SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板



【6330】誰彼 マルチレス

名前
 やっくん
投稿日時
 - 2013年10月08日(火) 17時11分 -
設定
引用なし
パスワード
やっくんです。遅くなりました。


▼アージュさん

>だが断る<ミスは無いはず

むきー。助かります。それはそれとしてむきー。


>>>ダミー特殊能力名=六七式 【武】属性を持つ武装に【害L1】属性を加える。
>>
>>こんな風に修正しておきます。
>>も、もうミスは無いはず。たぶんきっと。そうだといいなあ。
>
>つーわけで、実属性も対象に加えたのが解説からすっぽり抜け落ちとるですよ。

おお。たしかに。修正しておきます。


>あと、
>>侵入不可=火戰試挑躰 海 湖 沼 川 雪原
>
>侵入不可ではなく進入不可がただしいなのです。

ありゃ。動作確認したはずがっ、動いたはずが!
修正しておきます!


>で、ミス指摘だけじゃあれなので、ついでに細かい意見を
>
>>御堂(火戰試挑躰)
>>岩切花枝(通常)
>
>この辺こっちをデフォで名称に括弧部分無くていいんでわって気も。

岩切に関してですが、これがないと他形態と識別できないんですよね。まあ、別に識別できなくてもよさそうだという気はするんですが、あえてできないようにすることもないだろうというところで、とりあえず岩切に関してはこのまま行きたいところ。

御堂はフルネーム設定がそもそもないので、火戰試挑躰に……なぜしてたのかよく覚えていませんが、とりあえず(誰彼)にしておきます。


▼SSFさん

>>何度でも同じことを申し上げますが、設定的に不自然なのは百も承知の上でやっとりますんで、そこは何度おなじことを語られましても、という感じではありますが。
>
>と実も蓋もないことを仰られるとこちらとしても返す言葉に迷うのですが、一応意見を持つ間は続けさせていただきます。

うーん。いえ、そういうことではなく、以前も書きましたが「別の理屈を考えてください」という話をしております。

現状では、ですね。
ええと、あえてオブラートに包まずに申し上げますが、SSFさんは事実上「僕が意見を変えるまで執拗に同じことを言い続ける」という作戦に出ておられたわけです。

そうではなくて、僕が受け入れやすいような別の意見を考えていただいた上で、それを織り込んでレスしてください、という話をしております。


>

具体的には。

SSFさんの意見の中に「呑むに足る意見」というのはもちろん幾つもあります。
今回でいえば「HP回復Lv2をHP回復Lv1に戻さないか」という部分などですね。

しかし(ちょっとレスの順番が前後しますが)、―――

> 少なくとも、このレベルの描写を根拠に「20%回復」という強烈な能力を付与するのは厳しいかと思います。
> (フォルダ全て調べたわけではありませんが、真っ二つにされても戦闘継続できるDIO様や、首をもがれても平気なアーカードの旦那すら10%回復)

こういう書き方をされますと、受け入れ難くなってしまって困るわけです。
繰り返しますが「HP回復Lv2をHP回復Lv1に戻す」ことそのものは別に構いません。しかしそれを前提とした上でも、

・DIOは真っ二つにされても戦闘が継続できる
・アーカードは首をもがれても平気

……というのは、いずれも「人間なら死んでいる怪我でも問題なく戦闘が続行できる」という、いわばタフネスの話です。
こいつらでさえHP回復はLv1だ、という話の根拠にはまったくなっておりません。


今回に関しては、僕が自分で色々調べた結果、

1)

HP回復Lv2を持っているのは「肉片になった状態からでもすぐ戦列に復帰できるレベル」のキャラクターが多いようで(ゲームシステム再現系を除く)(勿論例外もありますが)

蝉丸はさすがにそこまではいかないように思えること。

2)

耐久系というか生存性能に偏ったステータスをしている蝉丸のHP回復がLv2になると、動かし方に緊迫感がなくなり、動かしているとゲームとして面白みにかける印象があったこと。

3)

御堂のHP回復がLv2になっており、プレイしての印象として、HP回復に関して御堂ほどのインパクトは感じられなかったこと。

この3点より、HP回復の変動はなしにして、HP回復Lv1にしておきます。


>・跋扈の剣と蝉丸の関係について

>まず私見ではありますが、跋扈は蝉丸に関しては愛刀ではあっても、唯一の武器ではないと思っとります。
>剣だけでやってやるぜ! な光岡はわかりませんが、せみーは銃器も柔軟に活用する姿勢見せてましたし。
>なので跋扈があるならある程度は優先して持つでしょうが、それ以上に強い刀やあるいは銃器が有効な場面なら
>それに持ち帰るのも彼の性格からして不自然はないかと思います。

「1)跋扈の剣よりも強い武器や、状況に適応的な武器があったらそれを使う」というのと
「2)それ以外のときは跋扈の剣を優先的に使う」というのは問題なく両立しますので、1)を理由に2)を軽視してよい、というのは論理が飛躍しております。


>>「"とりあえず跋扈の剣"を装備」させつつ、その上で「"状況に応じて他の剣"を装備させる」
>
>との基本スタンスは理解しているつもりではありますが、現状で跋扈も充分強いので、「とりあえず」装備はしてもらえるのではないかと。
>そしてシナリオ進行やクロスオーバーの結果、蝉丸に優先して装備させたいさらに強い剣や火器が出てきた時こそ「状況に応じる」時ではないでしょうか。

これですが、蝉丸よりも切り込み能力の高いユニットが仲間にいたとき、跋扈の剣がとられるかもしれない、ということを全然想定しておられないのでは。


>アイテム付与による選択的な能力ではありますが、RPGのレアアイテムみたいのと違い、跋扈はストーリー上でも一応重要アイテムな位置づけですし。

ストーリー上で重要なアイテムという位置づけであればHP回復Lv2は一切持たせるべきではない、という意味でしょうか。
何故でしょうか。申し訳ないのですが、ちょっとおっしゃっている意味がよくわかりません。


>・んでこちらからの案
>
>とまあここで終わらせては結局板っぺりに水を掛け合うような話にしかならないので、こちらからの案を。

というわけで、もう一度かきますが、同じことを同じ論理で何度御提案いただいても、受け入れることはありません。
それを双方の主張の違いによって水掛け論になっている、のような書き方をされるのは単純に誤解ですので、改められてください。


>「跋扈の剣はアイテムとして配布しつつ」
>「他に強い武器があっても蝉丸には優先して鳳凰を選ぶようにしてほしい」
>「↑をデータ側で推奨したい」
>
>あたりを同時に満たそうとして設定と相反する要素が出てきていると思います。
>ので、以下のような再現はどうでしょう。

>1.「忍属性は愛用品でしか発揮できない」とする
>
>具体的には自らの肉体を駆使した技術および愛用品でのみステルスアタックを可能にするということです。
>せみーなら格闘術と跋扈。この場合岩切さんのみ全武装に忍維持ですかね。
>
>2.「鳳凰は蝉丸専用、麒麟は光岡専用にする」
>
>他の格闘武器でステルスアタック可能になっても、跋扈の使いまわしができないようにすれば
>多少強い武器が出てきても、この2本は強化兵に優先して持たせる動機付けになるのではないかと。

この2つ、数行上の、――

>あたりを同時に満たそうとして設定と相反する要素が出てきていると思います。

という部分と真っ向から矛盾しますが、そのあたりは自覚された上で発言されてますでしょうか。
蝉丸は、ナイフ持ってるとステルス攻撃できないとは設定にありませんし、実際そんなシーンもありませんし、できると考えたほうが自然ですよね。

跋扈の剣も「蝉丸や悟にしか扱えない」という設定はなかったと記憶しております。

SSFさんからは最初から「設定的にただしくないから××にしないか」といった提案をちょくちょくいただいており、
それはそれでスタンスとしてはアリだと思いますが、しかしそう主張されるのであれば、主張の筋や一貫性は保持されるべきだと思います。

少なくとも一言もことわりなく、その線引きを恣意的に運用される、というのはちょっと発言の信用性を失いますので、お気をつけください。


>3.蝉丸と鳳凰を完全に一体化させる
>
>具体的には「坂神蝉丸(跋扈の剣・鳳)」の武器クラスを「装備個所=腕, 武器クラス=銃火器 短剣 剣 大剣」維持するということです。
>無理にアイテム配布して優先させたいみたいな形を狙って設定に反する部分を残すより、完全にくっつけてしまった方が
>全体的にすっきりするのではないでしょうか。

これちょっと考えた上で前例とか色々探してたんですが、ぱっと思いつく範囲だと「エリウッド@FE烈火の剣」みたいなゲームシステム再現系が多く気がするんですよね。
なのでちょっと躊躇してたんですが、まあ、ゲーム的処置の名のもとに、そうしてしまいましょうか。

それだけだと格闘157+捨て身かつ1500消費10を持ちつつ必殺技的な剣を装備できるという、割と無体な感じになりますので、ちょっと弄りましょう。

具体的には捨て身Lv36→覚醒Lv30、および跋扈の剣の消費を15に。
これによって蝉丸の短刀も存在意義を増してくるはず。まあどう弄ってもたぶん蝉丸は銃器を、光岡は手裏剣みたいなのを装備することになるんじゃないかとは思いますが。

あと、跋扈の剣の弱体化にあわせる必要もないといえばないんですが、格的な問題で、岩切さんのオンギョー攻撃の威力も-100しておきます。


>完全に個人的な美意識になりますが、私は「跋扈も数ある武器の中の一つ」としか思ってないんで、
>
>4.「坂神蝉丸(跋扈の剣・鳳)」自体無くしてしまう
>
>がいいのではないかと思ってますが、まあこれは思ってるだけです。

このあたりに関しましては、僕の考えは以前、申し上げました。
ですのでお返事は省略いたします。


>あと、
>【影花総幻流→影花藤幻流】
>ではないかと。

修正しておきました。


>以上になります。ご一考ください。


ありがとうございました。
長くなってるのでとりあえず次ツリー立てておきます。

75 / 423 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

634,600

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター