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【3388】Re(1):ガオガイガー改訂準備討議その2

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2009年10月11日(日) 00時56分 -
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どうもデュカキスです。
さすがに量多いですねー、改訂お疲れ様です。

> ジェネシックとソール11遊星主

自称神なら弱点=神でダイソードにでも叩っ斬られてしまえ、とかちょっとだけ考えました(笑)
まあこれも神属性の基準とはまったく違うネタですしオミットは妥当かと思われます。

> ガイ兄ちゃん

単なるサイボーグではなく生物や機械を超越した存在、ということで
エヴォリュダーは悟りにしませんか?
悟りそのものとは違いますが別名ですし、「サイボーグより上」感が出るように。

スタガ化が特殊技能付与になったのであれば、前期にも付けていいと思います。
データ量にはさしたる影響も無く、早期にスタガにしたいけど
他作品と能力並べるため前期のままにしたいという例もあるかもですし。

> プラズマホールド

格属性は何か理由ありましたっけ?

> ヘルアンドヘブン

ジェネシック時に気力120〜130域の火力が落ちる形になってしまうのが気になりました。
一律125でどうでしょうか。
ロボで一人乗りで終盤なら3800/気力120でもいいくらいですが、
ヘルヘブだとそれはなんか安物っぽく見えてイヤンというか(笑)

> 風龍

みがわり持ちの氷竜に比べると、唯一の自爆持ちなのもあり微妙に寂しいものが。
助言とか何かサポートSP持たせませんか。

> 超竜神

個人的には一斉射撃は弾数がいいかなーと。
イレイザーヘッドの消費が重いので、逼迫してる状況だと
「なんでそこでイレイザーヘッド撃つんだよ!」となりそうなのが(笑)

> 撃龍神

ザ・パワーで合体したから超強気だぜ!ってことでこっちも強気でいいような。

バリアシールドはまとめる形でよいかと思います。

> 幻竜・強龍

合体の名称をシンメトリカルドッキング200%とかで区別できるようにしては。
あと、マキシマムトウロンが二体分の燃費のわりに弱いので色を付けるの希望です。

> ボルフォッグ

痛撃+奇襲ですと3倍のダメージを確実に出せるコンボになります。
まー、ロボならそこまで警戒するほどでもありませんが。
そういう理由と、キャラ的にも痛撃→看破希望です。

> ジェット・ロケットワッパー

縛なのは了解ですが、技量高めですしCTは+10/+15まで下げるの希望です。

> Dフォーメーション

合体技指定が超竜神・ビッグボルフォッグのどちらにも無く、他に所持者もいないような。

> マイク

変形でのSP入れ替えは面白いと思うので、より使い分けるように
コスモロボの加速→忍耐、ブームロボのひらめき→直撃とかしませんか。

号令とかどうかなー、と思いましたが、スタッフ組の方が似合いそうですね。
忘れちゃいそうなので今のうちに(笑)

> ルネ

人間ユニットやイベント以外で単体運用のケースってどのくらいですかね?
サポートがメインなら40にしちゃっていいような気もします。

> 闇竜

堅牢→献身で兄ロボより華奢で脆い、とかどうでしょう。

> ソルダートJ

アイテム数1ですし、キャラ的にも颯爽と現れてほしいので神速はありかと思います。
その際はジェイダーのプラズマウイングはオミットでもいいかと。
というかこれ壁抜けとかはできていい能力なのでしょうか?

> ジェイアーク

ジェネレーティングアーマーの別名指定は不要では。

以上です。改訂がんばってください、それでは。

【3390】ガオーレス

名前
 冬星
投稿日時
 - 2009年10月11日(日) 10時02分 -
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早くもいろいろなご意見をありがとうございます。


○デュカキスさん
>悟り=エヴォリュダー
同一人物ですし、前期・後期で能力に差をつけるのは、できれば避けたいです。
ゾンダリアン含めて、生機融合体はサイボーグということで統一しておきたく思います。


>スターの前期仕様
たいへん納得しました。対応しましょう。


>プラズマホールド
言われてみると合理的な理由はないかもしれません。
ガイ兄ちゃんは射撃が低いから格をつけておこう、くらいなんですけれど、どうしましょう(笑)


> ヘルアンドヘブン
了解です。気力125で統一します。
そういえば、改訂前の旧データでは125でした。


>風龍
いろいろ調整していたら、自爆の持って行き場がなくなって割を食ったことは認めます(笑)

先にも書いているように、撃龍組は攻撃寄りの編成にしておきたいというのがありまして。
サポートSPはあまり入れたくないなぁ、という気持ちがあります。
仲間に対する「信頼」か、あるいは原種2体相手に孤軍奮闘した「激闘」あたりでどうかと。


>超竜神の一斉射撃
斉属性つきの弾数制と考えていたのですが、ガンとライフルの弾数を調整したときに
倍数でそろわなくなったからEN消費にしちゃったんですよねぇ。
ガンの弾数を12にして、斉属性つき弾数4、では少なすぎますか?
斉属性を考えなくていいのなら、5〜6発つけてもかまいませんけれど。


>撃龍神ほか
では、撃龍神も強気でそろえましょうか。
ザ・パワー効果というのは格好良くていいですね。

幻竜神・強龍神については、現データは200%合体に気力制限があったり、
ダミー能力の付加で解説が分化したりするようになっているのですが、
実際に動かそうとしたときユニットを生成しただけでは合体できなくて、
ちょっとした手間だと感じたんです。
再動でもかければ別ですが、合体後は行動終了になるため確実に1ターン消費しますし、
思いきって、そうした要素は切り捨ててしまおうかと。

そもそも隠しプログラムですし、区別できなくていいのではないかなぁ、と。
わからない方が、ある意味それっぽいような気がするといいますか。

マキシマムトウロンは、これにザ・パワーが乗ることを考えて控えめにしたところはあります。
ハンマーの威力を超えてしまっても嫌ですし、上げても3400が限度と考えますが、どうでしょう?

バリアシールドについては、もう少しご意見待ちで。


>ボルフォッグ
3倍コンボができることは計算に入れてなかったです。うっかりしてました。
とても「らしい」ので痛撃→看破を採用で。

ワッパーのCT率も了解です。
よく見たら地形適応が統一できていなかったので、これも修正します。


> Dフォーメーション
超竜神とビッグボルフォッグのは使用条件等の設定だけでして、実際に使うのはアイテム側なんです。
すみません、これは提示するのを忘れていました。


>マイク
ゾンダーが全部バリア持ちですから、直撃で簡単に無力化されてしまうのは
ちょっと避けたい気持ちがありまして、できれば人数をしぼりたいと思っています。
ほかは力ずくで抜くか、メルティングサイレンを使うかしてほしかったのですけれど。
ボルフォッグが看破を持つなら、そちらをかけてもらってもいいですし。

マイクは貫属性持ちというだけで相当有利なので、なくてもいいだろうと考えていましたが、
少し試してみたところ、射撃を下げたせいか微妙に足りなくなっていたようで。
ディスクXはいけそうなんですが、ディスクMがつらかったです。

調整不足でした。ディスクMの攻撃力を+200してみます。
その上で、直撃についてもう一度検討してみたいと思います。

号令は現データで大河長官についているようです。
そういうご意見があるなら、そのまま採用してしまいましょう。


> ルネのSP
外伝の主役ですし、一気に下げると反発が多そうな気もして加減していました。
問題ないということなら、私も40くらいまでは下げたいところです。


>闇竜
献身は似合いそうですが、防御SPがないと前線に出て行きづらいですよねぇ。
射撃型だから、それでもいいという考え方もありますが、う〜む。

すみません、少しだけ保留で。
闇竜は技量低めで足かせがあまり使えないので、そちらと差し替える手もあると思います。


>アベル組
同意がいただけるのなら、神速にしてみたいところではありますけど。

プラズマウイングのテレポートは、クラインスペースからの脱出で見せたような
超加速が根拠になっていると思うのですが、障害物をすり抜けるようなものではないと思います。
うまい代案が思いつかなかったのでそのままにしていましたが、
再現しないか、空中と宇宙で移動力+1くらいが妥当かな、という気はしました。

ジェネレーティングアーマーの別名指定は、ああやって指定しておかないと
ステータス欄にLv1とかLv2とか表示させられなかったからです。
見た目に効果をわかりやすくしておきたかったのですが、必要ないということなら、
消してしまっても問題ない部分だと思います。


ひとまずこれにて。

【3403】Re(1):ガオーレス

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2009年10月13日(火) 23時36分 -
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了解やお任せする部分は省略でー。

> プラズマホールド

+300で前期、+400で後期の格闘判定と同程度になるので、+300〜400して射撃判定にするのが
一番わかりやすいかと思います。
上げてもドリルニー以下で、額面上の火力が極端に低いのが重要でもないですし。

> 風龍

攻撃に寄せる、ということであれば中途半端に信頼付けるよりは
直撃→覚醒の方が良さそうですね。
二人乗りで熱血が別という点を加味すれば、みがわりと比べても遜色ないくらいには使えるはず。

> 一斉射撃

斉属性ならダブルガンも消費する分、弾数はライフルと同じ8発でもいいくらいかと。
もしくは斉なしで5発でしょうか。

> シンメトリカルドッキング

あ、イベントで解禁するまではUnitで幻竜・強龍を生成しなければ合体できないんですね。
そういうことであれば了解です。
使い勝手の面では分離のプロセスを経る必要がありますし、仰るように気力等の制限は不要でしょう。

> マイク

あ、防御SPをコスモに付けるのが目的で直撃は一例だったので、
差し替え自体は加速でも別のSPでも問題ありませんー。

> 闇竜

盲属性という手もあるので、光竜の狙撃を早めて運動性+10すれば
がんばれるかなー、という気もします。
とはいえ、足かせ差し替えでも一向に問題ない範疇かと。

追加で。

> 光竜

迎撃一発でEN30持っていかれるのはさすがに辛いので、光竜の迎撃についてはオミット希望です。

【3405】Re(2):ガオーレス

名前
 冬星
投稿日時
 - 2009年10月16日(金) 00時36分 -
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引用なし
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土日に作業して変更データをきちんと提示したいと思います。
しばしお待ちを。


○デュカキスさん
>プラズマホールド
実用に耐える性能ですと、ドライバーを使う必要がなくなりそうな不安もあったのですが、
試したところ、+300の射撃判定で、現状の格闘判定とほぼ同等という結果が出ました。
火力に関しては問題ないレベルだと思います。

ただ、少しだけ気になったのは、雷龍や撃龍神・幻竜神の電撃攻撃が
どれも格闘判定なことでして。
このあたりと統一しておく方がいいのではないか、とも、ちらっと考えてしまったのですが、
まぁ、これは私が気にしすぎかなと(笑)

ひとまず、+300の射撃判定でいいような気はしました。


>風龍
覚醒突撃シャントウロンがヒドイことになりそうな気がしたのと、組み替え合体したときに
幻竜神と強龍神で行動力に差がついてしまうので、覚醒は意識的にはずしたところがありまして。
その上で攻撃寄りということで直撃を入れてみたんですけども(笑)

移動後攻撃で前に出て行く幻竜神と、弾数が豊富で確実にバリアが抜ける強龍神、という差別化でした。

装備の関係上、強龍神の方がザコ掃討能力が高いため、たとえば激闘はかなり有用だと思います。
本当は狙撃があると両者のバランスが取れそうなのですが、そうすると、今度は撃龍神で
狙撃突撃シャントウロンができてしまうというジレンマがありまして。
いっそのこと、やってしまっていいのでしょうか。
機先という線も考えたのですが、これも強すぎるように感じて二の足踏んでます。

攻撃寄り、という縛りを設けなければ、もう少しやりようもある気がするんですけど、
どうして自分で選択肢を狭くするようなことしてるんでしょうね、私(笑)


>一斉射撃
ガン系は迎撃に使っているので少し多めにしておきたかったのですが、
では、ダブルガンともども弾数8でいいでしょうか。

ついでといっては何ですが、分離状態のローリングダブルライフルに共属性がついていなかったので、
これも修正したいと思います。
現データにあったので残しているのですが、そもそも、これ本当に必要なのかなというところも
ちょいと疑問はあるのですけども。


>マイク
そういうことなら、コスモロボの加速→我慢で、ブームロボのひらめき→加速でどうかと。
「がんばってるなぁ」という感じで、コスモロボに我慢は似合うと思います。
スワンの危機に間に合ったのは変形したからですし、ブームロボに加速は
そんなに間違っていないはず……と、自分を納得させました。

コスモロボ:応援, 1, 我慢, 5, 脱力, 10, 幸運, 14, 激励, 24, 友情, 36
ブームロボ:気合, 1, 加速, 5, 集中, 10, 熱血, 14, 覚醒, 24, 友情, 36


>光竜・闇竜
Lv3止まりですし、主に合体しての運用になるでしょうし、
光竜の迎撃はそれほど頻繁には発動しないだろうと見ていたのですが、甘かったでしょうか。
迎撃でENを使いすぎて、攻撃できなくなるのもドジッ娘っぽくて萌えどころかなー、とか(笑)

あらためて見たら、氷竜・炎竜の迎撃がLv2止まりで、弟妹に劣ることの方が問題かもしれません。
Lvの上限を氷竜たちと逆にして、発動率を下げておけばどうかな、と思いました。
威力を少し下げていいなら、EN消費は20〜25くらいでもいいのですけれど。
防御能力が完全に妹頼みというのは、それも「らしい」のですが、いささか微妙な気がしました。

狙撃は30手前くらいまで早めましょう。
熱血や気合も兄たちに比べて相当遅いので、これも少し前倒ししてみます。

闇竜の方は、かく乱もありますし足かせ→献身でいいかなと。
努力と順番を入れ替えて、習得レベルも微調整。
かく乱がボルフォッグより早いのは少々マズイ気がしました。

光竜:集中, 1, ひらめき, 4, 加速, 10, 熱血, 15, 気合, 20, 狙撃, 28
闇竜:てかげん, 1, 努力, 5, 献身, 12, 必中, 17, かく乱, 23, 堅牢, 26

運動性に関しては、これでも現データよりは気持ち上げてあるんですよねぇ。
合体で強くなっていくのが前提のため、特に合体前の小ロボは、
勇者シリーズ全体で不当に弱く組まれている傾向はあるんですけども、
今回はシリーズ一斉改訂というわけでもないので、そこまで抜本的には手を入れにくく。
ここから新しい基準を作っていけばいいじゃないか、と言われれば、それはそうなんですが。

現状では、精一杯高めの数値をつけたつもりです。
天竜組だけ上げるわけにもいかないので、上げても一律+5が限界かなと思います。

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