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【6506】変更後データ&追加データ

名前
 bryophyta
投稿日時
 - 2019年01月12日(土) 22時07分 -
設定
引用なし
パスワード
animation、パイロットへの愛称依存設定追加、メッセ修正は数値上の変化は無いためこちらには記載していません

###pilot###

###ユニコーン機関###

草間大作(特撮版)
大作, だいさく, 男性, ユニコーン機関, AAAA, 180
特殊能力
底力, 1
耐久Lv1, 15, Lv2, 25, Lv3, 30, Lv4, 35, Lv5, 40, Lv6, 45
切り払いLv1, 1, Lv2, 10, Lv3, 18, Lv4, 34, Lv5, 46, Lv6, 53
150, 153, 156, 154, 167, 158, 普通
SP, 60, 加速, 1, ひらめき, 6, 信頼, 11, 熱血, 18, 必中, 23, 絆, 28
GRSFX_KusamaDaisaku.bmp, GiantRoboOP.mid

#398/396L ひらめき・鉄壁(ロボ搭乗時)

ジャイアントロボ(特撮版)
ジャイアントロボ, -, ユニコーン機関, AAAA, 180
特殊能力
耐久Lv1, 15, Lv2, 25, Lv3, 30, Lv4, 35, Lv5, 40, Lv6, 45
切り払いLv1, 1, Lv2, 10, Lv3, 18, Lv4, 34, Lv5, 46, Lv6, 53
サポートLv1, 1, Lv2, 16, Lv3, 23, Lv4, 28, Lv5, 32, Lv6, 36
150, 153, 156, 154, 167, 158, 普通
SP, 50, 鉄壁, 1, 熱血, 10, 絆, 28, 復活, 32, 覚醒, 36, 捨て身, 36
GRSFX_GiantRoboP.bmp, GiantRoboOP.mid

#398/396L 鉄壁

###BF団###

草間大作(複製)
大作?, だいさくはてな, 男性, BF団 ユニコーン機関, AAAA, 180
特殊能力
底力, 1
耐久Lv1, 15, Lv2, 25, Lv3, 30, Lv4, 35, Lv5, 40, Lv6, 45
切り払いLv1, 1, Lv2, 10, Lv3, 18, Lv4, 34, Lv5, 46, Lv6, 53
150, 153, 156, 154, 167, 158, 普通
SP, 50, 偵察, 1, 鉄壁, 6, かく乱, 11, 熱血, 18, 必中, 23, 加速, 28
GRSFX_KusamaDaisaku.bmp, GiantRoboOP.mid
#398/396L 鉄壁

###robot###

###ユニコーン機関###

ジャイアントロボ(特撮版)
ジャイアントロボ, ユニコーン機関, 2, 2
陸, 4, L, 8000, 150
特殊能力
格闘武器=大作からの指令
変形=飛行 ジャイアントロボ(特撮版)(飛行)
ステルス無効化=超短波
無効化=恐
1人乗り可能
6000, 250, 1400, 75
CAAA, GRSFX_GiantRobo.bmp
弾光幕,           1000, 1, 3, +20, 1, -, -, AA--, +10, 盲M投L2
スーパージェット線,     1200, 1, 2, +0, -, 15, -, AAAA, +10, 実S
火炎放射,          1400, 1, 2, +10, -, 10, -, AA--, +0, P
GRアクション,       1500, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
バズーカ砲,         1600, 1, 2, +0, 2, -, -, AAAA, +0, 実P
時限ミサイル,        1800, 1, 2, +30, 1, -, -, AAAA, +0, 実後
メガトンパンチ,       1800, 1, 1, +0, -, 10, -, AAAA, +20, 突
クロスファイヤー,      2200, 1, 1, +10, -, 60,120, AAAA, +10, -
レーザー光線,        2400, 1, 4, +0, -, 30, -, AACA, +0, B
ロケット砲,         2800, 1, 2, +10, 6, -,110, AAAA, +10, P

ジャイアントロボ(特撮版)(飛行)
ジャイアントロボ, ユニコーン機関, 2, 2
空, 5, L, 8000, 150
特殊能力
格闘武器=大作からの指令
変形=着陸 ジャイアントロボ(特撮版)
変形技=メガトンキック ジャイアントロボ(特撮版)
ステルス無効化=超短波
無効化=恐
1人乗り可能
6000, 250, 1400, 65
ACCA, GRSFX_GiantRobo(Fly).bmp
捕縛チェーン,         0, 1, 3, +0, 1, -, -, AAAA, +0, 縛
バズーカ砲,         1600, 1, 2, +0, 2, -, -, AAAA, +0, 実P
メガトンキック,       1800, 1, 1, +0, -, 10, -, AAAA, +20, 突変
大型ミサイル,        2300, 1, 4, -5, 2, -,100, AAAA, + 0, 実
ロケット砲,         2800, 1, 2, +10, 6, -,110, AAAA, +10, P

###BF団###

怪ロボットGR2
GR2, BF団, 1, 2
陸, 4, L, 7500, 130
特殊能力
格闘武器=チョップ
パイロット画像=GRSFX_GR2P.bmp
パイロット能力付加="メッセージ=無言メッセ(ジャイアントロボ(特撮版))"
6800, 250, 1500, 80
CAAA, GRSFX_GR-2.bmp
カッターロケット,      1600, 1, 3,  +0, 10,  -,110, AAAA,  +0, 実
GRアクション,       1500, 1, 1, +20,  -,  -, -, AAAA, +20, 突
ヘッドカッター,       1800, 1, 1,  +0,  -,  -, -, AAAA, +20, 突
レーザー光線,        2000, 1, 3,  +0,  -, 40,120, AACA,  +0, B
強力プレス手,        2600, 1, 2, +10,  2,  -,120, AAAA, +10, 実永P
ヘッドギロチン,       2800, 1, 3,  +0,  -,  -, -, AAAA,  +0, 実瀕

###alias###

愛称依存設定
パイロット愛称=$(Nickname())
パイロット読み仮名=$(Info(ユニット,UnitID(),読み仮名))

###non_pilot###

###BF団###

ミイラマン
ミイラマン, GRSFX_MummyMan.bmp

【6507】Re(1):変更後データ&追加データ

名前
 まもう
投稿日時
 - 2019年01月13日(日) 16時04分 -
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引用なし
パスワード
はじめまして、まもうと申します。
本編を見ておりませんのでこのデータを見ただけの意見になりますが、的外れでしたらすいません。

>ジャイアントロボ(特撮版)
>SP, 50, 鉄壁, 1, 熱血, 10, 絆, 28, 復活, 32, 覚醒, 36, 捨て身, 36

瞑想を覚醒に変更されましたが、せっかくdialogに瞑想のセリフがありますので、復活に使ってもいいかなとおもいます。

復活
草間大作(特撮版), そうだ! ロボには万一の時に備えて.新しく補助エネルギーが装備されていたんだ!


>ジャイアントロボ(特撮版)
>弾光幕,           1000, 1, 3, +20, 1, -, -, AA--, +10, 盲M投L2
>スーパージェット線,     1200, 1, 2, +0, -, 15, -, AAAA, +10, 実S
>火炎放射,          1400, 1, 2, +10, -, 10, -, AA--, +0, P
>GRアクション,       1500, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
>バズーカ砲,         1600, 1, 2, +0, 2, -, -, AAAA, +0, 実P
>時限ミサイル,        1800, 1, 2, +30, 1, -, -, AAAA, +0, 実後
>メガトンパンチ,       1800, 1, 1, +0, -, 10, -, AAAA, +20, 突
>クロスファイヤー,      2200, 1, 1, +10, -, 60,120, AAAA, +10, -
>レーザー光線,        2400, 1, 4, +0, -, 30, -, AACA, +0, B
>ロケット砲,         2800, 1, 2, +10, 6, -,110, AAAA, +10, P

>ジャイアントロボ(特撮版)(飛行)
>捕縛チェーン,         0, 1, 3, +0, 1, -, -, AAAA, +0, 縛
>バズーカ砲,         1600, 1, 2, +0, 2, -, -, AAAA, +0, 実P
>メガトンキック,       1800, 1, 1, +0, -, 10, -, AAAA, +20, 突変
>大型ミサイル,        2300, 1, 4, -5, 2, -,100, AAAA, + 0, 実
>ロケット砲,         2800, 1, 2, +10, 6, -,110, AAAA, +10, P
スーパージェット線と時限ミサイルの射程は3にして、
メガトンパンチとキックはエネルギーを10消費しますので攻撃力を1800→2000上げてもいいかなと思います。
クロスファイヤーは射属性でいいかなと。

そしてレーザー光線とロケット砲、大型ミサイルと射撃系が上位武装ですので、パイロットの射撃を上げて格闘を下げてもいいかなと思いましたのですが、

>固定砲台的な運用になり、原作的な近距離で戦う使われ方をしなくなってしまうのではないかということからこうなっています。

とありますので、格闘を下げるというのは違うのかもしれませんね。

それでは。

【6510】Re(1):変更後データ&追加データ

名前
 ソムヌス
投稿日時
 - 2019年01月18日(金) 00時55分 -
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引用なし
パスワード
こんにちは。ソムヌスです。
提案を受け入れていただきありがとうございました。
その上で、今後の方向性のお話ができればと思います。

現在のデータと運用についてですが、
以下の問題があると見ます。

>問題1・グレー系という立ち位置について。
基本的にグレー系は、生存性能に難を抱えています。
回避、耐久で突き抜けていないため、回避系よりも被弾が多く、
耐久系よりもダメージが大きい、となるためですね。

現状のロボはちょうどグレーの問題点をもろにかぶる位置にいるため、
bryophytaさんの話にある近距離戦(=前に出て戦う)をすると、
十分に耐えることができない可能性があります。特に中盤以降では。


>問題2・近距離型の運用について
修正前のデータからですが、生存性能に不安があり、
かつ近距離武装が特に強いわけではない、という感じなので、
積極的に前に出して使うよりはロケット砲で横やり、
というのが基本的な運用になりそうです。


この二点を踏まえて、3つ強化の方向を提案したいと思います。


>1・前線でガンガン戦わせる
>大作君とロボのSPを調整し、パンチの強化をする。

現在、ロボのほうに鉄壁捨て身など消費が多いSPが集中しており、
捨て身を使わせるために鉄壁の使用を控える場合があります。
そのため、実働上で装甲がさらに低下するように感じます。

これを、大作君に堅牢、ロボに鉄壁、と耐久SPを分業できると、
実働上で耐久力が高まります。
あえて堅牢と鉄壁に分けたのは、同時使用で終盤でも耐えることが可能、
という特徴を持たせられたらという考えからです。
どちらも鉄壁でも大丈夫だとは思いますが。

また、前に出して戦わせたいと思えるくらいの強化として、
手っ取り早いのが強い近接攻撃の追加です。
なので、GRアクション、メガトンパンチを強化すると、
鉄壁を使って前に出てパンチ、反撃にパンチやレーザー、
という使い方で前に出しやすくなるかと思います。


大作君
SP, 60, ひらめき, 1, 堅牢, 6, 信頼, 11, 熱血, 18, 必中, 23, 絆, 28

ロボ
SP, 50, 熱血, 1, 鉄壁, 10, 絆, 28, 復活, 32, 覚醒, 36, 捨て身, 36

GRアクション,       1800, 1, 1, +30, -, -, -, AAAA, +0, 突
メガトンパンチ,       2300, 1, 1, +10, -, 20, -, AAAA, +20, 突
メガトンキック,       2300, 1, 1, +10, -, 20, -, AAAA, +20, 突変


具体的にはこんな感じですね。
加速は飛行形態と、飛行後すぐに降りられるキックがあるため変更しています。
メッセージはひらめきか、回避あたりに転用できれば……

また、この場合はロケット砲も3Pにしても大丈夫でしょうか。
まだ明確な売りには欠けている状態ですので。
飛行中は、加速なしで3P、加速ありで2Pのままでどうでしょう。
飛行形態で性能が変わる武装はままありますし。


>2・みがわりを持たせる。
>大作君の加速→みがわりにする。
戦力の単純強化ではOVAロボの後追いとなる可能性が高いため、
別の売りとして強力なみがわりを持たせる方向性です。
ロボも大作君を守って行動するわけですし、文字面のイメージとしては、
さほどズレたものではないんではないかなと思います。

この場合の調整はちょっと自信がないので、
他の方の意見も聞いてみたいところではあります。


>3・射撃型にする。
>武装を全体的に長射程化し、射撃を強化する。
現在の前線で殴り合わせる、という方向から、
多数の武器を内蔵した火薬庫として扱う方向性です。
明確にOVAロボとの差別化にもなります。

具体的には、レーザー光線を大幅強化して主力にしつつ、
ロケット砲の3P化、バズーカ砲の弾数と威力増加などで、
射撃力を強化する、以下の感じです。

スーパージェット線,     1400, 1, 3, +0, -, 15,  -, AAAA, +10, 実有S
バズーカ砲,         1800, 1, 4, +0, 8, -,  -, AAAA, +0, 実
時限ミサイル,        2000, 1, 4, +30, 1, -,  -, AAAA, +0, 実後
レーザー光線,        2500, 1, 5, +0, -, 30,  -, AACA, +0, B
ロケット砲,         2800, 1, 3, +10, 6, -, 110, AAAA, +10, P

ジェット線は威力強化と有線武装らしいので有属性を追加しています。
また、大作君とロボの格闘-5、射撃+5くらいにしてもいいかなと。


イメージに沿った強化案がどれかあればいいのですが、
ご一考していただければと思います。

以上になります。討議頑張ってください。

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