SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板



【6331】Re(1):レス

名前
 ぶれーかー
投稿日時
 - 2017年01月12日(木) 20時42分 -
設定
引用なし
パスワード
正直私、ゲーム画面に出てこない所やほとんど意味のない数値の幅
それこそ艦長はこれだけのスペックに抑えなくちゃだめだけどユニットクラスが艦長じゃないからセーフとか
性能が主役キャラ級なら55ではなく60にすべきだとか
そういうのに全く意味を見出していません
だからガルドで揉めたんですよ

そもそも戦艦系のユニットでも、ユニットクラスが「戦艦」であるとは限らない
という認識はありますか? 結構ボロボロいますよ。
私が作ったのだけでもイノセントビーナスのいしんとか
戦艦ゾイドのウルトラザウルスとか
古い所ではザンボットのキングビアルとか
戦艦物なリヴァイアスもユニットクラスはヴァイア艦ですね。

実際ゼントラーディ系艦艇の現行データも、ユニットクラスが戦艦になってません。
私が改定の時に、ユニットクラスをバラしていてもしょうがない
むしろシナリオで戦艦系ユニットを一括で対象にしたい時(そんな時がどれほそあるかは別として)なんかに面倒臭いだけだ
と思って、モノのついでに、戦艦に統一しただけで。
それもあくまでついで、であって、データ的に特に意味があると思ってやったわけではないですが。

だからユニットクラスを戦艦にしようが汎用にしようが
シャロンをマクロスに乗せる想定にするのあれば「艦長系ボス」であることに
一切何も変わりはありません。

そもそも実質上マクロスというユニットは、どう言い訳をした所で「戦艦」ユニット
であり、それが「汎用」のユニットクラスであることは
むしろ後年第三者がデータを見た際に、そのような例外的な措置である理由を混乱を来す原因にしかならないのでは?


というかですね、そもそもの話
>ボスだからと無意味な特例を作ることで今後のデータに影響が出ないとも限りません。
というのを危惧するのであれば
パイロットの高性能を維持するための言い訳に、戦艦ユニットのクラスを「汎用」にする方が
よっぽど後年のデータ影響を与える無意味な特例なのでは?
ユニットクラス汎用にすれば他の艦長キャラをぶっちぎった性能が許されるんだ!
という前例になるとしか思えないんですが。

>数多くのデータを手がけたぶれーかーさん
の立場から言わせてもらえば、
>艦長が低ステータスになっている
というGSCの方針を逸脱しないために、高能力のパイロットに対しては
低スペック版の艦長データを用意するのが
多くのデータにおいて見られる手段であり
他データへの影響を危惧するのであれば、そういった前例に倣うことをまず検討するべきでしょう。


〜さんがこう言ってるからその意見を取り入れました、等と言うのは議論ではありません。
それが肯定できる意見であれ、否定すべき意見であれ
まずは論理的に吟味し、今までの慣例や方針と見比べ、必要であれば変更案を提示する。
なぜその意見に納得したのか、なぜその意見を受け入れられないのか、なぜ変更を加えたのか
いちいち理由を考えて、その理由を言って、いちいち同意を得るのが議論です。
議論の参加者はそうしなければならないのであり、議長にとっては義務であり
そしては今はあなたがこのデータの議長です。


>マクロスを別途用意したのは引継ぎ前のスリーSさんのご意見を見て、あったほうが便利と判断したためです
とおっしゃるのであれば、なぜ一般的な低スペック版艦長版データを用意する方向ではなく
非一般的な戦艦のユニットクラスを汎用にするという措置が「便利である」と言えるのか
「スリーSさんが言っていたから」や「それが便利だと思った」という感情論以上の論理で説明するべきです。

またスリーSさんの意見を、便利そうだから取り入れて、というのであれば
引用先のレスにある
>洗脳精神攻撃も出来れば追加して
という点をスルーされているのは如何なものかと思いますが。


この過程をすっ飛ばすのであれば、これは議論ではない。


他、シャロン用マクロスについて


名称はマクロス(プラス)ぐらいの方が良いでしょう。
データ側でシャロンを乗せるためのデータだと誘導する必要はないでしょう。
スパロボ系のゲームでもプラスは参戦していてもシャロンが登場しない、
というパターンもあるように、「シャロンが乗って浮上したマクロス」という
シチュエーションで登場するとは限りません。
特にマクロス浮上って、マクロスシリーズの目玉イベントみたいなもんなので
どんな使われ方してもおかしくないでしょう。
「マクロスプラスであったマクロスの浮上イベント」用ユニット、
ぐらいの意識でもいいかと。
まあ、画面に出てこない部分なのでどっちでも良いと言えばどっちでも良いですが


2 
マクロスエースでやってた漫画版でマクロスキャノンぶっ放してる実績があるので
主砲はあってもよい、ないしは参考データとして付記しておくぐらいはしていいのでは。
私がやってたうちはシャロンの乗ったゴーストか、「ゲーム版でラスボスだった」
と注釈入れておいたネオグラージあたりが、ボスクラス想定と考えていましたが
さらにシャロンのマクロスもボスユニットとして用意する
という方針ということですよね。

だったら問題なのはユニットクラス戦艦に対するシャロンの性能ってより
最大火力が2000切ってることの方が問題だと思うんですが。

ボスユニットというよりはイベントの範疇という事なら・・・とは思いますが
>ボスだからと無意味な特例を
と仰ってる以上はボス運用ユニットとお考えだと判断しています。

【6333】パイロットの技量について&ぶれーかーさ...

名前
 きょうしろう
投稿日時
 - 2017年01月13日(金) 22時29分 -
設定
引用なし
パスワード
大型データの引き継ぎお疲れ様です。
大変だとは思いますが頑張ってください。


・パイロットの技量について

 ちょっとガルドの技量高すぎませんか。

 マックスとフォッカーの間に挟まるほどではないように思います。
 原作でも序盤以降はイサムに水をあけられる役どころでしたし。

 ガルドの技量を下げる…というのは心情的に心苦しいものもありますので、
 幅を広げる意味も含め、上位陣をもう少し上げることを希望します。


・ぶれーかーさんへ

 何があったのかは存じませんが、
 少々文章が感情的になっているように見受けられます。

 MEISTERさんも仰っていたように、
 ルールを守って楽しい討議を心がけていただけると幸いです。


それでは。

【6334】議長としての要請

名前
 マクバル
投稿日時
 - 2017年01月13日(金) 23時54分 -
設定
引用なし
パスワード
ぶれーかーさんは議論の態度には問題があります。

http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6321;id=data_huge
こちらのスレッドで討議の態度を注意されてからの謝罪の後、ほぼ間を置かずに

http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6328;id=data_huge
このレスをされています。
その後、こちらからのレスに対し何事もなかったかのように議論に移ろうとされています。

議論以前である必要最低限のエチケットすら守れていない相手を、
議論を交わす相手として考えることはできません。
今回のレスは対応しない方向で扱わせていただきます。

議論のやり方を人に説く前に、まずご自身の参加する姿勢を見直してください。
それができない間は対応しません。また、続くようであれば相応の措置をとらせていただきます。
こちらの対応に問題があるとお考えなら、然るべき人に訴えてくださって構いません。


……個人的に、数多くのデータを手がけた手腕には少なからず敬意を持っていました。
このようなレスを返さなければならないのが、残念でなりません。

3 / 352 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

515,840

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター