SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板



【4710】マルチレス

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2009年09月16日(水) 22時33分 -
設定
引用なし
パスワード
引き続きレスを。

> 夢見眼さん

あー、イージーでしたらばらけるせいでMOFの難易度はノーマルよりも高いと評判ですよ。
まあ面全体の難易度があるからまた別ですが。

> 似合う似合わないなら資金がっぽりな霊夢も似合わないですし

んー、夢見眼さんは資金倍化という効果にこだわりすぎでは。
「特別幸運である」設定のキャラからそこまでして幸運を外す必然性ってありますか?

> ユニットの設計若干変えませんか

移動3は若干、などというものではありません。
加速一個で埋まるような生易しいものではまったくなく、
基礎スペックの補填が要求されますが、
霊夢は使い勝手に優れているが火力は低い(特に通常ショット)
というキャラです。
夢見眼さんは移動3の分の穴埋めをどこで考えておられるのでしょう?

> -200ほど希望です。

んでは-200で。

> 比較対象教えていただけないでしょうか。

霞薙さんがある程度仰ってくださってますが、他にはバビル2世、ソニック、橘卓巳@MERI+DIA、乙橘槇絵@無限の住人ですね。
他には私の知る限りいません。

> それが問題になるほど弾数の管理がキツイなら、
> 初心者向けに合わせた安定した扱いやすさからは離れてませんかねえ。

初心者向けというのは原作からかけ離れたマップのために
前に出しづらくなるレベルの耐久の改善のことです。
SLGでリソースの管理もせずにずっと攻撃してずっと反撃して、なんてできるのは
安定以上にそれをウリにせざるをえないキャラだけですよ。

> 正直なところ、運動性があげられない理由ではあっても、
> 高反応でなくてはならない理由にはなってないと思います。

……えーと、夢見眼さんにとって「高反応キャラの基準」ってなんなんでしょう?
私としては具体例に対して反証もなく「理由になってない」とだけ言われても
答えようがありません。

> 提示されてないものも含めて最低は154。これを下げれば良いだけの話かと思います。
> 150ぐらいでも低めではありますが、ネタになるほどじゃありませんし。

ネームドの大半が下限155前後で調整されている作品群の中で
1フォルダだけ150で調整しろ、というのは共闘を前提としたデータと言えるのでしょうか?
それこそ調整を放棄し、他作品から浮いているだけです。

> そこまで高反応にこだわる理由もわからないのでご説明いただければ幸いです。

拘泥しているのであれば他の部分と擦り合わせて、かつ165にはしません。

で、反応を考慮した上で他を調整する案を考える形で討議案を提示したんですけど、
夢見眼さんからはご意見いただけず、低下の要望のみですよね。
現データに対しては何か案はありますか?

> 最終版まで封印前提

じゃあ注釈入れますか。
とはいえ、気合持ちで発動しやすくなるのも違うのは事実なので
気合を差し替えました。これで発動頻度も以前より下がってます。

> 魔理沙といえばマスタースパークですので、
> MAP兵器を最大に生かすために、という提案です。

えーと……マスタースパークが強力だからこそ、幸運なんて付けたら
他の部分をがくんと落とさなければならなくなりますけど。
その辺どうお考えですか?

> 前に出した泥棒という設定もありますし、
> よく、アイテム蒐集しやすいという特性が付いてくるキャラでもあります。

ドラまたで有名なリナさんなんかは金品そのものを目的として蒐集していますが
魔理沙の魔導書、森のキノコ、交通標識、変なガラクタ、そういったものの蒐集は
知的欲求と魔法への反映、ひいては己の能力の向上のためです。
これは努力の範疇であり、幸運を付けるには論拠が薄弱では。

> 専用ラベルはおろか、戦闘アニメ自体にも疎くよくわかりませんのでお力にはなれないかと。

いえ、どの戦闘アニメで発生したか、どういった描画演出を行っていた際に発生していたか、
そういった些細なことでいいのですよー。
シナリオに絡むエラーである以上、サンプルケースは多い方がいいでしょうし。

> 風島さん

> 反応に関しては、自分としましては攻撃を見てからそれに対応する速度と考えているのでワリとのらりくらりしている、直感で動く霊夢はそんなに高い感じはしないんですよね。直感≠反応。

んんー?「のらりくらりとしている」ってそれこそ運動性じゃないですか?
で、かつての本家の第三次(αじゃない方)やEXでは現在の反応が
直感という名称だったりもしましたが、反応と直感は別物と。
それでのらりくらりしたキャラが運動性高くて直感はデータのどこに反映されるんでしょうか。
すいませんがちょっと疑問です。

> 夢想天生

んーまあそこまでするのも。プレイアビリティも悪くなりますし。

> 「ClearPictureコマンド」ではなく「Redrawコマンド」で描画を消しているからではないでしょうか。
> PaintPictureで保持オプションが使われてなければClearPictureで事足りる……ハズ(汗
> 困ったときは既存の戦闘アニメLibを参考にすればきっとどうにかなります。

おお、ありがとうございます。
ちょっと触ってみたところ、RedrawやNight等、背景でも消してしまうような
コマンドがまずいようですね。
WhiteOutが残ったりの問題はありますが、そういった部分を削って
使えるものは使っていきましょう。実働して試してみます。
それで無理なものはあきらめて差し替えにしましょう。

> 咲岡さん

霊夢の場合EN依存度が小なので、4でも3でも地形効果が欲しい場合以外は
たぶん基本飛んでますよー。
…ふむ、そう考えるとEN消費全廃は「らしい」ものでしたね。

> Mrさん

おおおー。ありがとうございますー、ほんと参考になります。
動作テストへの添付と、あと動作テストにもPaintPictureで背景置いたりしたので
こっちでも時間を見て色々と確認していきますね。

以上です。
次回以降のレスによっては、主人公組2稿目への移行になるかと思います。
…あれ?提示から4日しか経ってない…のに…。

【4711】変更データ

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2009年09月16日(水) 22時35分 -
設定
引用なし
パスワード
博麗霊夢
霊夢, れいむ, 女性, 幻想郷の住人, AAAA, 180
特殊能力
S防御Lv1, 1, Lv2, 11, Lv3, 24, Lv4, 33, Lv5, 41, Lv6, 53
138, 150, 151, 166, 165, 165, 強気
SP, 60, ひらめき, 1, 直撃, 4, 幸運, 11, 熱血, 14, 集中, 20, 必中, 25
EPS_HakureiReimu(Suimusou).bmp, EPS_Th08Stage4Aboss.mid EPS_Th09Reimu.mid EPS_Battle.mid
===
特殊効果発動率強化Lv4=全 (敵仕様)

# 命中+2、回避+1、反応-1

博麗霊夢(前期)
博麗霊夢, はくれいれいむ, (幻想郷の住人(博麗霊夢専用)), 1, 2
空陸, 4, S, 4500, 170
特殊能力
性別=女性
バリアシールドLv2=二重結界 物魔 5 100
東方解説
3400, 130, 800, 75
AACA, EPS_HakureiReimuU.bmp
封魔陣,             0, 2, 4, +10,  3,  -,  -, AAAA, +40, 無反先縛L0
ホーミングアミュレット,    1100, 1, 4, +15, 20,  -,  -, AABA, -10, 実H
パスウェイジョンニードル,   1300, 1, 1, -5, 12,  -,  -, AABA, +0, 実
夢想妙珠,           1500, 1, 4, +10,  6,  -,  -, AABA, -10, 実共H
夢想封印,           1600, 1, 4, +20,  6,  -, 110, AABA, +0, 実H
夢想封印【瞬】,        1900, 1, 1, +5,  3,  -, 120, AABA, +10, 実射共

博麗霊夢
博麗霊夢, はくれいれいむ, (幻想郷の住人(博麗霊夢専用)), 1, 2
空陸, 4, S, 4500, 180
特殊能力
性別=女性
バリアシールドLv2=二重結界 物魔 5 100
超回避Lv2=夢想天生 10 130
東方解説
3400, 150, 800, 85
AACA, EPS_HakureiReimuU.bmp
封魔陣,             0, 2, 4, +10,  3,  -,  -, AAAA, +40, 無反先縛L0
ホーミングアミュレット,    1100, 1, 4, +15, 20,  -,  -, AABA, -10, 実H
パスウェイジョンニードル,   1300, 1, 1, -5, 12,  -,  -, AABA, +0, 実
陰陽印,            1300, 1, 3, -10,  5,  -,  -, AABA, -15, 実
夢想妙珠,           1500, 1, 4, +10,  6,  -,  -, AABA, -10, 実H共
夢想封印,           1600, 1, 4, +20,  6,  -, 110, AABA, +0, 実H
夢想封印【瞬】,        1900, 1, 1, +5,  3,  -, 120, AABA, +10, 実射共

# 夢想天生は終盤までDisable推奨。

# 武装各種調整。
# パスウェイジョンニードルは他メディアでの描写から手投げ武器にもなってるので格闘判定に。
# 反対意見があれば1200射撃判定にします。

【4713】Re(1):マルチレス

名前
 夢見眼
投稿日時
 - 2009年09月17日(木) 00時38分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、夢見眼です。

>幸運

了解しました。
魔理沙に関しても点アイテム回収能力が努力の範疇だというならわかりました。

> 移動力3

現状のままからほとんど変えずに、というのは無理でしょうね。
それこそ運動性強化して回避力底上げとか、
武装増やすなり弾数増やすなりで移動力と火力以外を強化する形になるでしょうね。

ですが、それはそちらのコンセプトから大きく外れる事ですし、
それを強要するのもどうかと思うので撤回します。

> 高反応キャラの基準と反応下限

原作でそれこそ超反応だったとかそれに類する描写であったか、
さもなくばデータの都合、ですね。
霊夢の場合、必ずしも前者ではないのですから、
主にフォルダ内でのキャラの表現という事になりますよね。

反応に関しては二回行動以外では命中回避、もしくは運動性を弄る事で
+-0に調整する事は出来る訳で共闘を放棄した調整になるとは思えません。
下限を下げる事により、反応の数値に幅を出す事はキャラの表現としてはありではないでしょうか。

> 魔理沙とマスタースパーク

MAP兵器メインというコンセプトであるならば、そこに特化するのは当然ありだと思います。
むしろ特徴のないといえる霊夢と並べた時に
ある程度とがっていた方が面白くはないでしょうか。

>現データに対しては何か案はありますか?

現状のコンセプトに疑問がある以上、
どんなアイデアを出しても現状の否定になるかと思いますので
調整レベルの案は控えさせていただきます。恐らく討議の混乱の元にしかならないでしょう。

> 戦闘アニメに関して

それを確認したシナリオは既に破棄してますし、
戦闘アニメを詳しくチェックしていた訳でもないので詳しくはわかりません。
マスタースパークで背景として描画した画像が消えたのは確かだったと思います。

以上です。それでは失礼します。
改訂がんばってください。

【4714】Re(1):変更データ

名前
 サボテンの花
投稿日時
 - 2009年09月17日(木) 08時03分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、GSCに書き込むのは久しぶりになります。
では、早速。

>パスウェイジョンニードル,   1300, 1, 1, -5, 12,  -,  -, AABA, +0, 実

私も2P散の射撃属性希望します。
字面が合わないとのことですが、GSCの属性って
もっとフレキシブルに使ってもいいと思います。
(盾の隙間を縫う突剣に、本来は毒ガス向けの浸属性をつけるとかが実際の一例)
散は遠距離でのダメージ減少再現のため、針にはうってつけかと。

あと、無理に格闘判定にしなくても。
手投げでも射撃判定の武装だってあるでしょうし、
近接するリスクを冒す割に、原作のような威力の見返りが無いので。

>夢想封印,           1600, 1, 4, +20,  6,  -, 110, AABA, +0, 実H

夢想封印に「光」属性つけませんか?
・ゲーム中どう見ても光弾
・公式弾幕集のグリモワールオブ魔理沙に「妖怪達が最も嫌う有難い光」と明記
・霊夢自体、妖怪退治のスペシャリスト
・「光」属性は対妖怪属性
以上を鑑みて、つけない手も無いかと。

>封魔陣,             0, 2, 4, +10,  3,  -,  -, AAAA, +40, 無反先縛L0
>ホーミングアミュレット,    1100, 1, 4, +15, 20,  -,  -, AABA, -10, 実H
>パスウェイジョンニードル,   1300, 1, 1, -5, 12,  -,  -, AABA, +0, 実
>陰陽印,            1300, 1, 3, -10,  5,  -,  -, AABA, -15, 実
>夢想妙珠,           1500, 1, 4, +10,  6,  -,  -, AABA, -10, 実H共
>夢想封印,           1600, 1, 4, +20,  6,  -, 110, AABA, +0, 実H
>夢想封印【瞬】,        1900, 1, 1, +5,  3,  -, 120, AABA, +10, 実射共

中間火力帯の弾数が少なく、継戦能力が正直かなり低いです。
弾数オンリーだと、ランクアップしても継戦能力上がりませんし、
ロマサガのザコみたいな強ザコ相手にしてたら、
ボス前に有効な武装の弾切れ必至です。
共闘前提のGSCデータとはいえ、主役ですし色つけて
陰陽印を倍の10、夢想妙珠を8にしてもいいくらいかと。

大型データで、原作再現すべき場所とデフォルメする場所の
区分けが大変だとは思いますが、頑張ってください。

174 / 423 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

634,612

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター