SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板



【5067】GSCの状態異常に関して

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2010年01月29日(金) 21時27分 -
設定
引用なし
パスワード
●3:雑魚の状態異常発動が余裕で数十%にいたる、昨今の状況はどうなのか。
    
「シーフソード」「傾世元禳」「ガヤンネット」「ラブミーチェーン」
とお経を唱えておいて。

なんとなく、「最近、ザコの状態異常強くなって無いか?」と思っていましたが、
「2」の項目を調べていたところ、「別に発動率の頂点はそんなに延びてない」と思い直しました。
というか、昔から、キツイものはきつかった。
ただ、『昔に比べて状態異常そのものの数が増え(踊とか)、それを再現する武装が生まれてきた』こと、
そして『「特殊効果発動率強化」により発動率の底上げがされている』こと、は確かだと考えます。
なんだかんだで、状態異常をくらう機会自体は、増していると。
これが良いか悪いか、というと、GSCのデータバランスが「先例をもとに構築される」ことを考えれば、
「これで良い、というかこれをもとに考える」しかないわけで。
実際、状態異常の種類やCT率、いまさら減らせとは言えないし、減らして得があるわけでもなく。

それにくらべて、対抗手段も増えてはいるのですが、増加率が追いついていないと思えるのです。
これでは、ちょっと選択肢が少なくて面白くない。

となると私としての結論は「対抗手段をもっと増やそう」ということになります。
具体的には
・「特殊効果無効化=全」を含め、抵抗力Lv2〜4くらいまで積極的につけていく
・回避で対抗する状況偏重を調整するため、命中+90程度の状態異常をよしとする。
です。

以下、その考察と雑談。

なお、ボスに関してはFF5のグランドクロスやらなにやらありますが、
昔もFFTのグランドクロスとかひどかった記憶があるので、ここでは触れずにおきます。
というかボス1体の状態異常は、わかっていればどうとでも対抗できるので、
いまさら気にしなくてもよいでしょう。

======================
    
    先ほど見たとおり、コマとして支障が出る属性は+30〜40%程度の補正で飛んできます。
    ザコと味方の技量差を考えると、実際の発動率は+10〜+35%程度と考えることが出来るでしょう。
    盲・撹・低〜程度の属性はこれに+10〜20%、即などは-10〜20%くらいですか。
    即はともかく、それ以外の攻撃は、当たれば発動を覚悟しなければいけません。
    
    こうした状態異常で攻撃された場合、対抗する方法は3パターン。
    A:攻撃に当たらない「十分な回避力」「SPひらめき」
    B:当たっても発動させない「十分なバリア&フィールド」「特殊効果無効化」「抵抗力」
    C:発動されても回復させる「アビリティの治癒」「SP介抱」
    です。
    
    ○A:攻撃に当たらない「十分な回避力」「SPひらめき」
    
    あたらなければどうということは無いわけで、これが最も古典的かつ最強の対抗策です。
    状態異常だからといって極端に命中が高い武装、というのは見かけません。
    むしろ状態異常がフォーマットになっていたりする分、動きが鈍い敵の状態異常は避けやすかったり。
    ぶっちゃけ、DQの甘い息なんかだと「まずは必中、そのあとレジスト」なわけですが、SRCだとそうじゃない。
    回避力が高ければ「ひらりと身をかわし」てくれます。
    ちなみに武装側に連がついていると、一発でも掠めれば状態異常が起こりうるため
    回避系の天敵になりえます。が、あんまり見かけない武装です。
    またM兵器型の状態異常だと「回避選択」が出来ないため、ちょっと怖いですね。ただ、これも多くはない。
    だから、回避系は状態異常に対して強い、と言われますし、実際そう考えて良いでしょう。
    
    なお「ひらめき」は命中+99でも無効化してくれますが、まあ、ひらめきについていまさら語ってもしかたないですね。
    
    
    ○B:当たっても発動させない「十分なバリア&フィールド」「特殊効果無効化」「抵抗力」
    
    バリア&フィールドは「無」がつかない武装に対して強いアドバンテージを持ちます。
    多くの状態異常は威力0ですし、威力付きの武装も大抵はバリア・フィールドを打ちぬけませんから。
    最近はバリア・フィールド持ちが増えてきて嬉しいところです。
    
    「特殊効果無効化」は便利ですが、対象限定だとイマイチ使いどころが無い。
    しかし全属性対象となると、
    ・ツガル、ジュビジー、フォートブラッグ/武装神姫のハイパーモード
    ・神官ジュジュ/魔方陣グルグルのアビリティ
        洗礼の結界, 付加Lv2="特殊効果無効化=全", 1, -, 15,  -, 術
    のみ。というかジュジュすげえ。そして武装神姫はイレギュラー気味。
    アイテムでは
    ・スイカ!(プリズムアーク)が使い捨て3ターン。
    ・グラールロケット(英雄伝説6) と 悟りの書(HOSHIGAMI) が常時付加。
    (百年戦える黄金(プリズムアーク)と、プリンセスナイトのユニオンは除外してます)
    
    さすがに古代のデータには見当たりませんね。ここ数年のデータで採用されている感じです。
    「特殊効果無効化=全」は一部ボスが撃ってくる「皆に効く」どころか「誰も逃れられない」状態異常も
    あっさり無効化できるので、特徴が出ていいんですけどねー。
    
    「抵抗力」は「特殊効果無効化=全」に比べればそこそこ数がありますが、
    Lv2以上の味方となるとざっと数えて15人程度。やはり多くは無い。
    Lv3以上となると
        シルマール(サガフロ2)             抵抗力Lv3=パーマネンス
        カイウス=クオールズ/テイルズオブザテンペスト 抵抗力Lv0〜Lv4
        DQ8勇者                   抵抗力Lv2〜Lv3
        ローザ=ファレル/FF4            抵抗力Lv3=リボン【抵抗力Lv3】
        光の戦士【踊り子】/FF5           抵抗力Lv3=リボン【抵抗力Lv3】
        太上老君(藤崎封神)               抵抗力Lv3
        平清盛(少女義経伝)               抵抗力Lv3=神機の加護
    くらいです。
    昔のデータだとLv2どまり、最近はLv3もちらほら、という感じで、
    状態異常に対する皆さんの考え方が垣間見える気がしますし、
    そもそも抵抗力を持たせるのにかなりハードルがあると感じられます。
    もっと増えても良いのではないかなあと。
    その場合、Lv1だとあんまり旨みが無いので、Lv2は気軽にばら撒ける程度、
    Lv3以上もそれなりにいて良いんじゃないかと思えますね。
    
    なお、アビリティで付加する抵抗力はすべてLv2で、
        神原幸子/ぱすチャCon  シグ(ARA)  朝霧麗子/ゲートキーパー
        バス と サティア/ソードワールド  シホ=ユイット/舞乙  ATレディ2号/ATLady!
    の7ユニットが持っています。
    アイテムだと色々あるのかな? ちょっとそこまでは追えませんでした。
    
    
    ○C:発動されても回復させる「アビリティの治癒」「SP介抱」
    SRCのシナリオでは、マップに出るまで相手の武器属性がわからないことが大半で、
    となると「それに備える」よりも「何かあったら回復させる」のほうが現実的なことも多いです。
    
    データ側でもその現状に沿っているのか、やはり「治癒」アビリティは豊富ですし、
    抵抗力などに比べて圧倒的に持たせるハードルが低いと感じられます。
    
    介抱は現在所持者162名。
    まだ導入から日が浅いせいもあり、存在しないフォルダも多く、
    参戦作品によっては誰も持ってないってことがありえそうです。
    
    
    ○A〜Cから考えて
    
    現状、状態異常に対する方法は、「まずはAで回避」「しくじったらCでなんとかする」
    というのが主流であり、Bで対抗することはほとんど無いように思えます。
    個人的にはこのBの選択肢が増えると、もうちょっと戦闘のバリエーションが増えるなあと思うのです。
    
    特にあまり避けない連中には、「特殊効果無効化=全」を含め、抵抗力もLv2〜4くらいまで見積もって良いのではと。
    抵抗力4あると、大抵の危ない状態異常がシャットアウトできて良いのです。2だとちょっと危うさが残って可愛い。
    アビリティ付加はともかく、アイテム付加だとイマイチ使いづらいので、最初からユニットに持たせたほうが良さそう。
    Lv4を超えるようなら、もういっそ「特殊効果無効化=全」のほうがわかりやすくて良いでしょうか。
    これだと、奪とかも効かなくなりましたっけ? それはまずいのかな。
    
    また逆に、Aパターンばかりになることを軽減するため、
    状態異常の命中率を+90くらいの「絶対命中」に設定できても良いのではーと。
    や、すでにあるかもしれませんけどね。マイナスのほうは「絶対不命中」の-200がすでにありますし。
    
    どこぞのSPには、状態異常無効のSPがあるそうですが……。
    うーん、それの導入は難しいかなー、色々と。
    
    抵抗力の強度なんてどうやって測るんだ、ってのは難しいところです。
    現状、技量である程度再現されている部分でもありますし。
    なのでもっといい方法があるのでしたら、そっちのほうがいいでしょう。
    
こちらの考えは以上です。

153 / 423 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

634,606

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター