SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板



【5265】前稿への一部マルチレス

名前
 ジム公
投稿日時
 - 2010年08月06日(金) 23時52分 -
設定
引用なし
パスワード
既に当のキャラに大幅に変更が加わっていたりしますし、
2年以上前の発言に別人からレスが帰ってくるのも妙な気分だろうと思いますので、
私の考えを示しておいたほうがよいかと思われる部分にのみ返答させていただきます。


>>霞薙さん

>一度却下された案ではありますが、
>ヘビ形態に「すり抜け移動&透過移動」をつけてはどうでしょう。
>迷路状のマップではヘビに変身してショートカットしたり、
>敵に囲まれた状態からヘビに変身して脱出したり、
>という動かし方は、おそらく雰囲気に合うと思います。

敵には阻まれてほしいのですり抜け移動のみにしています。


>さらに特徴付けするなら武装にQ属性をつけることで、
>さらに「戦闘的な取り回しの悪さ」を表現できるのではと思います。

「弱い」というだけなので、ここは低攻撃力だけで十分としました。


>なお現状、HPが高い設計のせいで、
>カエルやヘビで殴られても一発くらいなら余裕です。
>人間時の高い装甲は維持するにしても、
>HPは3000台〜4000台のほうが、
>変身して装甲が落ちたときに、より怖い感じがして良いのではないでしょうか。

HPが減少し、また、HPの重要度も増したことですし、
ある程度強行できてほしいのでHPは同値にしています。


>>虚空さん

>このゲームは新しい装備が手に入ると前の物は完全に使えなくなるで、複数の剣を同時に扱うのには違和感を関します。
>無消費で1300〜1500位の剣一つに、ノコギリと標準装備にしたワサビが基本でいいと思います。

武装数に余裕がなくなると、それを補うためにより極端な生存力や攻撃性能などが求められ、
駒として成り立たせるための方向性が大幅に狭められてしまうので
フル装備の不自然さは目をつぶってやってほしいところです。
この作品に限らず。


・初期王子
無消費:レイピア 準必殺:青銅の剣
 ↓
・無印王子
無消費:青銅の剣 準必殺:銀の剣

みたいな繰り上がり方式も考えないではなかったんですが。


あと、私はワサビをいまいち活用した憶えがないのですが、
ワサビに頼るプレイって割と一般的だったりするんでしょうか?


>カエルになるのは普通に「水を被る」で、どこから水を出すかとかは気にしない方が。
>らんまのバケツとヤカンは劇中でよく使われるもので、一部ゲームでは変身アイテムになってるほどのものだから問題ないですけど、このゲームに水筒は出てきませんし。

原作に無い要素なので具体的な方法を示す名称にしないほうがいいでしょうね。
乱馬ほど些細なことでは変身しないと思われるので「水につかる」にしました。


>温泉たまごと幸せ果実は弾数制限の導入を希望。
>いつの間にか使い切ってて泣く泣く町まで戻る羽目になった経験が……。

雰囲気は出ますが、プレイアビリティも下がりますし、
マップの水地形でのカエル変身が何回起こるとも限らないので見送らせてください。

それに、変身後形態をあまり強力だったり必須だったりにはしにくいので
制限として意味を成す程度の弾数にすると単に使われなくなりそうで……

120 / 423 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

634,586

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター