SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板



【3602】マルチレス+投稿予告

名前
 きょうしろう
投稿日時
 - 2010年01月15日(金) 10時29分 -
設定
引用なし
パスワード
#タイトルに投稿予告をつけ忘れたのでつけました。
#投稿内容に変更はありません。

ども、きょうしろうです。
他にもレスくるかなーと待ってたのですが、特に何もないようなので、
大きな変更がない限りは23日になったら投稿しようかと思います。

それと、データを置いてあるURLが少し変わりました。
http://stiffneck.hp.infoseek.co.jp/DATA/GUNDAM/G0153/data.html


それはさておきマルチレス。


>拿茄梓さん

ファラを強化人間としないのは、強化人間であると判断できる材料があまりにも少ないためですね。
また、ゲームで強化人間だから強化人間にするというのは早計過ぎるとの判断もあります。

やはり、作中や設定で明言されていない以上は、強化人間としう表現は避けるべきだと考えてます。

というわけで、ファラについてはコメントとして下記の文を追加します。
#小説版ではニュータイプ、ゲームや一部書籍では強化人間とされているが、
#彼女がニュータイプか強化人間であるかは公式設定でも明確にされていません。


>MGさん

>強化人間であるかはともかく、これ、カテジナにNTが付く理由にはならないんでしょうか?
>NT専用機にこそ乗っていませんが、それ以外はファラと同じかと。
>
>・ミリエラ撃墜時のNT反応(例のキュピーンというやつ)
>・コニーへの強烈なプレッシャー
>・49話でウッソ達の居場所を知覚する
>・霊体の視認
>・エンジェルハイロゥへの、他者より強い反応
>・マーベットの赤子への狼狽

ファラに比べると作中描写が少なすぎるのがネックなんですよねぇ。

エンジェルハイロゥ周辺での戦闘時にいきなり覚醒したとも取れなくもないのですが、
クロノクル共々、エンジェルハイロゥの影響下で精神が増大したともとれてしまうんですよね。

というわけで、サイコミュ兵器を積んでいるMSに乗ったこともないですし、
公式設定でニュータイプとされてない限りは現状維持とさせてください。


>ノーネームさん

>機体のほうの話になるんですが、
>原作劇中で変形しないで空中戦をしている、
>V1系のガンダムが変形しないと飛べないのは何故ですか?
>劇中見る限り、空中戦をする為に態々分離して、
>MAモードに変形はしていないので、気になった程度ですが

この件については、前稿のマルチレスとマルチレス2にて返答しております。
大変申し訳ありませんが、そちらをご参照ください。

ちなみに余談ですが、
劇中で空中戦をするためにMAに変形する描写は何度かありますよ。


以上です。
それではご意見ありがとうございました。

【3603】Re(1):マルチレス+投稿予告

名前
 MG
投稿日時
 - 2010年01月16日(土) 00時19分 -
設定
引用なし
パスワード
>ファラに比べると作中描写が少なすぎるのがネックなんですよねぇ。
>
>エンジェルハイロゥ周辺での戦闘時にいきなり覚醒したとも取れなくもないのですが、
>クロノクル共々、エンジェルハイロゥの影響下で精神が増大したともとれてしまうんですよね。
>
>というわけで、サイコミュ兵器を積んでいるMSに乗ったこともないですし、
>公式設定でニュータイプとされてない限りは現状維持とさせてください。
>


ファラと比べて、出番のわりにNT描写が少ないのは確かですね。
合計の描写回数自体はファラとそう変わらないとは思います。
エンジェルハイロゥに関しては、それがきっかけで覚醒したととれなくもないですが。

またゲームの話になってしまって申し訳ないですが、
「カテジナ(改心)」なんてものは半分スパロボの捏造キャラであり
そもそも原作には存在しないキャラです。
原作で一番近いのは最終話の盲目カテジナですが、そっちは本来非戦闘員であり、性格もカテジナ(改心)とは大分違います。(カテジナのSPに心眼があるわけでもない)

なので、カテジナ(改心)に関してはスパロボが原作ということ
新SRW、SRWD共にNTであったことを考慮して、NTをつけていただきたいです。


もしくはNTであるという描写の多いウッソ・ファラ・(+シャクティ、小説カテジナ)
以外は、NT技能無しで統一するべきかと。

カテジナ以上に作中描写もありませんし、オデロのLv2、トマーシュのLv1など、データ、数値的に有って無いようなものです。
その分反応に上乗せして、技能からは削除でよろしいかと。
ファンネルは使えなくなりますが、原作からしてサイコミュ使ってないですし。

【3604】Re(1):マルチレス+投稿予告

名前
 HOLIC
投稿日時
 - 2010年01月17日(日) 16時42分 -
設定
引用なし
パスワード
こんにちわ。ちょいと疑問に思ったことを。


>読み仮名
名称別にユニットを並べると、V1関係とV2関係がかけ離れた並び方をするんですが仕様でしょうか。

>V2アサルトバスター
昔の一斉改訂の頃に比べてメガビームライフルを紛失してるんですが、仕様でしょうか。
メガビームライフルに限らず、アサルトパーツとバスターパーツの上位武装が軒並み本体のENを食う仕様になってるせいで似たり寄ったり&EN切れが心配ですけど。

以上です。でわ。

【3608】Re(1):マルチレス+投稿予告

名前
 MG
投稿日時
 - 2010年01月21日(木) 22時17分 -
設定
引用なし
パスワード
Vガンダムの飛行についてですが、MS時空適応B、MA時適応Aでは何故駄目なのでしょうか?

まず、駒としてはMA形態で移動力+1、MS時より高い空中適応
これで「空中戦をするためにMAに変形する描写」が解決しますし


ぶれーかー氏の資料によると、「飛べる」という資料のほうが2つと優勢。
「低高度しか飛べない」と書いてある資料は一つのようですし、独自解釈が多いとのことなので信頼性に欠けます。そちらでも「一旦飛び立ってしまえば機体の揚力が合わさって「飛行」が可能」とあります。
公式な出版物であるので、公式設定であると思うのですが、きょうしろう氏のおっしゃる、飛べない方の記述はどの公式出版物が情報元であるのか教えていただきたいのですが。


描写ですが、これは判断が難しいと思います。
「空中に対して戦闘を仕掛けられても飛行は出来ない」というのは、個人の主観ではないのでしょうか。
原作での「飛行はできない」発言の一方、原作で飛行描写があったり

陸地に着地、戦艦にとりつくといった行動も
飛行時のEN消費防止や、地上の敵に対し地上に降りて戦闘することを考えれば当然に思います。

個人的には「飛べるけど地上で戦ったほうが強い」という描写に見えましたので、これを「原作通り飛行は禁止云々」と言われると、原作とは何だろう?と思います。

180 / 371 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

537,318

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター