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【4704】Re(4):「刹那、マルチレスを行うにはEL...

名前
 5年前から来た男
投稿日時
 - 2013年01月20日(日) 22時48分 -
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>この部分、具体的にどの武器の事を指しているのか教えて頂けませんか?
>サーベルやクロー等、近接格闘武器の類で2Pの武器というのはどうも思い当たる物が無かったのですが…
完全な近接格闘武器ではないですがほんの少しでも伸びればなんでも2P武器扱いになってる現状がありますから。

>以下、私見になりますが。
>上述した「他作品との整合性、違和感無く共闘できる汎用性」という部分はかなり厳しく見ておくべき部分であると考えています。
>既存の他作品から見て明らかにやり過ぎな強化を施せば、それはえこひいきの類であるとの批判は免れませんし、
>悪くすれば「じゃあアレもコレも2Pに強化しよう」というインフレを招いたり「どの程度の立ち位置の機体や武器なら格闘を2Pにしていいのか」等々の泥沼になりそうな議論の火種になりかねません。
>格闘武器の2P化というのは、そういう危険性を孕んだ設定であると私は考えているので、誰もがある程度納得できるような説明が入るまでは賛成したくない訳です。
>まして、ガンダムの準新作という非常に注目度の高いデータなのですから、そういった部分は神経質に拘るくらいで丁度良いと思うのです。
つまり議論が面倒になるから2Pは全面的に禁止しようということでしょうか
バランス面での話はちゃんと議論して決めるべきであって最初から触らなければいいというものではありません。それに等身大ではバランス調整の上で近接2Pは普通に採用されておりロボット基準でできないというわけはないでしょう。
それに危険性がどうのこうの言っていますがそもそも2Pがあろうがなかろうが強い機体は強いので、弱い機体が解釈による強化を許されずにより弱くされているという面のほうが大きいのが現実です。
>他作品を例に出しますが、V−MAXで超スピード化するレイズナー系(ラスボスであり、脅威度が必要なザカールも含む)や、ボソンジャンプで高速接近できるブラックサレナなど、
>描写的には格闘武器を2P化しても良さそうな連中は色々居ますが、それらも格闘武器は射程1になっている訳ですし。
>トランザムだけが「差別化」「データの幅を広げる」という名目で2Pを強行していいとは、少なくとも私には思えません。
レイズナーもナデシコも元になるデータの作成がかなリ古く、どちらも本家スパロボですら突撃技は射程1固定だったような時代のものです。新しく2Pの幅を増やすかどうかという話で参考になるようなものとは言い難いでしょう。

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