SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板



【3588】レス2

名前
 ぶれーかー
投稿日時
 - 2010年01月06日(水) 05時08分 -
設定
引用なし
パスワード
レスが少ないのは知名度のためかー
とか思う今日この頃。あけましておめでとうございます。


>大菊さん

>
>1.機体
>
>○G1(G1ジョッキーですね)
>
>序盤機というには運動性が高くなりすぎ、中盤までを見据えるにはあまりに火力が貧弱と、現状使いどころに困る性能なのが気になります。
>
>序盤のエース機としては、無重力仕様で運動性は100〜105が限界値かなーと。

Gセイバーの性能に関しては序盤用より中盤用よりで考えたいところなんですよね。
そもそもこの時代のワンオフのMSとしては現状でもそんなに高いと言い難いわけです。
現行のGSCデータで、UCガンダムの序列制をあまり無視するわけにはいかない、
と考えてますので、序盤よりにして性能を落とすよりは、ある程度序盤には目を瞑る形で行きたいと思うわけです。
他のUCガンダムに比べればMSのバリエーションが少ないとは言え、ブグとかフリーダムとかもいますし
なんだかんだでUCガンダムですから、他の共闘したUCガンダムフォルダのMS、という分厚い序盤候補層もいますから
そんなに「序盤用ユニット」の確保に拘る必要は無いと思うわけです。

で、TV版のマーク基準シナリオで考えた場合(長編シナリオの場合最終的には乗り換えが必須になるでしょうが)
できるだけGセイバー単体で長期間戦えた方がいいと考えられるわけです。
と同時にリード基準で考えると、G3セイバーに対する前半機体でもある、というやや面倒な立場にあります。

マークの基準の場合は乗り換え段階0でGセイバーを使い続ける事がベストですが
実質的にそれは不可能であろうと考えられれますし、リードの事も考えれば
Gセイバーを前半用、G1ホバー、G2セイバー、G3セイバー当たりを後半用とした
二段階乗り換え式のリアル系として組んだほうがいいのではないか、ろ考えています。
で、二段階乗り換え式の前半期というのは、序盤・中盤・後半の三段階乗り換え式でいうところの
中盤機相当ぐらいの性能が必要だろう、と思うわけです。
UCガンダムの有名どころでいえばZガンダム、ドラグナーフォルダでいえばリフター1、エルガイムフォルダでいえば基本形のエルガイム
と言ったあたりでしょうか。
最大火力が足りていないのでそもそも中盤用にすらならないよ、だからせめて序盤で使えるバランスに
というご意見だと理解していますが、火力の件については後述で。

そういうわけで序盤を見据えての運動性を落とす、という所まで行く必要はないと思います。
しかし中盤用としても運動性115は高すぎたのは確かです。
そこで重力化仕様の運動性を100、無重力仕様のものを110までさげてみました。

ただ、運動性の差が宇宙か地上かで10の差が出るのは、ユニット特性が変わりすぎるのではないか、
という懸念もあり、運動性の差は5まで詰めるべきではないかとも考えているのですが…


現行の、防御力のある地上用、防御に不安があるけど運動性が高い宇宙用、という特性の差が比較的はっきり出る案でいくとした場合
運動性の差10に対して、防御力の差が100というのは釣り合っていないように感じたので、
無重力下仕様の装甲をさらに-100して、防御面でのペナルティを増やしてみました。
平均的なリアル系である以上、装甲が高いよりも運動性が高い方がパフォーマンスが上になってしまうので
これぐらいの調整では運動能力差をペイできていないのではないかとも思うわけですが…
この方法で無理があるようなら、逆に両者の性能を詰める方向での方法を検討したいと思います。
あまり差を詰め過ぎて、換装の意味がアイコンが変わるだけ、という事態になるのは避けたいですが。


>○G3(ティターンズめG3ガスを使いやがった!)
>
>こちらは後半機としてはもう一押し欲しいのは事実。特に強行戦闘型。
>魂を考慮しても、最大火力2400はないと厳しいんじゃないかなーと思います。
>
>重攻撃型については、MAPは無しで一点特化を突き詰めて欲しかったりします。
>運動性100まで抑えた上で、火力2700〜2800の超砲撃型を希望。
>逆にMAP搭載の場合は、弾共用無しの2〜3発、かつ気力制限100〜110(補給対策)は必要と考えます。

G3に関しては一応アナウンスしておいた強化を実行するとして、
無印G3に
ラピッドファイア,     1700, 1, 3, +10,  5,  -, -, AA-A,  +0, BM扇L3

強行戦闘型に
バスター砲,        2200, 2, 4, -10,  -, 20,  -, AA-A,  +0, B

とする処置を加えました。
この上でまだ強行戦闘型に最大火力が足りていないわけですが、この点に関しては後述で

重攻撃型に関しては…
そうですね。運動性が落ちたとは言っても、Gセイバー以上の機動性を発揮しているので
あまり極端に落としたくはないと思います。
でかい大砲を背負ってはいますが、逆に言えばそれだけなので、性能が激変するのもどうかなと思いますし
武装の数が少ないんで、ライフルやサーベルでの通常戦闘もある程度できる必要があるのではないかなと。
ので付き詰めて行くところまで行っちゃう、というところまではいかないように抑えたいと思います。
ただ前回の私の強化案も、MAP兵器がとがり過ぎてたので、そちらは没で。

それで前回の強化案のキャノン砲の内、弾数を6発まで差し戻して、アナウンス通り差し替えようと思います。
運動性が、後半用としてはある程度実用的な範囲である半面、ある程度弾数の事に気をかけて
通常戦闘もする必要がある形ということで。
射程6からアウトレンジ攻撃できるという点で十分強くなったと思いますがどうでしょうか。
…もちろんファンネルには対抗できませんが。

キャノン砲,        2600, 3, 6, -15, 6,  -,  -, AABA, +10, -


>2.パイロット

すでに修正案を出しておりますが、強化案のベースになっていたデータが古いバージョンであった事をお詫びします。
その関係上、踏み込みきれないレスもありますがご了承ください。
なお、今日案で述べたステータスの底上げのうち、回避+2は撤回するということで。
やはり底上げした上にさらに底上げすると、数値が高くなりすぎるので。


>○マーク(ギルダーなのはGジェネの方ですね)
>
>この人冒頭で水中作業やってた上に、さらに人命救助とかやってませんでしたっけ。
>そんなわけで水適応A希望。

この点は盲点でした。説得力ありますし、個性持たせるという点でとてもいいですね。
水中Aにしておきましょう。

>で、本題。
>マークは成長型主人公というより、もともと完成しているいわゆる「優秀なパイロット」だったと記憶してます。
>対して現行マークは、努力持ち、集中無しと、いわゆるリアル系パイロットとしては微妙な部類に入ってしまっているのが気になります。
>習得レベルを調整の上で、努力→集中の差し替えを希望。

この点に関してはベースデータが古かったために変更が行われておりませんでしたが、
すでに努力と集中の置換は以前のレスで行われております。申し訳ありませんでした。


>○リード(リード線のことですね)
>
>強化案、異様にバクチ度が高くないですか?
>レベル1時点で底力+集中が狙える反面、どこまでいってもひらめきなし。
>機体と相まって、単純に出しにくそうです。
>CMAによる(プレイヤー的な)緊急回避行動をひらめきと考え、底力抜き&ひらめき入れを希望。
>差し替え候補は…ド根性かな?
>底力維持の場合は、集中外した上でド根性前倒し、適度なレベルでひらめきを入れることを希望。

こちらも以前のレスが反映されていなかったのが響いていしまっていますね。
以前のレスで、SP消費減少Lv5=ガッツ 努力 根性 ド根性, 1 の付加と、ド根性のある程度の前倒しが行われています。
ので、ド根性を外すとガッツ付加した意味がなくなりますし、とりあえずド根性は維持で。
リアル系のOTパイロットで集中なくなるも、それはそれでスキーではないかと思うので、加速を削ってひらめきと言う形でいかがでしょうか。
ここまですると強化し過ぎではないかという気もしますが…
もしそうであれば素直に底力外しましょうか。

>
>ところで。
>強化案、以下の点が気になります。
>・マーク、リード共にレベル10でSPを何か習得
>・     〃   レベル12で加速習得
>・     〃   レベル22で回復系SP習得
>・     〃   レベル23で魂習得
>・     〃   技量178
>・     〃   反応164
>
>もうちょっとバラケさせたりしても良いのではー?

という事なのである程度バラけさせてみました。上記のレスの分も含め、詳細は別途UPしたものをご覧ください。


>3.補填について
>
>ライフル・サーベル+100は基本的に賛成。
>ただ、あえてそれ以外の案を出してみたり。
>
>○CMAデフォ化&強化
>
>本来武装が充実しているMSは,極力技的なものを入れないようになっています。
>そうしないと他の武装貧弱なリアル系が泣けるから、というのが理由のひとつですが。
>ただ、そうするとどうしてもG1が厳しい。
>さりとて、現行案だと最初から導入するにはちと強く、その割に後半はもう一押し欲しい。
>そんなわけで、以下の性能案にした上でデフォ装備化を提案します。
>
>・G1用
>サーカスモーションアタック, 2000, 1, 2, -10,  3, -, 110, AACA,  +0, BP
>
>あれって爆発(相手の攻撃)をかわしつつビーム撃って突撃なんじゃーと思うので、上記の形式に。
>2P化することで、移動後攻撃が基本的に微妙なGセイバーの欠点を補填できればな、と。
>ほら、味方の後ろからのダメ押しも狙えますし。
>G2,G3は上記の威力を現行アイテム案の2300に変更するだけです。

この二点に関してなのですが、とりあえず両方採用しちまえ!
という事にしようとかと。あくまでとりあえず。
強行戦闘型はそうでもないかもしれませんが、Gセイバーシリーズは武装がシンプル過ぎて
性能の割にザコ戦に強いというわけでもないので、不足している中間火力分を、
通常火器であるライフル、サーベルに割り振るという形で威力を+100。
と同時に、Gセイバーを中盤用並みとするにも絶対的に不足していた最大火力をサーカスモーションアタックで補う、という形を目指して。
このような形にしてやれば、十分中盤用と言える性能になると思うのですがどうでしょうか。

サーカスモーションアタックの攻撃力ついては多少数値を変更してご提案のとおりということで
G3強行戦闘型に最大火力2400が欲しいということでしたが、サーカスモーションアタックの2300で賄うということでいかがでしょうか。
継続戦力が高い割に瞬間最大火力に欠けるのが強行戦闘型の特徴でもありますから。


>○禁じ手
>
>ライフル&サーベル現行維持、CMAデフォ化&強化なしの上での地形S導入です。
>具体的には以下のような感じ。
>
>・マーク,リード共に陸と宇宙の適応S化。
>・G1無重力仕様の宇宙適応「のみ」(武装含む)S化。
>・G1重力下仕様の陸適応「のみ」(武装含む)S化。
>・G3(すっぴん)の宇宙と陸適応「のみ」(武装含む)S化。
>・G3(強行戦闘)の陸適応「のみ」(武装含む)S化。(この場合バスター砲は2200が限度かな?)
>・上記以外の適応は現行通り。
>
>もともと大火力の保証される重攻撃や、オマケ要素なホバー&G2はあえて外すことで、無用のインフレは避けています。
>
>細かい数値検証はしていませんが、適応範囲を上記に留める分には、なんとか共闘範囲内に収まるんじゃないかなーと踏んでます。

うーん、ここまでしてやるだけの説得力があるロボット&パイロットかというと疑問ですね。
環境に最適化されているユニット側はともかく、マークやリードが地形適応にSが付くパイロットとも思えませんし。
リードなんか作中で宇宙にいたのはプロローグの中だけでしたからね。
面白いとはおもいますが、やはり禁じてということで。

【3589】変更データ:robot

名前
 ぶれーかー
投稿日時
 - 2010年01月06日(水) 05時14分 -
設定
引用なし
パスワード
#サーカスモーションアタックに関する出自を表記するとともに
#必要に応じて、あるいは設定にこだわる場合等に封印推奨、とメモでも付けておこうかと


Gセイバー無重力仕様
Gセイバー無重力仕様, Gせいばーむじゅうりょくしよう, MS, 1, 2
空陸, 4, M, 5000, 120
特殊能力
戦闘アニメ=Gセイバー
換装=Gセイバー重力下仕様 Gセイバー重力下仕様ホバー装備型
ビームシールドLv2
3800, 180, 1000, 110
BBDA, GSVR_G-Saviour.bmp
30mm頭部機関砲,      800, 1, 1, +30, 10,  -,  -, AABA, -20, 射先連L10
ビームライフル,      1600, 1, 4, -10, 10,  -,  -, AA-A, +10, B
ビームサーベル,      1600, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
サーカスモーションアタック,2100, 1, 2, +10,  3, -, 110, AAAA,  +0, BP


Gセイバー重力下仕様
Gセイバー重力下仕様, Gせいばーじゅうりょくかしよう, MS, 1, 2
空陸, 4, M, 5000, 120
特殊能力
戦闘アニメ=Gセイバー
換装=Gセイバー無重力仕様 Gセイバー重力下仕様ホバー装備型
ビームシールドLv2
3900, 180, 1200, 100
BAC-, GSVR_G-Saviour.bmp
30mm頭部機関砲,      800, 1, 1, +30, 10,  -,  -, AABA, -20, 射先連L10
ビームライフル,      1600, 1, 4, -10, 10,  -,  -, AA-A, +10, B
ビームサーベル,      1600, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
サーカスモーションアタック,2100, 1, 2, +10,  3, -, 110, AAAA,  +0, BP


Gセイバー重力下仕様ホバー装備型
Gセイバー重力下仕様(H), Gせいばーじゅうりょくかしよう(ほばー), MS, 1, 2
空陸, 5, M, 6000, 120
特殊能力
戦闘アニメ=Gセイバー
換装=Gセイバー無重力仕様 Gセイバー重力下仕様
ビームシールドLv2
ホバー移動
3900, 180, 1300, 120
AAC-, GSVR_G-Saviour.bmp
30mm頭部機関砲,      800, 1, 1, +30, 10,  -,  -, AABA, -20, 射先連L10
ビームライフル,      1600, 1, 4, -10, 10,  -,  -, AA-A, +10, B
ビームサーベル,      1600, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
サーカスモーションアタック,2100, 1, 2, +10,  3, -, 110, AAAA,  +0, BP


G2セイバー
G2セイバー, MS, 1, 2
空陸, 5, M, 6500, 140
特殊能力
戦闘アニメ=Gセイバー
ビームシールドLv2
4100, 190, 1300, 120
BACA, GSVR_G2Saviour.bmp
30mm頭部機関砲,      800, 1, 1, +30, 10,  -,  -, AABA, -20, 射先連L10
ビームライフル,      1600, 1, 4, -10, 10,  -,  -, AA-A, +10, B
ビームサーベル,      1600, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
サーカスモーションアタック,2300, 1, 2, +10,  3, -, 110, AAAA,  +0, BP


G3セイバー
G3セイバー, MS, 1, 2
空陸, 4, M, 7100, 180
特殊能力
戦闘アニメ=G3セイバー
ビームシールドLv3
換装=G3セイバー重攻撃モード G3セイバー強行戦闘モード
4400, 200, 1300, 120
BACA, GSVR_G3Saviour.bmp
ビームライフル,      1600, 1, 4, -10, 10,  -,  -, AA-A, +10, B
ビームサーベル,      1600, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
ラピッドファイア,     1700, 1, 3, +10,  5,  -, -, AA-A,  +0, BM扇L3
サーカスモーションアタック,2300, 1, 2, +10,  3, -, 110, AAAA,  +0, BP

##レイブンに破壊されたGセイバーを、換装機能を生かし、Jセイバーの技術を流用して改修した機体
##アメリカンかつミリタリー色の強かったGセイバーに比べ、平成ガンダム的な極めてヒロイックなデザイン
##Gセイバー同様換装システムを有するが、ゲームの舞台が地上のみであったことから、宇宙での性能、オプションに関しては不明

#ラピッドファイアはスペシャルウェポン(ミサイルやガトリングなど、ライフル・サーベル以外の武器を使用するためのボタン)
#おそらく以下の二形態に比べ、スペシャルウェポンが存在しない通常形態用に設定されたものだと思われる
#スペシャルウェポンはサーカスモーションアタックのようにゲームのシステム上だけの存在というわけでもないので、とりあえずデータ化


G3セイバー重攻撃モード
G3セイバー重攻撃モード, G3せいばーじゅうこうげきもーど, MS, 1, 2
空陸, 4, M, 8100, 180
特殊能力
戦闘アニメ=G3セイバー
ビームシールドLv3
換装=G3セイバー G3セイバー強行戦闘モード
4400, 200, 1400, 110
BACA, GSVR_G3Saviour.bmp
ビームライフル,      1600, 1, 4, -10, 10,  -,  -, AA-A, +10, B
ビームサーベル,      1600, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
サーカスモーションアタック,2300, 1, 2, +10,  3, -, 110, AAAA,  +0, BP
キャノン砲,        2600, 3, 6, -15, 8,  -,  -, AABA, +10, -

#背面に迫撃砲用の大砲を背負った攻撃形態
#キャノン砲は着弾時に巨大な爆風を発生させ、敵をまとめて倒すことが可能なので、MAP兵器版を用意してもそれらしいかなと


G3セイバー強行戦闘モード
G3セイバー強行戦闘モード, G3せいばーこうせんとうもーど, MS, 1, 2
空陸, 5, M, 8100, 180
特殊能力
戦闘アニメ=G3セイバー 
ビームシールドLv3
換装=G3セイバー G3セイバー重攻撃モード
4400, 200, 1300, 130
BACB, GSVR_G3Saviour.bmp
ガトリングガン,      1300, 1, 3,  +0, 15,  -,  -, AABA,  +0, 連L6
ハンドビームガン,     1400, 1, 2, -10, 10,  -,  -, AA-A, +10, BP
ホーミングミサイル,    1400, 2, 3, +10, 8,  -,  -, AAAA, -10, 実H
ビームサーベル,      1600, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA,  +0, 武
バスター砲,        2200, 2, 4, -10,  -, 20,  -, AA-A,  +0, B
サーカスモーションアタック,2300, 1, 2, +10,  3, -, 110, AAAA,  +0, BP

【3590】変更データ:pilot

名前
 ぶれーかー
投稿日時
 - 2010年01月06日(水) 05時15分 -
設定
引用なし
パスワード
マーク=カラン
マーク, 男性, MS, AAAA, 200
特殊能力
不屈, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 8, Lv3, 18, Lv4, 29, Lv5, 36, Lv6, 43, Lv7, 49
S防御Lv1, 1, Lv2, 17, Lv3, 28, Lv4, 38, Lv5, 48
149, 155, 155, 159, 178, 163, 普通
SP, 60, ひらめき, 3, 集中, 7, 加速, 12, 熱血, 14, 忍耐, 14, 決意, 32
GSVR_MarkCurran.bmp, G-Saviour.mid


リード=フォックス
リード, 男性, MS, AABA, 200
特殊能力
底力, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 16, Lv3, 26, Lv4, 37, Lv5, 45
S防御Lv1, 1, Lv2, 9, Lv3, 15, Lv4, 22, Lv5, 30, Lv5, 37, Lv6, 45, Lv7, 52
SP消費減少Lv5=ガッツ 努力 根性 ド根性, 1
138, 161, 158, 162, 176, 165, 強気
SP, 60, 集中, 1, 必中, 8, ひらめき, 10, ド根性, 15, 熱血, 18, 魂, 33
GSVR_ReedFox.bmp, G-Saviour.mid

【3593】Re(1):レス2

名前
 きょうしろう
投稿日時
 - 2010年01月07日(木) 01時07分 -
設定
引用なし
パスワード
ども、きょうしろうです。
気になった部分を一点。

下記にまとめたOT主役リストを見ていただけると分かると思いますが、
他のOT主役に比べ、マークとリードが妙に強いのが気になりました。

珍しく完成された軍人が主役のようですが、
集中ひらめき熱血魂(決意)完備で能力が高いでは、
他のOT主役勢の立つ瀬がありません。

能力が高い代わりにSPの揃いが微妙に悪いユウやマスターなどを参考に、
能力を抑えてもらえないでしょうか。

それでは。


# 機動戦士ガンダム第08MS小隊

シロー=アマダ
シロー, 男性, MS, AABA, 200
特殊能力
底力, 1, 不屈, 1
S防御Lv1, 1, Lv2, 16, Lv3, 30, Lv4, 48
切り払いLv1, 1, Lv2, 7, Lv3, 18, Lv4, 32, Lv5, 50
132, 152, 150, 142, 172, 164, 強気
SP, 70, 突撃, 1, 絆, 1, 忍耐, 5, 熱血, 12, 激励, 20, 捨て身, 34
G0079-08_ShiroAmada(3).bmp, Trooper08.mid


# SFC版 機動戦士ガンダム・CROSS DIMENSION

ボルク=クライ
ボルク, 男性, MS, AABA, 200
特殊能力
S防御Lv1, 3, Lv2, 13, Lv3, 24, Lv4, 34, Lv5, 43
切り払いLv1, 5, Lv2, 11, Lv3, 22, Lv4, 34, Lv5, 42, Lv6, 49
151, 141, 146, 154, 173, 163, 強気
SP, 60, 熱血, 1, 根性, 5, ひらめき, 9, 集中, 13, 気合, 20, 激闘, 35
G0079S_BolkCray.bmp, CrossDimention.mid


# SS版 機動戦士ガンダム外伝・THE BLUE DESTINY

ユウ=カジマ
ユウ, 男性, MS, AABA, 200
特殊能力
S防御Lv1, 1, Lv2, 11, Lv3, 21, Lv4, 34, Lv5, 39, Lv6, 47, Lv7, 59
切り払いLv1, 1, Lv2, 6, Lv3, 18, Lv4, 29, Lv5, 37, Lv6, 45, Lv7, 57, Lv8, 64
148, 154, 155, 157, 177, 164, 普通
SP, 60, 加速, 1, 集中, 4, 熱血, 12, ひらめき, 16, 気合, 20, 激闘, 34
G0079S_YouKajima.bmp, BlueDestiny.mid


# DC版 機動戦士ガンダム外伝・コロニーが落ちた地で…

マスター=ピース=レイヤー
レイヤー, 男性, MS, AABA, 200
特殊能力
広域サポートLv2, 1
S防御Lv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 23, Lv4, 32, Lv5, 39, Lv6, 48, Lv7, 58
切り払いLv1, 5, Lv2, 16, Lv3, 30, Lv4, 39
133, 155, 153, 151, 179, 157, 普通
SP, 60, 集中, 1, 信頼, 1, 熱血, 15, 必中, 17, 狙撃, 23, 激励, 28
G0079S_MasterPierceRayer.bmp, GundamSideStory_WhiteDingo.mid


# PS2版 ZEONIC FRONT・機動戦士ガンダム0079

ゲラート=シュマイザー
ゲラート, 男性, MS 戦艦, AABA, 200
特殊能力
広域サポートLv2, 1
S防御Lv1, 1, Lv2, 18, Lv3, 35
切り払いLv2, 1, Lv3, 10, Lv4, 20, Lv5, 32, Lv6, 40
142, 148, 135, 134, 185, 159, 普通
SP, 60, 加速, 1, 集中, 4, 熱血, 8, 激励, 18, かく乱, 20, 捨て身, 35
G0079S_GerartSchmeiser.bmp, Gundam.mid


# 機動戦士ガンダム戦記・Lost War Clonicle

マット=ヒーリィ
ヒーリィ, 男性, MS, AABA, 190
特殊能力
広域サポートLv1, 1
S防御Lv1, 1, Lv2, 9, Lv3, 16, Lv4, 24, Lv5, 34, Lv6, 42, Lv7, 56
切り払いLv1, 6, Lv2, 13, Lv3, 19, Lv4, 27, Lv5, 40, Lv6, 48
136, 147, 151, 153, 172, 163, 普通
SP, 60, 集中, 1, ひらめき, 6, 信頼, 9, 熱血, 14, みがわり, 18, 魂, 36
G0079S_MatHeley.bmp, LostClonicle.mid


# 機動戦士ガンダム0083

コウ=ウラキ
コウ, 男性, MS, AABA, 200
特殊能力
S防御Lv1, 1, Lv2, 9, Lv3, 19, Lv4, 36, Lv5, 46
切り払いLv1, 6, Lv2, 16, Lv3, 25, Lv4, 32, Lv5, 44, Lv6, 50, Lv7, 52, Lv8, 57
151, 149, 153, 148, 174, 162, 強気
SP, 60, 加速, 1, 熱血, 6, 堅牢, 14, 幸運, 18, 必中, 22, 魂, 36
G0083_KouUraki.bmp, 0083.mid


#ガンダムセンチネル

リョウ=ルーツ
リョウ, 男性, MS, AABA, 190
特殊能力
S防御Lv1, 6, Lv2, 14, Lv3, 27, Lv4, 40, Lv5, 55
切り払いLv1, 1, Lv2, 10, Lv3, 22, Lv4, 38, Lv5, 51
118, 150, 150, 147, 166, 165, 強気
SP, 60, 加速, 1, 熱血, 1, 気合, 7, 挑発, 18, 突撃, 27, 魂, 35
G0088S_RyouRoots.bmp, GundamSentinel_RR.mid


# 機動戦士ガンダムF90

デフ=スタリオン
デフ, 男性, MS, AABA, 170
特殊能力
S防御Lv1, 1, Lv2, 15, Lv3, 26, Lv4, 35
切り払いLv1, 1, Lv2, 14, Lv3, 26, Lv4, 38, Lv5, 42
128, 152, 145, 148, 164, 162, 強気
SP, 60, 努力, 1, 集中, 3, 信頼, 12, 熱血, 17, ド根性, 23, 魂, 34
G0123V_DefStallion.bmp, F-90.mid


# 機動戦士ガンダムシルエットフォーミュラ

トキオ=D=ランドール
トキオ, 男性, MS, AABA, 180
特殊能力
S防御Lv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 23, Lv4, 29, Lv5, 34
切り払いLv1, 3, Lv2, 18, Lv3, 26, Lv4, 39
132, 153, 152, 153, 170, 161, 強気
SP, 60, 集中, 1, 加速, 5, 気合, 8, 見極め, 14, 必中, 18, 熱血, 24
G0123V_TokioDRandorl.bmp, SilhouetteFormula.mid


# 機動戦士ガンダムF91フォーミュラー戦記0122

ベルフ=スクレット
ベルフ, 男性, MS, AAAA, 180
特殊能力
S防御Lv1, 1, Lv2, 13, Lv3, 20, Lv4, 36, Lv5, 40, Lv6, 49, Lv7, 58
切り払いLv1, 1, Lv2, 6, Lv3, 16, Lv4, 28, Lv5, 40, Lv6, 48
138, 155, 145, 155, 171, 160, 強気
SP, 60, 努力, 1, ひらめき, 5, 熱血, 10, 集中, 16, 気合, 22, 激闘, 30
G0123V_BelfScret.bmp, F-90.mid


#Gセイバー

マーク=カラン
マーク, 男性, MS, AAAA, 200
特殊能力
不屈, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 8, Lv3, 18, Lv4, 29, Lv5, 36, Lv6, 43, Lv7, 49
S防御Lv1, 1, Lv2, 17, Lv3, 28, Lv4, 38, Lv5, 48
149, 155, 155, 159, 178, 163, 普通
SP, 60, ひらめき, 3, 集中, 7, 加速, 12, 熱血, 14, 忍耐, 14, 決意, 32
GSVR_MarkCurran.bmp, G-Saviour.mid


リード=フォックス
リード, 男性, MS, AABA, 200
特殊能力
底力, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 16, Lv3, 26, Lv4, 37, Lv5, 45
S防御Lv1, 1, Lv2, 9, Lv3, 15, Lv4, 22, Lv5, 30, Lv5, 37, Lv6, 45, Lv7, 52
SP消費減少Lv5=ガッツ 努力 根性 ド根性, 1
138, 161, 158, 162, 176, 165, 強気
SP, 60, 集中, 1, 必中, 8, ひらめき, 10, ド根性, 15, 熱血, 18, 魂, 33
GSVR_ReedFox.bmp, G-Saviour.mid

【3595】Re(2):レス2

名前
 ぶれーかー
投稿日時
 - 2010年01月07日(木) 03時15分 -
設定
引用なし
パスワード
ご提案の件ですが、マークとリードに関してはまだまだ調整の余地があると思われます。
前回の修正案の際に、私がデータでミスをしていたこともあり、ご意見を募りきれていない部分がありますから。
しかし短絡的に、UCガンダム系のOTパイロットだから同格にして欲しい、という意見に関しては却下させていただきます。
私自身が、UCだから云々OTだから云々という形での下方修正に思う所があるというのもありますが
私ごとを除いて以下のようなことが主な理由です。


1、そもそもの性能
何よりOT主人公の性能は全体的に低めです。
比較的一般的主人公クラス並みの性能を持つモノや、特殊能力やSPに工夫が見られる者もおりますが
リアル系主役パイロット、として見た場合、このレベルを基準に性能を合わせると能力的に辛いであろう、と言わざるを得ません


2、マーク、リードはかなりエースパイロットであるということ
まず、OT勢の能力が抑え目であるパイロットが多い理由として、そこまで突出したパイロットではない
というモノが現在の性能一因であります。
そのようなデータ方針には個人的には疑問があるところではありますが…
そこは置いておくとしても、このような主人公が多い理由は、「外伝」の主人公が多いためでしょう。
外伝ということで、「普通のパイロット」(と言うには大活躍したりドラマティックな展開してますが)
をフィーチャーした展開になりやすく、結果的にその描写も抑え目になっているわけです。
しかしその流れがマークやリードにも当てはまるかというと疑問です。
と言いますのも、まず彼らはエースパイロットとして完成されたパイロットでした。
これだけならば在り来たりな話ですが。
しかし、マークは(Gセイバーの性能があったとは言え)最新鋭のレイの群れに大立ち回りを演じていました。
メディアの差による演出の差で地味に感じがちですが、実際にはハリウッド映画主人公のテンプレまんまな活躍してるんですよね
最後の決戦に主人公が参加して、劣勢だった戦いが盛り返す、という。

リードについては、ゲームの性格上プレイヤーの腕に依存するとは言え、G(G3)単機で拠点攻略繰り返すという、
平成ガンダム並みのトンでもな戦果を上げているわけです。
少なくとも活躍度で言えば相当なレベルです。というかマークと方向性は違いますが、
やっぱりアメリカンヒーロー的な活躍してますね。

というわけで、作中イメージという点では当てはまらないキャラでしょう。


3、機体の性能
多くの機体不足に悩むOTパイロットと比較して、Gセイバーは、火力不足という一点を除けば性能に優れており
少なくとも後半用にG3を用意すれば全く問題なく使用できます。少なくともユニット面では。
しかし、あまりパイロット側を抑え気味にしすぎると、機体は良いのに性能的に辛い、ということになりかねないでしょう。
あまり性能史上主義的な乗り換えを考慮するというのも疑問ではあるのですが、しかし性能に見合うパイロット
を探す必要が出てくるようでは本末転倒であろうと考えるわけです。
つまり、最低限機体に見合う性能がなければ、データのバランスが、使い勝手が悪くなってしまうだろう、ということです。


3、一部キャラクターの特殊性
デンドロビウムに特化されているコウ、3人乗り&AICEを考慮しているルーツなんかは
あまり参考にはならないのではないかと思います。


長々と書きましたが、要するに、OTだから遠慮する必要はないと思うし、するべきだとも思わない、ということです。
だからと言って超強力なパイロットにしたいというわけではなく、リアル系主人公パイロットとして適正な部分を目指したい
ということです。そのような観点から強すぎるのであれば、何それが強すぎるとご指摘いただいてかまいませんし
そのような意見は配慮します。しかし、他のOT主人公に合わせて、というだけでは対処しかねます。

【3596】Re(3):レス2

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2010年01月09日(土) 23時26分 -
設定
引用なし
パスワード
どうもデュカキスです。

OTが不当に弱いかは脇に置くとして、現状のマークとリードは強くできるところを
手当たり次第に取り込みすぎて他のキャラとの「長短の差別化」という部分には
あまり目を向けられてないように見受けられます。
具体的にはマークのひらめき忍耐両取りに加えて不屈、リードの回避327+底力+集中1レベルに加えてガッツ、です。

ひらめき忍耐は「2回行動でも100%の確率で止められる」強力な組み合わせですし、
リードは底力が発動すれば「NTLv9の」逆シャア版アムロの回避355を上回る回避357を
「1レベルから」発揮することができる計算になります。
1レベルでの回避はカミーユでも336、ウッソは328、ジュドーは327という中ですから推して知るべきでしょう。
ちなみに底力持ちの回避系はトビア@クロボンやケーン@ドラグナー、ミカコ@ほしのこえがいますが、
どのキャラも近接戦を強いられる、ケーンやミカコは集中が非常に遅い、トビアは技量が低い
などの不利があってなお回避320以下です。
ひらめき忍耐両取りは私が知る中では未だにいませんね。

さて、マークやリードというキャラに必要な能力はどの部分でしょうか?
パイロットとして優秀である、という部分がメインであれば、
瀕死技能やガッツや前例のない強力なSPの組み合わせが上乗せされているのは
「作中描写から能力が上げられないため、主人公補正として付けている」キャラの立つ瀬を
単に無くすだけのものではないでしょうか?

現状の何でも付けてとにかく上乗せは
「NTは一律でNTがあるからOTの主人公は一律で瀕死技能付けよう、能力関係なく」
という体に見えます。
以上、諸々の理由から
ひらめきと忍耐をどちらか片方に、特殊技能を全廃してその分S防御と切り払いの初期Lvを底上げ
を希望します。

これらの処置を施しても、射撃・回避160超の反応165は
他作品のリアル系と比較して十分な強さだと思われます。
ちなみに私が知る限り、特殊能力込みでもUCガンダム以外でこの条件を満たすキャラは
エースコンバットとボトムズとランディムとSEEDしか知りません。
後ろ二つはたしかぶれーかーさんがデータ製作者でしたね。

ご検討いただければさいわいです、それでは。

【3597】Re(3):レス2

名前
 ちゃあしゅう
投稿日時
 - 2010年01月10日(日) 00時12分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、ちゃあしゅうです。強化案提案した身として。


>マーク=カラン
>リード=フォックス


なんで掲示板で強化希望が出てないにもかかわらず、あの強化案から更に上乗せしちゃったのか
よく経緯がわからんのですが、
とりあえず全部のせは無しだろーと思います。

総合力云々以前に強点が多過ぎると駒としての特徴がぶれ、更には他キャラの強点、長所を埋没させる事となる。
今後のOT主役調整の為にも強点はしぼって欲しいな、と。

割と忍耐+集中+回避系の強さを甘く見られているようですが、それひとつで十分特徴になり得ます。
更に不屈まで乗せる必要はないかな、と。

底力は手数が多い程優秀になりますから、射撃が高いキャラが持つとかなりの火力になります。
搭載するなら回避なり技量なり素の能力を落とす必要があるのでは。
後、ガッツだって十分特徴になりうる強能力ですよー。

以上です。では。


追記、もしもチャットで指摘されたから強化が理由でしたら、今後絶対に謹んで頂きたい。
過去、同じ事があり何度も何度もトラブルがありました。
ログを追っても変更経緯がわからない、チャットに参加しないと討議ができないでは不公平だ、等々。

追記2
乗り換え有の機体の場合、乗機が弱い事はパイロット強化の理由にならない事は
何度言えばいいんですか。

【3598】Re(3):レス2

名前
 きょうしろう
投稿日時
 - 2010年01月10日(日) 23時38分 -
設定
引用なし
パスワード
ども、きょうしろうです。
データ強い弱い話は他のお二人がされているのでそれ以外の部分について。

UCガンダムは、他の単独フォルダのリアル系と違い、シリーズ全体で序列を取っています。
その序列のひとつとして、「NT主役>OT主役」というフォーマットが組まれています。
で、そのフォーマットから現時点ではみ出しているのでどこか落としませんかという提案につながるわけです。

以上のことを踏まえて、再考いただけると幸いです。
それでは。

【3599】補足

名前
 ちゃあしゅう
投稿日時
 - 2010年01月11日(月) 16時18分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも。ちゃあしゅうです。
一応補足で。

>マーク=カラン

MSの場合、不屈は我慢や堅牢と組み合わせない限り有効に機能する場合が少なく、
不屈持ちだから強すぎるという事は全くないと思います。
Gセイバーに乗った場合、中盤以降はあってもなくても一緒の技能ですから。

ただ、ロボ基準ではレアな技能を持つ事で忍耐という特徴が薄まる、
Iフィールド持ちと無駄に相性が上がってしまう、
という事を考えると外すべきと考えます。

182 / 371 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

537,329

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター