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【716】SP追加討議引継ぎ願い

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2010年10月13日(水) 00時16分 -
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えー、長期間停止してしまっている本件ですが、追加自体への反対はないようですし
バリエーション的にも欲しいSPなので、反対が無ければ暫定的に討議を引き継ぎたく思います。
なお、ギルフェイムさんが改めて再開したいということであれば
その際は慎んで立場を受け渡し致します。正直、私としてはその方が助かるので(笑)

さて、争点はもっぱら強行の消費にあるようなので、その点について私見を述べます。

これについて、そもそも同系の移動系SPである加速・神速の消費はなぜ低いのか?
について考えましょう。
それは「SP単体でアドバンテージを得られないから」です。
根性もひらめきも熱血も幸運も脱力も、およそ大半のSPは使えば自分が強くなり、敵が弱くなります。
ですが移動系SPにはそういった特典はありません。
裏を返せば、接敵後にかかる負担を考慮して、接敵以前の段階で用いられる移動系SPは負担を抑えられているわけです。
これらを鑑みて、移動系SPで消費20以上というのは…その時点で、いささか実用的とは言い難いかと。

また、ジム公さんも触れていますが強行の効果は実質テレポートLv0です。
所持者は決して多くありませんが、そもそも「特殊能力で代用できる」SPは他に存在しません。
(介抱は擬似治癒ですが、射程無限なので除外)
討議においてテレポートが警戒されたケースも私が知る限りでは見受けられず、中には

ウォーレン=ムーン@TO
テレポート,       付加Lv1="テレポートLv-1=テレポート 10", 1,  -,  40,  -, 魔風術
(消費は術Lv6の補正を適用)

という他者掛けアビリティも一応は存在します。
壁の類がないマップで悪路走破に用いるならジャンプでも同じ仕事ができるわけで、
そうなるとますます代用範囲は広がるわけですね。

一部のキャラはEN10〜20の消費で可能なことをSP枠一つとSPを使って行うのなら、
そこに必要以上の消費を上乗せする必要はないのでは、と思います。
重ねて申しあげますが、論点は強行で何ができるか以上に
「1ターン限定のテレポートLv0をSPにするなら消費はいくつが妥当か?」
である点を踏まえていただければ幸いです。

で、まあ、実際の消費ですが…長々申し上げてなんですが、私は15ならいいんじゃないかなーと。
10だと消費の低さだけで存在感が確保できるので、そこまでするSPでもないと思います。
我慢ちょう便利。

あと装填が瞑想と同じアニメというのも味気ないので、両方とも新アニメに変更しました。
以上を踏まえて、現状は下記の通りになります。

強行, きょうこう
行, 15, 自分, ターン, -, -, @戦闘アニメ_大気放出発動 赤 AntiAirMissile.wav
透過移動 すり抜け移動
1ターンの間、地形や敵ユニットを無視して移動可能

装填, そうてん
填, 40, 自分, 即効, -, -, @戦闘アニメ_旋回光弾使用 黒 Reload.wav
装填
自分の弾薬を全快する

ご意見、その他問題等ございましたら気兼ねなくレスお願いします。それでは。

【717】Re(1):SP追加討議引継ぎ願い

名前
 ギルフェイム
投稿日時
 - 2010年10月15日(金) 21時55分 -
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どうも、ギルフェイムです。
このツリーの存在をすっかり忘れていました(汗

引継ぎの件ですが、デュカキスさんさえ問題なければ
本件の議長を引き継いでいただけないでしょうか?
ただ今、私事で立て込んでおりまして、
しばらくの間は討議に取れる時間がなさそうなので。

【718】Re(2):SP追加討議引継ぎ願い

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2010年10月17日(日) 22時49分 -
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ふむー、了解です。
では引き継ぎまして改めて、両SPに対するご意見待ちということで。
レスありがとうございました。

【719】SP追加について

名前
 きっく
投稿日時
 - 2010年11月02日(火) 01時05分 -
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こんにちはきっくと申します。
面白そうな話題だったので1プレイヤーとしての意見を述べさせていただきます。

まず強行のSP消費ですが、他のSPとの併用を考えた際に10では軽すぎるという意見はもっともだと思います。
かといってSP単体で見た場合、20以上だと(消費15の集中やひらめきに比べ)そこまで魅力的に見えません。
私も15という値に一票です。

装填についてですが、内容については特に意見はありません。
ただ、説明文の弾薬が「全快」という言葉にはちょっと違和感が……。
「最大まで回復する」あたりではいかがでしょうか。

それでは失礼します。

【720】レス+投稿予告

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2010年11月03日(水) 19時07分 -
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レスありがとうございます。
ふむー、前回の時点でおおむね意見は出尽くしたと見てよさそうですね。
改めて賛成もいただきましたし、装填の解説文を

強行, きょうこう
行, 15, 自分, ターン, -, -, @戦闘アニメ_大気放出発動 赤 AntiAirMissile.wav
透過移動 すり抜け移動
1ターンの間、地形や敵ユニットを無視して移動可能

装填, そうてん
填, 40, 自分, 即効, -, -, @戦闘アニメ_旋回光弾使用 黒 Reload.wav
装填
自分の弾薬を最大まで回復する

と変更した上で、11/10を目処に投稿いたします。

【721】Re(1):レス+投稿予告

名前
 架方
投稿日時
 - 2010年11月05日(金) 20時46分 -
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 こんばんは、架方です。
 再開していたことに気がつきませんで、遅ればせながらとなってしまいましたが。

 個人的に両SPのコストは強行20、装填35を推したいところです。

 まず強行について。
 20では神速や、加速と比べてもやや重くなってしまいますけど、これは比較対象がどちらも両燃費SPの上位ですから。
 単純な使い勝手としては、20くらいが落としどころではないかと思うのです。
 移動用という観点から重くしすぎるのは問題としても、このくらいなら気軽に使っていけるラインかと。

 逆に装填は、重すぎるとユニット設計に組み込めません。
 ENと違い弾数は弾数としてしか使えませんから、40はまだかなり重めでしょう。
 できれば30と言いたいところなのですけど、さすがに軽くなりすぎる気もしますので35くらいが落としどころなのかなと。

 ぎりぎりで申し訳ありませんが、ご検討をよろしくお願いします。

【722】レス+投稿延長

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2010年11月06日(土) 23時46分 -
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レスありがとうございます。

> 強行

加速・神速の消費が低いのは、先述の通り移動系SPにはそれが求められる理由があるためで
同型の移動系SPである強行もそれを踏まえて然るべきではないでしょうか。
加速は消費が低いから強行は消費多くしよう、では単に加速より使い勝手の悪いSPにしかならず
希少度の低い加速以下の穴埋めSPとなってしまうだけです。

そもそも加速や我慢が気軽に使えるのは、熱血や必中の余りで使う計算を立てやすいからであり
集中やひらめきの消費帯と被る15はすでに使用をちょっと検討するラインです。
ましてや1ターンの移動のみで20の消費を「気軽に使える」と評するのは、いささか見積もりが甘いと考えます。

> 装填

これ以上安くすると銃火器スロット持ちに持たせづらくなるのでー。
EN200でEN消費10と30と50の武装のキャラと弾数10と4と2の武装のキャラがいたとして
瞑想では50を2発、30を4発分の回復に対して装填は全て回復する…
というように、ユニット次第では瞑想以上の効力ですし。
母艦・補給装置がないことが多い等身大環境なら弾数回復は自然回復や地形回復があるEN回復以上の効果なわけで、
瞑想の立場も勘案すればこれ以上減らすほどではないのでは。

さて、ご意見がありましたので投稿については11/13まで延長する形で。
以上で失礼いたします。

【723】強行のみですが。

名前
 夢見眼
投稿日時
 - 2010年11月07日(日) 03時28分 -
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どうも、夢見眼です。
強行に関してのみですが。

>> 強行

消費20を希望です。
正直以前のレスの通りもっと重い方が良いとも思いますが、
他の方の意見を拝見してもどうやら重過ぎるようですので改めさせて頂きます。

理由は前レスの通りです。
前議長にも現在の議長であるデュカキス氏にもこれについてレスを頂いてないように思いますので。

加速神速と違い単純移動以外に使い道がある以上、
加速神速の延長線上としてだけ考えるのは危険であると考えます。

そして、希少なSPになるべきであるとも考えます。
理由は簡単でこのSPをもったユニットが多くなった場合、
MAPの構造や敵全滅以外のクリア条件…
例えば特定座標の侵入であったり、離脱や離脱阻止といったものが
大変作りにくくなるのではないかと危惧しています。


以上です。失礼しました。

【724】Re(1):レス+投稿延長

名前
 架方
投稿日時
 - 2010年11月07日(日) 16時55分 -
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 ご返答ありがとうございます。意図について誤解がありました様ですので、その点だけ補正を。

>加速は消費が低いから強行は消費多くしよう
 提案した20は、あくまでも「安いSPとして」のラインです。甘い想定だとは思えません。
 高く見積もるのなら30とか40とか想定されるところですが、そこまで伸ばしてしまうと仰るとおり、加速や神速比で使いにくさが際立ってくることでしょう。
 けれど20というコストなら、「敵も地形もすり抜けられる」効果に対して、決して高くはないはずです。

 複雑な構造のマップほど有利になることは言うまでもなく、平地しか存在しないマップであっても敵は必ずいるのですから、加速などより有益な場面は多いでしょう。
 またテレポートとの比較で言うのなら、あちらは相応にレアな能力であることに加え、デフォルトのコストが「40」であることも考慮されるべきかと。


 装填については、了解しました。
 銃火器スロットの存在は確かに悩みの種、強気に押しにくいものがありますね(・・;

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