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【3804】全滅レス2

名前
 冬星
投稿日時
 - 2010年09月29日(水) 22時48分 -
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引用なし
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>>ちゃあしゅうさん
>やっぱ武器アイコンは専用が用意されてると燃えますやねえ。
アニメ組んでたときも楽しくて仕方なかったです。
金ノ森さんに大感謝。


>パーツ分離Lvのこと
では、100%にしてしまいましょう。
ことあるごとに頭になってくれた方が、動かしていても何かと楽しいですしね。

これに関しては、私が余計な心配をしすぎていたのかなぁ、という気もしました。
もっと単純でよかったのかなと。


>ビッグシューター並走問題
小隊システムがあれば楽に解決できるところなのですが。

ビッグシューターのいないところで、勝手にピンチになってることも多い人なんですよねぇ。
もちろん、その逆も結構あるものですから、完全に同乗させてしまうのは少し違うかな、と感じます。
古いデータですが、パトレイバーの指揮車だって別ユニット化されていますし。

って、あちらはサポートとして乗せることも可能なんでしたっけ。
ガサラキもそうなっていた、か。


シナリオ作者の選択肢を広げる、という意味もふくめて、
間を取って、ミッチーをサポートで乗せられるようにしてみましょうか。
これなら、ビッグシューターが後方で暇そうにしていることや、出撃に二枠必要なことも解決できますし。


>パイロット
あまり回避を高くするとリアル系に片足突っ込んじゃうなぁ、という懸念がありました。
本編中ではそれほど避けず、割と攻撃食らう人でもありますし。
集中をかけないと40%〜50%前後で当たる、くらいが理想なんですけれども。

もうちょっと上乗せしてもいい、ということでしたら、そのまま採用させていただきます。
格闘+5、命中回避+10、運動性-10で。

鉄壁は「鋼『鉄』ジーグだから」というネタがこっそり入っていまして。
堅牢に差し替えると通じなくなってしまうので、このままでもいいですか?


>ナックルボンバーとダイナマイトパンチ
威力をナックルボンバー>ダイナマイトパンチにしてしまうと、今度はダイナマイトパンチが
完全な死に武装になりそうな気がー。

何話から連射し始めたかチェックしてなかったんですが、初期は単発で撃っていて、
連発するようになったのはしばらく経ってからなんですよね。
常に連射しているとみなすのは、心情的に、ちょっとだけ抵抗があります。
データとしては、そういうデフォルメも十分アリと思うんですけど。


以下、やや蛇足ぎみですし、先に「鋼鉄神の質問には答えない」と宣言しておきながら
触れるのは反則でもあるのですが、やはり鋼鉄神を意識しないわけにはいきません。
鋼鉄神データが作られる前に、その叩き台といいますか、基礎になる物を作ろう、
という気持ちもあり、今回の討議に踏み切ったわけです。

で、その鋼鉄神ではナックルボンバーは連射していなかったな、と。
いや、あんなもの連射できる旧作ジーグの方がおかしいのですが(笑)
撃ったそばからニョキって生えるんですよ!? ニョキって!

統一感を考えるなら、同名の武器は似た仕様になっているのが望ましいと思います。
たまたま連射できるからといって、旧作ジーグがナックルボンバー>ダイナマイトパンチで、
鋼鉄神がダイナマイトパンチ>ナックルボンバーなんて事態は、できれば避けておきたいです。
共闘したときわかりにくそうですし。


とはいうものの、おっしゃるようにダメージ安定しませんし、
二発目が出ると強力なのに無消費というのも、問題といえば問題かなと。
ここはサクッと再属性をはずして、単発にしてしまおうと思います。

その上で、参考扱いだった連射版を正式採用する、ということで
手を打ちたいと思いますが、どうでしょうか。


>マッハドリルシュート
突撃版のマッハドリルと適応を同じにしていただけです。
他の2P武器は軒並み水Bですし、これも水Bでいいかと。
修正します。

【3805】変更データ

名前
 冬星
投稿日時
 - 2010年09月29日(水) 22時53分 -
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引用なし
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◆パイロット

鋼鉄ジーグ
鋼鉄ジーグ, こうてつじーぐ, 男性, 鋼鉄ジーグ, AAAA, 200
特殊能力
底力, 1
不屈, 1
サイボーグ, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 16, Lv3, 27, Lv4, 40
S防御Lv1, 16, Lv2, 32
167, 142, 151, 157, 173, 159, 超強気
SP, 80, 気合, 1, 集中, 6, 熱血, 10, 必中, 13, 鉄壁, 20, 魂, 37
JEEG_Jeeg.bmp, Jeeg.mid
===
BGM=JEEG_ED.mid (気力Lv3 !サイボーグ宙 !ジーグヘッド)
合体技Lv0=ダブルスピンストーム 草薙剣児
===
ダブルスピンストーム,   3300, 1, 3, +10,  -, 30, 120, AABA, +15, 合(!サイボーグ宙 !ジーグヘッド)

# 実際の実際の命中・回避は156, 162

卯月美和
美和, みわ, 女性, ビルドベースメカ 鋼鉄ジーグ(サポート), AABA, 150
特殊能力
迎撃Lv1, 1, Lv2, 18, Lv3, 32
118, 138, 144, 143, 167, 158, 普通
SP, 60, ひらめき, 1, 信頼, 7, 集中, 12, 加速, 16, 熱血, 24, 再動, 45
JEEG_UzukiMiwa.bmp, Jeeg.mid


◆ユニット

鋼鉄ジーグ(前期型)
鋼鉄ジーグ, こうてつじーぐ, 鋼鉄ジーグ(鋼鉄ジーグ専用), 1, 2
陸, 4, S, 5500, 150
特殊能力
パーツ分離=非表示 ジーグヘッド(前期型)
バラバラババンバン=ビルドオフ 破壊された際、<b>ジーグヘッド</b>にパーツ分離する。
変形=ビルドチェンジ ジーグ・マッハドリル(前期型) <+ビッグシューター3マス以内 or 卯月美和>
ビルドチェンジ=解説 ビッグシューターから半径3マス以内で<b>ジーグ・マッハドリル</b>に変形
他形態=鋼鉄ジーグ(前期型・腕なし)
協=解説 協力攻撃 仲間と協力して発動する攻撃。;ビッグシューターから半径3マス以内で使用可能。
3700, 180, 1400, 75
-ACA, JEEG_JeegU.bmp
マグネットロープ,      0, 1, 2, +0, -, 10,  -, AAAA, +15, 実縛P
ジーグビーム,       1200, 1, 3, -10, -,  5,  -, AA-A, +10, B
ナックルボンバー,     1400, 1, 2, +0, -,  -,  -, AABA, +20, 実格PH
ダイナマイトキック,    1500, 1, 1, +5, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
ダイナマイトパンチ,    1600, 1, 2, -10, -,  -,  -, AABA, +10, 実格PH
ジーグバズーカ,      1800, 2, 4, +0, 6,  -,  -, AABA, +0, 実協<ビッグシューター3マス以内 or 卯月美和>
ナックルボンバー三連射,  2200, 1, 2, +0, -, 15, 110, AABA, +20, 実格PH
スピンストーム,      2200, 1, 3, +10, -, 30,  -, AABA, +15, -
ジーグブリーカー,     2500, 1, 1, +15, -, 40,  -, AAAA, +20, 接

ジーグ・マッハドリル(前期型)
ジーグ・マッハドリル, じーぐまっはどりる, 鋼鉄ジーグ(鋼鉄ジーグ専用), 1, 2
空陸地中, 5, S, 5500, 150
特殊能力
パーツ分離=非表示 ジーグヘッド(前期型)
バラバラババンバン=ビルドオフ 破壊された際、<b>ジーグヘッド</b>にパーツ分離する。
変形=ビルドチェンジ 鋼鉄ジーグ(前期型) <+ビッグシューター3マス以内 or 卯月美和>
ビルドチェンジ=解説 ビッグシューターから半径3マス以内で<b>鋼鉄ジーグ</b>に変形
ノーマルモード=鋼鉄ジーグ(前期型) 消耗なし
他形態=鋼鉄ジーグ(前期型・腕なし)
変形技=マッハドリルシュート 鋼鉄ジーグ(前期型・腕なし)
3700, 180, 1400, 65
AB-A, JEEG_JeegU(MD).bmp
マグネットロープ,      0, 1, 2, +0, -, 10,  -, AAAA, +15, 実縛P
ジーグビーム,       1200, 1, 3, -10, -,  5,  -, AA-A, +10, B
ダイナマイトキック,    1500, 1, 1, +5, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
スピンストーム,      2200, 1, 3, +10, -, 30,  -, AABA, +15, -
マッハドリル,       2700, 1, 1, +5, -, 50, 110, AAAA, +20, 突
マッハドリルシュート,   2900, 1, 2, -5, 1,  -, 110, AABA, +20, 実格PH変

鋼鉄ジーグ(前期型・腕なし)
鋼鉄ジーグ, こうてつじーぐ, 鋼鉄ジーグ(鋼鉄ジーグ専用), 1, 2
陸, 4, S, 5500, 150
特殊能力
パーツ分離=非表示 ジーグヘッド(前期型)
バラバラババンバン=ビルドオフ 破壊された際、<b>ジーグヘッド</b>にパーツ分離する。
変形=ビルドチェンジ 鋼鉄ジーグ(前期型) ジーグ・マッハドリル(前期型) <+ビッグシューター3マス以内 or 卯月美和>
ビルドチェンジ=解説 ビッグシューターから半径3マス以内で以下の形態に変形;_
<b>鋼鉄ジーグ ジーグ・マッハドリル</b>
ハイパーモードLv-5=ジーグパーツ 鋼鉄ジーグ(前期型) 自動発動 <+ビッグシューター3マス以内 or 卯月美和>
ジーグパーツ=解説 ビッグシューターから半径3マス以内で腕を装着できる。
ノーマルモード=鋼鉄ジーグ(前期型) 消耗なし
協=解説 協力攻撃 仲間と協力して発動する攻撃。;ビッグシューターから半径3マス以内で使用可能。
3700, 180, 1400, 75
-ACA, JEEG_JeegU(NA).bmp
マグネットロープ,      0, 1, 2, +0, -, 10,  -, AAAA, +15, 実縛P
ジーグビーム,       1200, 1, 3, -10, -,  5,  -, AA-A, +10, B
ダイナマイトキック,    1500, 1, 1, +5, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
ジーグバズーカ,      1800, 2, 4, +0, 6,  -,  -, AABA, +0, 実協変<ビッグシューター3マス以内 or 卯月美和>
スピンストーム,      2200, 1, 3, +10, -, 30,  -, AABA, +15, -

ジーグヘッド(前期型)
ジーグヘッド, じーぐへっど, 鋼鉄ジーグ(鋼鉄ジーグ専用), 1, 2
空, 3, SS, 5500, 150
特殊能力
パーツ合体=鋼鉄ジーグ(前期型)
変形=ビルドアップ 鋼鉄ジーグ(前期型) ジーグ・マッハドリル(前期型) <+ビッグシューター3マス以内 or 卯月美和>
ビルドアップ=解説 ビッグシューターから半径3マス以内で以下の形態に変形;_
<b>鋼鉄ジーグ ジーグ・マッハドリル</b>
他形態=鋼鉄ジーグ(前期型・腕なし)
パイロット画像=JEEG_Jeeg(Head).bmp
パイロット能力付加=メッセージ=司馬宙
1200, 60, 1100, 70
A--A, JEEG_JeegheadU.bmp
ジーグビーム,       1200, 1, 3, -10, -,  5,  -, AA-A, +10, B
ヘッドアタック,      1300, 1, 1, +5, -,  -,  -, AAAA, +10, 突

# 換装オプションが少ない前期型。シナリオ序〜中盤を想定。


鋼鉄ジーグ
鋼鉄ジーグ, こうてつじーぐ, 鋼鉄ジーグ(鋼鉄ジーグ専用), 1, 2
陸, 4, S, 6500, 180
特殊能力
パーツ分離=非表示 ジーグヘッド
バラバラババンバン=ビルドオフ 破壊された際、<b>ジーグヘッド</b>にパーツ分離する。
変形=ビルドチェンジ ジーグ・マッハドリル アースジーグ マリンジーグ スカイジーグ <+ビッグシューター3マス以内 or 卯月美和>
ビルドチェンジ=解説 ビッグシューターから半径3マス以内で以下の形態に変形;_
<b>ジーグ・マッハドリル アースジーグ マリンジーグ スカイジーグ</b>
ハイパーモードLv1=スルーイン ジーグ・パーンサロイド
シールド=ジーグバックラー <ビッグシューター3マス以内 or 卯月美和>
他形態=鋼鉄ジーグ(腕なし)
協=解説 協力攻撃 仲間と協力して発動する攻撃。;ビッグシューターから半径3マス以内で使用可能。
4200, 200, 1500, 85
-ACA, JEEG_JeegU.bmp
マグネットロープ,      0, 1, 2, +0, -, 10,  -, AAAA, +15, 実縛P
ジーグビーム,       1300, 1, 3, -10, -,  5,  -, AA-A, +10, B
ナックルボンバー,     1500, 1, 2, +0, -,  -,  -, AABA, +20, 実格PH
ダイナマイトキック,    1600, 1, 1, +5, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
ダイナマイトパンチ,    1700, 1, 2, -10, -,  -,  -, AABA, +10, 実格PH
ジーグバズーカ,      1900, 2, 4, +0, 6,  -,  -, AABA, +0, 実協<ビッグシューター3マス以内 or 卯月美和>
ナックルボンバー三連射,  2300, 1, 2, +0, -, 15, 110, AABA, +20, 実格PH
スピンストーム,      2300, 1, 3, +10, -, 30,  -, AABA, +15, -
ジーグバックラー,     2400, 1, 2, -10, -, 30,  -, AABA, +20, 実格P協<ビッグシューター3マス以内 or 卯月美和>
ジーグブリーカー,     2600, 1, 1, +15, -, 40,  -, AAAA, +20, 接

# 基本形。バランス重視の設計。
# 前期型から HP+500 EN+20 装甲+100 運動性+10 攻撃力+100 修理費+1000 経験値+30

ジーグ・マッハドリル
ジーグ・マッハドリル, じーぐまっはどりる, 鋼鉄ジーグ(鋼鉄ジーグ専用), 1, 2
空陸地中, 5, S, 6500, 180
特殊能力
パーツ分離=非表示 ジーグヘッド
バラバラババンバン=ビルドオフ 破壊された際、<b>ジーグヘッド</b>にパーツ分離する。
変形=ビルドチェンジ 鋼鉄ジーグ アースジーグ マリンジーグ スカイジーグ <+ビッグシューター3マス以内 or 卯月美和>
ビルドチェンジ=解説 ビッグシューターから半径3マス以内で以下の形態に変形;_
<b>鋼鉄ジーグ アースジーグ マリンジーグ スカイジーグ</b>
ノーマルモード=鋼鉄ジーグ 消耗なし
他形態=ジーグ・パーンサロイド 鋼鉄ジーグ(腕なし)
変形技=マッハドリルシュート 鋼鉄ジーグ(腕なし)
4200, 200, 1500, 75
AB-A, JEEG_JeegU(MD).bmp
マグネットロープ,      0, 1, 2, +0, -, 10,  -, AAAA, +15, 実縛P
ジーグビーム,       1300, 1, 3, -10, -,  5,  -, AA-A, +10, B
ダイナマイトキック,    1600, 1, 1, +5, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
スピンストーム,      2300, 1, 3, +10, -, 30,  -, AABA, +15, -
マッハドリル,       2800, 1, 1, +5, -, 50, 110, AAAA, +20, 突
マッハドリルシュート,   3000, 1, 2, -5, 1,  -, 110, AABA, +20, 実格PH変

# 運動性-10 移動力+1 陸B 攻撃力は最大
# 空中と地中が移動でき攻撃力もあるが、スカイパーツには移動力で、アースパーツには装甲で劣る。
# また、腕がないため使用可能な武器が限られる。
#
# 限界高度4500m(第31話)
# 実は海に潜ったことがあり、深度1000mまでは耐えられる(第23話)が、
# マリンパーツの立場がなくなるため対応せず。

鋼鉄ジーグ(腕なし)
鋼鉄ジーグ, こうてつじーぐ, 鋼鉄ジーグ(鋼鉄ジーグ専用), 1, 2
陸, 4, S, 6500, 180
特殊能力
パーツ分離=非表示 ジーグヘッド
バラバラババンバン=ビルドオフ 破壊された際、<b>ジーグヘッド</b>にパーツ分離する。
変形=ビルドチェンジ 鋼鉄ジーグ ジーグ・マッハドリル アースジーグ マリンジーグ スカイジーグ <+ビッグシューター3マス以内 or 卯月美和>
ビルドチェンジ=解説 ビッグシューターから半径3マス以内で以下の形態に変形;_
<b>鋼鉄ジーグ ジーグ・マッハドリル アースジーグ マリンジーグ スカイジーグ</b>
ハイパーモードLv-5=ジーグパーツ 鋼鉄ジーグ 自動発動 <+ビッグシューター3マス以内 or 卯月美和>
ジーグパーツ=解説 ビッグシューターから半径3マス以内で腕を装着できる。
ノーマルモード=鋼鉄ジーグ 消耗なし
他形態=ジーグ・パーンサロイド
協=解説 協力攻撃 仲間と協力して発動する攻撃。;ビッグシューターから半径3マス以内で使用可能。
4200, 200, 1500, 85
-ACA, JEEG_JeegU(NA).bmp
マグネットロープ,      0, 1, 2, +0, -, 10,  -, AAAA, +15, 実縛P
ジーグビーム,       1300, 1, 3, -10, -,  5,  -, AA-A, +10, B
ダイナマイトキック,    1600, 1, 1, +5, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
ジーグバズーカ,      1900, 2, 4, +0, 6,  -,  -, AABA, +0, 実協変<ビッグシューター3マス以内 or 卯月美和>
スピンストーム,      2300, 1, 3, +10, -, 30,  -, AABA, +15, -
ジーグバックラー,     2400, 1, 2, -10, -, 30,  -, AABA, +20, 実格P協変<ビッグシューター3マス以内 or 卯月美和>

# マッハドリル射出後の腕なしジーグ。腕がないため一部の武装が使用不能。
# ビッグシューターから半径3マス以内に入れば、自動的に通常形態へ戻ることができる。
#
# ビッグシューター由来のバズーカとバックラーは使用可能としています。
# 使用後は通常形態に変形。

アースジーグ
アースジーグ, あーすじーぐ, 鋼鉄ジーグ(鋼鉄ジーグ専用), 1, 2
陸地中, 4, S, 6500, 180
特殊能力
パーツ分離=非表示 ジーグヘッド
バラバラババンバン=ビルドオフ 破壊された際、<b>ジーグヘッド</b>にパーツ分離する。
変形=ビルドチェンジ 鋼鉄ジーグ ジーグ・マッハドリル マリンジーグ スカイジーグ <+ビッグシューター3マス以内 or 卯月美和>
ビルドチェンジ=解説 ビッグシューターから半径3マス以内で以下の形態に変形;_
<b>鋼鉄ジーグ ジーグ・マッハドリル マリンジーグ スカイジーグ</b>
ノーマルモード=鋼鉄ジーグ 消耗なし
他形態=ジーグ・パーンサロイド 鋼鉄ジーグ(腕なし)
格闘武器=アースドリル
地形適応=アースパーツ 岩 斜面 山
4200, 200, 1700, 80
-A-A, JEEG_JeegU(EP).bmp
マグネットロープ,      0, 1, 2, +0, -, 10,  -, AAAA, +15, 実縛P
ジーグビーム,       1300, 1, 3, -10, -,  5,  -, AA-A, +10, B
アースドリル,       2000, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +20, 突
スピンストーム,      2300, 1, 3, +10, -, 30,  -, AABA, +15, -
アースドリルシュート,   2700, 1, 2, -5, -, 40, 110, AABA, +10, 実格PH

# 装甲+200 運動性-5
# 高めの攻撃力と防御力とを合わせ持つが、全体的に射程が短く、中間火力に乏しい。
#
# 肘関節があるぶん、アースドリルはマッハドリルに比べ取り回しがよいものと想定し、
# 切り払い可能にしています。
# また、脚部のキャタピラによる踏ん張りを不整地踏破能力として表現。
# 特に山岳マップで強さを発揮します。

マリンジーグ
マリンジーグ, まりんじーぐ, 鋼鉄ジーグ(鋼鉄ジーグ専用), 1, 2
空陸水, 4, S, 6500, 180
特殊能力
パーツ分離=非表示 ジーグヘッド
バラバラババンバン=ビルドオフ 破壊された際、<b>ジーグヘッド</b>にパーツ分離する。
変形=ビルドチェンジ 鋼鉄ジーグ ジーグ・マッハドリル アースジーグ スカイジーグ <+ビッグシューター3マス以内 or 卯月美和>
ビルドチェンジ=解説 ビッグシューターから半径3マス以内で以下の形態に変形;_
<b>鋼鉄ジーグ ジーグ・マッハドリル アースジーグ スカイジーグ</b>
ノーマルモード=鋼鉄ジーグ 消耗なし
他形態=ジーグ・パーンサロイド 鋼鉄ジーグ(腕なし)
追加移動力Lv1=マリンパーツ 水中
ユニット画像=JEEG_JeegU(MP2).bmp (水中 or 宇宙)
4200, 200, 1500, 80
BCAA, JEEG_JeegU(MP1).bmp
マグネットロープ,      0, 1, 2, +0, -, 10,  -, AAAA, +15, 実縛P
ジーグビーム,       1300, 1, 3, -10, -,  5,  -, AA-A, +10, B
マリンジーグアタック,   1500, 1, 1, +5, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
マリンミサイル,      2000, 2, 4, -5, 10,  -,  -, AAAA, +0, 実H連L2
スピンストーム,      2300, 1, 3, +10, -, 30,  -, AABA, +15, -
#マグネットストーム,    2600, 1, 3, +0, -, 40, 110, BBAB, +10, 格

# 運動性-5 水中移動力+1
# 水中戦に特化。ミサイルが強い。
#
# ※ 適応の関係で、水中に限ってはマリンミサイル>スピンストームという逆転現象がおこります。
#
# マリンジーグアタック……要は体当たり。近接格闘武装がないため設定。半捏造。
# マグネットストーム………パラレルな続編『鋼鉄神』で使用された技。
#  設定上、鋼鉄神に登場したマリンパーツは旧ジーグと同一であることから採用。
#  他の形態に比べ、火力で見劣りするマリンジーグの強化案ですが、本作単独の設定には反するため
#  正式武装とはしていません。
#  封印を外して使用するかどうかは、シナリオ作者の裁量におまかせします。
#
# 移動力は伸びませんが、宇宙でも巡航形態になります。宇宙の海は俺の海。

スカイジーグ
スカイジーグ, すかいじーぐ, 鋼鉄ジーグ(鋼鉄ジーグ専用), 1, 2
空, 6, S, 6500, 180
特殊能力
パーツ分離=非表示 ジーグヘッド
バラバラババンバン=ビルドオフ 破壊された際、<b>ジーグヘッド</b>にパーツ分離する。
変形=ビルドチェンジ 鋼鉄ジーグ ジーグ・マッハドリル アースジーグ マリンジーグ <+ビッグシューター3マス以内 or 卯月美和>
ビルドチェンジ=解説 ビッグシューターから半径3マス以内で以下の形態に変形;_
<b>鋼鉄ジーグ ジーグ・マッハドリル アースジーグ マリンジーグ</b>
ノーマルモード=鋼鉄ジーグ 消耗なし
他形態=ジーグ・パーンサロイド 鋼鉄ジーグ(腕なし)
ユニット画像=JEEG_JeegU(SP2).bmp (空中 or 宇宙)
4200, 200, 1400, 80
A--A, JEEG_JeegU(SP1).bmp
マグネットロープ,      0, 1, 2, +0, -, 10,  -, AAAA, +15, 実縛P
ジーグビーム,       1300, 1, 3, -10, -,  5,  -, AA-A, +10, B
スカイミサイル,      1600, 1, 4, -5, 6,  -,  -, AAAA, +0, 実H連L2
スカイビーム,       1800, 1, 2, -10, -, 10,  -, AA-A, +10, BP
スピンストーム,      2300, 1, 3, +10, -, 30,  -, AABA, +15, -
スカイジーグドリル,    2600, 1, 1, +5, -, 40, 110, AAAA, +10, 突

# 装甲-100 運動性-5 移動力+2
# 移動力最高。高い侵攻力を持つが他の形態に比べ装甲が脆く、また、無消費武装がない。
#
# スカイジーグドリル………きりもみ回転しながらの体当たり。第33話で使用。

ジーグ・パーンサロイド
ジーグ・パーンサロイド, じーぐぱーんさろいど, 鋼鉄ジーグ(鋼鉄ジーグ専用), 1, 2
空陸, 4, S, 6500, 180
特殊能力
パーツ分離=非表示 ジーグヘッド
バラバラババンバン=ビルドオフ 破壊された際、<b>ジーグヘッド</b>にパーツ分離する。
変形=ビルドチェンジ ジーグ・マッハドリル アースジーグ マリンジーグ スカイジーグ <+ビッグシューター3マス以内 or 卯月美和>
ビルドチェンジ=解説 ビッグシューターから半径3マス以内で以下の形態に変形;_
<b>ジーグ・マッハドリル アースジーグ マリンジーグ スカイジーグ</b>
ハイパーモードLv-5=スルーオフ 鋼鉄ジーグ
スルーオフ=解説 <b>鋼鉄ジーグ</b>に変形。
シールド=ジーグバックラー <ビッグシューター3マス以内 or 卯月美和>
ノーマルモード=鋼鉄ジーグ 消耗なし
他形態=鋼鉄ジーグ(腕なし)
協=解説 協力攻撃 仲間と協力して発動する攻撃。ビッグシューターから半径3マス以内で使用可能。
4200, 200, 1500, 95
AACA, JEEG_JeegU(PR).bmp
マグネットロープ,      0, 1, 2, +0, -, 10,  -, AAAA, +15, 実縛P
ジーグビーム,       1300, 1, 3, -10, -,  5,  -, AA-A, +10, B
パーンサロイドミサイル,  1400, 2, 4, -5, 6,  -,  -, AAAA, +0, 実H連L2
ナックルボンバー,     1500, 1, 2, +0, -,  -,  -, AABA, +20, 実格PH
ダイナマイトパンチ,    1700, 1, 2, -10, -,  -,  -, AABA, +10, 実格PH
ジーグランサー,      1800, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +5, 武
ジーグバズーカ,      1900, 2, 4, +0, 6,  -,  -, AABA, +0, 実協<ビッグシューター3マス以内 or 卯月美和>
ナックルボンバー三連射,  2300, 1, 2, +0, -, 15, 110, AABA, +20, 実格PH
スピンストーム,      2300, 1, 3, +10, -, 30,  -, AABA, +15, -
ジーグバックラー,     2400, 1, 2, -10, -, 30,  -, AABA, +20, 実格P協<ビッグシューター3マス以内 or 卯月美和>

# 運動性+10
# 唯一の空陸A。安定した性能を持つが、最大火力は他の形態に及ばない。

ジーグヘッド
ジーグヘッド, じーぐへっど, 鋼鉄ジーグ(鋼鉄ジーグ専用), 1, 2
空, 3, SS, 6500, 180
特殊能力
パーツ合体=鋼鉄ジーグ
変形=ビルドアップ 鋼鉄ジーグ ジーグ・マッハドリル アースジーグ マリンジーグ スカイジーグ <+ビッグシューター3マス以内 or 卯月美和>
ビルドアップ=解説 ビッグシューターから半径3マス以内で以下の形態に変形;_
<b>鋼鉄ジーグ ジーグ・マッハドリル アースジーグ マリンジーグ スカイジーグ</b>
他形態=ジーグ・パーンサロイド 鋼鉄ジーグ(腕なし)
パイロット画像=JEEG_Jeeg(Head).bmp
パイロット能力付加=メッセージ=司馬宙
1500, 80, 1200, 80
A--A, JEEG_JeegheadU.bmp
ジーグビーム,       1300, 1, 3, -10, -,  5,  -, AA-A, +10, B
ヘッドアタック,      1400, 1, 1, +5, -,  -,  -, AAAA, +10, 突

# ほとんどネタ。存在することに意味がある。

【3810】Re(1):変更データ

名前
 ちゃあしゅう
投稿日時
 - 2010年10月02日(土) 22時10分 -
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引用なし
パスワード
どうも、ちゃあしゅうです。
等身のロリコンフェニックスという作品で使われた手法なのですが

変形=形態確認 ジーグ・マッハドリル(前期型) <+インターミッション>

これでインターミッションでのみ変形形態確認が出来るそうです。
参考までに。

では。

【3811】全滅レス3

名前
 冬星
投稿日時
 - 2010年10月03日(日) 18時41分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
JEEGdata20101003.zip ファイルサイズ: 49.1KB
まず、自主的に修正。

軽く動かしたところ、現状の数値だとナックルボンバー三連射が少々強すぎました。
特に、使用に大きな制約のあるジーグバックラーがまるで不要になる感じだったので、これはイカンなと。
攻撃力を200下げ、消費も微増しておこうと思います。

ナックルボンバー三連射,  2100, 1, 2, +0, -, 20, 110, AABA, +20, 実格PH


>ダメージ大(対火属性)
>鋼鉄ジーグ, へっ、こんなもん熱くもなんともねえぜ!
ダメージ小のメッセージですね。作成時のコピペミスです。

>幹部アマソ
>攻撃(対鋼鉄ジーグ)(火炎), よぉし、その首を焼き切ってやる!
よく考えると、これは動かないのではないかなと。
削除します。


>>ちゃあしゅうさん
>等身のロリコンフェニックスという作品で使われた手法なのですが
>
>変形=形態確認 ジーグ・マッハドリル(前期型) <+インターミッション>
>
>これでインターミッションでのみ変形形態確認が出来るそうです。
>参考までに。
そんな手法があったとは、たいへん興味深いです。
この書式を利用すると、ビルドチェンジを全部アビリティにすることもできますね。

以下のようなデータを作成し、簡単に試してみました。

鋼鉄ジーグ
鋼鉄ジーグ, こうてつじーぐ, 鋼鉄ジーグ(鋼鉄ジーグ専用), 1, 2
陸, 4, S, 6500, 180
特殊能力
(略)
変形技=マッハドリル(チェンジ) ジーグ・マッハドリル
変形技=アースパーツ アースジーグ
変形技=マリンパーツ マリンジーグ
変形技=スカイパーツ スカイジーグ
4200, 200, 1500, 95
-ACA, JEEG_JeegU.bmp
(略)
===
マッハドリル(チェンジ),   再行動,      0, 3, -,  -, 変<ビッグシューター3マス以内>
アースパーツ,        再行動,      0, 3, -,  -, 変<ビッグシューター3マス以内>
マリンパーツ,        再行動,      0, 3, -,  -, 変<ビッグシューター3マス以内>
スカイパーツ,        再行動,      0, 3, -,  -, 変<ビッグシューター3マス以内>


同時に、交換時にHPを回復するようにできないかやってみましたが、回復アビリティが入っていると、
ダメージを受けていないとアビリティそのものが選択できませんでした。
よって、これは廃案。変形だけにしておく方がいいようです。

アビリティ化の利点としては、パーツ交換に回数制限がかけられることがあります。
ですが、実際に動かしてみますと、アビリティの弾数も補給装置で回復させることができ、
補給装置持ちのビッグシューターがほぼ伴走することを考えると、
制限をかけても大して意味がないのではないか、とも感じました。

また、ステータス欄の文字数が増え、視認性もあまりよくないかな、と。

2〜3種類しか形態がないなら、この手法でも十分いけるかもしれない、とは思います。
ですが、ジーグのように形態が多いユニットには不向きではないか、という気がしました。
データも複雑化してしまいますし、申し訳ないのですが、ちょっと採用するのは難しいです。

とはいえ、こんなやり方があるとは知らなかったので、勉強になりました。


実は、アビリティに関連して思いついたことも一つありまして。
ジーグの各形態に『有効=磁』のような弱点属性を設定し、

ビッグシューター
ビッグシューター, びっぐしゅーたー, ビルドベースメカ, 1, 3
空, 4, M, 4500, 120
特殊能力
補給装置
迎撃武器=連装ミサイル
4500, 140, 1400, 85
A--A, JEEG_BigShooter.bmp
磁力光線,         1200, 1, 3, -10, -, 10,  -, AA-A, +10, B
連装ミサイル,       1500, 1, 4, +0, 10,  -,  -, AAAA, -10, 実H連L4
===
予備ジーグパーツ,   回復Lv2,      3, 3, -,  -, 援限磁

こうすると、ビッグシューターからジーグだけを回復させることが可能です。
先にジム公さんが提案してくださったものを、少しアレンジしたような感じになりますが、
これならビッグシューターの仕事も一つ増えて、運用の幅が広がるな、と。

賛同がいただけるなら実装してみようかと思いますが、ローカル属性を使うことになるので
他フォルダとの重複が気になります。
『磁』なんていう、他にも使われそうな字を使っていいものかと。

少しご意見をいただきたいな、と思います。

【3812】磁属性

名前
 ちゃあしゅう
投稿日時
 - 2010年10月04日(月) 10時32分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、ちゃあしゅうです。
変形については了解しました。

磁属性ですが
幸いにしてロボものは属性が少なく、
今後磁属性が意味のある形で採用される可能性が低い。
ジーグはメジャー作品(砂場で砂鉄的な意味で)であり
他データで採用されそうになった場合、「ジーグ様に遠慮しろ」と言える。

と現状で磁属性で問題ないと思います。

以上です。では。

【3815】全滅レス4

名前
 冬星
投稿日時
 - 2010年10月05日(火) 23時18分 -
設定
引用なし
パスワード
少し本編を見返してみたら、ビッグシューターが出撃後に水に潜るシーンを
見つけてしまいました。しかも一度だけじゃありません。
出撃は湖からだけど、水適応はつけなくてもいいかなー、なんて思っていたんですが、
こんなシーンを見てしまうと、つけないわけにいかないではないですか。

次稿でビッグシューターは空水タイプになります。


>>ちゃあしゅうさん
では、とりあえず属性についてはOKということで。


>>さとをさん
修理装置にはしたくないんですよねぇ。それはメカドンの役目にしていますし。
マジンガーとは、ヒロインとコメディリリーフの役割が逆になっている、というのも
当データの特徴の一つと考えています。

最初に、マジンガー等の代替的役割が果たせれば、と私は書いていますが、
だからといって、サポートキャラの役目まで同じではつまらないだろうと。
独自性というほどのものでもないですし、本編映像に一応の根拠を求めてもいますが、
わざと逆にしています。
この点は変えずにどうにかできないものだろうかと、試行錯誤しているわけでして。

とはいえ、ローカル属性をあまり使いたくないというのは私も同意見です。
なるべくシンプルにしておきたい、とも思います。

こういうやり方もある、と提示だけしておいて、あとはシナリオ作者さんに
おまかせしてもいいかもしれませんね。
シナリオローカルでやっていただく分には全然かまいませんし、
配布データとしては採用しない、という方針でいい気がしました。

あれこれ迷っているせいで、お騒がせしてすみませんでした。


と、いったところで。
ツリーも長くなってきましたし、そろそろ次稿に移る頃かなと思います。

対メッセージについてはまた後日。
まだまだ受けつけています。

【3816】Re(1):全滅レス4

名前
 ぶれーかー
投稿日時
 - 2010年10月06日(水) 01時10分 -
設定
引用なし
パスワード
こんばんは
予備ジーグパーツのことについて、昔ストライカーパックとかデュートリオンビームで
同じようなことで悩んだことがあるのでその時の経験から少々

現在はビッグシューター側に


>===
>予備ジーグパーツ,   回復Lv2,      3, 3, -,  -, 援限磁


という方式が提案されていますね。私もストライカーパックの制御用にす属性というローカル属性を設定しました
ですがこの方式だとローカル属性が必要で、あまり好ましくないですよね

そこで逆転の発想
ジーグ側にHP回復のアビリティ持たせてはいかがでしょうか?
必要技能で<ビッグシューター3マス以内>を設定してやって

ストライカーパックの場合、どうしてもスカイグラスパー側(つまりビッグシューター)から
対象ユニットを特定してやる必要があったのでローカル属性が必要となりましたが
対象となるユニット側に動作させてやれば、別にローカル属性は必要ではないのではなかな、と
具体的にはこんな感じで

予備パーツ,      回復Lv2, 0, 3, -, -, - <ビッグシューター3マス以内>

この方式はSEEDDESTINYのデュートリオンビームやシルエットでやってることをそのまんま流用したものなのですが・・・


ついでにもう一つ
これもSEED作ってた時に思い付いたことなのですが
ローカル属性を使うとしたとして、「磁」属性に抵抗があるのであれば、「じ」属性にしてしまうというのはどうでしょうか
ストライカーパックからとって「ス」属性ではなんか被りそう。でもひらがなで「す」属性は早々使われないだろう
と当時考えたことがあるもので

以上です、大型データで大変でしょうが、頑張ってください

【3818】全滅レス5

名前
 冬星
投稿日時
 - 2010年10月06日(水) 22時52分 -
設定
引用なし
パスワード
>>ぶれーかーさん
せっかく提案していただいたのに、こういうことを言うのは申し訳ないのですが、
主眼は『ビッグシューターに経験値が入る手段を追加し、使い道を広げる』ことにあって、
ジーグのHPを回復しやすくすることではないんです。
ジーグ側に回復アビリティを持たせては、本末転倒になってしまいます。

乱暴なことを言うと、ジーグを回復させたかったら一度破壊されて再ビルドアップすればいいのです。
実際、ミッチーの攻撃で爆発→爆発の中から頭だけで出てきて再ビルドアップ、なんてシーンも
本編中にあったりなんかしちゃったりしまして。
……ミッチー、今のはジーグを狙ったようにしか見えませんっ(笑)

当初、私はビッグシューターには補給装置があれば十分と思っていました。
それではキツイというご意見もあったので、ではこうしてみたらどうか? という
案を提示してみたわけで、積極的に採用したい手段かと問われれば、
そうでもないなぁ、というのが正直なところです。
70年代のダイナミックなスーパーロボットですし、少し大味なくらいで
ちょうどいいのではないか、なんて言ったら怒られるでしょうか。

ずいぶん迷いましたが、先のレスで示した通り、回復アビリティについては
配布データでは採用しない、という方針でいこうと思います。


ご意見ありがとうございました。
属性をひらがなにする発想はなかったので、目からボロッと鱗が落ちました。

ところで、そろそろぶれーかーさんにはデュランダル議長をパイロット化する作業に
入っていただきたいのですが(笑)

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