- 名前
-
bryophyta
- 投稿日時
- - 2019年01月28日(月) 21時27分 -
- 設定
-
-
〜添付ファイル〜
-
ジャイアントロボ(特撮版)修正後データ(2).zip
ファイルサイズ:
17.3KB
###pilot###
BF団怪獣(ザコ)
怪獣, かいじゅう, BF団, AAAA, 70
特殊能力なし
138, 138, 138, 133, 147, 150, 強気
SPなし
M_Kaijin.bmp, GiantRoboOP.mid
===
愛称依存設定
特殊効果発動率強化Lv3
BF団強豪怪獣(汎用)
怪獣, かいじゅう, BF団, AAAA, 100
特殊能力なし
144, 144, 142, 135, 165, 152, 超強気
SPなし
M_Kaijin.bmp, GiantRoboOP.mid
===
愛称依存設定
特殊効果発動率強化Lv5
###robot###
妖獣ライゴン
ライゴン, BF団, 1, 2
陸, 4, L, 5200, 70
特殊能力
パイロット能力付加="メッセージ=怪獣系メッセ(ジャイアントロボ(特撮版))"
5300, 150, 1100, 65
BACC, GRSFX_Lygon.bmp
格闘, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 突
火炎放射, 1400, 1, 3, +0, -, 10, -, AA--, +0, -
鎖, 1500, 1, 2, +15, -, -, -, AAAA, +0, 格武P縛L1
ウルトラドリル, 1700, 1, 1, +15, -, 40, 110, AAAA, +20, 突
巨腕ガンガー
ガンガー, BF団, 1, 2
空, 4, L, 7000, 80
特殊能力
パイロット画像=M_AI.bmp
パイロット能力付加="メッセージ=無言メッセ(ジャイアントロボ(特撮版))"
5600, 150, 1500, 65
ACCA, GRSFX_Gangar.bmp
捕縛ロープ, 1000, 1, 3, +10, -, -, -, AAAA, +30, 引
背面ミサイル, 1300, 1, 2, +0, 4, -, -, AAAA, +0, 実連L4P
ミサイル砲, 1400, 1, 3, +0, 6, -, -, AAAA, +0, 実
握り潰し, 1600, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +30, 突
忍者怪獣ドロゴン
ドロゴン, BF団, 1, 2
陸空, 4, L, 6500, 80
特殊能力
超回避Lv2 <!瀕死>
パイロット能力付加="メッセージ=怪獣系メッセ(ジャイアントロボ(特撮版))"
5300, 150, 1200, 75
BABC, GRSFX_Dorogon.bmp
格闘, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 突
ミサイル砲, 1400, 1, 3, +0, 10, -, -, AAAA, +0, 実
巨大化, 1800, 1, 1, +0, 40, -, 120, AAAA, +0, 接
怪獣イカゲラス
イカゲラス, BF団, 1, 2
陸水, 3, L, 6300, 80
特殊能力
パイロット能力付加="メッセージ=怪奇系メッセ(ジャイアントロボ(特撮版))"
5200, 200, 1100, 65
CBAC, GRSFX_Ikageras.bmp
津波, 1600, 1, 3, +20, -, 30, -, --A-, +0, M扇L2
突風, 1200, 1, 3, +0, -, 10, -, AA--, +0, 吹L2
格闘, 1400, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 突
溶解液, 1500, 1, 2, +10, -, 20, -, AAAA, +30, 劣P
電流怪獣スパーキィ
スパーキィ, BF団, 1, 2
空陸, 4, L, 4500, 50
特殊能力
パイロット能力付加="メッセージ=怪奇系メッセ(ジャイアントロボ(特撮版))"
4000, 200, 900, 70
ABBC, GRSFX_Sparky.bmp
触手, 1200, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
閃光, 1400, 1, 4, +15, -, 10, -, AAAA, +0, 雷
放電, 1600, 1, 5, +0, -, 15, -, AAAA, +0, 雷
合成怪獣アンバラン
アンバラン, BF団, 1, 2
陸, 4, L, 5200, 70
特殊能力
パイロット能力付加=損傷時気力増加Lv2
パイロット能力付加="メッセージ=怪獣系メッセ(ジャイアントロボ(特撮版))"
6000, 200, 1300, 70
CACC, GRSFX_Unbalan.bmp
格闘, 1400, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +0, 突
尻尾, 1700, 1, 1, -5, -, -, -, AAAA, +20, 突
怪ロボットGR2
GR2, BF団, 1, 2
陸, 4, L, 7500, 130
特殊能力
格闘武器=チョップ
パイロット画像=GRSFX_GR2P.bmp
パイロット能力付加="メッセージ=無言メッセ(ジャイアントロボ(特撮版))"
6800, 250, 1500, 80
CAAA, GRSFX_GR-2.bmp
カッターロケット, 1600, 1, 3, +0, 10, -, -, AAAA, +0, 実
GRアクション, 1500, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +20, 突
ヘッドカッター, 1800, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +20, 突
レーザー光線, 2000, 1, 3, +0, -, 30,120, AACA, +0, B
強力プレス手, 2600, 1, 2, +10, 2, -,120, AAAA, +10, 実永P
ヘッドギロチン, 2800, 1, 3, +0, -, -, -, AAAA, +0, 実瀕
- 名前
-
まもう
- 投稿日時
- - 2019年01月31日(木) 16時04分 -
- 設定
-
どうも、まもうです。
>データですが、OVA版との差別化と着ぐるみ特撮でよく動くということもあって
>スーパー寄りのグレー系のイメージです
ジャイアントロボがグレー系で装甲が1400ですので、運動性75を90に引き上げてもいいかなと思いました。
スーパー系とリアル系の差から考えても許容範囲かなと。
>スーパージェット線, 1200, 1, 2, +0, -, 15, -, AAAA, +10, 実有S
P属性をつけてみるのはどうかなと思いますが、本編での描写を知りませんので、判断はお任せします。
怪獣について意見を採用していただきありがとうございました。
- 名前
-
ソムヌス
- 投稿日時
- - 2019年01月31日(木) 23時52分 -
- 設定
-
こんにちは。ソムヌスです。
何度もすみません。bryophytaさんの意見を何回か伺い、
「ロボにはなるべく近づいて敵とガシガシ戦わせたい」
という方向性のようなので、それに沿っての意見になります。
>近接型のユニットについて
一概に近接型と言っても、
1・射撃もできるが近接攻撃がより強いユニット(近接寄り)
2・近接(短距離)攻撃しかできないユニット(純近接)
の二種類があります。
1の場合、生存性能が足りている場合は、前に出して壁をしつつ、
可能なら反撃でバリバリ戦うユニットとして運用が可能になります。
2の場合は、射程が短い=反撃力が足りないとなるので、
多くが雑魚戦を忘れてボス狩り中心となります。
その上で、前に出て戦うのがそれらしいというbryophytaさんの意向と、
設定上武器庫でもおかしくないというお話を加味したうえで、
射撃もある程度できる近接寄りユニットにする方向でレスします。
今までの提案をひっくり返す意見も出していますが、
これはこちらの確認不足のせいです。申し訳ありません。
>現状のGロボ
耐久力はある程度ありますが、必殺技2種類がどちらも射撃で、
下位の射撃武装は弾数が少ない、という感じなので、
気力110になるまではパンチする機会もあるかもしれませんが、
それ以降はロケットで位置取りをしつつレーザーで戦う、
という中〜遠距離射撃戦が中心となりそうです。
私も使うなら射程を強化して射撃機体として使います。
>近接寄りにする場合の反撃武装
上記の状態なので、必殺技の射撃武装の見直しと同時に、
反撃力のためにバズーカ砲か胸ミサイルの強化が必要だと思います。
必殺技となるロケット・レーザーは提案ごとに触れますが、
バズーカ・胸ミサイルは、どちらかを射程4、弾数8以上にする、
くらいにできないでしょうか。
そして、反撃武装が確保できた後の必殺技についての提案です。
>提案1:スパロボ的な捏造必殺技を作る
射程1の必殺技を設定することで最終的に前に出る手段を作る提案です。
広義では超電磁ボール+天空剣Vの字斬りみたいな必殺技のまとめや、
ガイキングのフェイスオープン、リアル系機体の全弾発射みたいな攻撃ですね。
・捏造必殺技が威力3000、EN80、気力120(くらいに仮定して)
・レーザー光線を射程3、あるいは射程4・EN40程度にする
・ロケット砲の威力2600、射程2Pにする。
これくらいで現在よりは前線で殴りあう機会も増えると思います。
もちろん、原作でそういった動きがない場合は使えない手ではあります。
ただ、近距離型ユニットで必殺技が軒並み射撃系、というのは厳しいので……
採用する場合、捏造必殺技であるとコメントは残したほうがいいかもしれません。
また、可能なら捏造必殺技の中にクロスファイアを埋め込み、参考に戻すこともできます。
>提案2:必殺武装の大幅な見直し
ブレストファイヤーが射程1になっているように、レーザー光線を射程1にする、
ロケット砲を最強武装にしない、という具合に立ち位置を変更する提案です。
・ロケット砲は多くの敵を倒してきた=多くの場面で使う武装と解釈し、
威力2400、2P、弾10発、気力なしで、敵をバンバン倒す武装にする。
・レーザー砲を逆にここぞという場面で敵に使う必殺技として、
威力2800〜3000、射程1、EN60〜80、気力110〜120にする。
これだと上位武装の射程が短くなり、前に前にと出る運用になるかと。
レーザーの必要気力が上がると、ロケット砲で敵をバンバン倒す、
という動きも必要になるのでいいのではないでしょうか。
また、ちょっと評価の低い作品ですが、特撮大戦のデータを見ると、
威力は(クロスファイア>)レーザー>ロケットだったので、
威力の解釈としても逆転させるのはありなんじゃないかと。
意見を何度もひっくり返し、それに付き合わせてしまい申し訳ありません。
もし「いや、もっとこういう方向性がいいんだ」ということでしたら、
お手伝いしますし、無視していただいてもかまいません。
どうかご一考のほど、よろしくお願いします。
- 名前
-
まもう
- 投稿日時
- - 2019年02月02日(土) 15時50分 -
- 設定
-
こんにちは、まもうです。
今になってすいません。
>妖獣ライゴン
>格闘, 1300, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 突
>火炎放射, 1400, 1, 3, +0, -, 10, -, AA--, +0, -
>鎖, 1500, 1, 2, +15, -, -, -, AAAA, +0, 格武P縛L1
>ウルトラドリル, 1700, 1, 1, +15, -, 40, 110, AAAA, +20, 突
多分接近戦では格闘を使う機会がなさそうですので、格闘の命中率を上げるか鎖の命中率を下げるか最低射程を2にするかしたほうがいいかと思います。
これは細かいところですが、以下の敵の武器は攻撃力順に並べた方がいいかなと思います。
>忍者怪獣ドロゴン
>格闘, 1500, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 突
>ミサイル砲, 1400, 1, 3, +0, 10, -, -, AAAA, +0, 実
>巨大化, 1800, 1, 1, +0, 40, -, 120, AAAA, +0, 接
>怪獣イカゲラス
>津波, 1600, 1, 3, +20, -, 30, -, --A-, +0, M扇L2
>突風, 1200, 1, 3, +0, -, 10, -, AA--, +0, 吹L2
>格闘, 1400, 1, 1, +15, -, -, -, AAAA, +0, 突
>溶解液, 1500, 1, 2, +10, -, 20, -, AAAA, +30, 劣P
>怪ロボットGR2
>カッターロケット, 1600, 1, 3, +0, 10, -, -, AAAA, +0, 実
>GRアクション, 1500, 1, 1, +20, -, -, -, AAAA, +20, 突
>ヘッドカッター, 1800, 1, 1, +0, -, -, -, AAAA, +20, 突
>レーザー光線, 2000, 1, 3, +0, -, 30,120, AACA, +0, B
>強力プレス手, 2600, 1, 2, +10, 2, -,120, AAAA, +10, 実永P
>ヘッドギロチン, 2800, 1, 3, +0, -, -, -, AAAA, +0, 実瀕
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