SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板



【6077】フォッカー、柿崎についてご意見募集

名前
 ぶれーかー
投稿日時
 - 2016年05月16日(月) 04時31分 -
設定
引用なし
パスワード
そろそろ稿を移すべきだとは思いつつ
ちょっと先に皆さんにご意見伺いたいところがあるので
先にパイロット2名について私の考えを述べたうえでご質問をば

とりあえず
フォッカーは自分の中でハードル上げすぎてた
柿崎は最初性能上げすぎてたので、反省して下げた… のだけどまだ下に扱いにする必要が?
て感じです


・フォッカーについて


どうもフォッカーはキャラの格を測りかねてるところがありまして
初代マクロスの主人公機であるVF−1Sといえばフォッカー!てぐらいのところがあるので
マックス並に主人公、準主人公格を求められるかな
という危惧がありました
絶対防御SPを削って素スペックで対抗できなくなってくるとあっさり落ちちゃう人
という運用を想定しつつ
「生存イベント」を生きぬいた場合、(準主人公的レベルでの)一定の運用性は求められるかな
ということで
生存率に課題はあるけど非主人公枠としては火力だせるSP構成で立場を確保、てな感じでどうか
と思って魂を最終SPにもってきていたわけですが
少々過大評価であったようです。
まあαシリーズ通して魂持ってた、というインパクトが結構あったのは事実ですが。
変に身構えすぎてたというか。ガルドと違ってそこまで魂持たせることに必然性があると感じてるわけでもなく
ここはサクッと最終SP変えてしまおうかと

しかし原作の死亡した見直した感じ「身代わり」て感じでもないわけです。

んじゃどうしようかな、てことなんですが
…実はフォッカーの最終SPにちょうどいいSPが思い浮かばなくて…というところがあるんですよね


1案
・痛撃
単純に第三次αの士気のイメージで思いついた案
熱血併用でSP効率悪いけど疑似三倍が可能になる、という
マックス夫妻とバッティングを避けた火力型という傾向を維持しつつ
単に魂持たせたときより「重く」して運用性を落とす形


2案
・闘志
ツカバーグさん案の一つ
一撃のみの痛撃ではなく1ターン継続の闘志にする案
集中闘志でのザコ刈ができる
闘志熱血で疑似三倍もだせる(代わりにもっと消費がでかい)
と、疑似三倍を保持したまま、対ボス型の1案より対ザコ型よりにした形


3案
・てかげん
これもツカバーグさん案
ベテラパイロットとしてみれば手加減してあげる余裕がある、というのはイメージ的に合致はしますし
適度に役にたちます
しかフォッカーって敵に対して手加減するキャラかというとなんか違和感が
そういうのはどっちかというとマックスあたりがしそうなことで
実際現在マックスは手加減持ってるぞ、と
そうなると被ってくるからどうかなー、と


とりあえず今のところ私の中では1案か2案かな、という所です
ただ個人的にこれだ!て決定力がないので
皆さんのご意見としては果たしてどうかな、という所をお聞きしたいなと。
1,2,3のうちどれが良いと思うか、ぐらいでもいいので。


・柿崎について

ちょっと慌ててるところがあるのが彼です
えーと、そこまで言うほど強いですかね?
「強い」てのは語弊があるかもしれませんが。


127, 143, 144, 146, 162, 157, 強気

これが現在の柿崎のスペック

非常に大雑把な指標ではありますがステータス合計でいうと879

今回強さの目安としたのがZガンダムのエマさんなんですが
彼女のスペックが以下の通り

130, 143, 141, 141, 174, 162, 強気

ステータス合計で891


彼女よりもう少し下ぐらいの扱いであろうアポリーでも

132, 140, 144, 140, 176, 157, 普通
で889


ロベルトでは
130, 141, 142, 141, 173, 157, 普通
の884

レギュラーキャラでそれなりに腕は立つはずだけど
主人公たちの中では埋もれちゃう、系としてはそこまで強いほうではないんじゃないかと。
αのデータ方針を参考にしたこともあって
命中回避は割かし高めに見えるんだけど、実は技量と反応が低い、て形にしてるわけです。
上述のZガンダムの脇役レギュラーキャラ三名と比較したばあい
技量で10程度低く
反応では差がないか、エマさん比では-5.
反応が5低いということは命中回避がそれぞれ5低いのと同義ですから
実際のスペックではエマさんと大差ないか、技量で完全に負けてる分さらにしたですよね。
あくまで単純にステータス比較した場合の話として。


で、柿崎は「エース部隊」であるスカル小隊(TV版ならバーミリオン小隊)に所属してるわけで
「作中全体のパイロット比較」で言えば、そんなに下の方にいるわけではないはずなんですよね。
まあそういった考察的視点を抜きにしても
番組的に彼以下の立場キャラクターといったら
それこそ「7」のDフォースやEフォースの補充キャラ連中とかがいるわけで
「ネームド」最底辺とするなら、それは彼らのようなキャラではないでしょうか。

「7」で言えばドッカーが柿崎ポジションに近いのかなと思うんですが
ドッカーがEフォース隊長になることも鑑みて、そのドッカーよりも性能落としてるんですよね、柿崎


マクロスは全体にネームドキャラが少なめな傾向にあるので
宇宙世紀のガンダムと同じ感覚で、底辺キャラにあたるキャラは1作品フォルダ毎にいる
てことにはなり辛い、てのも注意点かなと。


というわけで改めて「現状の柿崎ってさらに弱体化が必要なほど強いですか?」ということをお聞きしたいなと。

【6078】Re(1):フォッカー、柿崎についてご意見募集

名前
 ちゃあしゅう
投稿日時
 - 2016年05月16日(月) 14時45分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、ちゃあしゅうです。
一度12:00頃投稿したのを修正してます。

>フォッカー

反応弾との相性考えるなら気迫、隊長としてのキャラクター性を推すなら号令あたり如何でしょう?
疑似3倍はガルド側で上がってる案でもあり、さらにかぶらせなくてもよいのでは、と。
両方とも最終SPとしてよく使われるSPですし。
ボーナスSPは強い、の他にそのキャラしか(同フォルダ内では)出来ないという方向もある訳で
そういう意味ではレアリティの高いSPであればいいんではないかなと。


>柿崎

心配していたのは柿崎が強過ぎないか、という事ではなく、それを基準に底が上がる方のインフレが起きないか、という方でして。

きちんとドッカーが現状の柿崎の数値の互角ないし下を行く、というのであるなら現状の数値で問題ないと思います。
もし、ドッカーが柿崎を上回る数値をつける、というのであるなら、インフレ抑制の為にも
柿崎は下げるべきかと。
このままだとマクロスFはルカとカナリア以外は全能力値150超えかねないなと思いまして。

以上です。では。

【6079】Re(1):フォッカー、柿崎についてご意見募集

名前
 おにこんぼう
投稿日時
 - 2016年05月18日(水) 20時41分 -
設定
引用なし
パスワード
おにこんぼうです。

>フォッカー
ちゃあしゅうさんの案の一つの号令差し替えに賛成です。

>柿崎
習得SPの揃いが良いとは言えませんし、現状で問題は無いと思います。
それでも問題ならスレッド番号6065でもレスしましたが所持SPの習得Lvを後倒ししたり、
他の弱いとされるSPに差し替えれば弱体化になるのではないでしょうか。
……何気に性格強気なんですねぇ。敵対時に強くなっていくのが柿崎のくせに(笑)って感じがするので、
今更ですが性格は普通以下希望で。

以上です。それでは。

【6081】Re(1):フォッカー、柿崎についてご意見募集

名前
 ナナイよりハマーン様派
投稿日時
 - 2016年05月19日(木) 23時41分 -
設定
引用なし
パスワード
>・フォッカーについて

提案された物ですと、2>1ですかね
3は、正直な所、手加減というイメージは全くないので……

>号令

号令については、人によって価値が分かれるSというのもありますが
その前の習得SPが鼓舞と、SP消費が大きいものというものもあり、別の物にして欲しい所ですかね
同じ系列の物ですと、役に立ったかどうか微妙だった(輝への)助言とか
さすがに助言が最後というのはあれなので、鼓舞と入れ替えてを最後に……みたいな?
後は、突撃などもキャラに合っているような気はしますかね


>・柿崎について

7に置き換えたとすると、ドッカーというかフィジカ辺りになるような……とか思わなくもなかったり

ただ、スカル小隊はエース部隊ではありますが、ゼロでは隊長のフォッカーはエース扱いだけども、隊員は全員不慣れなパイロットという扱いであり
TV版は、スカル大隊の中の1小隊であるバーミリオン小隊の1隊員であり、劇場版は、所属してた空母が落とされて、マクロスに配備される事になった小隊……でしたっけかね
その点から見ると、柿崎はエース部隊に所属していた凡庸なパイロットと見れるかなと
それに加え、TV版では退避に遅れたというので自分だけの責任でもないですが、劇場版ですと、出撃中に雑談に夢中になって撃墜されるという軍人にあるまじき死亡理由なのです
ですが、そういう点も含めてファンにとっては愛されているキャラクターでもあり、ある程度弱くしても柿崎だから……と許される所はあるかと思います
そして、同フォルダに柿崎以下の味方ネームドパイロットが居ない事もあり、後々のシリーズの事も考えて支障がない弱さであればそれでいいかなと

【6098】Re(2):フォッカー、柿崎についてご意見募集

名前
 ナナイよりハマーン様派
投稿日時
 - 2016年05月26日(木) 21時44分 -
設定
引用なし
パスワード
クァドラン・ロー(マックス)の速射インパクトキャノンが、他のクァドランではBなのにPになってますよー

……と前の自分のコメント見て、これを書き忘れてた……というのが数回(汗

36 / 371 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

537,316

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター