SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板データ総合掲示板



【50】結論草案

名前
 赤松弥太郎
投稿日時
 - 2006年06月17日(土) 15時39分 -
設定
引用なし
パスワード
意見募集期間が残り2日あまりとなりましたので、もしこのまま意見が出なかった場合の、各掲示板に告知する結論の草案を書いてみました。

>[結論]植属性採用のお願い
>
>赤松弥太郎です。
>討議の結果、「必ずしも植物特効とは限らない、イメージ属性の金属性とは別に、植物全般に対し有効な属性が必要である」ことが確認されました。
>以後、この属性に「植」の字を宛て、普及を図りたく思います。
>
>植=解説 対植物武器 植物系に対し特に有効な武器。
>
>この属性は、植物全般に対し有効であることを想定していますが、植物系の精霊、植物モチーフの怪人などについては、個々のフォルダで弱点を付けるか検討してください。
>イメージ属性である金属性との併用、具体的には「植物全般に効く金属性武器」には、植金と並記することも想定しています。
>特に、五行概念との関連性が薄いのに、植物に有効というだけの理由で金属性を導入しているフォルダへの植属性導入を、強くお願いいたします。
>それでは、よろしくお願いします。

こんな具合でいかがでしょうか。
無論、状況に大きな変化が起きれば、状況に応じ対応いたしますので、意見を引き続きお寄せ下さい。
よろしくお願いします。

【52】Re(1):結論草案

名前
 架方
投稿日時
 - 2006年06月17日(土) 23時43分 -
設定
引用なし
パスワード
 おおむね異論はありませんが、一点だけ。

 汎用モンスターのほうで行ったレスを、そのまま流用させていただきます。

> ・ドライアド
>  植属性の定義結果次第ではつけるかもしれません。
>
>  ただ、対植物属性が設定された時に予想される武装としては、「植物制御の魔法」「植物モンスター特攻技」「草刈の魔剣(……存在するのかなあ)」「除草剤」といったところだろうと思われます。
>  また対メッセージなら「ダメージ大(対弱点=植), 緑に抱かれて死ぬなら本望ですよ」とか、「攻撃(対弱点=植), サラダにして食っちゃるぜ!」とかいったところでしょうか。
>
>  この中でドライアドに適用されてほしそうなのって、せいぜい草刈の魔剣くらいかなあ、と。しかし植物の精霊を殺したいなら、それこそ金属性を使ってもらえばいいわけですし。
>  ドライアドはさすがにどう考えたって木気の存在ですから、見栄えを気にしないなら「弱点=金」残しとくのも一手なんですけどね。

 どういうことかと言いますと、「植」属性が適用されそうな対象って、植物の精霊は最初から含まれないことのほうが多いのではないかなと。
 むろん植物そのものと一体化してるような場合などは、効いて欲しいこともあるでしょうけれど。

 また「『植』が効くのは植物」と割り切ってしまえたほうが、種族特攻属性としては運用しやすいと思うのです。
 植物の力を持った精霊などまで含まれてくるようならば、文字の見かけ以外、金属性の時と大差がなくなってしまいますし。

 ですので「植物系の精霊」については、コメント内の検討対象から除外しておくことを提案します。

【53】Re(2):結論草案

名前
 超合金雪人
投稿日時
 - 2006年06月18日(日) 22時58分 -
設定
引用なし
パスワード
横槍気味ですが、そのような枷はつけない方がいいんじゃないかなあと思います。
架方さんは精霊にはつけない方向で行きたいという考えなら、そのフォルダで各々討議すればいいと言及してあるんですから
逆の話で行けば精霊であろうと植物の力を持っているなら特効させたいと考える人もいるでしょうから
わざわざ、そこまでやる必要はないと思います。
それに、この一文を削ったからと言って、木の精霊から弱点=植をつけるという意見を
言い方が悪いですが完全に駆逐できるわけではないかなあと思います。
どこかしらで出てくる可能性はあるんじゃないかなと


余談ですが例示されているドライアド一つにとっても聖剣伝説や女神転生1では木の意匠が色濃いですし
弱点にしたくなる気持ちもわからんではないかなと思います。

【54】Re(3):結論草案

名前
 架方
投稿日時
 - 2006年06月18日(日) 23時33分 -
設定
引用なし
パスワード
 ああ、いえ、誤解を招く表現で申し訳ありません。そういうことではないのです。

 「つけないようにしよう」って意味ではなく、「つけるのが原則であるような表現は不要ではないか」って意味でして。
 超合金雪人さんご指摘のような「直感的に植物っぽい」、もしくは作品世界の都合上「『植』が効いて欲しい」ユニットであれば、別に断らずとも最初からつけるものとして討議がされるでしょうし。

 私が警戒しているのは植物の精霊に対して弱点=植が普及することではなく、精霊力に対しても付加「すべき」属性と最初から広報してしまうことにより、適用範囲があいまいになってしまうことですので。
 例えば、植物の精霊に付く以上は森の精霊使いにもつけなきゃいけないんだろうか、とか。

 精霊だろうと何だろうと、植物っぽい存在に対して弱点=植をつけることへ反対する意図は、まったくありません。

【55】「植物系の精霊」記述について

名前
 赤松弥太郎
投稿日時
 - 2006年06月19日(月) 00時23分 -
設定
引用なし
パスワード
ご意見ありがとうございます。お待たせしました。
> 「つけないようにしよう」って意味ではなく、「つけるのが原則であるような表現は不要ではないか」って意味でして。

> 私が警戒しているのは植物の精霊に対して弱点=植が普及することではなく、精霊力に対しても付加「すべき」属性と最初から広報してしまうことにより、適用範囲があいまいになってしまうことですので。
> 例えば、植物の精霊に付く以上は森の精霊使いにもつけなきゃいけないんだろうか、とか。

私にはそんな意図はありませんし、植物系精霊も植物系怪人も、つけていいのはごくわずかだと考えています(前ツリーの例で言うと、ラ=バルバ=デは人類、カクタスオルフェノクはオルフェノクなのでまず付かない、プラントアンデッドは「ツタ植物の祖」なのでついてもいい、と私は考えてますが、コンセンサスが取れるかは別問題です)。
ですが、意図がはっきりしない例示があると、それらを具体例として考えてしまう可能性はありますので、該当部分をより明確に書き替えてみます。

> この属性は、植物全般に対し有効であることを想定していますが、植物と言えるかあいまいなもの(植物系の精霊、植物モチーフの怪人等)については、個々のフォルダで弱点を付けるか検討してください。

これでいかがでしょうか。

64 / 67 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

153,573

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター