SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板



【5411】シングルレス:薙刀と扇について

名前
 架方
投稿日時
 - 2011年01月13日(木) 12時01分 -
設定
引用なし
パスワード
 ご意見ありがとうございます。
 いえこちらも年末年始は全く作業が進まなかったため、静かで助かったというのが本音のところです(・・;


 でもってまず薙刀ですが、ソードワールドだかの討議で確か、棒術も杖に含むと聞いた覚えが。それなら薙刀も許容範囲でないかなと。
 また原作再現としても薙刀って、「攻撃範囲は広いが攻撃力は弱い」んですよ。
 このためボス戦では後列に置いたまま支援役に回すことが多く、薙刀士は一種の魔法使いキャラとも言えます。
(ゲーム序盤は攻撃範囲の広さを重視して、攻撃特化で養成されたりもしますが)

 そして「後列でも使える軽量級武器」と考えれば、他作品の魔法使いが薙刀を使えることに関しても、そこまで違和感はないと思うのですけどいかがでしょうか。
 女性にも愛用される護身術ですしね、一般的な薙刀のイメージは。
(「弁慶の長刀」あたりは重量級武器としか思えないのですけど、作中で特別な火力は与えられていませんし、一種の例外ということで)


 続いては扇。こちらはどんな攻撃だか、作中でもはっきりしないのです。
 踊り屋が大きな扇をその場でブンと開いたとたん、縦一列に並んでいる敵全てにカマイタチのような残撃エフェクトが表示され、まとめてダメージを与えます。

 後列にいても敵の後列まで届きますし、そもそも刀や槍などの近接攻撃は敵陣へ飛び込んで攻撃しますから、飛び道具であることだけは確かでしょう。
 ただし、扇を投げてるわけでもないのですよね……なんだかよく分からない不思議な攻撃としか、表現しようがありません。
 一応3P攻撃であることも踏まえ実属性を付けていますが、原作のエフェクトを尊重するなら切り払うのも無理かと。
(強化修正で実属性を外せばよかったかなと思っていたりもします)

 なので不思議なアイテムだから「魔法の道具」か、踊り屋の武器だから「楽器」くらいしかカテゴリが思いつかなかったのです。
 「踊り屋」なる職業名や芸人のような弾けた衣装も加味すると、楽器の方が面白いかなと判断しました。

【5412】追記:薙刀について

名前
 架方
投稿日時
 - 2011年01月14日(金) 00時55分 -
設定
引用なし
パスワード
 一番肝心なことを忘れていました。

 もちろん薙刀を「杖」にした出発点は、「なるべく槍と違うクラスにしたかったから」です。

 被ってなくて、かつ多少は説得力のありそうなクラスを探した結果が杖です。
 そこは否定できません。

130 / 423 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

634,621

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター