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【5747】バルキリー各形態に関するご意見伺い

名前
 ぶれーかー
投稿日時
 - 2014年04月05日(土) 23時00分 -
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前回のレスでも触れたのですが、少々ほかのレスと混じってしまい、注目されていない感がありますので
改めてご意見伺いをしたいと思います。

スレッド作成時に(つまり現状掲示されている)データに関し
複数名の方から、ファイター形態の(戦闘時もおける)有用性の低さが指摘されました。
これを受け、第二案を前回のスレッドに掲載するとともに
バルキリー各形態の特性差に関するご意見をつのらせてもらいました。

それぞれの案にかんしてはそれぞれのレスに譲り、この場では割愛しますが
主な問題としては

・バルキリー=ファイターのイメージが強いため、飛行形態を単純に移動形態にしがたい

・反対にガウォークは要所要所で細かく使用されるイメージなので、主要に運用されるのは違う感じがする

・しかし各形態をある程度使い分ける差別化は行う必要がある。

・CPUの思考ルーチンとのかねあい


等でしょうか。

方法論としては
各形態の長所・短所をはっきりさせて、必要に応じて使い分ける
比較的スタンダードな方式。
ただこれをするとファイターが移動形態となるので、戦闘形態としての特性を持たせがたい。
掲載中のデータはこの方法論ですね。


もう一つは、各形態の性能差を詰め、比較的戦闘力を均一にしつつ、一定の差異は設定することで
変形の意義は残す方法。
前回のレスで示した第二案はこちらの考え方ですね。
私独自の方法論ではなく、αやDといったスパロボの方法論をベースにしているわけですが
こちららでは、逆にいかに各形態の差別化を行いつつ整合性を得るか、と言えるでしょう。

主にこの二つが大まかな方針になると思います。


データの根本にかかわる部分であり、この部分で悩んでいては先が思いやられるのですが
だからこそここがある程度固まらないと他の部分もまとめ難く、レスもなかなかすすめられません…
とはいえ限られた人数で、少なからずイメージ論が強く反映される部分の話をしていても拉致があきません。

そこで、幅広く「各形態の性能差の持たせ方」についてご意見を伺いたい所存です。
どうか皆様、ご意見とご助力のほどお願いします。


これは蛇足ですが、個人的には(実際の運用上に差が出るとしても)
運動性の数値が3形態同じになったりするのは
どうも味気ないというか、キャラクター性よりシステムやバランスの都合が優先されてるようで
できるだけ回避したいなー、と思う所存なのですが

【5750】地形A→Bの場合のダメージ減少サンプル

名前
 ちゃあしゅう
投稿日時
 - 2014年04月07日(月) 11時13分 -
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どうも、ちゃあしゅうです。
一応サンプル置いておきますね。


参考資料:地形A→Bでのダメージ減少量。


・序盤サンプル。攻撃力1400、射撃160

>気力100、敵装甲1000、気力100
1488→1040 減少率30.0%

>気力100、敵装甲1500、気力100
*888→*440 減少率50.5%

>気力130、敵装甲1000、気力100
2294→1712 減少率25.8%

>気力130、敵装甲1500、気力100
1694→1112 減少率34.4%


・後半サンプル。攻撃力2000、射撃200

>気力100、敵装甲1500、気力100
3000→2200 減少率26.7%

>気力100、敵装甲2000、気力100
2400→1600 減少率33.3%

>気力130、敵装甲1500、気力100
4440→3400 減少率23.4%

>気力130、敵装甲2000、気力100
3840→2800 減少率27.1%


オマケ
攻撃力3700+500、格闘154+40、気力150、熱血使用
敵装甲4000、気力130

16852→11964 減少率29.0%

【5751】Re(1):バルキリー各形態に関するご意見伺い

名前
 アルパカ
投稿日時
 - 2014年04月07日(月) 23時07分 -
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どうも、アルパカです。マクロスについては愛おぼとプラスを一度ずつと、Fを放映当時に見たっきりで
とても十分な知識があるとはいえませんが、意見は多いほうがいいだろうと思い
無知は承知で書き込ませていただきました。

・三形態の差別化の方法について
「プレイヤー、CPU操作問わずメインで使われるべきはファイターとバトロイドである」
「ガウォークはその二形態の補助的な立ち位置で、要所要所で使われるぐらいの存在」
という考えは議長様と一致していると考えた上で述べさせていただきます。
現状議長が提案された運動性をガウォーク>ファイター、バトロイドとした上で
地形適応を落とすというやり方は、ちゃあしゅうさんからも意見があったように
2Pの利便性と若干の回避上昇をを鑑みても、火力、装甲の低下によるデメリットが大きすぎると感じます。
地形適応は維持したままで、
装甲:バトロイド>ガウォーク>ファイター
運動性:ファイター、バトロイド>ガウォーク
移動力:ファイター>ガウォーク>バトロイド
として、基本ファイターかバトロイド、2Pが欲しい時にガウォークという
使い分けとするのが個人的にしっくり来るイメージです。


・Fか、30か
需要があるのは(後自分が意見できそうなのは)Fだと思われるので、
ちゃあしゅうさんがおっしゃっていたようにFの主要データだけ仕上げるというのに一票で。


>艦首砲撃システム,     2400, 1, 6, -10,  -, 200, 130, AA-A, +0, CBM拡
これが正式名称だとしても、個人的にはピンとこないです。
他のマクロス級も合わせてマクロスキャノンに戻すのを希望です。

とりあえず以上です。それでは失礼します。

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