SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【4210】Re(1):ロマンシングサ・ガ改定 準備稿

名前
 虚空
投稿日時
 - 2009年03月29日(日) 12時10分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、虚空です。

ソフトも攻略本も今手元にないのであまりハッキリした事は言えませんが、気になった点などを色々。

>フォルダ別け

私は同じでいいかと思います。
テキスト量が多くなりますが、リメイク版は後ろに(旧)とか(MS)って付けて旧版と並べて置いてしまってもいいんじゃないでしょうか。
外見こそ大きく変わりましたが、キャラクターの中身はいかにも聖戦士という感じになったガラハド以外はほとんど変わらないのでパイロットは共有でいいはずですし。

それと、ミンストレルソングのデータにするならアイコンやMIDIもそれに合わせて変更希望。
そっちのアイコンはまだほとんどありませんけども。
パイロットをどっちに合わせて、どっちのユニットに変更の能力を入れるかはお任せします。

>全体的に

ゲームでの成長率を反映した能力値になっているようですが、もっとイメージ重視でいいと思います。
旧版も合わせて調整して、HP〜運動性まで同じ能力値って位でもいいかと。

物理戦闘関係の伸びがいいキャラが防御力も回避力も攻撃力も高く、ほぼ使わないから魔力が低いのは問題無いと万能過ぎる感じですし。
必要な能力がほとんどアルベルトより強いシフというのはイメージ的に問題無いですけど、護衛のグレイより強いクローディアというのは変な感じが。
ENなんかはBP回復力に合わせてなのか、同じ数値ばっかりになってる感じがしますし。

それと、ステルス&忍び足をよく使うとはいえ、主人公全員が隠れ身を覚えるってのはやり過ぎな感じが。
ミニオン3人も持ってるので隠れ身だらけになっちゃってますし。
ミニオンはそのままでいいとして、主人公は最初から持ってるジャミル限定でいいと思います。

とりあえず細かい希望は個々の所で。

>失属性の技・術

これも弾数制にしてしまっていい気がします。
システム上はEPとほぼ同じで、LPはHPほど気軽に回復できるものじゃありませんし。
LPが無くならないぎりぎりまで使うのを弾数で表現という事で。

>アルベルト

運動性を10前後強化希望。
そこそこの回避力と装甲や防御系の特殊能力はあるけど、HPはあまり高くないってのが似合いそうなので。
命中回避に関係するパラメーターはシフと入れ替えって位でも良い気がします。
ここの能力を変更しないなら集中を必中にしないと辛いと思います。

武器スロットが無いならシールドの必要技能は削除してしまった方がいいでしょう。

ディフェンスモードはディフェンダー初期装備のラファエルの方が合う気はしますが。
最強技の不動剣を持たせることが重要なのかな?

SPは装甲が高い方なのを生かして隠れ身を我慢か鉄壁辺りに変更希望。

>アイシャ

車輪撃は見た目から考えて、2Pの格実属性、空適応は低いって感じを希望。

走り抜けるタイプの技の方にはもう少し2P武とかあってもいいかもしれません。
アイシャには無いですけど、まだ具体的にどの技とか考えてないもので。

後、斧ではディフレクトができません。

と、言った所でなんですが、イラストでは杖を持ってるので杖使いにしてみませんか?
杖使いはミリアムとパトリックで間に合ってるかも知れませんが。

SPは隠れ身を祝福(どっちかというとニーサの祝福を受ける方ですけど)に変更希望。
熱血も補助系に入れ替えてサポート能力重視にした方がいいかと。
また、最初から愛とか持ってる方という感じがしないので加速を1、献身を8、愛を24と入れ替え希望。

>グレイ

両手用武器の攻撃ですし、巻き打ちの攻撃力は1100を希望。

防御面ではもうちょっとHPが高くてもいいかな(4200〜4500位)?

SPは隠れ身を直撃に変更希望。
冷静に敵を動きを見極める剣士というイメージで。

>クローディア

BP回復力の高さ故にENが200もあるんでしょうけど、初期値とか考えるとやはりもう少し全員の調整をした方が。

HPと装甲は流石に護衛のグレイよりは劣る位を希望。

弓矢の射程はもう少し幅が欲しいです。
力矢は3とか、瞬速の矢は2Pもしくは2〜5位とか。

SPは隠れ身と鉄壁を見極めと機先に変更希望。
射撃型でM属性を2つも持ってるのが特徴だと思いますので、反撃やマップ攻撃を重視する形で。
先属性の武器があるので機先は微妙かもしれませんが、エリスの弓とは相性がいいはず。

>シフ

アルベルトの方でも少し触れましたが、命中回避関係は下げてスーパー系特化を希望。

SPは隠れ身を根性、闘志を熱血に変更希望。
総合的にボスに一発喰らわせるタイプに見えますし。
雑魚戦重視なら闘志はそのままで、我慢を鉄壁に変更希望。

>ホーク

半裸ですし、装甲低下希望。
集中が無いので辛いですけど、回避は405もありますし、当たった分はHPとド根性でなんとか。

アイシャの方でも書きましたが、斧ではディフレクトできません。
ただ、ホークは細剣を持ってるので、そっちを使ってると考えれば大丈夫ですが。

SPは隠れ身を報復に変更希望。
ブッチャーにお返ししますし、高HP低装甲なら結構効果が期待できますので。

>バーバラ

イメージ的には回避系、ジャミルとクローディアの間位を希望。

それと、バランス的には格闘技の最強クラスを一つくらい持っていても。
体術使いは少ないのでバーバラ以外に持たせられそうなキャラがいないですし。

旧版の方も考えると普通の魔法系に特化させてしまってもいい気はします。

SPは隠れ身を集中辺りに変更希望。

>赤魔道士

パイロット能力がヘイトではなくストライフと一緒になってます。

>サルーイン(第二形態)

いっそ移動はできないで長射程の武器を持たせてしまうとかどうでしょう。
火の鳥をマップ兵器ではなく射程5の飛び道具にしてしまうとか。
イフリートがいるんでマップ兵器が希望される魔法かもしれませんけど。
射程6以上からちまちま攻撃してると剣の雨降らせてくるんで突っ込むしかないでしょうし。
ゴッドハンドのQ属性も意味無くなっちゃうかな?

>ミニオン

ゲームではHPに差がありますが、3人並んだ時とか考えて6000で統一希望。
ボスランクかけると差が大きくなるので格差が出てしまいますし。


以上です。それでは。

702 hits



3080 / 7214 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

634,599

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター