SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板



【6297】Re(1):誰彼レスと投稿予告(9/6予定)

名前
 SSF
投稿日時
 - 2013年09月06日(金) 23時15分 -
設定
引用なし
パスワード
以下、跋扈の剣および忍属性の持ち方に絞ってのレスです。

>何度でも同じことを申し上げますが、設定的に不自然なのは百も承知の上でやっとりますんで、そこは何度おなじことを語られましても、という感じではありますが。

と実も蓋もないことを仰られるとこちらとしても返す言葉に迷うのですが、一応意見を持つ間は続けさせていただきます。


・跋扈の剣と蝉丸の関係について

まず私見ではありますが、跋扈は蝉丸に関しては愛刀ではあっても、唯一の武器ではないと思っとります。
剣だけでやってやるぜ! な光岡はわかりませんが、せみーは銃器も柔軟に活用する姿勢見せてましたし。
なので跋扈があるならある程度は優先して持つでしょうが、それ以上に強い刀やあるいは銃器が有効な場面なら
それに持ち帰るのも彼の性格からして不自然はないかと思います。

>「"とりあえず跋扈の剣"を装備」させつつ、その上で「"状況に応じて他の剣"を装備させる」

との基本スタンスは理解しているつもりではありますが、現状で跋扈も充分強いので、「とりあえず」装備はしてもらえるのではないかと。
そしてシナリオ進行やクロスオーバーの結果、蝉丸に優先して装備させたいさらに強い剣や火器が出てきた時こそ「状況に応じる」時ではないでしょうか。

・跋扈装備時の再生強化について

>跋扈の剣を、まあ、どれでもいいので装備したときの蝉丸のHP回復レベルをLv2に

スーパー御堂に凹凹にされたけど跋扈を手にして大復活! なシーンからかと思います。
確かに伏線ほぼ無しから唐突に表れた重要っぽいアイテムを手にしての突然の逆転撃は印象に残ってはいますが、
あそこの描写からすると「今まで会ってきた人たちの想いの力でパワーアップ」「瀕死だったけどヒロインの涙が頬に当たって復活」と同レベルだと思うんで、
言ってしまえばイベント再現の範疇ではないかと。
具体的に跋扈のおかげで仙命樹がパワーアップ! な描写があったわけでもないと思いましたし、他のルートの跋扈を手にしたシーンでは特に変わった様子もなかったですし。

少なくとも、このレベルの描写を根拠に「20%回復」という強烈な能力を付与するのは厳しいかと思います。
(フォルダ全て調べたわけではありませんが、真っ二つにされても戦闘継続できるDIO様や、首をもがれても平気なアーカードの旦那すら10%回復)
アイテム付与による選択的な能力ではありますが、RPGのレアアイテムみたいのと違い、跋扈はストーリー上でも一応重要アイテムな位置づけですし。

・んでこちらからの案

とまあここで終わらせては結局板っぺりに水を掛け合うような話にしかならないので、こちらからの案を。

「跋扈の剣はアイテムとして配布しつつ」
「他に強い武器があっても蝉丸には優先して鳳凰を選ぶようにしてほしい」
「↑をデータ側で推奨したい」

あたりを同時に満たそうとして設定と相反する要素が出てきていると思います。
ので、以下のような再現はどうでしょう。

1.「忍属性は愛用品でしか発揮できない」とする

具体的には自らの肉体を駆使した技術および愛用品でのみステルスアタックを可能にするということです。
せみーなら格闘術と跋扈。この場合岩切さんのみ全武装に忍維持ですかね。

2.「鳳凰は蝉丸専用、麒麟は光岡専用にする」

他の格闘武器でステルスアタック可能になっても、跋扈の使いまわしができないようにすれば
多少強い武器が出てきても、この2本は強化兵に優先して持たせる動機付けになるのではないかと。

3.蝉丸と鳳凰を完全に一体化させる

具体的には「坂神蝉丸(跋扈の剣・鳳)」の武器クラスを「装備個所=腕, 武器クラス=銃火器 短剣 剣 大剣」維持するということです。
無理にアイテム配布して優先させたいみたいな形を狙って設定に反する部分を残すより、完全にくっつけてしまった方が
全体的にすっきりするのではないでしょうか。

完全に個人的な美意識になりますが、私は「跋扈も数ある武器の中の一つ」としか思ってないんで、

4.「坂神蝉丸(跋扈の剣・鳳)」自体無くしてしまう

がいいのではないかと思ってますが、まあこれは思ってるだけです。

あと、
【影花総幻流→影花藤幻流】
ではないかと。

以上になります。ご一考ください。

75 / 423 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

634,599

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター