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【5056】Re(2):DEVICEREIGN 小改訂

名前
 抹茶 WEB
投稿日時
 - 2010年01月22日(金) 00時33分 -
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こんばんは。抹茶です。

最初に、雑魚関係については一旦置きます。
レスについては少々お待ちください。今回はそれ以外の部分について。

> はじめまして。ホムラというものです。
> 原作未プレイですが、バランスについての意見を提示させていただきます。
> 滑り込みのレスとなってしまい申し訳ありません。
>

はじめまして。レスありがとうございます。

>○味方ユニットの構成(壁役)について
>
> さわり程度に動かしてみたのですが、フォルダ内のユニットだけでは壁役の不足に悩まされました。
>
> 味方として想定されるユニットで一番耐久力がある雲野十夜でも、HP4400・装甲900とグレー系の域を出ていません。
> 現在のデータでは霧生忍(回避402M+集中)しか敵の前線に置いておく事ができず、後方の中距離火力・サポート系ユニットが直接攻撃されるのを止める事ができませんでした。
>
> 壁役として運用できるユニットをもっと増やす事はできないでしょうか。
>

これについては、「カレイドフェノム(武装)が主役」というフォルダ上のコンセプトに沿ったもので、
基本的に飛び抜けた防御力を以て、壁を作り上げるようなユニットは、意図的に作っていません。

もう一つには、原作にも固いというイメージのユニットがいない、というのもありますね。
一応バルバロス(誠志郎)がある程度防御値が高くはありますが、それでさえ、大して耐えません。


代わりに、移動後攻撃と射程を兼ね備えたユニットなど、武装的に器用なユニットを揃えています。
フォルダ全体の特徴として、立ち回り重視という方向です。純粋に防御力の高いユニット等が欲しい場合は、
他のフォルダと組む、という前提ですね。

ちなみに、運用そのものについて、役割がだだ被るようなキャラはいないと思います。
十夜と佐伯が多少被るくらいですが、主力になる火力の投入タイミングがまるで違いますし、問題ないという認識です。


>
>○武装の地形適応について
>
> 全ての武装が地形適応オールAと、弱点が無さが気になりました。
> 「水中でも問題なく使えていた」などの理由が無ければ、B・火・風・地属性は水適応をC〜Eまで低下してもらえないでしょうか。
>

作中で、水中敵に対して、有利状況を作って戦闘しているという行為をやっているので、その再現の範疇です。
カレイドフェノム全般が水中でも使える、というのは、設定上からも問題ないと思います。

上でも書いた武装がある意味主役、という面からも、特徴として採用している次第です。
一応理由としてはそういうことです。


それでは、また後日改めてレス致します。

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