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【6968】Re(1):アルシャードデータ追加 第2稿:...

名前
 きょうしろう
投稿日時
 - 2014年07月10日(木) 00時59分 -
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ども、きょうしろうです。

アルシャードはリプレイを1冊読んだ程度でプレイ専の門外漢ですが少しだけ。


>#  以下の加護は、味方が持っている場合SPで表現しています。
>#  敵が持っている場合は、オミットするなりなんらかの能力で表現するなりしています。
>#  基本的には、使える値までSPが伸びたあたりで取得します。
>#
># 《フレイ》:祝福
># 《ブラギ》:補給
># 《ツクヨミ》:癒し
># 《ガイア》:夢

加護の効果はフレイが「加護をひとつコピー」、ブラギが「加護の使用回数をひとつだけ回復」、
ツクヨミが「対象の加護を一つ強制発動」、ガイアが「小さな奇跡を起こす」だったと記憶しています。

で、ブラギとガイアに関しては多少の誤差はあれ納得のいくSPであるのに対して、
フレイとツクヨミは加護の効果とSPの効果が乖離し過ぎではないでしょうか。

アルシャードという作品において加護は重要な要素でありすべてを再現したいという気持ちは痛いほど理解できるのですが、
流石にここまで実際の効果と乖離した再現の仕方には反対をさせていただきたく思います。

再現が難しい効果であるなら、いっそのことすっぱりカットしてしまい、
他の部分で優遇したほうがいいのではないでしょうか。ご一考のほどお願いします。


・追記
ここまで書いていて気づいたのですが、誰でも持つであろう加護を強SPで再現するというのは、
単純に強SPのバラ巻きでしかなくなるので、SPのレアリティなどを考えるとあまり良い再現方法ではないのではないかなと考えます。


それでは。

【6969】Re(2):アルシャードデータ追加 第2稿:...

名前
 きょうしろう
投稿日時
 - 2014年07月10日(木) 02時11分 -
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引用なし
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unit(16).txt ファイルサイズ: 144.2KB
ども、きょうしろうです。

どうにも武装の表記が乱れてデータが見づらかったので、
手前勝手ではありますが、表記の乱れを直させていただきました。
よろしかったら使っていただけると幸いです。

それでは。

【6970】Re(2):アルシャードデータ追加 第2稿:...

名前
 きょうしろう
投稿日時
 - 2014年07月11日(金) 00時39分 -
設定
引用なし
パスワード
ども、きょうしろうです。

細かい部分が多いですが、気になったら夜も眠れない系男子なのでレスをさせていただきます。

上から順に書いているので同じ内容のレスは以下略で省略しています。
また書き続ける間に気づいた事とかをちょくちょくはさんでるのでちょっと見辛くなってます申し訳ない。


以下レス

・パイロット

ひとまずSPに関してちょこちょこと。
多分アビリティの再現用についているものが多いとおもうのですが、
SP50の面子にポンポン持たせるのもどうかな?という部分だけ抜粋していきます。
あとついでにSP55でもちょっと過剰じゃないかな?という部分も抜粋してます。

ミスト(ALS)
 再動
アッシュ(ALF)
 捨て身
ヴィオレット(ALF)
 脱力覚醒
シド(ALF)
 補給
キサラ=ノースライト
 祝福補給激励
エリザ=ベス
 祈り
ヴィヴィアン(ALF)
 補給
エリーゼ=マテリーズ
 補給激励再動
アプフェル(ALF)
 ひらめき幸運祝福覚醒感応信頼←凄い!
『青』のシェルリィ
 祝福みがわり
西園寺恵
 夢再動
クアドラ(ALG)
 心眼みがわり
功刀リョウ
 夢幸運友情祈り
アド=水守
 補給感応
フランベルジュ(ALG)
 祝福激励
トキノ=ケイ
 みがわり夢再動
宮沢虎吾郎
 激励覚醒
服部雷火
 補給癒し
岩戸転
 幸運友情感応
新橋浅葱
 幸運ひらめき信頼感応夢
刈安山吹
 脱力信頼夢
浅緋銀朱
 夢
深山芽衣子(ALG)
 祝福脱力
羽生じゅりあ
 愛夢応援脱力激励鼓舞
緑枝長兵衛
 幸運感応
ジャンガリアン・キッド
 補給感応
ディムリット=エーネルバウム=リンドリクト=アニマ=アラダ=レスティリ=トルエ=イクステリアス
 覚醒祝福

※フォルダ単位
 幸運*13
 激励*10
 再動*4
 祝福*11
 補給*11
 夢*5
 感応*6
 覚醒*7
 脱力*5

あくまで気になったキャラを抜き出しているので総合的にどうとかはまた別の話ではあるのですが、
とにかくフォルダの傾向として強SPをばら撒きすぎているように見受けられます。

やはりクエスターなら誰でも持っている加護をSPとして再現するのは改めて反対させていただきます。
リプレイが増える度に強SP所持者が増えていくことになりますし。

同じ理由でアビリティを強SPで再現するというのも基本的には反対とさせていただきます。


・ユニット

グローリアス(ALS)(悠久)

>ピンポイントレーザー,       1500, 1, 4, -10, -, 10,  -, AAAA, +10, 魔術B

ビームまたはレーザー系の魔法なんで、
水適応を下げたほうがいいのではないかなと。


ミスト(ALS)

>ガトリングガン,          1500, 2, 4, +10, 1, 10,  -, AAAA, +10, 銃格

ガトリングガンが格属性なのは(TRPG版でどうであれ)SRCのデータにに落としこむと違和感が…。
格属性をすっぱり外してしまうか、注釈をつけていただけないでしょうか。

途中まで書いて気づいたのですが、
「MG64」やら「制式自動拳銃」が水適応BなのにこっちはAなのには何か理由があるのでしょうか?


>レーザードリル,          1600, 1, 1, +10, 1, 10,  -, AAAA, +10, 武B

武属性なんでユニット側の地形適応が参照されるとはいえ、
レーザーを利用したドリルなんで武器側の水適応を下げませんか。


メルツィイオク(ALS)

>ピンポイントレーザー,       1300, 1, 4, -10, -, 10,  -, AAAA, +10, 魔術B
>フレイヤ,             1400, 1, 4, -10, 2, 10, 110, AAAA, +10, 魔術B加 <追加攻撃>

上記の同じ理由で水適応低下希望です。


ディーン=スキールニル

>鎌鼬,               1300, 1, 3, -10, -, 10,  -, AAAA, +10, 実格

武器なのか特技なのか全然思い出せないのですが、
水適応はBかCでいいのではないかなと。


ギュンター=レーゲン

>セキュリティシステム,       1600, 1, 5, -20, -, 15,  -, AAAA, +0, 先B連L6
>メギドの光,            1700, 1, 4, -10, -, 45, 115, AAAA, +10, 魔術B

B属性なんで以下略。


ヤヌア(ALS)

>氷糸,               1300, 1, 1, +10, -,  -,  -, AAAA, +0, 冷
>フレイヤ,             1400, 1, 1, +10, 1,  -, 110, AAAA, +0, 冷加

他のユニットが持っていた冷属性魔法の水適応がBなんで、
これも(魔法ではないですが)水適応Bでいいのでは?


メイ(ALS)

>素手,                800, 1, 1, -20, -,  -,  -, AABA, +0, 突

おそらく水適応Bはミスだと思うのですがどうでしょうか。


アプリ(ALS)

>MG64,             1400, 2, 3, +10, 12,  -,  -, AABA, +10, 銃格

ミスト(ALS)の項でも書きましたが、
銃器関係を格闘判定というのは消極的に反対します。


ヴィオレット(ALF)(オーディン)

>ディスチャージ,          1400, 1, 1, +0, -, 20,  -, AAAA, +0, 武雷

武属性なんでユニットの地形適応が参照されますが、
雷撃系の攻撃なら水適応をBにするのを希望します。


リナ=ザウルクス

>GC-XX携帯型キャノン,        1100, 2, 4, -10, 20,  -,  -, AABA, +0, 銃格

銃属性以下略


フェリックス=アインゼル

>制式自動拳銃,           1400, 2, 3, -10, 12,  -,  -, AABA, +0, 銃格
>なぎ払い【銃】,          1400, 2, 3, +0, -, 10,  -, AABA, +10, 銃格

銃属性以下略


キサラ=ノースライト

>スタッフ,             1000, 1, 1, +0, -,  -,  -, AAAA, +0, 武

スタッフは素手に毛が生えた程度の攻撃力だった記憶があるので、
火力を800or900まで低下を希望します。


>騎士の斬撃,            1300, 1, 2, +0, -, 15,  -, AAAA, +20, 魔術実P

これは水適応下げたほうがいいんじゃないかなと。


ヴィオレット(ALF)(スルト)

>ディスチャージ,          1400, 1, 1, +0, -, 20,  -, AAAA, +0, 武雷

水適応以下略


ヴィオレット(ALF)(レーヴァテイン)

>ポジトロンキャノン,        1600, 2, 5, -10, 1,  -,  -, AAAA, +0, B格

B属性なんで水適応低下希望。
また、魔法以外の射撃系の武器がなんでもかんでも格属性で判定ってのはどうかなあと。


シド(ALF)(スルト)

>携帯型キャノン,          1200, 2, 4, +0, 20,  -,  -, AABA, +0, 銃格
>ロックンロール,          1300, 2, 4, +10, -, 15,  -, AABA, +0, 銃格
>猛攻,               1500, 2, 4, +10, -, 25,  -, AABA, +0, 銃格

銃属性以下略

>トール,              2000, 2, 4, +10, 1, 25, 110, AAAA, +20, 魔銃格

上記の銃が全て水適応Bなんで水適応Bにしませんか。


ミハエル=ベルグフント(異郷神)

>MG64突撃機関銃,        1300, 2, 3, +0, 12,  -,  -, AABA, +0, 銃格
>契約:シルフ,           1400, 2, 3, -10, -, 15, 100, AABA, +0, 銃雷格
>ニョルド,             1400, 1, 5, +30, 1,  -, 110, AAAA, +20, 貫無R
>黄金の獅子,            1500, 2, 3, -10, 1, 20,  -, AABA, +30, 銃低防L1格
>トール,              1900, 2, 3, -10, 2,  -, 115, AABA, +0, 魔銃格

銃属性以下略


ゴルム氏族のイングリナ

>サブマシンガン,          1300, 2, 3, -10, 12,  -,  -, AABA, +15, 銃格
>ハンドグレネード,         1400, 1, 2, +0, 2,  -,  -, AABA, +15, 格M投L1
>ネルガル,             1400, 1, 2, +0, 1,  -, 110, AABA, +15, 格PM投L2識
>奇襲攻撃,             1500, 2, 3, +10, -, 30,  -, AABA, +15, 銃格AL5

銃属性以下略


エリーゼ=マテリーズ

>ケイン,              1000, 1, 1, +0, -,  -,  -, AABA, +0, 武

どんな能力の武器だったか覚えてないのですが、
後衛の持つ武器って基本攻撃力が低いので-100くらい希望します。
あと水適応はミスだと思うのですがどうでしょうか。


エリーゼ=サツキ=ソーンダイク

>ケイン,              1000, 1, 1, +0, -,  -,  -, AABA, +0, 武

上記と同じです。


>ファイアランス,          1400, 1, 3, -10, -, 20,  -, AABA, +10, 魔術火

火属性なら適応Cでもいいんでは。


メイ=ソーンダイク

>魔導増幅ロッド,          1000, 1, 1, +0, -,  -,  -, AABA, +0, 武

攻撃力以下略


>ファイアランス,          1400, 1, 3, -10, -, 20,  -, AABA, +10, 魔術火

火属性以下略


グラーフ=シュペー(破壊神)

>GCXXキャノン,         1400, 2, 4, +0, 12,  -,  -, AAAA, +0, 銃格
>奇襲攻撃,             1600, 2, 4, +0, -, 30,  -, AAAA, +0, 銃格AL5

銃属性以下略
水適応以下略


審判の巨人ランベルツ

>ミサイル+ネルガル,        1500, 1, 4, +10, 1,  -, 105, AAAA, +0, 火M投L2

ネルガル使ってるから実属性がなくなっているのだと思うのですが、
それでも水適応の低下を希望します。あとこれ火属性でいいんですか?

他のデータ見てて気づいたのですが、
ネルガルだから切り払えないようにしているってわけでもないようなので実属性追加希望。


ゾルダート・サージェント(ALF)

>カバラ重火器,           1300, 2, 4, -10, 8,  -,  -, AABA, +0, 銃
>なぎ払い,             1300, 2, 4, +10, -, 10,  -, AABA, +15, 銃

銃属性の武器が格闘判定だったり射撃判定だったりと統一感がないです。
格闘判定にするならするでこいつも格闘判定にすべきではないでしょうか。


ゾルダート・ガンナー(ALF)

>カバラガン,            1300, 2, 4, -10, 12,  -,  -, AAAA, +0, 銃

同上。


偽エクス(ALF)

>ファイアアロー,          1300, 1, 3, -10, -, 10,  -, AABA, +0, 魔術火

火属性以下略


予言の聖女ゲルダ

>素手,                800, 1, 1, -20, -,  -,  -, AABA, +0, 突
>フレイヤ,             1500, 1, 1, +30, 1,  -, 105, AABA, +20, 突加 <追加攻撃>

水適応以下略


天馬の騎士ハーゲン

>ネルガル,             1400, 1, 6, +10, 2,  -, 110, AABA, +0, 突M移

格闘判定でなくていいのでしょうか。


黙示録の竜アベル

>素手,                800, 1, 1, -20, -,  -,  -, AABA, +0, 突

水適応以下略


真帝国高速艇

>主砲,               1500, 2, 4, +0, 10,  -,  -, AAAA, +0, 銃

水適応以下略


真帝国飛空兵

>カバラマシンガン,         1300, 2, 3, +10, 12,  -,  -, AAAA, +0, 銃

水適応以下略


完全機械化救世主

>光線,               1400, 1, 4, +40, -,  5,  -, AACA, +10, B

フォルダ内でB属性の攻撃は水適応AだったりBだったりするのですが、
指摘した部分が全部Bに下がるのでしたらこいつはBに上げたほうがいいのではないかなと。


完全機械化救世主(右腕)

>輝く剣,              1500, 1, 4, +80, -,  5,  -, AACA, +30, B低運
>ネルガル,             1500, 1, 4, +60, -, 15,  -, AACA, +30, BM扇L2低運

水適応以下略


>トール,              2000, 1, 4, +60, -, 15,  -, AACA, +30, 無低運

多分輝く剣に乗せている扱いだと思うので、B属性追加を希望します。
あと水適応以下略


完全機械化救世主(左腕)

>シールドミサイル,         1300, 1, 4, +50, -,  5,  -, AACA, +0, 実

水適応はBでもいいのではないでしょうか。


アプフェル(ALF)

>メイジワンド,           1000, 1, 1, +0, -,  -,  -, AABA, +0, 武

攻撃力以下略


ミハエル=ベルグフント(世界滅亡)

>素手,                800, 1, 1, -20, -,  -,  -, AABA, +0, 突

水適応以下略

>MG34突撃機関銃,        1300, 2, 3, +0, 12,  -,  -, AABA, +0, 銃格
>契約:シルフ,           1400, 2, 3, -10, -, 15,  -, AABA, +0, 銃雷格
>奇襲攻撃,             1500, 2, 3, -10, -, 25, 100, AABA, +0, 銃雷格AL5
>死角,               1600, 2, 3, -10, -, 30,  -, AABA, +0, 銃雷格攻
>トール,              2000, 2, 3, -10, 1, 30, 120, AABA, +0, 魔銃格

銃属性以下略


ミハエル=ベルグフント(未来消失)
>素手,                800, 1, 1, -20, -,  -,  -, AABA, +0, 突

水適応以下略


>MG34突撃機関銃,        1400, 2, 3, +0, 12,  -,  -, AABA, +0, 銃格
>死角,               1700, 2, 3, -10, -, 25,  -, AABA, +0, 銃格
>ネルガル,             1700, 2, 3, -10, 1, 25, 120, AABA, +0, 銃格M扇L3
>黄金の獅子,            1800, 2, 3, -10, -, 30,  -, AABA, +15, 銃格低防L1
>バックスタッブ,          1800, 2, 3, -10, 2, 25, 115, AABA, +0, 銃格加 <追加攻撃>
>トール,              2000, 2, 3, -10, 1, 25, 120, AABA, +0, 魔銃格

銃属性以下略


グラーフ=シュペー(世界滅亡)

>魔導増幅ロッド,            1100, 1, 1, +0, -,  -,  -, AAAA, +0, 武

他のキャラの魔導増幅ロッドと攻撃力が違うのですが、
「マジックサークルは素の攻撃力に含む」というのはこれにかかっているのでしょうか?

それだとしたらマジックサークルは魔法攻撃にしか乗らないはずなので攻撃力を他と合わせる事を希望します。
マジックサークルが関係ないなら他の魔導増幅ロッドと攻撃力を合わせることを希望します。


>GCXXキャノン,         1400, 2, 4, +0, 12,  -,  -, AAAA, +0, 銃格

銃属性以下略


グラーフ=シュペー(未来消失)

>GCXXキャノン,         1400, 2, 4, +0, 12,  -,  -, AAAA, +0, 銃格

銃属性以下略


>グラビティブラスト,        1700, 1, 3, -5, -, 40,  -, AAAA, +15, 魔術闇止低攻

重属性追加してもいいんでは。


虚無の翼号インフィニット

>GCXXキャノン,         1400, 2, 4, +0, 12,  -,  -, AAAA, +20, 銃格

銃属性以下略


>グラビティブラスト,        1700, 1, 3, -5, -, 40,  -, AAAA, +15, 魔術闇止低攻

重属性追加してもいいんでは。


大天使ウリエル(ALF)

>炎の剣,              1400, 1, 1, +0, -,  -,  -, AABA, +0, 武火
>メギドの灯火,           1500, 1, 3, -10, -, 10,  -, AABA, +0, 魔術火
>絶対攻撃,             1600, 1, 1, +15, -, 25,  -, AABA, +0, 武火
>ウリエルファイア,         1700, 2, 4, +10, 1,  -,  -, AABA, +0, 実火

火属性なので水適応Cを希望します。


>ヘル,               1600, 1, 3, -10, 1, 10, 110, AABA, +0, 魔術無M投L1識
>トール,              2000, 1, 1, -10, 1, 25, 120, AAAA, +10, 魔武

炎の剣を参照に適応を決めているのでしたら、
上の提案が通るなら水適応Cを希望します。


マクシミリアン枢機卿

>素手,                800, 1, 1, -20, -,  -,  -, AABA, +0, 突

水適応以下略


月の魔女グナーデ

>素手,                800, 1, 1, -20, -,  -,  -, AABA, +0, 突

水適応以下略


>満月の瘴気,            1500, 1, 4, +0, -, 20,  -, AAAA, +30, 闇

闇属性の魔法が水適応BになっているんでこいつもBでいいのでは?


月の魔女グナーデ(老女)

>素手,                800, 1, 1, -20, -,  -,  -, AABA, +0, 突

水適応以下略


月の魔女グナーデ(幼女)

>素手,                800, 1, 1, -20, -,  -,  -, AABA, +0, 突

水適応以下略


ヒンビッヒ=バウアー

>素手,                800, 1, 1, -20, -,  -,  -, AABA, +0, 突

水適応以下略


>拳銃,               1300, 2, 3, -10, 12,  -,  -, AABA, +0, 銃

銃属性以下略


>艦隊支援,             1400, 1, 4, +30, 1,  -, 100, AAAA, +0, M全識火(!奈落天使(ALF)3マス以内)
>艦隊支援(トール),         1800, 1, 4, +30, 1,  -, 100, AAAA, +0, M全識無(奈落天使(ALF)3マス以内)

火属性以下略


西園寺恵

>素手,                800, 1, 1, -20, -,  -,  -, AABA, +0, 突(!クアドラ(ALG))
>クアドラ,             1000, 1, 1, +0, -,  -,  -, AABA, +0, 突(クアドラ(ALG))

水適応以下略


>チャージショット,         1500, 1, 3, -10, 6, 10,  -, AABA, +0, 魔術火共(クアドラ(ALG))
>スフィアマジック,         1500, 1, 3, -20, 3, 10, 105, AABA, +0, 魔術火M投L1識共(クアドラ(ALG))

火属性以下略


>ヘル,               1700, 1, 4, +10, 1, 15, 115, AAAA, +5, 魔術無M投L1識(クアドラ(ALG))

ユニットにより裁定が違うのでなんとも言えないのですが、
基本的に元となった武器への適応に合わせられているようなので合わせませんか。


>#  クアドラは後々那須美衣に渡るので、必要技能が設定されています。

那須美衣の方も見て思ったのですが、データが見辛くなっちゃうんで、
それぞれの形態でユニット分離しませんか。

これだけのキャラ数なら今更少し増えたくらい問題ないと思うので、
データの視認性と整備のしやすさ優先して欲しいなあ、と。


ディーン=ランダム

>素手,                800, 1, 1, -20, -,  -,  -, AABA, +0, 突(!クアドラ(ALG))

水適応以下略


>闇の棺,              1400, 1, 3, +0, -, 15,  -, AAAA, +0, 魔術闇

闇属性の魔法の水適応がまちまちなんで統一希望。


>スナイピング,           1400, 2, 3, -10, -, 15,  -, AAAA, +0, 銃格
>フレイヤ,             1500, 2, 3, +20, 1, 15, 110, AAAA, +0, 銃格加 <追加攻撃>
>奇襲攻撃,             1600, 2, 3, +10, -, 30, 105, AAAA, +0, 銃格AL5

銃属性以下略


ベルフェゴール・マザー

>ダブルブリット,          1300, 1, 3, +10, -, 20,  -, AAAA, +15, 魔術氷連L2
>アイスバインド,          1500, 1, 3, +10, -, 20,  -, AAAA, +10, 魔術氷痺
>フレイヤ,             1600, 1, 3, +30, 1, 20, 110, AAAA, +15, 魔術氷痺加 <追加攻撃>

冷属性の間違いでは?
あと水適応以下略


ヒュペリオン(ALG)

>ホーリーウィンド,         1400, 1, 3, +0, -, 10,  -, AAAA, +0, 魔術B
>フレイヤ,             1500, 1, 3, +30, 1, 10, 115, AAAA, +0, 魔術B加 <追加攻撃>

水適応以下略


ヒュペリオンの右腕(ALG)

>衝撃波,              1500, 1, 3, -10, -,  5,  -, AAAA, +0, -
>猛攻,               1600, 1, 3, -10, -, 15,  -, AAAA, +0, -

衝撃波なんで水適応低下希望


ヒュペリオンの左腕(ALG)

>サンダークラック,         1500, 1, 3, +0, -, 20,  -, AACA, +15, -

サンダーってついてるだけで雷属性はないんでしたっけ?
あと雷関係の攻撃なら水適応はBでいいのでは。


神戸屋るん

>チャンバースタッフ,        1000, 1, 1, +0, -,  -,  -, AABA, +0, 突

攻撃力-100希望


箕輪神奈

>闇の棺,              1300, 1, 3, +0, -, 15,  -, AAAA, +0, 魔術闇
>マルチドロー,           1400, 1, 4, +10, -, 25,  -, AAAA, +0, 魔術闇
>フレイヤ,             1500, 1, 4, +30, 1, 25, 110, AAAA, +0, 魔術闇加 <追加攻撃>

闇属性魔法の水適応統一希望


嘉神朋也(フランベルジュ搭乗)

>シュートルーン,          1200, 1, 3, +0, -,  5,  -, AABA, +0, 銃格
>デモリッションカノン,       1400, 2, 4, -5, -, 15,  -, AABA, +0, 銃格闇
>奇襲攻撃,             1600, 2, 4, +10, -, 25,  -, AABA, +0, 銃格闇AL5

銃属性以下略


>グラビティブラスト,        1800, 1, 3, -5, -, 40,  -, AAAA, +15, 魔術闇止低攻

闇属性魔法の水適応統一希望
重属性以下略


嘉神朋也

>グラビティブラスト,        1800, 1, 3, -5, -, 40,  -, AAAA, +15, 魔術闇止低攻

闇属性魔法の水適応統一希望
重属性以下略


フランベルジュ(ALG)

>シュートルーン,          1200, 1, 3, +0, -,  5,  -, AABA, +0, 銃格
>デモリッションカノン,       1400, 2, 4, -5, -, 15,  -, AABA, +0, 銃格闇
>奇襲攻撃,             1600, 2, 4, +10, -, 25,  -, AABA, +0, 銃格闇AL5

銃属性以下略


嘉神朋也(黒の王)(フランベルジュ・ブラック搭乗)

>デモリッションカノン,       1400, 2, 4, -15, -, 15,  -, AABA, +0, 銃格闇
>奇襲攻撃,             1600, 2, 4, -5, 1, 25,  -, AABA, +0, 銃格闇

銃属性以下略


>グラビティブラスト,        1800, 1, 3, -5, -, 40,  -, AAAA, +15, 魔術闇止低攻

闇属性魔法の水適応統一希望
重属性以下略


嘉神朋也(黒の王)

>グラビティブラスト,        1800, 1, 3, -5, -, 40,  -, AAAA, +15, 魔術闇止低攻

闇属性魔法の水適応統一希望
重属性以下略


真ラドン(ALG)

>蒼天の弓,             1400, 2, 3, +15, 12,  5,  -, AAAA, +0, 実格
>剣ノ原,              1700, 2, 4, +30, -, 40,  -, AAAA, +0, 実格

水適応低下希望


>フレイヤ,             1800, 2, 4, +30, 1, 40, 115, AAAA, +0, 実加 <追加攻撃>

これは多分剣ノ原にかけてるんだと思うのですが、格属性はつけなくていいのでしょうか?
あと水適応低下希望


女王ラドン(ALG)

>クラッシャー,           1300, 1, 3, +0, -, 10,  -, AAAA, +15, 実格低攻
>ファランクス,           1500, 1, 3, +10, -, 20,  -, AAAA, +15, 闇格低攻
>スプレッド,            1500, 1, 4, +10, -, 30,  -, AAAA, +15, 闇格低攻

水適応低下希望


宮沢茉莉(希望コン)

>宮沢茉莉(希望コン)

すごい感覚的なあれなんで強くは希望しませんが、
(希望コン)じゃなくて(希望)でもいいんじゃないでしょうか。


宮沢虎吾郎(宿縁の双眸)

>アイスブリット,          1200, 1, 3, +0, -, 10,  -, AABA, +0, 魔術氷

冷属性以下略


宮沢虎吾郎(裏表の街)

>アイスブリット,          1200, 1, 3, +0, -, 10,  -, AABA, +0, 魔術氷

冷属性以下略


劫火の黒狐

>狐火,               1600, 1, 4, +0, -, 20,  -, AABA, +30, 魔術火止撹

水適応低下希望


劫火の黒狐(大変化)

>狐火,               1600, 1, 4, +0, -, 20,  -, AABA, +30, 魔術火止撹
>ネルガル,             1600, 1, 4, +0, 1, 20, 120, AABA, +30, 魔術火止撹M全識
>フレイヤ,             1700, 1, 4, +30, 1, 20, 120, AABA, +30, 魔術火止撹加 <追加攻撃>

水適応低下希望


>FC社エージェント(ALG)

>二丁拳銃,             1300, 2, 3, +0, 12,  -,  -, AAAA, +0, 銃格
>ホットショット,          1500, 2, 4, +10, 2, 20,  -, AAAA, +0, 銃格

銃属性以下略

雑魚の銃火器は射撃判定なのかなと思ったのですが、
こいつは格闘判定だしで本当にどちらかに統一していただきたく。


時間管理局員(ALG)

>光の剣,              1400, 1, 1, +5, -,  -,  -, AAAA, +0, 武B
>確定攻撃,             1500, 1, 1, +20, -, 15,  -, AAAA, +10, 武B

水適応低下希望


アバターの翼(ALG)

>反撃の翼,             1300, 1, 4, +30, -,  -,  -, AAAA, +0, 動 <自動反撃>

水適応低下希望


アバターの瞳(ALG)

>ビーム,              1400, 1, 4, -10, -, 10,  -, AAAA, +0, B
>フォルセティ,           1500, 1, 4, -10, -, 10,  -, AAAA, +0, 魔B無 <*気力Lv2>
>ネルガル,             1600, 1, 4, -10, 1, 10,  -, AAAA, +0, 魔B無M全識 <*気力Lv2>

水適応低下希望


塞翁寺蘭

>シュートルーン,          1200, 1, 3, +0, -,  5,  -, AABA, +0, 銃格
>トリックライン,          1300, 1, 3, +5, -, 20,  -, AABA, +0, 銃格
>猛攻,               1400, 1, 3, +5, -, 30,  -, AABA, +0, 銃格

銃属性以下略


>トール,              2000, 1, 3, +15, 1, 30, 110, AAAA, +0, 魔銃格

水適応低下希望

これ、理由ちゃんと書いてなかった気がするのでここで補足させていただきます。
魔武とか魔突系のトールだと当然のことながらユニット側の適応が参照されるので、
単純に魔術とか飛び道具系のトールのほうが適応的に有利になっちゃうんですよね。
そこらへん緩和するためにも元攻撃の地形適応に合わせるほうがいいのではないかと。


リョージ=ローランド=クエスター

>GDアサルトライフル,       1300, 2, 4, +0, 12,  -,  -, AABA, +0, 銃格
>スナイピング,           1400, 2, 4, +0, -, 10,  -, AABA, +0, 銃格
>イーグルアイ,           1500, 2, 4, +0, -, 30,  -, AABA, +0, 銃格
>フレイヤ,             1600, 2, 4, +30, 1, 30, 110, AABA, +0, 銃格加 <追加攻撃>
>奇襲攻撃,             1700, 2, 4, +10, -, 30,  -, AABA, +0, 銃格AL5

銃属性以下略


黒田千影

>闇の檻,              1400, 1, 4, -10, -, 15,  -, AAAA, +0, 魔術闇

闇属性魔法の水適応統一希望


刈安山吹

>トリックライン,          1400, 1, 3, +5, -, 20,  -, AABA, +0, 銃格
>猛攻,               1500, 1, 3, +5, -, 30,  -, AABA, +0, 銃格

銃属性以下略


浅緋銀朱

>GDアサルトライフル,       1300, 2, 4, +0, 12,  -,  -, AABA, +0, 銃格
>スナイピング,           1400, 2, 4, +0, -, 10,  -, AABA, +0, 銃格
>イーグルアイ,           1500, 2, 4, +0, -, 30,  -, AABA, +0, 銃格
>奇襲攻撃,             1700, 2, 4, +10, -, 30,  -, AABA, +0, 銃格AL5

銃属性以下略


奈落ミトラス

>ホーリーストーム,         1500, 1, 4, +5, -, 20,  -, AAAA, +0, 魔術B
>太陽の弓,             1600, 1, 4, +0, -, 30,  -, AAAA, +0, 魔 <HPLv5>
>太陽の槌矛ビーム,         1700, 1, 3, -10, -, 30,  -, AAAA, +0, 魔B <HPLv5>
>ネルガル,             1700, 1, 5, +5, 1, 30, 110, AAAA, +0, BM扇L2識

水適応低下希望


奈落サンタ

>雷のプレゼント,          1500, 1, 4, -10, -, 30,  -, AAAA, +0, 魔術雷

水適応低下希望


那須美衣(黄金の林檎)

とにかく見辛いのでユニット分離希望


>ネルガル,             1800, 1, 5, +20, 1, 15, 110, AAAA, +15, 突M線(クアドラ(ALG))

格属性はつけないんでしょうか?


那須美衣(愛天使)

とにかく見辛いのでユニット分離希望


>ネルガル,             1700, 1, 5, +20, 1, 15, 110, AAAA, +15, 魔突M線(クアドラ(ALG))

格属性はつけないんでしょうか?


神条シオン(黄金の林檎)

>魔導増幅ロッド,          1000, 1, 1, +0, -,  -,  -, AAAA, +0, 武

マジックサークル使って攻撃している扱いですよね?
それだと同じことしてるキャラは攻撃力が1100だった気がします。

ただ魔神の火球に使っているであろうマジックサークルが単体で武装化しているので、
魔導増幅ロッドにマジックサークルを使う事なんて滅多にないでしょうし攻撃力低下希望。


>魔神の火球,            1700, 1, 3, -10, -, 30,  -, AABA, +10, 魔術火
>マジックサークル,         1800, 1, 3, -10, -, 35, 105, AABA, +10, 魔術火

火属性魔法の水適応統一して欲しいです


神条シオン(愛天使)

>魔導増幅ロッド,          1000, 1, 1, +0, -,  -,  -, AAAA, +0, 武

マジックサークル使って攻撃している扱いですよね?
それだと同じことしてるキャラは攻撃力が1100だった気がします。

ただ魔神の火球に使っているであろうマジックサークルが単体で武装化しているので、
魔導増幅ロッドにマジックサークルを使う事なんて滅多にないでしょうし攻撃力低下希望。


>魔神の火球,            1700, 1, 3, -10, -, 30,  -, AABA, +10, 魔術火
>マジックサークル,         1800, 1, 3, -10, -, 35, 105, AABA, +10, 魔術火


宮沢虎吾郎(黄金の林檎)

>アイスブリット,          1200, 1, 3, +0, -, 10,  -, AABA, +0, 魔術氷

冷属性以下略


宮沢虎吾郎(愛天使)

>アイスブリット,          1200, 1, 3, +0, -, 10,  -, AABA, +0, 魔術氷

冷属性以下略


羽生じゅりあ(愛天使)

>蒼天の弓,             1300, 1, 3, -10, -,  5, 100, AAAA, +0, 実格
>剣ノ原,              1500, 1, 4, +10, -, 30, 100, AAAA, +0, 実格
>英雄の長き手,           1600, 1, 4, +10, -, 40, 100, AAAA, +0, 実格

水適応低下希望


奈落ウラヌス

>ウラヌスパンチ,          1400, 1, 1, +0, -,  -,  -, AABA, +0, 突

水適応以下略


>ネルガル,             1500, 1, 3, +0, 1,  -, 120, AABA, +0, 突M扇L4

格属性以下略


>トール,              2100, 1, 5, -10, 1, 50, 110, AAAA, +10, 魔術無

水適応以下略


奈落流星群

>体当たり,             1200, 1, 1, +0, -,  -,  -, AABA, +0, 突

水適応以下略


ハンドレッドアームズ(ALG)

>パンチ,              1200, 1, 1, +0, -,  -,  -, AABA, +0, 突

水適応以下略


テュポーンコア(ALG)

>神殺しの獣,            1300, 1, 6, +20, -, 15,  -, AAAA, +30, 貫無 <!HPLv5 自動反撃>

水適応低下希望


テュポーンコア(天空の瞳)(ALG)

>神殺しの獣,            1300, 1, 6, +20, -, 15,  -, AAAA, +30, 貫無 <!HPLv5 自動反撃>

水適応低下希望


瑞穂桃子(ALG)

>ニョルド+トール,         2100, 1, 5, +30, 1,  -, 115, AAAA, +30, 貫無

水適応低下希望


グリュー=ラテム

>一騎当千,             1600, 1, 1, +15, -, 20,  -, AABA, +5, 武
>疾風迅雷,             1600, 1, 1, +15, -, 30,  -, AABA, +5, 武先AL1
>フレイヤ,             1700, 1, 1, +15, 1, 20, 115, AABA, +5, 武先加 <追加攻撃>
>トール,              2200, 1, 1, +15, 1, 20, 115, AABA, +5, 魔武

水適応Aでいいんでは?


羽生じゅりあ(愛と青春)

>ファイアランス,          1400, 1, 3, -10, -, 20,  -, AAAA, +10, 魔術火

水適応以下略


カリュドーン(ALG)

>ビームマシンガン,         1400, 2, 4, +15, 10,  -,  -, AAAA, +0, B
>光速徹甲弾,            1500, 1, 3, -10, 8,  -,  -, AAAA, +0, -
>ニョルド,             1600, 1, 5, +30, 1,  -, 120, AAAA, +20, 貫無光R

水適応以下略


ミハエル=ベルグフント(虹)

>MG64突撃機関銃,        1400, 2, 3, +0, 12,  -,  -, AABA, +10, 銃格
>機甲猟兵,             1400, 2, 3, -10, -, 10,  -, AABA, +10, 銃格限機
>契約:シルフ,           1500, 2, 3, -10, -, 15, 100, AABA, +10, 銃雷格
>トール,              2000, 2, 3, -10, 2,  -, 120, AABA, +10, 魔銃格

銃属性以下略


ジャンガリアン・キッド

>ヴァーハナガン,          1100, 1, 3, -10, 12,  -,  -, AABA, +10, 銃格
>ヒーローアクション,        1300, 1, 3, -10, -, 25,  -, AAAA, +0, 銃格AL5

銃属性以下略


東喜多

>スパイクアーマー,          900, 1, 1, +30, -, 10,  -, AAAA, +15, 低運撹

水適応以下略


オズワルト=シラー

>奈落の触手,            1300, 1, 3, +30, -,  -,  -, AAAA, +0, 銃

水適応以下略


奈落空中戦艦

>艦砲射撃,             1400, 1, 4, +30, -,  -,  -, AAAA, +0, 銃

水適応以下略


ズィーガーII

>バルカン砲,            1200, 1, 3, +0, 12,  -,  -, AAAA, +0, 銃

水適応以下略


人間戦車

>パンツァーカノーネ,        1400, 1, 2, +0, 8,  -,  -, AAAA, +0, 銃P

水適応以下略


宮沢茉莉(ゴッドウォリアー)

>ヴァリアブルブレード,       1400, 1, 1, +0, -,  -,  -, AAAA, +10, 武B
>ヴァリアブルブレード発動,     1500, 1, 1, -5, -,  5,  -, AAAA, +10, 武B
>ヴァリアントブレイド,       1600, 1, 2, +10, -, 10,  -, AAAA, +10, 武格PB
>なぎ払い,             1600, 1, 2, +25, -, 15,  -, AAAA, +20, 武格PB
>グレイトパワー,          1800, 1, 2, +10, -, 25,  -, AAAA, +15, 武格PB
>フレイヤ,             1900, 1, 2, +30, 1, 25, 130, AAAA, +15, 武格PB加(!ディム)<追加攻撃>
>バックスタッブ,          1900, 1, 2, +30, -, 30, 115, AAAA, +15, 武格PB加(ディム)<追加攻撃>
>ゴッドハンド,           2300, 1, 2, +25, -, 30, 120, AAAA, +25, 魔武格P(!ディム)

水適応以下略


エリザ=ベス(マケドニア)

>素手,                800, 1, 1, -20, -,  -,  -, AABA, +0, 突

水適応以下略


エリザ=ベス(ゴッドウォリアー)

>素手,                800, 1, 1, -20, -,  -,  -, AABA, +0, 突

水適応以下略


グローリアス(ALS)(マケドニア)

>ダブルウェポン,          1400, 1, 1, +0, -,  -,  -, AAAA, +10, 武B闇
>アストラルコネクト,        1500, 1, 1, +0, -,  5,  -, AAAA, +10, 武B闇
>ソードボルテクス,         1600, 1, 1, +10, -, 20,  -, AAAA, +20, 武B闇
>奇襲攻撃,             1700, 1, 1, +10, -, 30, 100, AAAA, +10, 武B闇AL5

水適応以下略


グローリアス(ALS)(ゴッドウォリアー)

>ダブルウェポン,          1400, 1, 1, +0, -,  -,  -, AAAA, +10, 武B闇
>アストラルコネクト,        1500, 1, 1, +0, -,  5,  -, AAAA, +10, 武B闇
>ソードボルテクス,         1700, 1, 1, +10, -, 20,  -, AAAA, +20, 武B闇
>デストロイコード,         1900, 1, 1, +10, -, 35, 100, AAAA, +10, 武B闇

水適応以下略


ブケパロス(ALG)

>大帝銃コスモドラグーン,      1300, 2, 4, +0, 12,  -,  -, AABA, +0, 銃格
>旋風撃,              1600, 2, 4, -20, -, 25,  -, AABA, +20, 銃格
>斬鉄,               1700, 2, 4, -20, -, 30,  -, AABA, +30, 銃格低防
>ウル,               1700, 2, 3, +30, 1, 30, 110, AABA, +20, 銃格P

銃属性以下略


スペースアレクサンドロス大王

>世界剣アレクサンドゥラ,      1400, 1, 2, +5, -,  -,  -, AABA, +0, 武格P
>攻撃増幅,             1500, 1, 2, +5, -, 10,  -, AABA, +0, 武格P
>運命の一撃,            2300, 1, 1, +35, 1, 25, 120, AABA, +0, 武格P連L2

水適応以下略


哲学元帥アビストテレス

>ソクラテスの産婆術,        1400, 1, 4, +30, 1,  -, 100, AAAA, +20, M扇L3撹低運AL5

水適応以下略


アビズマルトリニティ・宮沢祥吾

>ロングソード,           1400, 1, 1, +10, -,  -,  -, AABA, +0, 武変
>神速乱舞,             1900, 1, 1, +15, -, 30,  -, AABA, +0, 武変
>フレイヤ,             2000, 1, 1, +15, 1, 30, 115, AABA, +0, 武加 <追加攻撃>
>ネルガル+ヘル,          2200, 1, 6, +15, 1, 30, 115, AABA, +0, 魔武変

水適応以下略
あとボスキャラだと思うのですが、
単なるロングソードが1400もあるのもどうかなあと。
攻撃力-100くらい希望しておきます。


アビズマルトリニティ・ヒュペリオン

>素手,               1100, 1, 1, +10, -,  -,  -, AABA, +0, 突変

水適応以下略


アビズマルトリニティ・メタトロン

>素手,               1100, 1, 1, +10, -,  -,  -, AABA, +0, 突変

水適応以下略


アンノウン・ヒュペリオン

>素手,               1100, 1, 1, +10, -,  -,  -, AABA, +0, 突変

水適応以下略


天使王メタトロン

>素手,               1100, 1, 1, +10, -,  -,  -, AABA, +0, 突変

水適応以下略


>燃える世界,            1600, 1, 5, +10, 1,  -,  -, AABA, +0, 魔術火加 <追加攻撃>

水適応以下略


天使王メタトロン(最終防衛システム)

>素手,               1300, 1, 1, +10, -,  -,  -, AABA, +20, 突

水適応以下略


>燃える世界,            1700, 1, 5, +10, 1,  -,  -, AABA, +20, 魔術火加 <追加攻撃>

水適応以下略


ミーミル(ALG)

>素手,               1100, 1, 1, +10, -,  -,  -, AABA, +20, 突

水適応以下略


ミーミル(ALG)(全盛期)

>素手,               1100, 1, 1, +10, -,  -,  -, AABA, +20, 突

水適応以下略


ミーミル(ALG)(奈落噴出)

>素手,               1100, 1, 1, +10, -,  -,  -, AABA, +20, 突

水適応以下略


トール(ALG)

>ミョルニル,            1500, 1, 1, +10, -,  -,  -, AABA, +20, 武
>轟神撃,              1800, 1, 4, +20, -, 25,  -, AABA, +20, 武格破
>万軍撃破,             1900, 1, 5, +10, 1, 70,  -, AABA, +20, 武格破M全識
>トール,              2200, 1, 4, +10, -, 40,  -, AABA, +20, 魔武格破

水適応以下略


ヘイムダル(ALG)

>ヘイムダルの刃,          1400, 1, 1, +10, -,  -,  -, AABA, +20, 武
>トール,              1700, 1, 1, +10, -,  -,  -, AABA, +20, 魔武 <トール(ALG)9マス以内>

水適応以下略


イドゥン(ALG)

>素手,               1200, 1, 1, +10, -,  -,  -, AABA, +20, 突

水適応以下略


ここまで書いて一つ気になったことがあるのでまとめて書きます。

・トール、ヘルなどの神属性攻撃について

ユニットによって属性がまちまちなのが気になります。
また魔武トールが切り払いで防がれるのもゲーム的に考えれば悲しい話でもあります。

なので、属性を全て「魔無」に統一しませんか。
防御能力を貫通し、なおかつ魔属性の攻撃であるという部分はこれで問題ありませんし、
魔武と魔無などが混在すると耐性=魔を持つ相手に対してダメージの通りが違うという違和感も減ります。
(まあダメージが減少しちゃう方向にですけど)

ご一考のほど宜しくお願いします。


精査する余裕があまりなく、全体的にかなり雑なレスになっていて申し訳ありません。
週末にでも総合的に見て気になる部分などをレスしようかと思います。

それでは。

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