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【5102】マルチレス その1

名前
 抹茶 WEB
投稿日時
 - 2010年03月03日(水) 22時59分 -
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こんばんは、抹茶です。
お待たせしました。雑魚についてはレスをします。

●変更点

・ファントムシージ系の命中修正−10。
・オリジナルシンの消費+10。
・D−DS型のHP−200。
・D−RD型の運動性−10。
・ディゾナント(弱い方)の状態異常発動率+1Lv。

●基本方針

このフォルダの雑魚については、序盤はそれなりにマイルドに、後半になるにつれて火力・状態異常が突出する方向で、
全て組んであります。その代わりに、前半と後半でユニットの耐久性等は上がらない、相対的に後半雑魚としては
耐久性が下がるという方向でやっています。基本的にはそれが「原作らしい」から、というのが理由です。

なので、全体的に長所以外の部分を削る形の調整を行います。


●ザコの減・奪属性武装について

まず、オウルガールはワンオフユニットで、かつニュークロスが強いユニットとして組んであります。
まあ要はボスだから強いということで、霞薙さんのレスにある通りです。


TC型のファントムシージ系ですが、基本的には射程外に立ってかわすことを想定しています。
命中も360ラインで、回避系が集中を使えば高い確率でかわせるであろう事もあり、
基本的には問題ないという認識でした。動きの遅いユニットに強く、回避系で相手しやすい、
というのは元々の設計の内です。真正面から受ければ驚異、というのでなければ特徴として機能しませんので。

装甲1600ラインなら優に耐えられる、というのはちょっと誤算でしたが、もう少し中庸寄りのユニットには、十分に驚異でしょう。
で、ここで威力を下げるなどの方策を取っても、それは特徴を削ぐだけですので、命中を下げる方向で調整します。

●状態異常について

まず、このフォルダの雑魚についている厄介な状態異常は、基本的に射程・ルーチンで
そのリスクを避けられるように調整をかけています。なので、あまり撃たれなかった、というなら、
それは想定の通りです。

例えばD−DS型がアトーンメント系を滅多に撃ってこないのは、武装選択のルーチンを鑑みて組んだ結果で、意図的です。
相手側の装甲が高くてダメージが通らないか、オリジナルシンであれば射程5にぼっ立ちしているような、
そういった限定状況でのみ使用するような調整をしています。


で、雑魚については、突き詰めて言えばマップデザインの一部なので、特徴がないもの、投入プランが立てられないものを
作っても仕方がない側面があります。尖っていないものは、却って出しづらい。

なので、武装・特徴そのものは尖らせ、雑魚ごとの特徴をはっきり出していくという組み方は、個人的にはあり、
だと思っています。出撃スロット争いをにらんでいなければならず、「人間が扱う」味方とは、事情がまるで違います。


続きます。

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