SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板データ総合掲示板



【699】マルチレス

名前
 ギルフェイム
投稿日時
 - 2010年05月31日(月) 21時29分 -
設定
引用なし
パスワード
皆様、ご意見ありがとうございますー。


>>雪人さん
強行の名称案ありがとうございます。
しかし『幽体』とか『液化』だと巨大基準のパイロットに
付けられなくなってしまうのではないでしょうか?
等身大基準で考えても付けられるパイロットが非常に限定されてしまいますし
申し訳ありませんが採用は見送らせていただきます。


>>霞薙さん
強行は確かにコスト2地形で使えば加速や神速よりは効率が良いです。
しかし、何も無い平地とかだと一気に意味の無いSPになってしまう訳でして、
使える状況が限定されているんですよね。
ですのでコスト上昇はなるべくなら避けたいところです。

装填の消費に関しては申し訳ありませんが見送りで。
SP消費減少が前提の消費にするというのは不健全だと思いますのでー。


>>ジム公さん
確かにテレポートはレアリティが高い上に便利です。
ですが、SPという回復が困難なリソースを消費しますので
消費は上げなくても構わないんじゃないかなー、と思います。
夢に関しては夢を習得するパイロットに
自重していただく他ないと思っております。
消費を上げるために移動力UPの効果まで付けるのは
ちょっと歪みが出ちゃうと思うんですよね。
SPの効果はあくまでシンプルに、
あんまりベタベタ色んな効果を付けたくないというのが私の考えなのでー。


>>WIZARDさん
ぶっちゃけ本家SRWとSRCは別物なんで
いちいち本家から名称を持ってくる必要はないんでは?
不屈や忍耐といった例もありますし。

装填の霊力回復は正直どうなんでしょうねぇ。
とりあえずあんまり名称のイメージに合わないので
採用は見送らせていただきます。


>>うさだみすとさん
この場でシナリオローカルの話をされても
正直なところ反応に困りますねぇ。
とりあえず、ご意見ありがとうございます。


>>ちゃあしゅうさん
前述の通り強行の消費は10でいかせていただきます。

装填に関しては、消費を40にする方向でいかがでしょう?
武器の使い分けもやりにくく、アビリティの弾数までは回復しないので
このくらいは許容範囲内なのでしょうかねぇ。
略称も『填』にさせていただきますね。


>>冬星さん
『強行』という言葉は敵の包囲網を無理矢理突破する場合も使いますよー。
名称案はこれも加速や神速とイメージが被ってしまうので
採用は見送らせていただきます。申し訳ありません。

装填はちゃあしゅうさんのレスで書いたとおり、
『填』にさせていただきますね。


>>northさん
申し訳ありませんが名称案の採用は見送りで。
跳躍だと壁を通り抜けたり、空中ユニットが敵ユニットを
通過したりするのが違和感を感じる名称なのでー。


>>やっくんさん
強行の消費は10でいかせていだきます。
加速や神速と違ってどこで使っても効果が同じという訳ではないのでー。

装填の消費は前述の通り40でいかせていただきます。


という訳で皆様のご意見の結果、新規素材SPの仕様は以下の通りに。

>強行, きょうこう
>行, 10, 自分, ターン, -, -, @戦闘アニメ_光噴出発動 赤 対象ユニットID Charge(long).wav
>透過移動 すり抜け移動
>1ターンの間、地形や敵ユニットを無視して移動可能

>装填, そうてん
>填, 40, 自分, 即効, -, -, 瞑想
>装填
>自分の弾薬を全快する

【700】強行について。

名前
 夢見眼
投稿日時
 - 2010年06月06日(日) 05時02分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、夢見眼です。
ちょいと気になる事がありましたので少しだけ意見をば。

>>強行, きょうこう
>>行, 10, 自分, ターン, -, -, @戦闘アニメ_光噴出発動 赤 対象ユニットID Charge(long).wav
>>透過移動 すり抜け移動
>>1ターンの間、地形や敵ユニットを無視して移動可能

まず、ギルフェイムさんはこのSPを、
どういう状況での使用を想定されてますでしょうか。
と言いますのもレスを拝見するに、加速や神速のように移動のためだけのSPと
お考えではないかと思ったので。

もしそうでしたら、おそらく強さの見積もりが甘いです。
パッと見て思い付くだけでも
・地形を利用して敵を引きずりまわす。
・山のど真ん中など有利な位置取りに利用。
・囲まれている状態から安全に逃げる。(MAP兵器の囮にどうぞ)

これぐらいは思いつきます。他にも色々使えるでしょう。
もちろん他のSPとの併用は考えてません。
夢は論外としても、加速神速や突撃辺りと組み合わさると更に色んな事が出来るでしょうし、
挑発と組み合わせた日にはどんな事になるかちょっと想像つきません。

単純に移動用と考えても敵ユニットや地形によって迂回せざるおえない状況を
容易に攻略できると考えると、その点で加速や神速を凌駕します。
凌駕は言いすぎかもですが加速や神速に出来ない事が出来る時点で
同列の移動SPとして考えるのはちと危険かなと思います。

これらを状況限定の強さと考える事も出来ますが、
そもそもSPというものが使いどころを考える=状況限定で強いものである訳で。
そういう意味では現行案は使いどころが多く便利すぎる、言うなれば強すぎるSPではないでしょうか。
『ここぞと言う時に使う』というより『消費安いし使っとこう』的な。

現行案であるなら少なくとも消費40、
消費が安いままなら透過移動か、すり抜け移動のどちらかを削除希望です。


あと、これは感情論なのですが…
凝ったMAPや考えられた敵の配置というSRPGにとって重要な要素を
簡単に打破する能力を、少なくとも気軽に使えてほしくないなーというのも。

以上です。失礼しました。

【701】Re(1):強行について。

名前
 north
投稿日時
 - 2010年06月06日(日) 10時05分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
SP_Test.zip ファイルサイズ: 1.9KB
どうも
言いたいことは夢見眼氏が殆ど仰たようなので追記的なものを
個人的にはSPは40〜50、できれば覚醒と同じ60を提案します
以下にこのSPがどれだけ強いかが分かるテストシナリオを置いておきます
現存のテレポートも非常に強力ですからね・・・

【702】Re(2):強行について。

名前
 [名前なし]
投稿日時
 - 2010年06月06日(日) 10時11分 -
設定
引用なし
パスワード
>どうも
>言いたいことは夢見眼氏が殆ど仰たようなので追記的なものを
>個人的にはSPは40〜50、できれば覚醒と同じ60を提案します
>以下にこのSPがどれだけ強いかが分かるテストシナリオを置いておきます
>現存のテレポートも非常に強力ですからね・・・
特定の状況で強いSPが活躍しやすいシナリオを作っておいて
その中でこんなに強いんだから消費を増やすべきって何の冗談ですか?

【703】Re(1):マルチレス

名前
 咲岡
投稿日時
 - 2010年06月06日(日) 20時09分 -
設定
引用なし
パスワード
どうも、咲岡です。

強行についてだけー、細かい話なんて実際に使ってみないとわからないので、個人的考えを適当に。


>>挑発

相手を引き寄せる挑発、片や攻め込んでいく強行、イメージが相反するSPなので同時所持する事はそうそう無いんでなかろうかと。
なので、この組み合わせはあまり気にしなくても良いんじゃないですかねえ。
高火力に魂とか、超高回避に忍耐とかみたいな。そんなの持たせるヤツが悪いんです。

>>加速

>加速や神速と違ってどこで使っても効果が同じという訳ではないのでー。

半ば暴論を言えば加速や神速って必要な情況、「今ターンで、素の意動力じゃないと辿り着けない位置に行きたい」じゃないと全く無意味なSPでもあるわけでして。
移動3+神速も移動3で2ターンor3ターンかければ同様の事が出来ますしね。

対して強行の「敵ユニットを無視して移動可能」は素で同様なことは絶対できないわけで
加速や神速より性能が低いという事は断じてないと思います。


>>消費

消費は15か20を希望しておきます。
消費10だと夢見眼さんの
>『ここぞと言う時に使う』というより『消費安いし使っとこう』的な。
部分が結構あるので……ええと、気軽に「強行」っておかしいですよね、というイメージ的意味で。

あとは10だと脇役とかM全所持キャラに持たせるには抵抗が強すぎる感がありますので。
特に後者。大量の敵を強行突破して全方位ミサイルで一挙逆転とかやれなくなりそうなので。


それでは失礼します。

【707】Re:

名前
 HR-16
投稿日時
 - 2010年06月15日(火) 06時04分 -
設定
引用なし
パスワード
「強行」のほうは、同意を得るに至るまでなかなか困難な道のりのようですね。
それほど詳しくないですが、私HR-16が個人的に思うところを。

「強行」の敵すり抜け移動効果は、指揮持ちや回復役を奥に配置するなどした敵の陣形を崩すのに有効に感じます。
キャラ的に、強行+熱血+移動後隣接攻撃(それなりの威力)あたりは当然想定すべきでしょう。
そして、こういうユニットは使ってみたいとも思います。
ZOC無効どころじゃない効果なので、消費10は低いかと。でも、熱血他と同時使用したいので、40だときついかな。できれば20辺りにとどめてほしいです。

透過移動効果のほうは、地上部隊が森や山を突っ切っていけるのがいいですね。
崖とか壁とかもですか?そこは…仕方ないのか…。
移動力消費を抑えるだけなら消費10でもいいですが、障害物まで突破できるとなるとやはり10では低すぎると思います。最低でも20かなと。

両方の効果をもつので、夢見眼さんのいう最低でも消費40というのはよくわかります。
でも消費40だと使いにくくなる…ので、私は消費30を希望しておきます。
効果が2倍というより、両方の場面で使用できるという機会・汎用性の部分ですし。

「強行」という字面から気軽に使わせたくないという意見も納得です。
なら、無防備か攻撃後消耗のデメリットを付加するのはどうでしょう。字面的にも。
デメリット付きなら消費20でもいけないかなと思ってます。

地形や敵の配置に趣向を凝らすSRGにおいても、むしろSP「強行」は面白いと思いますよ。味方部隊に「強行」もちは、せいぜい1人か2人でしょうし(FEのペガサスナイト的存在?)。調整やバグ取りは大変でしょうが。

長文失礼しました。

13 / 66 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

149,028

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター