SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板



【6102】Re(3):補足

名前
 ぶれーかー
投稿日時
 - 2016年05月30日(月) 03時18分 -
設定
引用なし
パスワード
きょうしろうさんには以前も議長として注意しましたが
理由となる論理をちゃんと述べてください


>・比較例が全て適切な比較対象ではない。
どういった理由から適切でないのでしょうか。
またそもそも比較例とは具体的に議論のどの部分を指しているのでしょうか?

>・一つのエピソードの要素に拘り過ぎていてキャライメージを損なっている。
最後の突撃シーンだとは思いますが
それはどのエピソードのことで
データ上でどのようにこだわりすぎていて
どのようにキャラのエピソードを損なっているのでしょうか。
すくなくとも一つのエピソードで自爆がついてるガンダムWのような例は普通にありますが
それが=キャラのイメージを損なってるとはならないので
捨て身がついてるからというだけのこととは思えませんが。


お願いですから、理由があって結論がある一貫性をもった論理的な文章で書いてください。長くなっても全然かまいませんから。
議論と言うのは相手の結論に対して、その理由となる論理の矛盾点や疑問点を指摘したり
同意や補強によって肯定を行うような過程をいうのであり
結論は必ず理由となる論理の終着点としてあるはずであって
そこがすっ飛ばされてしまっては、そもそも議論が「発生しません」

それでも議論を成立させようとしたら「言われた側が」相手がどんな論理で
その結論に達したのかを推測し、考えられる可能性を一つ一つを述べ、確認し、反論するという手間が必要です。
正直そんな手間をかけるぐらいなら、長文でもいいから中身のある文章を一つ読ませてもらったほうがよほど楽です。


>以上の理由からガルドを主役として組むのを反対します。

上述したように、なぜそのような理由となるのか、という結論に達したの理由が
論理的に説明されていないため議論不能です。

議長として、もう一度注意しますが
理由を論述してください。
でなければ、議論を行うことができません。

>捨て身を外しSP55の枠に収まるように調整して欲しいです。

なぜ捨て身を外すことがSP55枠に収まることになるのでしょうか?
論理的に説明してください。

【6108】Re(4):補足

名前
 きょうしろう
投稿日時
 - 2016年06月03日(金) 00時33分 -
設定
引用なし
パスワード
>きょうしろうさんには以前も議長として注意しましたが
>理由となる論理をちゃんと述べてください

多分それUC改定の時の話だと思うので議長はぶれーかさんじゃなくて僕ですね。


>・比較例が全て適切な比較対象ではない。

シャア、マイヨ、ゼクス、比瑪、ジャミルですね。

ガルドと違いマイヨ、ゼクスについては優秀な乗り換え先がなく、
比瑪、ジャミルは3倍SPがそもそもないので同列には語れません。

シャアはキャラとしての重要性、知名度、比類すべきキャラがいない、
という事からUCガンダムの中では唯一、準主役・ライバル・ラスボスポジションで魂を所持しています。

ガルドがマクロスシリーズの中でシャアほど特殊な立ち位置と扱いを受けるべきキャラだとは思えません。
そもそも準主役にしてもう一人の主役ポジションはガムリンのほうがよほど相応しいのではないかなと思います。

少なくともそういう異論が挟まる余地がある時点でシャアとガルドを同列に語るのは難しいと判断できます。

また、現在のガルドはあえてバランスを悪く作っているとのことですが、
熱血ひらめきなしは実際に運用するととても使い辛く、さらに捨て身を覚えると急に強くなるため、
シナリオ側、プレイヤー側両方で扱い辛いバランスの悪いデータとなっています。

しかし、上記のキャラたちは主役or主役級で組んでいるだけであり、
バランスを悪くして組んではいないため比較対象として持ち出すのも違うのでは。
『主役級だけど主役に一歩劣り敢えてバランスを悪くしているデータ』が比較対象になるべきですよね。

以上の事から比較例は適切ではないと思います。


>・一つのエピソードの要素に拘り過ぎていてキャライメージを損なっている。

まずぶれーかーさんは捨て身を持たせることを強く拘っていますよね。
そう思った理由は『捨て身を闘志に差し替えませんか』というレスに対し、
『限定的なイメージ主体でキャラメイクするのは、なんか違う』とレスしているからです。

イサムに対する対抗心やゼントラーディの血からくる暴力衝動を抑えられないというのは、
ガルドのキャラクターと物語を構成する重要な要素であり、限定的なイメージではありません。

なお、キャラクター性や劇中描写からSPを構成するのはありふれた手法であり、
その中で捨て身が選ばれるのもなんら間違ったことではありません。

しかし、データのバランスを崩してまで一つの要素に拘る必要はないはずです。

データバランスを崩した方がキャラクター性に合致するというのなら問題はないと思うのですが、
ガルドの代表的な戦闘シーンは全て一騎打ちであり、現在のデータでは一騎打ちに向いているとは言えません。
むしろ味方に介護をしてもらい、大ダメージを叩き出すキャラクターになっています。

これではガルドらしいとは思えないのです。

以上の事から一つのエピソードに拘り過ぎていてキャライメージを損なっているのではないでしょうか。


>なぜ捨て身を外すことがSP55枠に収まることになるのでしょうか?
>論理的に説明してください。

上述の通り、捨て身を所持したままSP55枠(準主役)に収めようとしても歪になるため、
捨て身を外して調整をしたほうがいいからですね。

補足ではありますが、捨て身を所持したままバランスを取る方法もあります。
乗り換えなしで武器の火力を低くするとか、パイロットステータスを低くするなどですね。

ただそういったやり方は残念ながらガルドに向いていません。

また、上述以外の理由だと、バランスを悪くすれば捨て身を所持しても良い、
という前例をマクロスのような有名作品でやると、今後のデータに影響が出てしまうのではという懸念があるためです。


それでは。

34 / 371 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

537,316

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター