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【4210】Re(1):ロマンシングサ・ガ改定 準備稿

名前
 虚空
投稿日時
 - 2009年03月29日(日) 12時10分 -
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どうも、虚空です。

ソフトも攻略本も今手元にないのであまりハッキリした事は言えませんが、気になった点などを色々。

>フォルダ別け

私は同じでいいかと思います。
テキスト量が多くなりますが、リメイク版は後ろに(旧)とか(MS)って付けて旧版と並べて置いてしまってもいいんじゃないでしょうか。
外見こそ大きく変わりましたが、キャラクターの中身はいかにも聖戦士という感じになったガラハド以外はほとんど変わらないのでパイロットは共有でいいはずですし。

それと、ミンストレルソングのデータにするならアイコンやMIDIもそれに合わせて変更希望。
そっちのアイコンはまだほとんどありませんけども。
パイロットをどっちに合わせて、どっちのユニットに変更の能力を入れるかはお任せします。

>全体的に

ゲームでの成長率を反映した能力値になっているようですが、もっとイメージ重視でいいと思います。
旧版も合わせて調整して、HP〜運動性まで同じ能力値って位でもいいかと。

物理戦闘関係の伸びがいいキャラが防御力も回避力も攻撃力も高く、ほぼ使わないから魔力が低いのは問題無いと万能過ぎる感じですし。
必要な能力がほとんどアルベルトより強いシフというのはイメージ的に問題無いですけど、護衛のグレイより強いクローディアというのは変な感じが。
ENなんかはBP回復力に合わせてなのか、同じ数値ばっかりになってる感じがしますし。

それと、ステルス&忍び足をよく使うとはいえ、主人公全員が隠れ身を覚えるってのはやり過ぎな感じが。
ミニオン3人も持ってるので隠れ身だらけになっちゃってますし。
ミニオンはそのままでいいとして、主人公は最初から持ってるジャミル限定でいいと思います。

とりあえず細かい希望は個々の所で。

>失属性の技・術

これも弾数制にしてしまっていい気がします。
システム上はEPとほぼ同じで、LPはHPほど気軽に回復できるものじゃありませんし。
LPが無くならないぎりぎりまで使うのを弾数で表現という事で。

>アルベルト

運動性を10前後強化希望。
そこそこの回避力と装甲や防御系の特殊能力はあるけど、HPはあまり高くないってのが似合いそうなので。
命中回避に関係するパラメーターはシフと入れ替えって位でも良い気がします。
ここの能力を変更しないなら集中を必中にしないと辛いと思います。

武器スロットが無いならシールドの必要技能は削除してしまった方がいいでしょう。

ディフェンスモードはディフェンダー初期装備のラファエルの方が合う気はしますが。
最強技の不動剣を持たせることが重要なのかな?

SPは装甲が高い方なのを生かして隠れ身を我慢か鉄壁辺りに変更希望。

>アイシャ

車輪撃は見た目から考えて、2Pの格実属性、空適応は低いって感じを希望。

走り抜けるタイプの技の方にはもう少し2P武とかあってもいいかもしれません。
アイシャには無いですけど、まだ具体的にどの技とか考えてないもので。

後、斧ではディフレクトができません。

と、言った所でなんですが、イラストでは杖を持ってるので杖使いにしてみませんか?
杖使いはミリアムとパトリックで間に合ってるかも知れませんが。

SPは隠れ身を祝福(どっちかというとニーサの祝福を受ける方ですけど)に変更希望。
熱血も補助系に入れ替えてサポート能力重視にした方がいいかと。
また、最初から愛とか持ってる方という感じがしないので加速を1、献身を8、愛を24と入れ替え希望。

>グレイ

両手用武器の攻撃ですし、巻き打ちの攻撃力は1100を希望。

防御面ではもうちょっとHPが高くてもいいかな(4200〜4500位)?

SPは隠れ身を直撃に変更希望。
冷静に敵を動きを見極める剣士というイメージで。

>クローディア

BP回復力の高さ故にENが200もあるんでしょうけど、初期値とか考えるとやはりもう少し全員の調整をした方が。

HPと装甲は流石に護衛のグレイよりは劣る位を希望。

弓矢の射程はもう少し幅が欲しいです。
力矢は3とか、瞬速の矢は2Pもしくは2〜5位とか。

SPは隠れ身と鉄壁を見極めと機先に変更希望。
射撃型でM属性を2つも持ってるのが特徴だと思いますので、反撃やマップ攻撃を重視する形で。
先属性の武器があるので機先は微妙かもしれませんが、エリスの弓とは相性がいいはず。

>シフ

アルベルトの方でも少し触れましたが、命中回避関係は下げてスーパー系特化を希望。

SPは隠れ身を根性、闘志を熱血に変更希望。
総合的にボスに一発喰らわせるタイプに見えますし。
雑魚戦重視なら闘志はそのままで、我慢を鉄壁に変更希望。

>ホーク

半裸ですし、装甲低下希望。
集中が無いので辛いですけど、回避は405もありますし、当たった分はHPとド根性でなんとか。

アイシャの方でも書きましたが、斧ではディフレクトできません。
ただ、ホークは細剣を持ってるので、そっちを使ってると考えれば大丈夫ですが。

SPは隠れ身を報復に変更希望。
ブッチャーにお返ししますし、高HP低装甲なら結構効果が期待できますので。

>バーバラ

イメージ的には回避系、ジャミルとクローディアの間位を希望。

それと、バランス的には格闘技の最強クラスを一つくらい持っていても。
体術使いは少ないのでバーバラ以外に持たせられそうなキャラがいないですし。

旧版の方も考えると普通の魔法系に特化させてしまってもいい気はします。

SPは隠れ身を集中辺りに変更希望。

>赤魔道士

パイロット能力がヘイトではなくストライフと一緒になってます。

>サルーイン(第二形態)

いっそ移動はできないで長射程の武器を持たせてしまうとかどうでしょう。
火の鳥をマップ兵器ではなく射程5の飛び道具にしてしまうとか。
イフリートがいるんでマップ兵器が希望される魔法かもしれませんけど。
射程6以上からちまちま攻撃してると剣の雨降らせてくるんで突っ込むしかないでしょうし。
ゴッドハンドのQ属性も意味無くなっちゃうかな?

>ミニオン

ゲームではHPに差がありますが、3人並んだ時とか考えて6000で統一希望。
ボスランクかけると差が大きくなるので格差が出てしまいますし。


以上です。それでは。

【4218】Re(2):ロマンシングサ・ガ改定 準備稿

名前
 幻魔の公子
投稿日時
 - 2009年03月29日(日) 23時05分 -
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 幻魔の公子です。


 フォルダ分けに関しては、また後日ということで。

 ただし、分けるにせよ分けないにせよ、アイコン指定やMIDI指定を変更する必要性は感じません。
 一人のキャラクターや音楽に対して複数のアイコンやMIDIが作成される例はあるかと思いますが、基本的にデータ側では一番ベースになるものを指定しておくのが無難じゃないでしょうか。
 表情対応されているパイロットアイコンなどは、ダイアログ対応してあったほうが便利ですので、その限りではありませんが。


>能力値

 原作の能力値がゲーム内容に反映される以上、イメージも当然原作の能力値に応じたものになるような。
 まあ、使用武器や術による影響を考慮すれば、単純に素の成長率を反映するよりももう少し変更の余地はあるかもしれませんけれども。

 なお、格闘専業のキャラで射撃の低さがあんまり意味がない、といったことはよくあることで、ことさら問題視する必要があるとは思えません。


 キャラクター間の格差ですが、シフは熱血なしとか、クローディアは移動後攻撃能力に欠けるとか、能力が高いキャラクターには欠点を持たせて総合的には一長一短くらいになっているつもりです。
 突出していたり劣っているキャラクターがいるということであれば、もちろん対応いたしますが。


>EN

 最大値はBP回復の値を参考に決めています。
 武装の消費ENもありますし、ENは無理に細かく差別化する必要もないと思われます。
 その上で、初期BPが高いキャラは気合を習得するようにしています。

 回復BPの高いキャラは継戦力が高く、初期BPが高いキャラは速攻力が高いということで、差別化できているものと考えますが、いかがでしょう?


>ステルス&忍び足

 まず訂正しておきますが、ジャミルはステルスも忍び足も、それどころか隠密スキルも初期習得していません。さらに、資質スキルにもなっていません。
 バーバラがステルス&隠密スキルを初期習得しているのと、シフ、ホークが初期習得こそしないものの資質スキルになっていますので、仮に消す場合はバーバラ一人か、あるいはこの三人に残すことになるでしょう。


 さて、隠れ身を全員が習得するのは、必要ないといえば必要ありません。
 ただPS2版をプレイした方はたいてい、ステルスや忍び足でひたすら隠れて進んだのが記憶に残っているのではないかと思います。
 そういう意味で、ネタとして主人公全員に隠れ身を習得させてみたらどうかなと。
 もちろん、主人公たち以外にまで全員習得させるつもりはありませんので、最終的には隠れ身ばかりと言うこともないかと思います。

 絶対に通したいということもない小ネタですので、やはり反対ということであれば消しますが、いかがでしょう?


>失属性の技と術

 弾数でもかまわないのですが、このほうが生命力(=LP)を削って使ってる感じがして雰囲気付けになるかと思うのですよね。
 失がついているような技や術はおおむね大技で、もとより連打するようなものでもありませんし。

 あくまで雰囲気付けなので、こちらもやはり反対ということであれば弾数制にしますが。


>アルベルト

 うーん、不動剣で火力もあるので、装甲1200+シールドがあれば運動性は抑えるべきかなと。
 命中面できついのは事実ですので、集中→必中は了解です。

 シールドの必要技能は、いちおうエリスの弓やアイスソード、死の剣を装備することを考慮してのものです。

 武装がディフェンスモードなのは、不動剣のこともありますが長剣の強い技がディフェンスモードに偏っているからです。
 アルティマニアのランク分けだと、ランク4の技がアタックモードに1つもないのに対し、ディフェンスモードは3つもあるくらいで。(その代わりアタックモードは低コストの有力な技がそろっているのですけれども)


>アイシャ

 中衛からの攻撃用である槍の立場を考えると、あまり前衛用武器に射程は入れたくないところです。
 原作で飛び道具扱いだったものに限るくらいでいいんじゃないかなーと。特に2Pは無理にサポート役のアイシャに入れる必要があるものでもありませんし。

 ディフレクトは、アイシャはどうでもいいんですが、ホークができないと厳しいんですよねえ。
 格闘武器を削除したところで、断ち切りで切り払うだけですし。
 まあ、ホークはフルーレで切り払ってるということにして、アイシャは切り払い&格闘武器とも削除しておきましょうか。

 杖ですが、どこのイラストで持ってるのでしょう?
 説明書や公式サイト、アルティマニアのイラスト(全部同じものですけれども)では持っていないのですが。

 SPですが、加速・献身・愛に関しては了解です。
 熱血は信頼あたりに変更しておきます。
 ただ、隠れ身は上記の通りとりあえず保留とさせていただきますが、もし入れ替えるとしたら祝福はちょっと強すぎるかもです。
 現状でも、サポート役としてはけっこう優秀な部類に入るはずですので。


>グレイ

 巻き打ちの火力は了解です。シフの巻き打ちも+100しておきます。

 HPは……うーん、グレイを主人公にしてプレイした際にHPが伸び悩むので困った経験があるので微妙に抵抗があるんですが……まあ、+200くらいならいいでしょうか。
 了解です。


>クローディア

 グレイがクローディアの護衛につくことになったのは、別にクローディアが弱いからとかそんな話ではなかったような。そもそも、護衛を依頼したジャン自身、クローディアに助けられているわけですし。
 それに、グレイを主人公にした際と、クローディアを主人公にした際と二度並べて使いましたが、どちらの時もグレイはクローディアより脆くなっていました。LPの差も大きいですし、イメージという点ではやはり生存性はグレイが劣る感じのほうがいいようにも思えますがどうでしょう?

 弓の射程は、もう少し調整しましょうか。
 前衛だと弓は効果が下がりますし、基本の早撃ち以外は最低射程を2にしてしまいましょう。
 ただ、移動後攻撃をあまり持たせたくないので、2Pはなしとしたいところです。また、マップ主体ということで5射程もなるべく避けたい感じです。
 アタックモードの力矢、スリービート、瞬速の矢は最大射程を3にして、その代わりCTをもう+5するというあたりでどうでしょう。

 マップが特徴なので、反撃能力はあまり高めたくないところです。
 ということで、SPはとりあえず鉄壁を見極めにするのみとさせていただきます。


>シフ

 アルベルトとの対比は、弱いけど決意を覚えるアルベルトと、強いけど最後まで熱血を覚えないシフという感じで考えていたのですよねえ。
 まあ、リアル系のアルベルトとスーパー系のシフでもいいといえばいいんですが、年齢差最大のコンビですし若いアルベルトはSPで頑張るほうがらしいかなとか。


 そんなわけで、できれば熱血なしは維持したいところです。
 我慢→鉄壁は了解です。ちょっと硬すぎる感もありますが……。


>ホーク

 装甲は、-100して800にしておきます。
 ジャミルより低いのもどうかなーと思いますので。

 ディフレクトは、細剣でやっているということにしておいてください。
 前衛が切り払いないのはかなり厳しいですし。


>バーバラ

 幻体戦士術があるので、回避能力をあんまり高くすると強すぎるかなと思います。EN消費で忍耐が使えるようなものですし。
 回避と運動性を+5ずつして、装甲を-100くらいでどうでしょう。


 バーバラは幻術の最強術である幻体戦士術を持たせているので、最強格の技は持たせていません。
 術法特化でもいのですが、体術使うクラスが初期クラスの人はバーバラとゲラ=ハくらいなので、体術使わせたかったのですよねえ。
 あと、幻術以外になにを持たせるか迷ったというのもありますが。


>赤魔道士

 修正しておきますー。


>サルーイン

 うーん、移動できないボスというのも多少問題はありますし……固定されてるわけじゃないので、移動できなくすることもないような。
 あと、火の鳥及び吹雪は一瞬にして全滅して呆然とした経験のある人も多そうなので、できればマップにしたいところです。


>ミニオン

 ラスダンで3人並んで出てくるときにきっちり格差がついているわけですし、無理に揃えることもないのではないでしょうか。


 それでは、ご意見どうもありがとうございます。

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