SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板



【5564】Re(1):ファイナルファンタジー3改定

名前
 霞薙
投稿日時
 - 2012年02月28日(火) 02時07分 -
設定
引用なし
パスワード
改定お疲れ様です霞薙です。
触手のアイコン対応、ありがとうございました。
久々の書き込みなんで、読みづらくなってないかどうか心配ですが、
大目に見ていただけるとありがたいです。


さて、テストシナリオを通じ、ルーネスと付き合ってみたわけですが、
前衛職がほかの主役たちに対して弱めな感じを受けました。
後衛職に関しては弾数製の有利や、状態異常力や、サポートアビリティなどで
互角といえる立ち回りをしていたことを考えると、
前衛職には強化の余地があると考えます。
今回、多少手を入れてくださったようですが、まだいけるかな、と。

で、私が考えてみたのは、以下の3つを施すというものです。

○パイロット格闘を上げる。+10くらい
○EN値を上げる。180くらいまで
○後衛職の射撃強化Lvを控えめにし、前衛職の射撃強化マイナスLvをはずす。

以下理由。


後衛ががんばれたのは上に記したことのほかに、
・後衛としては優秀なパラメータ(HPや移動力が前衛並みというのは大きかったです)
・遠距離武装の命中率が全体的に良い。
という傾向の影響だったと思うのですが、これがそのまま前衛にとって
・前衛としては控えめなパラメータ
・敵に隣接して殴っても、遠隔武器と命中率がさほど変わらない
という状態になっていると思うのです。
ただ、これを弄るとなるとフォルダ丸々弄ることになりますし、
後衛のほうは現状で面白くバランスが取れていると思うので、
ここは弄らない方がいいなーと考えます。

あと、気になったのが「武器アイテム装備して何ぼ」の前衛職が、
ENが低く、格闘値も他フォルダのスロットもちに対して大きく劣ること。
前衛一軍は格闘150台半ばくらいは持ってますから、対抗できるのはバイキングのみ。
加えて「低EN」&「武装数の少なさ故、ザコにも使う必要が出る」と考えると、有効使用回数が大きく劣る。
これでは武器があっても回ってきません。

こうした点をかんがみた上で、以下の案が出ました。

○パイロット格闘を上げる。+10くらい
    GSCは割と、格闘平均値>射撃平均値 なところがあります。
    ルーネスたちのパラメータも、格闘と射撃にズレがあって良いかなーと。
    これだと比較的簡単に前衛職が強くなれますし、武器アイテムを渡す気にもなります。    
    
    狩人がやばい領域に行ってしまいますので、それだけ命中か威力調整した方がいいかもです。
    個人的には矢の命中を落とす方向が好みです。

○EN値を上げる。180くらいまで
    せっかく二刀流もできることですし、
    いろいろ使いこなすためにも、ENのリソースは多く持ちたいところ。
    ジョブの素の武装は、弾数やらCやら攻やらで縛られているため、
    ENがガッと増えたところで使い勝手が上がりすぎることもない。
    なので180位まで持ち上げても怒られないと思います。
    
○後衛職の射撃強化Lvを控えめにし、前衛職の射撃強化マイナスLvをはずす。
    射撃強化Lv2、Lv3がそれぞれ3ジョブ。
    格闘強化の方はそれぞれ2ジョブ。
    物理系ユニットの方が多いことを考えると、後衛系の射撃強化がハマりすぎてるかなーと。
    ちょっと抑えた方がいいかもです。
    
    同時に、戦士とかの射撃値マイナス補正ですが。
    基礎値で10の差がついたので、マイナス補正かけなくても良くなったかもです。
    二刀流の片方に魔力判定アイテムもたせて射程確保〜とかやれると楽しいので、外してみてはどうでしょうか。
    

空手家なんかはこれでもどうしようもない気はするんですが、
ヤツにはロマンがあるのでまあ、なんとか。
モンク&空手家は移動力+1とかあってもいいかもですよ。
フォルダ内なら機動力という価値を出せますし、
「ためる」をチャージしたのに、相手が範囲にいないという悲劇も減ります。


だいぶ派手な強化案ですが、主役たちと並んで戦うにはこれくらいやったほうがいいかなと思います。
これでも「専門分野に特化した」1軍半前衛とタメくらいの戦力だと思いますし。


以上ですー。

119 / 423 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

634,547

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター