SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板



【7017】方向性に関する提案

名前
 MEISTER
投稿日時
 - 2014年09月14日(日) 15時17分 -
設定
引用なし
パスワード
どうもお世話になっています、MEISTERです。

マーロウシリーズは読んだことはないのですが、ハードボイルド探偵の第一人者として高名は聞き及んでいます。
が、なんというか現状のデータですとあまりにも「普通の戦闘キャラ」っぽく、違和感があるかなと。
非戦闘作品の主人公なので、火力とか反撃能力とかそういうのは普通の戦闘キャラに任せて、もっと普通じゃない強さを目指しませんか?


まず弱体化案から

・銃への依存度を落とし、ここぞという時の武器扱いにする。

>拳銃の弾数-6
雑魚相手に気軽にばら撒かず、引き金を引く前に考えさせる感じで。

>銃火器スロット削除。
銃スロットがあると覚悟維持しながら長射程の銃でスナイピングするのが多分一番便利な運用になりそうなので、そういう仕事はスナイパーに任せる方向に。

現状では戦闘能力が銃に寄りすぎているため、バランスを取るための削減案です。
wikipediaには「拳銃を所有しているが、普段は携行しておらず、滅多に撃つことはない」と書かれておりますが、これが本当なら、トータルの戦力としての強弱以前に、銃を撃つことがメインになる設計は避けた方がよろしいかと。

実際のところ、この程度の銃戦闘能力があろうが駒として強すぎるってことはないのですが、他に強いガンマンが居ようがなんだろうがマーロウを活用しようとするならガンマン寄りの運用をせざるを得ない、というのはキャラクターイメージとしてマイナスに作用するのではないかと思います。


で、代わりの強化案として

・ハードボイルド探偵としての調査能力を現す武装や能力を持たせる。

>SP感応→鉄壁に差し替え「SP消費減少Lv3=ハードボイルド 鉄壁 根性 看破」追加。
こういうの乱発するのはアレですが、これだけ著名なキャラなら固有スキル扱いでアリではないかと。

>援護を適当なLvで追加。
他人からの依頼を受けて動く感じで。
援護を持たせる場合、みがわりを別のSPに差し替えた方がいいかもしれません。

>ステルスLv3=尾行
探偵の基礎的なやつです。
銃スロットの削減希望したのはこれのためでもあります。

>揺さぶり,   0, 1, 3, +0, -, 20,  -, AAAA, +25, 精低攻止
>真相究明,   0, 1, 3, -10, -, 30, 110, AAAA, +30, 無除中低防
敵を牽制し追撃の手を緩めさせたり、調査によって弱点を突き止めるイメージで。
純粋な火力よりもこういう搦め手で食っていった方が探偵キャラらしいかなと。


大雑把ですが、直接火力以外のこんな感じの能力を持たせる事で強さを探っていくのはいかがでしょうか?
ユニットとしてはまだ上積みの余地はありそうなので、この他にも色々と考えられると思います。
よろしければご一考ください。それでは。

【7018】レス

名前
 山田T
投稿日時
 - 2014年09月14日(日) 16時13分 -
設定
引用なし
パスワード
>どうもお世話になっています、MEISTERです。

こちらこそ御世話になっております。山田です。

>マーロウシリーズは読んだことはないのですが、ハードボイルド探偵の第一人者として高名は聞き及んでいます。

読むんだ。(真顔で)
面白いですよ、チャンドラーの文章のセンスは世界一かも知れません。

>が、なんというか現状のデータですとあまりにも「普通の戦闘キャラ」っぽく、違和感があるかなと。
>非戦闘作品の主人公なので、火力とか反撃能力とかそういうのは普通の戦闘キャラに任せて、もっと普通じゃない強さを目指しませんか?

了解です。

>まず弱体化案から
>
>・銃への依存度を落とし、ここぞという時の武器扱いにする。
>
>>拳銃の弾数-6
>雑魚相手に気軽にばら撒かず、引き金を引く前に考えさせる感じで。
>
>>銃火器スロット削除。
>銃スロットがあると覚悟維持しながら長射程の銃でスナイピングするのが多分一番便利な運用になりそうなので、そういう仕事はスナイパーに任せる方向に。
>
>現状では戦闘能力が銃に寄りすぎているため、バランスを取るための削減案です。
>wikipediaには「拳銃を所有しているが、普段は携行しておらず、滅多に撃つことはない」と書かれておりますが、これが本当なら、トータルの戦力としての強弱以前に、銃を撃つことがメインになる設計は避けた方がよろしいかと。
>
>実際のところ、この程度の銃戦闘能力があろうが駒として強すぎるってことはないのですが、他に強いガンマンが居ようがなんだろうがマーロウを活用しようとするならガンマン寄りの運用をせざるを得ない、というのはキャラクターイメージとしてマイナスに作用するのではないかと思います。

マーロウが共闘するシーンを思い浮かべると、銃を撃ちまくってもそこまで不自然とは思えないんですよね。
ガンマンとまではいかなくても、準ガンマンみたいな活躍がふさわしいんじゃないかと。
ですが銃の依存度を下げることには問題有りません。

弾数-6は-5でいかがでしょう。リボルバー銃は6+1で7発撃てるはず。

銃火器スロットは維持したいですね。クロスオーバーの面白さが減ってしまうのは避けたいと思います。

>で、代わりの強化案として
>
>・ハードボイルド探偵としての調査能力を現す武装や能力を持たせる。
>
>>SP感応→鉄壁に差し替え「SP消費減少Lv3=ハードボイルド 鉄壁 根性 看破」追加。
>こういうの乱発するのはアレですが、これだけ著名なキャラなら固有スキル扱いでアリではないかと。

特殊能力名がちょっと受け付けないですね。ハードボイルドの代名詞キャラではありますが。
感応は外したくありません。依頼人に感情移入(感応)するのがマーロウらしいので。

>>援護を適当なLvで追加。
>他人からの依頼を受けて動く感じで。
>援護を持たせる場合、みがわりを別のSPに差し替えた方がいいかもしれません。

援護は……うーん、ちょっと強すぎになっちゃうんじゃないかと。

>>ステルスLv3=尾行
>探偵の基礎的なやつです。
>銃スロットの削減希望したのはこれのためでもあります。

実はマーロウ、ほとんど尾行したことがないんですよ。作中では。
戦場で尾行がステルスになるか? と言う疑問もあります。

>>揺さぶり,   0, 1, 3, +0, -, 20,  -, AAAA, +25, 精低攻止
>>真相究明,   0, 1, 3, -10, -, 30, 110, AAAA, +30, 無除中低防
>敵を牽制し追撃の手を緩めさせたり、調査によって弱点を突き止めるイメージで。
>純粋な火力よりもこういう搦め手で食っていった方が探偵キャラらしいかなと。

こちらは面白いですね。そのまま頂きます。

>大雑把ですが、直接火力以外のこんな感じの能力を持たせる事で強さを探っていくのはいかがでしょうか?
>ユニットとしてはまだ上積みの余地はありそうなので、この他にも色々と考えられると思います。

アイデア提供感謝します。他にも色々考えてみます。

>よろしければご一考ください。それでは。

ご意見ありがとうございました。

自己修正。メッセージを少々追加しました。

【7020】変更後パイロット・ユニット

名前
 山田T
投稿日時
 - 2014年09月14日(日) 16時18分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
Marlowe(2).zip ファイルサイズ: 2.9KB
フィリップ=マーロウ
マーロウ, 男性, マーロウシリーズ, AAAA, 180
特殊能力
覚悟, 1
不屈, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 18, Lv3, 31
150, 148, 152, 153, 177, 163, 強気
SP, 65, 感応, 1, 忍耐, 3, 根性, 7, みがわり, 13, 挑発, 18, 看破, 25
LCPM_PhilipMarlowe.bmp, LCPM.mid

#最初期のハードボイルド作家、レイモンド・チャンドラーが生み出した男。
#ロサンゼルスの私立探偵。年齢は42歳(作品によって前後あり)家族兄弟は皆鬼籍に入っている。


フィリップ=マーロウ
フィリップ=マーロウ, (マーロウシリーズ(マーロウ専用)), 1, 3
陸, 4, M, 5000, 180
特殊能力
性別=男性
格闘武器=強靱な腕
装備個所=腕
武器クラス=銃火器
5200, 170, 1000, 70
BACB,LCPM_PhilipMarloweU.bmp
揺さぶり,                0, 1, 3, +0, -, 20,  -, AAAA, +25, 精低攻止
真相究明,                0, 1, 3, -10, -, 30, 110, AAAA, +30, 無除中低防
格闘,                1200, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
拳銃,                1400, 1, 3, -10, 7,  -, 105, AACA, +10, 銃
ボディブロー,            1500, 1, 1, +10, -, 15,  -, AAAA, +0, 突

##武装追加。拳銃の弾数-5。

【7021】変更後メッセージ

名前
 山田T
投稿日時
 - 2014年09月14日(日) 16時19分 -
設定
引用なし
パスワード
フィリップ=マーロウ
回避, 蝶々をつかまえていたのかね?
回避, さよう、拙者はすこぶる利口者でござる
回避, うふう
回避, とぼけるのはよせよ
回避, 紳士じゃなければならないとどこに書いてあるんです?
回避, 勘でわかるんだ
ダメージ小, 自信があるなら強がりを言う必要はない。.強がりを言わなければならないようなら、.僕と張り合っても勝ち目はない
ダメージ小, よけいなことをしゃべりすぎるね
ダメージ小, からいばりはよしてもらおう
ダメージ小, いいさ、何と言われたって平気だ
ダメージ小, あなたは何を怖がっているんです?
ダメージ中, どうでもいいさ。僕にとっては仕事にすぎないんだ
ダメージ中, 君がどんな奴だろうが、何を持っていようがへっちゃらだ
ダメージ中, 共同墓地に埋められたくはないね
ダメージ中, もったいぶってるわけじゃない
ダメージ中, もともと僕の態度は悪いんで、それにつけちゃ冬じゅう悩み続けたものだ
ダメージ大, 五十ドルの淫売みたいにエレガントだね
ダメージ大, 殺されることだって、ないわけではない
ダメージ大, 服従しないのは十八番の芸当なんだよ
ダメージ大, あなたが高慢ちきなところを見せようと、スコッチを一本あけようと、僕はかまわん
ダメージ大, お気に障ったらかんべんしてください
回避(対銃属性), 撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ
ダメージ小(対銃属性), 撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ
ダメージ中(対銃属性), 撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ
ダメージ大(対銃属性), 撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ
回避(対銃属性), 僕もときには銃相手に仕事をするんだぜ
ダメージ小(対銃属性), 僕もときには銃相手に仕事をするんだぜ
ダメージ中(対銃属性), 僕もときには銃相手に仕事をするんだぜ
ダメージ大(対銃属性), 僕もときには銃相手に仕事をするんだぜ
破壊, 私も大いなる眠りに入るのだ……
破壊, さよならをいうのは、ほんの少し死ぬことだ
射程外, たしかに、何か理由があるはずだ
射程外, 自分で自分に仕掛けた罠ほど恐ろしい罠はない
射程外, 私にはまるで関係のないことだ
射程外, 困ったな、実に困った
攻撃, こいつもくらうか
攻撃, 僕は私立探偵だ。邪魔はさせない
攻撃, いい子にさせてあげよう……腕ずくでね
攻撃, そこをどきたまえ
攻撃, 君のボール・ペンをへし折ってやるよ
サポートガード, 強くなければ生きていけない。.優しくなかったら生きている資格がない

49 / 426 ツリー ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

663,007

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター