
この部分はSRCとしてデータ化するなら、視野にいれるべき代物と判断しましたので、
複合スキルが売りと判断しました。

余談ですがDXのリプレイ(トワイライトだけですが)を読んだとき、
「これ、フォーマットデータ作成無理だろ」と個人的には感じました。

>バグフィックスでスキル性能がガラッと変わる可能性が異常に高い
プレイ経験はごく僅かなので、私自身は感覚としては捉えてませんが、
ネット上で幾つか調べると、バグフィックスや公式回答などで、
それまで「有効だった組み合わせが無効になった」、
「ルールの変更で使えなくなった」と言う文を幾つもみましたので、
この様な判断をした次第です。

しかし、原作ファンの方に対し不快な書き方をしたのは事実ですので、
この点に関しては、深くお詫びいたします。

>能力強化系スキル
迷うことなく原作イメージ…データ作成の事を考えると、
リプレイに登場するキャラクターに合ったイメージと言った方が正しいかと。

たしかにその手の能力強化スキル全て合わせて、バランスが取れるのが一番なのですが、
今のGSCデータの基本的な部分、
・各数値の最小上げ幅(攻撃力は100づつ等)がある。
・最終的に”強化した数値”を合わせた上で強さを決める。
・特殊能力や付与アビリティが多数なデータは、プレイアビリティが下がる。

…最後の部分は私が言っても説得力ありませんが、
能力強化系、とくに自己強化系が重なると補正が高くなりすぎて、
補正なしだと非常に中途半端な性能になったり、
逆に明らかに逸脱した数値になったり等、まともなバランスが取れません。

しかし「全てを素の数値に含みます」では、原作で特徴的な部分も消す事になるので、
妥協案として「イメージに合ったモノ」を一部えらび、
それを合わせて、素のデータを構築する事を考えた次第です。

>名称変更
名称変更に関しては、よく「知らない」人を視野に入れている部分があります。
アローシャワーの名称変更に関しては、行き過ぎた面が在ることは認めます。

>「基礎武装」
スキル複合させる場合の基本、
もしくは新たなスキル(新しいクラス等の)を作る際の「基準」としての意味合いでつけています。
原作データと対等の位置等と言う意志は一切ありません。

>ホーリーライトとアンデットベイン
原作ファンに対して不快な書き込みをした事をお詫び申し上げます。


私は「アリアンロッドをSRCで再現するなら、この辺りかな?」と言う判断の下、
このデータを提示しました。
そう言った意味では「俺データ全開」と言われれば、返す言葉はありません。

「俺データ」にしない為に提示し、他者の意見を募り、
つけられた意見を取捨選択、時には主義主張を掲げた討論を交わし、
お互いが納得するデータを導きだし、最終的に参加者全員で投稿まで持っていくのが、
今のGSCデータ討議と私は考えています。

書き込まれた意見に納得すれば、自分の作り上げたデータに拘泥する事無く、
根本から変える事になっても躊躇なく改正致します。
逆にどうしても納得がいかない意見なら反論し、お互いが納得するまで話し合います。

理想論と言われれば反論できませんが、
「ああ、これはアリアンロッドのSRCデータだな」という想いが、
討議に参加人全てが得られる事を目標としています。

私に、それを行う資質も資格も無いと言うならば、
リコールなり討議凍結申し立てなりしてください。

その時は提示データ全削除…、
多少は応用が利きそうなメッセージやアニメーション辺りを残し、
次の制作者が現れ次第、議長より退きますので。

いささか脈絡のない長文となりましたが、これにて。

698 hits



4615 / 7755 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

663,052

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター