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【4524】レスと修正の融合…それこそがマルチレス...

名前
 アルパカ
投稿日時
 - 2012年12月22日(土) 15時04分 -
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[添付]〜添付ファイル〜
gundam00(8).zip ファイルサイズ: 157.6KB
こんにちは。では早速レスを。

>>ギャランドゥさん
>対してルイスはと言うとエクシアと同時期に存在したスローネドライを相手に
>最新の技術で作られた量産型ではない「専用機」と言った強力な機体で戦い
>やっと勝つことが出来た程度のパイロットだと言うのは確実です。
>その観点から察するにやはりルイスはパイロットとしての素質はほぼ皆無と言っても
>全く差支えがないと分かります。
あれ、ネーナ倒した時ってそんな一杯一杯な感じでしたっけ?むしろ圧倒的な性能差で
じわじわと嬲り殺しにしている様子だったと記憶しているのですが。

比較に挙げているジニンがアヘッドでエクシアを圧倒した場面も、きょうしろうさんが指摘されたように
機体の性能差やエクシアが万全な状態ではなかったという要素があります。
つまりどちらも機体性能の高い方が勝つべくして勝った戦いなので、ルイスの実力を計るのにはいささか
向いていないと思われます。少なくともこれでルイスの素質が皆無と言い切るのは無理があるかと。

また、上に挙げたアヘッドのカスタム機であるスマルトロンを問題なく乗りこなしているなど
特に周囲のパイロットより技能が劣っているというような描写もなかったと思います。


>そもそもレグナントの運動性自体が105もありますし回避が弱くなってるように思えません。
いえ、こちらが焦点にしていたのはレグナントの回避力より、後期ルイスの回避を下げた場合の
機体との相性だったのですがわかりづらかったでしょうか?
ちなみにルイスが搭乗した機体はジンクスIII、スマルトロン、そしてレグナントですが
サイズ差の関係で回避力はスマルトロン>ジンクスIII>レグナントとなります。


>案1
>数値は統一。後期の攻撃的表現ならSPの「熱血」で事足りる。
>よって前期のパイロットデータから「熱血」を削除して代わりに「足かせ」にし
>後期は逆にそれを入れ替えかつ、「ひらめき」を「激怒」に差し替える。

>案2
>格闘射撃をさらに下げて後期の方へ攻撃的表現を特殊能力「ハンター」を追加する

>ハンターLv2=ガンダムへの恨み ソレスタルビーイング ガンダム
まず案1についてですが、熱血は1人乗りのパイロットで持っていないほうが珍しいレベルの
SPで、むしろ「無い事でキャラの特徴を表現」する場合が多いです。なので熱血を外しても
通常ルイスのほうが浮いてしまうことになるだけかと。また、敵として出てきた場合の脅威に
なり得ないという面もあります。激怒は面白いかなと思いましたが、既に報復を持たせているので
こちらも見送らせてください。そして案2ですが、ハンター技能にパイロット・ユニット用特殊能力は
指定できないのでギャランドゥさんが想定している通りの動作はしないと思われます。
また、GSCでハンター技能を採用したデータはいくつかありますが
個人の恨みつらみに依るものは前例が無いです。なので、こちらも採用は難しいです。


さて、肝心のルイスの能力をどうするかですが、きょうしろうさんの挙げたパイロットと比べて見ても
キャラの立ち位置的に現在の能力で特に問題はないと思います。ですので改めて
現在の能力据え置き(後期能力変化あり)で行く事を提案させていただきます。


>>きょうしろうさん
了解です、集中を鉄壁と差し替えて習得レベルを遅らせておきます。


以下修正後のデータです。

ルイス=ハレヴィ(SS)
ルイス, 女性, MS(00), AABA, 170
特殊能力
超感覚Lv1=(脳量子波), 1
S防御Lv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 19, Lv4, 27, Lv5, 39
切り払いLv1, 1, Lv2, 13, Lv3, 22, Lv4, 33
アロウズ=非表示, 1
138, 139, 141, 143, 157, 161, 普通
SP, 50, ひらめき, 4, 鉄壁, 13, 熱血, 17, 加速, 24, 報復, 28, 覚醒, 31
G00_LouiseHalevy(SS).bmp, G00_OP3.mid Gundam00.mid


ルイス=ハレヴィ(SS)(後期)
ルイス, 女性, MS(00), AABA, 170
特殊能力
超感覚Lv1=(脳量子波), 1
S防御Lv1, 1, Lv2, 12, Lv3, 19, Lv4, 27, Lv5, 39
切り払いLv1, 1, Lv2, 13, Lv3, 22, Lv4, 33
アロウズ=非表示, 1
143, 144, 141, 133, 157, 161, 超強気
SP, 50, ひらめき, 4, 鉄壁, 13, 熱血, 17, 加速, 24, 報復, 28, 覚醒, 31
G00_LouiseHalevy(SS).bmp, G00_OP3.mid Gundam00.mid
# レグナント搭乗後を想定。


以下自己修正です
・レグナントの大型GNキャノンの命中修正+20に。
 種の曲がるビーム撃つ人見ていたらまだ上乗せできそうだったので。
・GN−XIIIの経験値を90に低下。

だいぶ変更点が溜まってきたので圧縮データの最新版を添付しておきます。それでは失礼します。

【4535】Re(1):レスと修正の融合…それこそがマル...

名前
 ギャランドゥ
投稿日時
 - 2012年12月25日(火) 21時42分 -
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こんばんは、色々と言いたいことがありますが簡潔に。


>きょうしろうさん


いや、何でそこで別作品のパイロットを出して比較対象にするのですか?
同じなのはガンダムの作品と言うだけであり、00は例に出された宇宙世紀の
世界の住民ではありません。
そう言った比較はシナリオを作る際にするものでありデータ討論では
その作品単品で考えるのが筋ではないでしょうか?
むしろそちら提示された方が討論においていささか不適切と思われます。


>アルパカさん


>むしろ圧倒的な性能差で
>じわじわと嬲り殺しにしている様子だったと記憶しているのですが。


ええ、ですからそれこそレグナントの性能で勝てた描写であり
ルイス本人のパイロットとしての強さには全く繋がらない証明です。
ハンター云々、SP云々を抜きにしてもやはりルイスが強いと分かる話は
作中に存在しません。
また、人間とはそんな急に成長しません。
怒りに身を任せて己の培った技術や実力を発揮することができなくなることはあっても
いきなりこんな風に能力が上がることにはやはり違和感があります。
そりゃあ、Gガンよろしく明鏡止水うんたらみたいな描写があればともかく
そんな展開もありませんし能力の上がったバージョンはいらないでしょう。
後期の回避を下げた方をそのまま前期に統合してはどうでしょうか?
ただまあ、集中が無くなったので敵で出た場合なら割と手こずっても
もしif展開で味方になったら使われることはないようになったのでこれで良しとすればいいのかなぁ?
ちなみに、そうなった場合は前期と後期のどちらを想定しているでしょうか?
シナリオ作者の裁量に任せるということでしょうか。


以上です。

【4537】Re(2):レスと修正の融合…それこそがマル...

名前
 夢見眼
投稿日時
 - 2012年12月25日(火) 23時55分 -
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どうも、夢見眼です。
原作未見… という訳ではないのですが語れるほど詳しくないため
静観していようかと思いましたが、思うとこありまして少々。
少々長くなりますが、お付き合いください。


>> いや、何でそこで別作品のパイロットを出して比較対象にするのですか?
>> 同じなのはガンダムの作品と言うだけであり、00は例に出された宇宙世紀の
>> 世界の住民ではありません。
>> そう言った比較はシナリオを作る際にするものでありデータ討論では
>> その作品単品で考えるのが筋ではないでしょうか?
>> むしろそちら提示された方が討論においていささか不適切と思われます。

まず、きょうしろう氏が他の作品のキャラクターを比較対象として提示されたのは
同じ世界の住人ではないですが、『物語上で立ち位置の似ている』からですね。
(一時的に主人公サイドと心通わせるが、洗脳・行き違いetcで
最終的には敵にまわり巨大なMS・MAを駆って立ちはだかる…
いわゆる『強化人間ヒロイン』。よく悲しい死に方をするポジですね)

この点については、主役である刹那が 他ガンダム作品の主人公であるアムロ等
(あるいはガンダム以外の いわゆるリアル系と呼ばれる作品の主役達)と
大体同じくらいの強さになるように討議中である事と同じだとお考えください。


>> むしろ圧倒的な性能差で
>> じわじわと嬲り殺しにしている様子だったと記憶しているのですが。
>
>ええ、ですからそれこそレグナントの性能で勝てた描写であり
> ルイス本人のパイロットとしての強さには全く繋がらない証明です。
> ハンター云々、SP云々を抜きにしてもやはりルイスが強いと分かる話は
> 作中に存在しません。

前述の通り、記憶が曖昧ですのであれこれ調べてたのですが、
レグナントの説明において『ガンダム複数機を圧倒』『ダブルオーと戦うも決着はつかず(味方の攻撃に巻き込まれた)』
というのがよく出てくるようです。ずいぶん強かったようで。

となると、ルイスの技量は明確にされてないとしても
少なくともルイス&レグナントはCBのガンダム達まとめて立ちはだかれる、
まさしく、ゲーム的には中ボス足り得る能力が必要とされるのではないでしょうか。

ルイスを弱くした分、レグナントを強くするという選択肢もあるのですが、
リボンズガンダムという明確な上位がある以上はそれも出来ません。
おそらく現行案で強さの限界ギリギリなんではないかと見てます。

(蛇足的な個人見解になりますが、出資者とはいえあのリボンズが
目をかけていた人材である訳で全く無能であるとも考えにくいのではと思います)

ですので、無能だという明確な設定がないのなら、
ある程度の強さは原作での彼女の役回り的に考えても必要ではないでしょうか。


以上です。長文失礼しました。

【4544】レス

名前
 アルパカ
投稿日時
 - 2012年12月26日(水) 19時15分 -
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こんばんは。アルパカです。ネタが尽きたので今回は普通にいきます。

>>ギャランドゥさん
>他作品のキャラとの比較
既に夢見眼さんが言及されているので蛇足かもしれませんが、前回のレスできょうしろうさんの意見を
引用した部分があったので私からも一言。他作品の似たような立場のキャラと能力を比較してみるのは
別におかしな事ではないかと。むしろ既に投稿された作品と比較し、シナリオ上で共闘することを見越して
バランスがとれるようなデータを作ることが出来るのが、GSCで討議することのメリットだと思いますので。


>ルイスの強さについて
これ以上作中の描写に言及すると水掛け論になりそうなので止めておきますが、「レグナントが強い」と
「ルイス自身は普通以下、あるいは無能」は直接結びつかないのではないでしょうか。確かにルイスが
他より際立って強いという設定は無いですし、私も思ってはいませんが、逆にルイスが他のパイロットより
劣っていたり、能力に欠けるという設定、解説も私の調べた限りでは見つかりませんでした。
ストーリーでの立場や、終盤巨大MAに乗ってくる中ボスといったゲームの駒としての役割も似ている
ロザミアやクェスと比べても現状一段劣る能力なわけで、特に今以上に弱体化させる必要性は無いかと。


後期ルイスについてですが、私としては技能が強化されているわけでもなく、能力数値の合計も同じなので
特に強くなっているという認識は持っていませんでした。威力の高い武器を持っているので攻撃力上昇の
恩恵が大きく、回避が低下した分を高いHPとGNフィールドで補えるレグナントとの相性が
少しばかり良い状態なだけだと。
ですがギャランドゥさんは後期ルイスを純粋に強くなっている状態だと考えられているようですので、
この行き違いはどこから来ているのかと考えていたら

>>設定的には特に強くなったということは無いのですが、これくらいの増減なら許容範囲じゃないかなと。

他ならぬ私自身がこのような言い回しを用いていたことに気付きました。これでは後期ルイスが通常時から
強化された状態だと受け取られても不思議ではありません。このような誤解を招く文章を書いてしまい
大変申し訳ありませんでした。後期ルイスは通常時から強化された状態ではありません。
精神のバランスを欠いて攻撃的になったことで、結果的にレグナントとの相性がちょっぴり
良くなっただけの状態です。ここで改めて宣言させていただきます。


>後期の回避を下げた方をそのまま前期に統合してはどうでしょうか?
統合というのが文字通り二つを一つにまとめるという意味なら、終盤精神が不安定になった状態は
データ上でも再現したいというのがあるので見送りの方向で。それから、今までのやり取りで
ルイスの格闘射撃を140未満にすることに拘っていたように思えましたが、なら後期を基準にするのは
どうしてだろうかなとちょっと思いました。

>味方になった場合
味方になった場合はどちらを使うのかというのは特に考えていませんでしたが、
能力値が微妙に違うだけですし、使い勝手はどちらも大して変わらないのではないかと。
シナリオ上で使いやすいのは通常時だと思われますが。

レスは以上です。ルイスに関しては特に修正する必要は感じなかったので現状維持で。

以下自己修正です
・リヴァイヴとヒリングの脳量子波使用時の表情のアイコン指定が間違っていたので修正。

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