SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板



【6421】Re(1):リンダキューブ改稿-初稿

名前
 きょうしろう
投稿日時
 - 2013年11月21日(木) 00時51分 -
設定
引用なし
パスワード
ども、きょうしろうです。

ちゃあしゅうさんからデータの差し戻しの提案が出ていますが、
どうするかは議長の判断すべきことなので、ひとまず普通にレスに対する意見を書かせていただきます。


まずはじめに。

>知名度はマイナーですが、知っている範囲でレスしていただきありがとうございます。
>ただ、文面を見る限りでは発信力の弱さと部外者・弱者への攻撃性が見え隠れするのは気のせいかなと

そのような意図はまったくなかったのですが、
そう捉えられる書き方をしてしまったのでしたら大変失礼いたしました。

よりよい討論の場を作るためにも気を付けていきたいと思います。


まず発信力の弱さについてですが、
提案した大抵の部分がGSCデータの基準にひっかかる部分であったため、
理由部分についてはばっさりと抜いていました。

それが分かり辛かったのでしたら申し訳ありませんでした。
以後レスをする際は気を付けたいと思います。


また角が立つであろうと思い自重していたのですが、
クレッシェドさん自身が発信力について触れられているため書かせていただきます。

大幅な改訂をするにあたって、どういう意図を持ち、
どうデータを弄ったのか一言も書かれていないのは発信力が弱いのではないでしょうか。

ご自身が発信力という言葉を持ちだしている以上は、
相応の発信力というものを提示する必要があると思う所存です。


次に部外者・弱者とは誰ですか?

討論に参加している以上、部外者など存在しません。
強者も弱者も存在しません。掲示板に存在るのは議長と参加者だけです。

その議長の立場において「部外者」や「弱者」など、
明確に参加者を区別するかのような発言はやめて下さい。

またご自身を「部外者」や「弱者」などと卑下しているのでしたらそれもやめて下さい。
貴方と僕(そして他の参加者)は対等であり、対等であるからこそ討論が成立すると考えます。

さらに憶測で物を言い、非難するという行為そのものが、
自身の言う攻撃性であるということも自覚いただけると幸です。


長くなりましたが前置きは以上です。


以下通常のレスです。

>気力上限を削除しますね。
>初期気力と強化能力は削除できませんので、ここは勘弁を

闘争本能と気力上限の削除を提案した覚えはあるのですが、
強化能力(多分知覚強化の事だと思うのですが)を削除してくださいと提案しましたっけ?

していないことをしていたかのように書かれると、
ちゃんとレスを読んでくれたのか疑問を持ってしまうので、
気を付けていただけるとお互いに気持よく討論できるのではなかなと。


>隠し表示は削除しましたが、それ以上は手を掛けるのが厳しいです

僕の提案が魔と格の隠し表示を辞めて欲しいであり、
クレッシュドさんは隠し表示は削除しますと対応いただいたわけですよね?

そうすると「それ以上に手を掛ける」とはいったいどういう意味でしょうか?


>イヌの剣を保持したまま装備する形にしておきますね
>ドラゴンソードは「後」属性にし、命中を-10に変更。
>
>併せて、変なヤツ電撃棒に命中-10の補正をかけましたが、元の強さが凶悪なので威力については下げると元の強さより弱くなってしまうので、維持を希望します
>(ドラゴンクラスだと、パンダという凶悪なバケモノががが)

「フォルダ内で完結する武器クラスへの反対」と、
「汎用的な武器クラスに変更してバランス調整のし直し」を希望しているので、
まずそれに対する返答をお願いします。

また武器のバランスについてはソードワールドフォルダあたりと見比べてください。


>ただし、ケンは14,リンダは13となりますが、これ以上はコチラで削るのは難しいですね

消極的な意見と書いた通り強く希望するものではないんのですが、
クレッシュドさんの仰る発信力云々を当てはめるのでしたら、
「なぜ削るのが難しいのか」を説明していただけないと納得できません。

データバランス上難しいのでしょうか。
それとも原作再現の観点から難しいのでしょうか。


>ケンがMAP兵器多いのは「1対多」で見ているので、様子見をお願いします

作品的に一対多数が多いSTG系でも全員がマップ兵器を持っているわけではありませんし、
ドラクエやFFの全体魔法なんかも全てがマップ兵器になっているわけではありません。
さらに等身大屈指のマッパーであるジャスティン@グランディアですらマップ兵器は二つです。

以上のように一対多数が考えられる作品においてもマップ兵器を絞っている現状で、
「1対多」で見ているからというだけでケンのマップ兵器が多いのは理由としては弱いように感じます。


>アビリティとして処理しましたが、これ旧データでも修理装置扱いでしたよ
>2008年の時に上がってた、もしくは小改稿の時点で手を出さなかった理由が欲しいところですね

よもやとは思うのですが、議長様は全てのデータ討論に参加していなければ、
リンダキューブの討論に参加してはいけないと仰りたいのでしょうか。

と、まあ悪く解釈するとこういう返しもできちゃうわけですね。

意見を書いたら「なんで前の時に意見つけずに今付けるんだ」と言われクレッシュドさんはどう思いますか?
弱者に対する攻撃性が〜と書かれるのでしたら、誤解を招く書き方やめて欲しいです。


さておき、そのことについて返答させてもらいますが、
何故あの時に意見を出さなかったのかと聞かれたら、
単純にあの時見てなくて今見たからですとしか言えません。

過去の討論に意見を出さなかった理由探しをするよりも、
今のデータに意見がついて討論しているという部分を重要視して欲しいです。


>サチコへの執念ということでSPは55で妥協してもらっていいでしょうか?

そういうのはメッセ部分にしこんだり、SPをいやらし系にしたり、
シナリオ部分で再現すべき点なので、SP55にするのはちょっと違うのでは。
SP量の優遇は基本的に主役・準主役・ヒロインの特権ですし。


それでは。

68 / 423 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

634,638

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター