SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板



【4840】Re(2):ベルウィックサーガ第二稿

名前
 抹茶 WEB
投稿日時
 - 2009年10月17日(土) 08時10分 -
設定
引用なし
パスワード
おはようございますこんにちはこんばんは、抹茶です。

・変更後のデータはこちらをご覧ください
http://mattya.s6.xrea.com/data/TRS_BWS/


ノンパイロットについては、一応形は整えました。

メッセージは、あれから数人埋めています。

イゼルナ、アルヴィナ、ディアン、オルウェン、サフィア、ミーナス、ケイ、ソフィー、レティシア、グラープ

が、残る現状担当者なしの空き枠となっております。


ではレスー。

>どうもデュカキスです。

>メッセについては全員分完成した後にお渡ししますので、今しばらくお待ちください。

ありがとうございます。
お世話になります、本当に。

>とりあえずはデータへのレスを。

>> セネ

>原作合わせの低格闘ですし、同様に武限定で攻撃属性=貫を付けませんか。
>オミットでしたら、その分格闘に色を付ける形で。

うーん、短剣を貫にすると、他のフォルダとの揃えが気になりますね。
他フォルダから変な短剣持ってきた時も気になりますし。(アサシンダガーは特例、というつもりです)

ローカルであれば、こんな仕様でもいいんですが……。
>ダガー,        100, 1, 1, +10, 10,  -,  -, AAAA, +0, 武浸貫L10痛L6

格闘どれだけ足そうと、結局は焼け石に水な気がしますが、一応+4しておきます。

セネについては、トラキア仕様の盗む互換でスリ取るIIをつけるとか、ですかね。後は。

>原作以上に経験値を稼げそうにないSRCではつらいものがー。
>レベル上げが難しいため、同様に補給も前倒ししては。

>隠れ身はセディに譲ってほしいところ。相性的にも加速と差し替えではどうでしょう。

了解です。補給は8レベル早めて30Lv。隠れ身>加速で。

>> アイギナ

>なんとも微妙ですが、まあ微妙なこと自体は姫だから仕方ないというか…。

初期に調整してた煽りか、大分弱くなっちゃってる感じですねー。
原作の姫さんは、むしろ強い部類に入るはずなんで、引き上げ策を取りたいと思います。

>せめて気迫→必中にしてあげませんか?
>リアナの必要気力が無いため死にSP気味になってますし、
>精神集中で対ボス一発屋に限れば強いよ、という意味で。
>怒りの風は、まあ激怒もありますし。

>低精神のアーマーナイトには強い、という意味では決意もそれらしいですが
>すでにリースが持ってますし脇としては強力ですかね。

うーん、集中と必中同時持ちでも、どのみち微妙なことには変わらんと思うのですよ。

おっしゃるとおり、決意はリースが持ってしまったので、いっそ、魂でも持たせてみますかね。
原作では、育成次第でエニードやリネットを軽く凌駕する火力が出ますし。
射撃値と装備限定の関係上、そこまで突き抜けたことにはならない……はず。


後、関係ないですが、ブリザードに冷属性もつけておきます。

>> ダウド

>一人だけ作品の違う格闘やHPや攻撃力が実に原作ライクですね。

>強健再現の不屈も良相性ですし、反応-3、粉砕を気合前提の気力制限130でどうでしょう。
>運動性を下げるにも、俊敏にも限界値がない化け物ですしねぇ…

>もしくは原作のフォーマットからやや外れますが、他作品のアーマーのように移動3にするという案も。
>D様とマーセルの神聖なる領域に踏み込むのが問題ですが。

反応-3します。
粉砕は、おじさんが悲しいことになるので、据え置きで。

>> エニード

>精神集中持ちですし、対ボスの一発屋としては安定感が欲しいので根性→集中希望です。
>その分、パラスレイアは攻撃力-200消費-5〜10する形で。
>原作の攻撃力でサクシード30パラスレイア32でしたし、同値でも十分立場は保てるかと。

ヘルファイアーが優秀なので、どこかに穴を作っておかないと脇としては抜けてしまうんで、現状維持とさせてください。

>アースブレイズは…さすがに持たせると強すぎですかね?

これも同様の理由でー。射程まで持たせたくないので。
アースブレイズ・ブリザード・ブレンサンダーはアイテム化した方がいいですかね?


>> アルヴィナ

>あんたその数値でどうやってCCしたの、というくらい加入時点では低い技能値が
>短所のキャラなので、命中をもう一段落とすか集中→我慢or鉄壁orひらめきにしませんか。

そうですね。命中-5しましょう。

>一方で戦士系としては群を抜いた精神のおかげで魔法にもやや強い、という点があるので
>装甲+100して防御面を上げる形で。

防御成長曲線を見てもエルバートとそう差があるわけでもないですし、アーサーとはスキル構成を考慮すれば、
これも低くする理由はなさそうですね。装甲+100します。

>> パラミン

>駿馬がなんとも詐欺くさい。まあ格闘や魔力は低いし、パラミンだから安定してるのは仕方ないとして。

まあ、パラミンだから仕方がないです……。

>アルヴィナの献身かこちらの根性をかく乱と差し替えませんか?
>現状で所持者がオルウェンのみですし、終盤加入でそれまで独立行動してるキャラなので似合うかなーと。

こちらを差し替えましょう。根性>かく乱で。

>> ディアン

>格闘150台への上乗せと闘志→熱血希望です。
>覚悟を警戒しての現数値だと思いますが、原作では補正強の上でアグザル・クレイマーに次ぐ筋力と
>連続による強烈なアタッカーでしたので、対ボス能力も欲しいところ。3章カオス撃墜の一角ですし。

>もし強すぎるということであれば、ひらめき→我慢と切り払い減で
>防御面を不安定にする形でどうでしょう。
>肉を斬らせて骨を断つのがディアンということで。

格闘は150台に乗せましょう。+3で。

で、覚悟と熱血との組み合わせですが、やはり避けたいです。
他が劣っていれば、脇でも火力争いに参加していい、というのならいいのですが、慎重になりたいところです。

>それと、信頼の習得レベルがマーセルと被ってるのでどちらか前倒し希望です。

マーセルの方を早めました。

>> おじさん

>ステルスで命中補正かかるので、素の命中はいっそもっと下げてはー。

命中をこれ以上下げると、120台が見えてしまうので下げられないのです。
命中修正SPがないことと、武装が全て命中修正マイナスの物を選択している、というところで十分に厳しいと思うのですが。

>あと特殊能力に水泳希望です。効果は微妙ですが文字通りの水泳持ちですし。

追加して問題なさそうですねー。追加しておきます。

>> ウォロー

>信頼→忍耐希望です。奇跡の護符死闘こそ先生の見せ場ですよ。

むしろ根性の方を入れ替えですかねー。
隠しイベントの、「実は素直な熱血漢……かもしれない」というエッセンスは残しておきたいので。

>> シルウィス

>上級装備を反映して適当な石弓をデフォで持たせませんか?

んー、そうっすね。リピータボウを追加します。

>あと格闘はイスト以上を希望です。成長率は同率、上限はイスト以上ですし
>ほらスキルの分いい矢が優先的に回ってくるんですよ。鋼鉄の矢+とか馬殺とか。

これは了解です。格闘+4で。

>> ルヴィ

>せ、せめて斧回避の分で切り払いくらいはアーサー以上に…。
>もしくはこっそりSサイズとかっ。

性能的には、所詮アルヴィナのほぼ下位互換キャラですからねえ……。
素の性能よりSPで頑張れるようにはしてあるつもりですが……。

せめて3Lv以降の習得レベルをアーサーと入れ替えましょうか。
後は勇気で補えばいい。

> アーサー

>アバランチデフォ装備にしませんか、アバランチ。
>特殊剣は現状アイテムですが、アバランチ当て身だけは誰もが通る道だと思うんです。

そこは前期でスロットを使ってもらう前提です。
装備が揃ってくれば、センシュアルやハルペリアがもっぱら使われて、アバランチは引っ込むでしょうし。

>それと決意→友情で堅牢前倒し希望です。
>リースが決意持ちになりましたし、戦線到達と維持能力こそ高いが
>火力では一枚落ちの方がそれらしいかと。

わかりましたー。
決意>友情にして、堅牢18Lv、熱血23Lvとしましょう。


>> クレイマー

>スキルが記載されていないようですー。

記載しておきました。

>攻撃スキルがないのを高筋力で補ってるキャラなので、格闘とHPはもっと上げても、とか。

CC後のHPを+400、格闘+1でどうでしょうか。
格闘150台前半があまりいないので、上がりすぎると分布に偏りが出るので……。

>CC後の追加武器も、重量を物ともしないという形でバスタードソードかグレートソード希望で。

では、ミスリルソードをグレートソードに変更で。

>崖移動は斜面と岩の地形適応だけでも荒野系マップで便利ですが、
>肝心の崖はどうしても移動可能にできないのが難ですねぇ。

崖移動っていう字面に反して崖が移動できないというのがややこしいので切ってます。
何かいい案があればいいのですが……。

>> フェイ

>素の格闘は低く、防御SPも復活のみと不安定ですし
>神舞剣と時期が被らないようにする意味でも熱血は前倒し希望で。
>CCイベントで「今は信頼できる人たちがいます」というセリフもありますし
>根性→信頼はどうでしょう。

わかりました。
では、いろいろ踏まえた上で……

根性, 1, 努力, 6, 集中, 14, 気合, 25, 復活, 32, 熱血, 36
>>
努力, 1, 気合, 6, 熱血, 14, 集中, 20, 信頼, 25, 復活, 34

こんな感じにしました。どうでしょうか?

>> D様

>看破でカオス相手でもイチコロですね!
>どうやって育てるかは…愛で。

愛があれば、どんなキャラでも育てられます! 報われるかどうかは別として。
まあ、本編のD様はマーの人とかクラスチェンジ後がお父さんの人よりは、駒として使えると思うんですが……。

で、よく見たら、筋力はほぼフェイと同値なんですねえ。
せめてものフォローとして格闘+10しておきます。

>そういえば愛っぽいキャラが絆だからか愛持ちがいませんね。
>クリス、イストバル、ミーナスあたりは愛でいいかもしれません。
>あとはサフィアの足かせか信頼差し替えで。
>D様まったく関係ないですが。

博愛っぽいのはクリスくらいですねー。クリスの絆を愛に変えておきましょう。

>> クリフォード

>騎士団入り以前はルヴィが騎士を志すのは本気で反対だった人ですし、
>基本酔いどれでウォード隊長に一騎討ちで負けたりしているので
>タフで味方の補助にも優れるSP構成にちと違和感が。

>応援、信頼、ド根性を痛撃、策謀、絆でどうでしょう。

中〜後半に向けてSPが揃い出す、というところでルヴィ騎士団入り後は立ち直っている、というところを表しているつもりです。
その上であれば、それほど違和感のあるSP構成ではないと思うのですが……どうでしょうか。

>> ファラミア

>疾走はイベントでの神出鬼没ぶりも含めて献身→神速で移動4というのも一案として。
>全体的に献身持ちが多めですし。

安定して5歩動ける、というのが疾走というスキルの強みだと思うので、SP神速という形にはしていません。

>隠れ強健持ちについてはオミットでしょうか?
>データには無しとしてもスキル解説には載せるのを希望で。

オミットです。隠れ強健持ちであるのはシナリオの都合であって、
駒としての設計として、ファラミアは強健を持つユニットではないということだと思うので。

スキル解説には一応載せておきました。

>> イスト

>本当に追撃とか明らかに贔屓だろと。このホームズめと。
>しかも原作と違って追加される剣装備まで非常に役立つという。

>んー、CC後の運動性を90にしませんかね。
>パスカニオン持てるしステルス射程4でひらめき無しでも安定ですし、
>何より剣とパスカの選択性が原作より遥かに優秀なので。

そうですね。運動性90にします。

>> シェルパ

>忍耐→奇襲希望です。
>原作の奇襲とは性質が違うのは確かなのですが
>ブリムとの相性という面では原作同様に合いますし、援護防御持ちとはいえ
>近接オンリーで能力が半端でサイズLならSPで瞬発力が高くても許容かと。
>援護防御+忍耐だとそっちばかり使いそうですし。

シェルパのお助けキャラという性質上、後半になってなお、使い勝手が上がるような調整は避けたいです。

援護防御との相性の良さは確かなので、忍耐はひらめきに差し替えます。
安心して攻撃できる、という点ではひらめきでも問題ないかと思いますが、どうでしょう?

>> オルウェン

>この人もスキル記載がないようです。

>根性はたぶん無いんじゃないですかね。暴走しますし。
>直撃か痛撃あたりでどうでしょう?

わかりましたー。根性>痛撃で。

>> サフィア

>ハーフヒールを弾数無制限に…いえ、なんでもありません。

それは流石に……。

>> セディ

>直撃→隠れ身、絆→忍耐で潜む挑発と全力回避再現はどうでしょう。
>挑発に特化したスキルですし、ここまで火力が死んでるならこの生存力も大丈夫、なはず。

ひらめきと忍耐を同居させるのはちょっとあれなので……。
直撃>隠れ身のみ入れ替えとします。

>> ペルス

>幸運が実に勝ち組ですね。ワカメめ…。

手加減ライトニングおいしいです。


>> ヴェスター

>槍さえ持たせれば強い、というのが再現できると面白いのですが
>さすがに難しいですかねー。

まあ、さくっとあきらめましょう。
バン様もですが、現状でもそこそこ優秀なんで。

>> ヲルケンス

>必要かなー、とも思いましたがすでにメッセ揃ってるんですね。
>なんという充実度。

勢いは怖いですね。

>> グラーブ

>「幸運の女神様がついている」男なので、気合→幸運希望で。

了解です。入れ替えます。

>> ワロス閣下

>なんと頼れる指揮官、さすがは閣下。

閣下の時代がもうすぐ来る!! 多分!!

>ざっとでもザーリアス、シャモス、ラウロス、マルティン、オズマ、ゴメス、
>ダンファー&ヤーロン&ムリン、コーネンと
>特徴的な連中がわんさかいますが、メッセの方はいかんせん時間が…。
>ネタメッセならこの中で一番作りやすいのがマルティンというのも、それはそれで何ですが。

基本的にはメッセージのあるキャラクターであれば、データ化することにやぶさかではないです。
昔と違って、メッセージ技能の追加とか、パイロット側に追加武器の記載ができたりするので、加えること自体は楽ですし。

ダンファー・ヤーロン・ムリンあたりは屈強ボルニア兵とかでメッセひとくくりにすれば、
少しは楽にできなくもない気がしますが……。

>> アイテム

>> ツヴァイハンダー

>……専用……?
>いえ、深い意味はないですよ?やったねマーセル!

ほら、専用じゃないと悲しいじゃないですか。
パスカニオンで使ってる書式で、専用じゃなくすることも可能ではありますが……。

>> パスカニオン

>噴出す火炎が蜃気楼になるので回避が上がる、なんて説があるみたいですが、どうなんでしょうね。
>とりあえず身体能力を上げる感じではないですし、他の弓の命中も上がってしまうので
>運動性は回避強化と武器の命中に変更希望で。

ういっす。
回避強化Lv2と武器の命中修正をさらに+10に変更しておきます。

>> パラスリアナ
>> パラスレイア
>> スターライト

>武器性能と解説が違っているようです。

修正しましたー。

>> タバルジン

>攻撃力-100、消費+5しませんか。
>下げた上でも2000相当の攻撃力が出ますし、格闘の高いキャラが自由に持てる点を考慮して。

何を指して2000相当の攻撃力と言うのかがわかりませんが……。

25消費で1300振るのは微妙すぎませんか?
雑魚相手に40消費、ボス相手には有効度が下がることを考えると、そこまで実戦値が高くなるとも思えないんですが。

>> トールハンマー

>些細なことですがtxtを一見した時に名前が長くて歪むのが気になるので
>武器の識別子はトールハンマー(BWS)にしません?

わかりました、そのようにー。

>> マオザウルフ

>必要気力150でも納得してしまいそうです。
>超強気の味方に持たせて16人特攻させれば気力+32ですよ。何か違う気もしますが。

特殊な条件を満たさないと手に入らないレア武器ですし、いっそその方が特徴になっていいかもですね。
必要気力150にしてみましょう。


>以上です。データ作成がんばってください、それでは。

ありがとうございました。


それでは、失礼します。

【4847】Re(3):ベルウィックサーガ第二稿

名前
 みつたか
投稿日時
 - 2009年10月19日(月) 01時28分 -
設定
引用なし
パスワード
お久しぶりです。みつたかです。
いまだにレス書くの緊張する。

>賊・新入り(ベルウィック)(ザコ)
新入りの技量は、行動パターンがいちばん拙い140未満にしませんか。他の新兵も1段階下に。

あと、武器が増える上級ユニットにはパイロット側から修理費修正追加しませんか。

>シールド関連
両手武器を装備するとシールドが使用できないというのは、ユニットがいっぱい武器持ってる作品だと、あまり適当ではないですかね。
>シールド <!両手武器>
こういうの。

>>> タバルジン

>>攻撃力-100、消費+5しませんか。
>>下げた上でも2000相当の攻撃力が出ますし、格闘の高いキャラが自由に持てる点を考慮して。

>何を指して2000相当の攻撃力と言うのかがわかりませんが……。

>25消費で1300振るのは微妙すぎませんか?
>雑魚相手に40消費、ボス相手には有効度が下がることを考えると、そこまで実戦値が高くなるとも思えないんですが。
某最大ダメージテストを指してではないかと。
実際ダウドに装備させると、それぐらいのダメージはでますね。

熱血が1発目にしか効果ないので、熱血を使わない通常ダメージ比較では攻撃力2400〜2500相当ぐらい……。
ザコ相手の有効度は、さらに割り増し……。

>エストック,             800, 1, 1, +20, 20,  -,  -, AAAA, +0, 武浸再L16
>フォラージュ,            1500, 1, 1, +0, -, 25, 110, AAAA, +0, 武再L16
>センシュアル,            1000, 1, 1, +15, -, 10,  -, AAAA, +10, 武浸再L16
>クロタロス,             800, 1, 1, +0, -, 10,  -, AAAA, +5, 武再L16
タバルジン含め、ここら辺はR属性の追加も希望です。

以上です。それでは。

【4863】Re(4):ベルウィックサーガ第二稿

名前
 抹茶 WEB
投稿日時
 - 2009年10月24日(土) 12時04分 -
設定
引用なし
パスワード
>お久しぶりです。みつたかです。
>いまだにレス書くの緊張する。

こんにちは。
レスありがとうございます。

>>賊・新入り(ベルウィック)(ザコ)
>新入りの技量は、行動パターンがいちばん拙い140未満にしませんか。他の新兵も1段階下に。

そうですねー。
賊・新入りは技量135、ラーズ信者は技量140、ヴェリアラーズ新兵は技量145にします。

>あと、武器が増える上級ユニットにはパイロット側から修理費修正追加しませんか。

その辺は経験値差でいいんじゃないかなあと思ってます。


>>シールド関連
>両手武器を装備するとシールドが使用できないというのは、ユニットがいっぱい武器持ってる作品だと、あまり適当ではないですかね。
>>シールド <!両手武器>
>こういうの。

参考にいろいろ見ようとしたんですが、FE系って盾持ちがあんまりいないんですね……。

まあ、戦闘中にいろいろ持ち替えたりしているとしてください。
なんか攻撃すると、ほとんどシールドで防がれたりしているようなゲームですし、あんまり違和感ないと思います。

>>>> タバルジン

>某最大ダメージテストを指してではないかと。
>実際ダウドに装備させると、それぐらいのダメージはでますね。

>熱血が1発目にしか効果ないので、熱血を使わない通常ダメージ比較では攻撃力2400〜2500相当ぐらい……。
>ザコ相手の有効度は、さらに割り増し……。

>>エストック,             800, 1, 1, +20, 20,  -,  -, AAAA, +0, 武浸再L16
>>フォラージュ,            1500, 1, 1, +0, -, 25, 110, AAAA, +0, 武再L16
>>センシュアル,            1000, 1, 1, +15, -, 10,  -, AAAA, +10, 武浸再L16
>>クロタロス,             800, 1, 1, +0, -, 10,  -, AAAA, +5, 武再L16
>タバルジン含め、ここら辺はR属性の追加も希望です。

改造度が上がってくると、改造での恩恵が跳ね上がるのが問題みたいですねー。
なんで、未改造での実戦値は、そう高くないはずなのですが……。

んじゃあ、R属性付加、代わりに燃費を多少良化する方向で調整しましょう。

エストック,              800, 1, 1, +20, 20,  -,  -, AAAA, +0, 武浸再L16R
フォラージュ,            1500, 1, 1, +0, -, 20, 110, AAAA, +0, 武再L16R
タバルジン,             1400, 1, 1, +10, -, 15, 110, AAAA, +5, 武再L16R
センシュアル,            1000, 1, 1, +15, -,  5,  -, AAAA, +10, 武浸再L16R
クロタロス,              800, 1, 1, +0, -,  5,  -, AAAA, +5, 武再L16R

調整後はこうなります。
EN武装は消費−5、エストックは補填がありませんが、元々弾数多いですから問題ないでしょう。

>以上です。それでは。

レスありがとうございました。

159 / 423 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

634,528

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター