- 名前
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アルパカ
- 投稿日時
- - 2019年02月26日(火) 21時10分 -
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どうも、アルパカです。
意見がついたので、一旦投稿予告は取り下げます。
>>BBBさん
要望をまとめさせていただくと
・シールドファンネルの弱体化。
・ビームトンファーを強化。
・ビームマグナムの射程を1-5から2-5に変更。
ということでよろしいでしょうか。
それぞれの要望について、個別に回答させていただきます。
>・シールドファンネルの弱体化。
弱体化の理由として劇中描写の再現性を挙げられていますが、例えばνガンダムのフィンファンネルも
劇中ではビームライフルと破壊力は大差ありません。むしろ、ギュネイや戦艦を撃墜しているビームライフルの方が攻撃面では活躍している、まであるかもしれません。
それがデータ上でフィンファンネル>ビームライフルとなっている時点で、ファンネル系の武装を劇中の描写に合わせる必要性は薄いと思われます。
またシールドファンネルの解禁時期については、νガンダム等他のリアル系後半機体と並ぶ時期に解禁するのを想定した性能にしています。
なので、解禁までの性能が辛いという懸念は杞憂だと思われます。
ビームガトリングと共属性で繋ぐかについては、厳密に考えれば付くかもしれませんが単に使い勝手が悪くなるだけなので採用していません。
以上の理由で、現状維持とさせてください。
>・ビームトンファーを強化。
ビームトンファーの性能については、ビームサーベル系の上位武装の攻撃力が1600〜1800帯なので、現状でもかなり優遇しているつもりです。
これ以上の数値だとクロスボーンのビームザンバー等になるのですが、ビームトンファーがその辺りと並ぶ武装かと考えると、少々疑問です。
また、ビームトンファーを強化すると芋づる式にアームドアーマーVNにも影響が出るのが。
以上の理由で、こちらも現状維持とさせてください。
ちなみにシナンジュのビームナギナタは攻撃力2000ですが、これについてはボス機体補正のかかった例外処理なので除外してください。
ジ・Oの隠し腕も同様の処理をされているはずです。
>・ビームマグナムの射程を1-5から2-5に変更。
ビームマグナムの射程については、ZのハイパーメガランチャーやSガンダムのビームスマートガンのような長物ではなく、
片手で保持できるサイズなので射程1に穴を空ける程ではないと判断し、射程1-5としています。
ヴェスバーやオーバーハングキャノン等、見た目そんなに取り回しは良くなさそうですが射程1にも対応している武装は前例がある、というのもあります。
以上の理由で、こちらも現状維持とさせてください。
以上です。変更点がないのでデータは添付していません。
それでは失礼します。
- 名前
-
とんぷそん
- 投稿日時
- - 2019年02月27日(水) 13時52分 -
- 設定
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少し補足と提案めいた事を。
>>シールドファンネルの弱体化
BBBさんの御提案もそれに対する議長さんの御返答も武装としてのものですが
シールドファンネルという要素で解禁されるのはアクティブフィールド&シールドが含まれる訳なので
『威力・取り回し共に最強の武装』と『最高クラスの対ビーム防御能力』を同時に手に入れる事になり
強化幅自体は確かに大きいと考えます。
ただ、どちらにしてもその特性がそこで付加されるものではないため
(高火力+長射程のマグナムとIフィールドで初期状態からビームの射撃戦に強い)
そこまで運用方法が変わる変化ではないと見てます。ただ底上げ自体は相当なものですが。
>>ビームトンファーの必殺技化
通常の方が強化し難いというのは理解できます、が
いわゆるサイコガンダムやαアジールのようなIフィールド搭載である事が多い
NT・強化人間用大型MS・MAに対して有効打を持たない、というのは
対NT用MSとしてはやはり手落ちかなと思う所はあります
ですのでサイコビームトンファーを必殺技として持たせるのは如何でしょうか。
小説版のラストだけではなくアニメ版でも大気圏でのシナンジュ戦でそれらしい描写があった、との事なので
通常使用を視野にいれてもそこまで不自然ではないかと考えます。
こちらで火力を確保する事でシールドファンネル追加時の火力面の変化の緩和も期待できるかと思います。
以上です。討議がんばってください。
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