SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板



【6114】Re(1):お前がいま感じている感情は精神的...

名前
 やっくん
投稿日時
 - 2013年07月04日(木) 02時24分 -
設定
引用なし
パスワード
どーもです。
まず最初に言っておきますけど、僕は誰彼大好きなので、作品を馬鹿にするような発言は、今後は控えてくださいね。タイトルもです。


>・陣営
> スーパー御堂以外のユニットは味方使用も想定しているデータと考えてよろしいでしょうか。
> キャラや設定『は』非常に魅力的な作品ですし、シナリオ次第では誰もが味方になることは充分考えうるかと。

うえ。そのように組んだつもりでしたが、確認するほど気になるほど突き抜けた奴がおりますか?
すみません。どこか気になるところがあればご指摘ください。


>・HP回復
> 各種強化兵の苦手地形ではHP回復削るか、効果を半減させてもよいのでは。
> 地形ではないですが確か劇中でせみーが「炎天下の松林だから回復には数時間を要するだろう屈辱だ」とか言ってましたし。
> 基本スペックが高めなんで、このくらいの効果は差別化の面でアクセントになるかと。

しかしながら、蝉丸さんは低威力と引き換えにスペックを高くしてありますので、その時点で差し引きゼロになっております。
ので、「スペック高いんで他を下げる」というのは、アクセントというか単なる弱体化にしかなっておりません。

なおかつデータ的煩雑さも向上し、プレイアビリティも下がるとなれば、導入には慎重になりたいところ。
そのあたりを踏まえていただいたうえで、―――


> 具体的にはせみー・光岡は水中、岩切は陸上で効果減。
> 御堂は……むしろ水中ではHP消費つけるか、後述するように最初から進入不可にするかで。

これと、

>・強化兵vs光
> 仙命樹が光に弱いというのも、麗子先生の話と蝉丸の独白を総合すると要するに
>「いずれ地球が太陽に焼き尽くされるのが恐いから」というある意味天が落ちるのを憂えるような理由で
> 仙命樹の活動が鈍るだけなんで、いっそ「光」も有効の対象でよいのでは。
>
> (中略)
> 
> 苦手度という面では同じようなもんなんで、少なくとも水が有効なら、光も有効ではないかと。
> 水が弱点なら、光も弱点になるでしょうが。
>「光/水属性攻撃で減ったHPは回復不可」とか再現できるとおいしいんですけどね。

ここって、矛盾してないですか。

「光と水が同じくらい苦手」だとお考えで、その上で「どちらも有効にすべきだ」とお考えであれば、水中だけことさらにHP回復を弱体化する理由はむしろないはずです。
逆に「どちらも弱点にすべきだ」とお考えであれば、どちらからもHP回復を弱体化しなければ筋が通りません。


どちらかにあわせるべきではないか、ということでしたら、まず前述の通り、データ的煩雑さとプレイアビリティの関係で昼夜をデータ的に差別することを、自分は考えておりません。
ですので、それにあわせて、水中などでもHP回復は一律にすべきではないか、と自分は考えております。
つまりやるとしたら、光弱点を有効にまわしたうえでHP回復は現状維持、といったところでしょうか。


原作再現とデータ的煩雑さとかプレイアビリティの天秤というのは難しい話で、どのあたりが正しいというわけではないのが難しいところですね。水掛け論にもなりがちです。
で、自分はこの議論の議長をさせていただいておりますので、申し訳ありませんが、このあたりの天秤の差配については従っていただきたいと思います。


> 某波紋技食らったとして、仙命樹の活動が鈍ることは間違いなさそうですが、それでたちまち
> 体が崩れるような連中でもないでしょうし。

雑談ながら、これって、結構くずれそうじゃないですかね? というのも印象の話なのでアレなんですが。
例えば「全身が仙命樹で構成されている」「維持されている」というスーパー御堂であれば、肉体を構成する力が弱まって崩壊したりは普通にありそうな気が致します。

実際、六七式喰らったら崩れて死んだ? のではなかったですっけ。すみません、はっきり覚えてはおりませんが。
すくなくとも、人間のように「水ぶくれになる」とか「気絶する」とか、その程度ではすまないダメージを受けるのではないかな、という印象はあります。
まあスーパー御堂以外の肉体が崩れるかどうかはさておき。


> むしろ光が苦手(恐い)という意味では某オンカミヤムカイ第一皇女の光の術法(B属性)も
> 強化兵にとって割と厄介な存在じゃないかとも思ってます。

ここはたびたび議論になるところですねー。

まぶしい光に弱いのか、紫外線に弱いのか、太陽に弱いのか、聖なるもの(≒光)に弱いのか、というのは割とフォルダごとで恣意的にわけわれており、吸血鬼ものの漫画とかではそもそも設定レベルで厳密に区別されていないこともちょいちょいありまして。
たとえばビームライフル的なB属性には高熱が伴うんじゃないかと思うんですが(よく知りませんけど)、火属性がついたりはしていない、といった感じですね。

自分はオンカミヤリューの光の術法は、魔術的なレーザー攻撃のようなものだと思うんですが、あれ、物理現象で似たものってないんじゃないかと思ってるんですよね。
どうしてもみなさん身近な物理現象でいば○○みたいなものだ、と考えたりしがちなんですけれども。なので、さほど特別な効果はないんじゃないかな、と思っております。


>・強化兵vs火
> 仙命樹自体に火や熱への脆弱性はなかったと思います。
> 火に対する耐性/弱点は明確な設定が存在する御堂と岩切だけに任せてよいのでは。

あや、そうでしたっけ。
せっかくですので確認しておきます。


>【ステルスまわりについて】
>
>・隠行術
> 確か誰彼内では軍で習った「隠形」「隠形法」「隠形の法」表記だったんでいずれかに合わせた方がいいかと。

こっちも一緒に確認しておきます。


>・スーパー御堂
> もうこの御堂さんは気配殺す様子も身を隠す様子もなんもないんで、ステルス系能力パーッと取っ払ってしまって
> 純粋に身体能力とスーパー仙命樹の効果で力押しするユニットでいいんじゃないでしょうか。

えー。そうですか?

自分は、たとえば御堂がスプリガンのような一騎当千のスペシャリスト集団に追われて深夜の森あたりに逃げ込んで、圧倒的な巨体やスピードでありながら、さらにステルスを使ってスプリガンを翻弄する御堂無双を最近よく想像しております。
ので、全然違和感ないですねえ。

ところで、下でSSFさん御本人が、―――

> 確か強化兵は「仙命樹が知覚強化すること」で常人以上の隠形法を可能にしてるんであって、
> 仙命樹自体にはステルス機能はないはずなんで。

と、おっしゃっておられます。

仙命樹にステルス機能がないということは「御堂のスキルとしてステルスをやっている」ということで、できなくなるわけではないわけですよね。
でしたら、とりあえずつけておこうと思います。どうしても気になる、という方は封印していただければよいだけですし。


>・「忍」属性について。
> 忍属性は強化兵のステルスに合わせて付いてると思うんで、ユニット・アイテムの武装から「忍」は取っ払って
> ユニット側に「攻撃属性=忍 武突接」でいいんじゃないでしょうか。(あるいはさらに実)
> 
> せみーがカシナートを持つとステルスアタックできなくなるとも、他フォルダ剣士が跋扈を持つと
> ステルスアタックできるようになるとも思えないので。

これは結構まじめにそちらのほうがいいかとも思い、色々考えて調整してみたこともあるんですが、これすると、跋扈の剣じゃなくて、その辺の強めのスロット剣もったほうが強くなったりすることが多いんですよね。
これをクロスオーバーの妙味だと主張される方も、まあ、いらっしゃいまして、それはそれでスタンスとしては理解したいのですが、自分はやはり「"とりあえず跋扈の剣"を装備」させつつ、その上で「"状況に応じて他の剣"を装備させる」くらいの調整でありたいなと思いますので、これは極力このままで行きたいと思います。


んで、ですね。――


>・坂神蝉丸(跋扈の剣・鳳)
> 既に諸手で跋扈を握ってる状態だと思うので、武器クラスは撤廃してしまっていいのでは。

――ここの部分と、
ちょっと離れて光岡のところの、

>・武器クラス
> 銃火器クラスは取っ払ってもいいんじゃないでしょうか。
> 小刀投げや水風船とか隠し持った拳銃とか小細工で乗り切る蝉丸との対比の意味でもやっとう馬鹿に徹したほうが。

という部分、ここも矛盾しておられませんか。
跋扈の剣を装備中の蝉丸から武器クラスを外しますと、どちらも事実上のやっとう馬鹿になってしまいますが、これは想定された仕様でしょうか。

個人的には、正直そんなに気にするほどかなあ、と思うんですよね。
別に腰に拳銃つけてて、撃つときだけ剣を片手で持ってもいいわけですし。ちょっとその辺に剣おいてもいいわけですし。

データ的な都合としては、銃火器スロットと両立できなくなりますと、そうすると跋扈の剣を装備するメリットがまったくなくなりそうだ、というのを恐怖したいところです。
銃火器を自由に装備できたほうが跋扈の剣より強いので。前述の通り「とりあえず跋扈の剣」という状態が果たせなくなるわけですね。


>【光岡セフィロス】
>
>・明鏡止水
> 明鏡止水絡みの情報はどのシーンからでしょうか? あいえ、付けるのに反対というわけではないんですが。
> 確か影花藤幻流がどうとかレンギョウ法師がうんたらとかで「心眼」については劇中でも触れられてたと思いますが。

うーん? どこかなかったですっけ。どこかといわれると思い出せませんね。
おっしゃるとおりいずれの場合もつけてたほうがカッコいいと思いますんでつけておきますが、まあ、それはそれとして確認しておきます。


>・SP
> 一応せみーと対になる格のキャラですし、ダメージ倍化系の一つぐらいは持っていただけるとありがたく……

うーん、もうちょっとちゃんとした理屈いただけませんか。
光岡さんって、SP55のキャラの割には破格過ぎる回避率もってるんですよね。

回避420超えるのは結構レベルいってからだとはいえ、高技量、蝉丸よりもさらに高い切り払い、ステルス、移動5(このあたりは蝉丸と同じですが)。
序盤のSPが割と腐り気味(よほど厳しい状態でなければ概ね威圧一択)なのは正直ちょっと気になっているのですが、しかしこの上でさらに熱血というと、他の部分をかなり下げざるを得ず、蝉丸との序列的にも厳しいところですねえ。

というか、そもそも論といたしまして、対になるキャラクターだからといって、熱血を持つべきだという理屈は正直ないとおもいます。
重要なのは総合的な強さでありまして必ずしも火力ではないと思っております。


> あと上記で触れた心眼極めたキャラなんで、SPどれかを心眼に入れ替えると良いフレーバーになるのでは。

ということで渡りに船なご提案でございます。
心眼Lv1にいたしまして、抜けた看破はてかげんと差し替えでLv22に入れておきましょう。


>・武器クラス
> 上官に面と向かって「射撃訓練など強化兵には意味がない。馬鹿馬鹿しい」と言ってのけたアホ兵士なんで
> 銃火器クラスは取っ払ってもいいんじゃないでしょうか。
> 小刀投げや水風船とか隠し持った拳銃とか小細工で乗り切る蝉丸との対比の意味でもやっとう馬鹿に徹したほうが。

これ、どういう文脈でしたっけ。

これだけですと「俺には射撃など不要。剣で充分戦力として完成されている」とも、「訓練などしなくても当てるのは簡単」とも、「銃火器が嫌いだ(から批判的)」とも受け取れますので、文脈の区別が付きませんねえ。
ここも一緒に確認しておきます。結局全部やり直すことになりそうですが(笑)


>【火戰躰一番機、御堂だ!】
>
>・SP
> 割とタフかつしつこいユニットだと思いましたし、防御SPの一つも持ってもよいのでは。

もっていてもよいのでは、というのは主張として弱いですねえ。
もっていて欲しいのであれば「持っているべきでは」くらいのことはおっしゃっていただいたほうが、「持っても良いのでは、ということは、別に持ってなくてもよいのでは?」とかいいたくなる誘惑と戦わずに済みますので、今後はよろしくお願いします。


で、現状で既に相当タフなユニットになってないですかね。

防御SPを持ってると(たとえばひらめきですが)、茂みの中に常に隠れてネチネチと攻め続ける筈の御堂が、ひらめきかけて敵の前面に躍り出るような動かし方がありえるわけです。
まあ華麗に回避して反撃で敵を倒す、というシチュエーションになるわけですが、それはなんかこう、なんかこう、ええと、こう、なんかこうアレなんじゃないかなと。思うわけです。


>・水適応
> こいつはもう水浴びたら常人が熱湯か強酸浴びたような騒ぎなんで、侵入不可か水適応無し"-"でいいのでは。

侵入不可はいいアイデアだと思いますが、侵入不可と水適応なしって全然動き方が違うんですよね。これ、どちら想定されていらっしゃいますでしょうか。
とりあえず侵入不可にはしておこうと思います。なんかございましたら、すみませんがまたレスお願いします。


>・スーパー御堂の弱点
> やたらと真の仙命樹を自慢してたんで、水も克服してるんじゃ…………とは思いますがこれに関しては描写がないので置いといて。
> この御堂に火弱点が増えてるのはどこの描写からでしょうか?

仙命樹は火(熱?)とかに弱いって話、どこかにありませんでしたっけ。という話を踏まえたうえで。
仙命樹を大量に取り込んで、仙命樹の特性をフルに発揮するような状態になった御堂は、当然仙命樹の悪い特性も強く出ているべきではないかな、と思ったのです。

この辺もちょっと一緒に確認しておきます。


>・ダメージ伸びない岩切さん
> SP50に魂は無理としても、元々火力は死に気味ですし捨て身or決意か、無理でも熱血ぐらいは持たせていただきたく……
> もしくは一発屋的にでも活躍の場が望めるように奇襲とか。

うーん? 岩切、熱血があったところで、いずれにせよ火力は死んでませんかね。

…というか「理屈はいいんでとりあえず熱血を持たせろ」みたいな主張はホント勘弁してください。
こちらは熱血がなくても存在感を出せるユニットにになるように、頑張って調整しているわけで、めちゃめちゃ萎えます。


私好みのアピールとしましては、たとえば「水中に敵を引き込んだあと、延々と強襲で削り続ける岩切さんを見るのは忍びない」とか、そういった「動かし方」にまで言及していただいたほうが受け入れやすいですんで(勿論つねに受け入れるとは限りませんが)、よろしくお願いします。
少なくとも「(なんとなくですが)こっちのほうがいいとおもいます」とか「せめて○○くらいは持っててもいいのでは……」みたいな、印象論で主張していただくよりは、お互い楽しく議論できるのではないかなと思います。


> それも叶わないならせめて闘志を取り回しの良い痛撃に差し替えるとか。どうせ強襲はCTダメージ出ませんし。

しかしそれはそれとして、闘志があまりにも美味しくなさ過ぎるというのは了解しました。
どうしましょうかねえ。フォルダ内に熱血率高すぎるのもつまんないんですよねえ。直撃あたりにしておきましょうか。


>・ぴょんぴょん跳ねる岩切さん
> 同じようなこと考えたこともあるんで武装「強襲」自体は良いと思うのですが、敵ターンの反撃でひょいひょい人攫いするのも
> どうかと思うんで、「攻」属性付けてもよいのでは。
> 現状だと火力が短刀より高い+有射程なんで反撃時には割と積極的にキッドナップしまくることになりそうなんで。

で、すみません、繰り返しますが「(なんとなくですが)こっちのほうがいいとおもいます」とか「せめて○○くらいは持っててもいいのでは……」とか「○○なのはどうかと思うんで」みたいな、印象論で主張していただいてもですね。なんといいますか。
そもそも僕はそのように思っていないから今みたいなデータになっている、というのは、お分かりいただければと思います。お手数ですが論拠をお示しください。


> 2Pで引き寄せても次のターンに簡単に離脱されるんで、射程1-4ないし2-4の「Q攻」属性で
> 一度水中に引き寄せられると並の移動力では簡単に抜け出せない性能にしてしまってはどうでしょう。
> この場合、強襲は完全に状態異常メインの武装ということで火力低下は必要かもしれませんが……

これギリギリまで悩んでたんですけど、P武器でなくしますと、水中で高い移動力を発揮しつつ、陸に突っ込んでいって短刀で切りかかるようになるんじゃないか、という懸念がありましてですね。
陸にガンガンおびき寄せられてコロリと倒される岩切さんを見るのは忍びないのですが、どうしたもんですかねえ。


> あと空飛んでる相手を引き寄せたはいいけど相手は水中どころか上空ってのもなんだか間抜けな光景なので
> 適応から空を抜いてもよいのでは。

うーん。こちらも、それになんの問題があるのかわかりませんねえ。論拠を示されてください。


> それと攻撃と同時に水もぶっかけることになると思うんで「水」属性付いてもよいのでは。

うーん、別に水属性つけてもいいんですが、水に濡れたスウェットみたいなのを着て飛び掛るだけで水属性というのはちょっと強引すぎるのでは。

なおかつ、飛び掛るときに水を大きく跳ね上げるというのは無駄なエネルギーなので(進行方向と同じ方向にエネルギーが使われている)、
岩切の水泳能力はそんなに低くないと思います。


> さらに現状、陸適応との兼ね合いで陸上の敵を水中に引きずり込む時にダメージがガツンと落ちると思うので、
> 火力ある武装としての位置づけを維持する場合、後ほど触れるように陸適応をAにするか、
> いっそ「接」は抜くかしていただきたく。

突撃して組み付く攻撃なので、接抜きはまずありえませんねえ。いくらなんでも無理やりすぎます。
で、別にダメージ落ちてもいいんじゃないかと思うんですが(熱血と同じ理由による)、どうでしょうか。


> 確かに陽光下の陸は岩切さんはキツイらしいですが、それでも訓練された人間程度には動けるのでは。

それ、なんの理由にもなってなくないですか。
岩切さんは「訓練された強化兵」なので「訓練された人間程度」にしか動けないのであれば明確に能力が低下していると見るべきでは。


> 失敗したとはいえ診療所に侵入するお仕事にも向かえるんですし、
> その時にも敵が強すぎたとはいえ特段岩切さんの能力が低下していた様子もありません。
> 
>(日中だとまた事情が違うかもしれませんが、せみー等他データでも日中/夜間の区別はついてませんし)
> 陸適応はA、移動力も並程度の4はあってもいいのでは。

うーーーん。難しいことをおっしゃられますね。
つまり「陸上での活動は他の強化兵よりも苦手」と明確な設定があり、実際に雨合羽まで着て活動していたりするにも関わらず、それらの設定や描写を無視して「パッと見あまりかわってないように見える」から他と一律にせよ、と主張していると受け取れますが、そういうことでよろしいでしょうか。


現状は「厳密にどれくらい下がっているのかわからない」し「昼夜のデータに差異を作るのはデータとしてもシナリオの運用としても煩雑になる」ので、蝉丸他のデータに日夜の区別がありません。
これは多くの吸血鬼キャラクターが昼間弱体化したりするのをことさらに再現していないのと同じです。

そのうえで岩切は「他の強化兵よりも明確に一段階陸上活動が弱い」とされているので、適応はBになっています。


> 強化兵の苦手地形も蝉丸が水中で岩切さんに一矢報いたことを考えれば、絶対的なものではないはずです。
> 御堂への水と違い、日本一の弟を引き渡すシーンでは一応陽光下でも岩切さんは普通に活動できる様子でしたし。

むう。というか蝉丸さんの水中適応はCになってて、岩切さんの陸上適応はBになっていますので、蝉丸さんの仙命樹が水中で絶対的な忌避性を示すものではないから岩切の陸上適応をAにしろという主張は意味不明です。

最低でも「蝉丸の仙命樹は水中で絶対的忌避性を示しているわけではないので水中適応をAないしBにすべき」という主張と一緒でないと筋が通りません。
あるいは岩切の陸上適応がそもそもDになっていれば、でしょうか


>(直射日光浴びたらもんどりうって七転八倒してのた打ち回って激痛に身をよじるような様子はない)

なんというか、こういう、0でなければ1であるべき、みたいな話にレスをするのは大変疲れます。
次からは慎まれてください。


> んで水辺の洞窟以外の陸のシーンではほぼ合羽着てるんで、やらないと仰るところ恐縮ですが
> 雨合羽に「陸上(!水中)での移動力+1・陸適応+1」ぐらい付けてもいいのでは。

雨合羽を着て陸適応上昇というのはちょっと見当した時期もあり、別にそれはそれで構わないのですが、没個性化を進めるだけのようにも思います。

あと雨合羽着たら足が速くなる根拠を述べてください。
ドサクサにまぎれて関係ない主張も一緒に通そう、という印象を受けるレスをされますと、お返事も自然固くならざるをえません。


>(「濡れそぼつ洞窟」が水中と同じというよくわからん理屈は青紫先生に詳細を尋ねてみたいところです)

気温がとても低くて、湿度がとても高くて、陽光がまったくないからじゃないんでしょうか。


>・影花総幻流/影花藤幻流
> 影花藤幻流(えいかとうげんりゅう)、だったと思います。

おお、失礼しました。設定資料でだけ影花総幻流になってるみたいですね。
修正して、ついでにこれも確認しておきます。


>・光岡射撃メッセ
> 光岡銃火器クラスと同じ理由で、射撃メッセも調整した方がいいのでは。
> メッセージを残すにしても使用するのは不本意な感を。

上にも書きましたが、光岡の銃器に対するスタンスは確認しておきます。


>・複製身/覆製身
> 劇中では一貫して「覆製身」なんで変更したほうがよろしいかと。

確認しておきます。


>・安宅みや/石原麗子
> 実際のところどっちも本名じゃないでしょうし、名前部分も一度も当人が名乗らなかったし否定もしていた「安宅みや」より
> 一応の自称でもおそらく本編における社会上での名前でもある「石原麗子」でいいんじゃないでしょうか。

そのようにしておきます


>・読み方
> 跋扈の剣は「ばっこのつるぎ」と劇中せみーに明言されてたと思います。
> あと跋扈の剣の「鳳」は「おおとり」、「麟」は「きりん」だったはずですby麗子先生。
> これは某シナリオ作るときに実際調べたんで間違いないかと。

確認しておきます。


> で、鳳と麒が両方訓読みなんで登場しなかった亀龍も合わせて
>「ばっこのつるぎ・かめ/りゅう」が自然なのでは。

そうですねえ。そうする方向でちょっとかんがえてみます。


>・六七式

> 対象武器の特殊能力発動率もぽーんと跳ね上げてしまったらどうでしょう。
> あと再生阻害も効果時間も1ターンじゃあまり意味ないんで、3ターンとかそれ以上に。
>
> 元々害自体が再生系能力持ち以外には効果発揮しない属性ですし、
> アイテムスロットを使用し、装備中はCTダメージを引き換えにすると考えれば多少派手でも許されるのでは。
>
> ボス相手にも期待が持てる効果なら、シナリオ中、他フォルダも含む厄介な自動回復持ちボスを相手にする場合に
> 出番が来てありがたみを感じるケースもあるでしょう。

HP回復もちのボスはほとんどの場合1ターンキルされる上に、阻害するより殴ったほうが早いことが多いですので、害属性はほとんどの場合、おっしゃるほど有効ではないですね。

と、いうことを踏まえたうえで、それでもということでしたら、すみませんが違う理由を考えてまたレスください。


>・なな? しち?
> 旧日本軍で開発された薬品ですし、軍隊事情を考慮すると「しち」ではなく「なな」では。
> 読み方は「ろくななしき」になるかと。

確認しておきます。


> 以上になります。ご一考ください。

ご意見ありがとうございました。

75 / 423 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

634,602

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター