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【4596】Re(1):BLAZBLUE準備稿

名前
 青梅喜太郎
投稿日時
 - 2009年08月14日(金) 23時54分 -
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はじめまして、こんばんわ。
ある程度触ったキャラについて意見させていただきます。

>レイチェル
シルフィードは強力ながらそれなりに使用制限が厳しいという特殊能力ですし、
常時発動は違和感があります。
機動力強化の側面はSP加速で再現するのはどうでしょうか。
差し替え対象は策謀を希望します。
また、インピッシュ・シプソフィラはシルフィードと併用して初めて意味がある技ですので、
多少強化しつつA属性を導入するのはいかがでしょうか。

ゲオルグ13世は、蛙が相手を追尾するが、放電発動までに時間がかかり、
本体(および蛙)が攻撃を受けると消滅するという技ですので、
有射程かつ追攻属性というのがそれらしい気がします。

アイリスは避雷針に、リリーはレイチェル本体と避雷針に雷を落とす技ですが、
ロベリアと弾数共有なのは設置→落雷までワンセットということでしょうか?
もしそうなら、この3種の射程は統一するのが良いのではないかと思います。
設置を再現するなら、ロベリアを変形技にして、使用後の形態として
アイリス使用可能かつリリーの有射程化という案もありますが、
無用の複雑化を招くともいえるので、強くは推しません。

空中制御に特化しているわけでもないキャラですので、
適応や移動能力は空中制御に秀でたタオカカ等に譲るのがいいのではないでしょうか。
射撃キャラですので、空移動なしの空適応C、ジャンプなしでも十分に戦えると思います。

使い魔の関係で喰らい判定自体は大きいので、Mサイズでも良いのではないでしょうか。体力自体は低くないので、回避が落ちる分はHPを上昇させて補填するのが原作ライクだと思います。


>テイガー
磁力付加は常時引き寄せていると解釈してオミットするのがシンプルで良いと思います。

スパークボルトは性能の良さと引換に、チャージ時間が長いのが特徴ですので、
AL2程度の方が原作らしくなると思います。

アトミックコレダーは画面全域引き寄せですし、射程4程度あっても良いと思います。
ただ、初心者殺しの強烈な対空技ではありますが、キャラ的には対空が強いのは違うとも思いますので、強くは推しません。

補給は燃費に結構な影響を与えますし、ボルテックチャージはオミットしてしまっても良いのではないでしょうか。

スレッジハンマーは飛び道具をある程度無効化する突進技ですので、
実属性限定の阻止(S防御依存)も加えてはどうでしょうか。


>タオカカ
3P武装は敵陣切り込み後の反撃能力にも直結するため、安易に持たせるには危険だと思います。
2Pにしつつ、機動力の再現は空適応上げて移動力5でどうでしょうか。
あるいは移動力4+ジャンプ(別名候補は移動技から「ねこっとび!」でしょうか)でもそれらしいと思います。

反撃能力の点や、原作では近接キャラという点で、
ネコ魔球の性能(特に燃費など)はもっと悪化させてよいと思います。

メタギタはジャンプ阻止技でもありますし、
J属性があってもよいのではないでしょうか。


長くなってしまいましたが以上です。

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