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【7042】SP65レス

名前
 山田T
投稿日時
 - 2014年09月18日(木) 11時24分 -
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引用なし
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>どうも、ちゃあしゅうです。

山田Tです。

>>SP問題
>
>龍騎は仰る通り数値面では2.0系のデータであり、例としては不適当では。

そうですか……他に発見したSP65以上のパイロットは
野比のび太@ドラえもんがあります。(SP70)

主役補正と言うことで、SP量を多くすると言う方法は十分「あり」ではないかと思うんですよねえ。


>また現状龍騎と共通するSP65にせざるおえない事情もないようですし、
>龍騎がSP65だから、は理由として弱過ぎるのではないでしょうか。

事情とまではいいませんが、SP面で優遇したいキャラクターなんですよね。
龍騎がSP65だから、という「だけ」ではないです。


>後まーみがわり持っててSP値足らないは通らないですよ(笑)

上に挙げた野比のび太は夢を持っています。コワイ!(ニンジャスレイヤー)
ちょびっと優遇したいだけで、別に「足りない」からというわけではないです。

SP65は難しいですかねえ……すみませんがとりあえずは現状維持とさせて下さい。
反対意見が多ければ、60にするのもやむなしと考えて変更します。

>以上です。では。

ご意見ありがとうございました。

【7043】Re(1):SP65レス

名前
 きょうしろう
投稿日時
 - 2014年09月18日(木) 18時44分 -
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引用なし
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ども、きょうしろうです。

原作未見故見当違いの事を書いていたら申し訳ありません。


>そうですか……他に発見したSP65以上のパイロットは
>野比のび太@ドラえもんがあります。(SP70)
>
>主役補正と言うことで、SP量を多くすると言う方法は十分「あり」ではないかと思うんですよねえ。
>
>事情とまではいいませんが、SP面で優遇したいキャラクターなんですよね。
>龍騎がSP65だから、という「だけ」ではないです。

なぜ「あり」なのか、なぜ「SP面で優遇すべき」なのか、
というのが説明されていない以上はデータ的な観点から反対と言う以外ありません。

反対理由としましては、主役としていまいち強くできない場合や、
SPに頼った運用をする場合などに、SPを高めに設定されている例が多く、
マーロウはその例に入らないように見受けられるからです。


>ステルスとみがわり

現状、動かし方としては後方で延々とみがわりをかけつつ、
覚悟が発動したらステルスを利用したワンショットキルとなるのですが、
フィリップ=マーロウってそんなキャラでいいんですか?

多分違うと思うんで、まずはみがわり外しませんか。
その代わりに援護防御をレベル1〜2で取得した方が前線に出張るんでいいんじゃないかなと。
みがわりの代わりのSPは、探偵なんで偵察とかあったらいいんじゃないかなあと思います。

それとステルスも外しませんか。
闇夜に紛れるヒットマンみたいになっちゃうんですよね。
マーロウのキャラがそれでいいんならいいんですけど。

データ的にも覚悟を低リスクで維持できるようになり、
覚悟完了してるわりにはリスクがなくてカッコ悪い感じがします。

あとステルス無効化のほうが尾行っぽいので、
ステルスを外す場合は是非ともステルス無効化を尾行にして欲しいです。


それでは。

【7044】レス

名前
 山田T
投稿日時
 - 2014年09月18日(木) 18時56分 -
設定
引用なし
パスワード
>ども、きょうしろうです。

どうも。山田Tです。

>原作未見故見当違いの事を書いていたら申し訳ありません。

未見の方のご意見も歓迎です。

>>そうですか……他に発見したSP65以上のパイロットは
>>野比のび太@ドラえもんがあります。(SP70)
>>
>>主役補正と言うことで、SP量を多くすると言う方法は十分「あり」ではないかと思うんですよねえ。
>>
>>事情とまではいいませんが、SP面で優遇したいキャラクターなんですよね。
>>龍騎がSP65だから、という「だけ」ではないです。
>
>なぜ「あり」なのか、なぜ「SP面で優遇すべき」なのか、
>というのが説明されていない以上はデータ的な観点から反対と言う以外ありません。

「あり」というのはSP65以上にして総合バランスを取ってもいいんじゃないか、ということです。
「SP面で優遇すべき」というのは、精神的尽力が多々描写されているキャラクターであり、SP面が強い方がキャラらしいと思われるからです。

>反対理由としましては、主役としていまいち強くできない場合や、
>SPに頼った運用をする場合などに、SPを高めに設定されている例が多く、
>マーロウはその例に入らないように見受けられるからです。

前述したように、「SPに頼った運用」を想定しているので、
十分例に入っていると考えます。
また、設定的に普通の人間なので、大火力も高生存能力も持たせづらい、という面もあります。

>>ステルスとみがわり
>
>現状、動かし方としては後方で延々とみがわりをかけつつ、
>覚悟が発動したらステルスを利用したワンショットキルとなるのですが、
>フィリップ=マーロウってそんなキャラでいいんですか?

まったくよくありません。……みがわりについては安易につけてしまった感があります。
申し訳ありません。

>多分違うと思うんで、まずはみがわり外しませんか。
>その代わりに援護防御をレベル1〜2で取得した方が前線に出張るんでいいんじゃないかなと。
>みがわりの代わりのSPは、探偵なんで偵察とかあったらいいんじゃないかなあと思います。

了解しました。では

援護防御Lv1, 5, Lv2, 27

これくらいで。
みがわりはご提案の通り偵察に変えましょう。

>それとステルスも外しませんか。
>闇夜に紛れるヒットマンみたいになっちゃうんですよね。
>マーロウのキャラがそれでいいんならいいんですけど。
>
>データ的にも覚悟を低リスクで維持できるようになり、
>覚悟完了してるわりにはリスクがなくてカッコ悪い感じがします。
>
>あとステルス無効化のほうが尾行っぽいので、
>ステルスを外す場合は是非ともステルス無効化を尾行にして欲しいです。

こちらも了解です。ステルスを外して、ステルス無効化を尾行にしましょう。

>それでは。

ご意見ありがとうございました。よりキャラらしい動作になったと思います。

【7045】変更後パイロット・ユニット

名前
 山田T
投稿日時
 - 2014年09月18日(木) 19時00分 -
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引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
Marlowe(6).zip ファイルサイズ: 3.4KB
フィリップ=マーロウ
マーロウ, 男性, マーロウシリーズ, AAAA, 180
特殊能力
覚悟, 1
不屈, 1
切り払いLv1, 1, Lv2, 18, Lv3, 31
援護防御Lv1, 5, Lv2, 27
150, 144, 152, 153, 177, 163, 強気
SP, 65, 感応, 1, 堅牢, 3, 根性, 7, 偵察, 13, 挑発, 18, 看破, 25
LCPM_PhilipMarlowe.bmp, LCPM.mid

#最初期のハードボイルド作家、レイモンド・チャンドラーが生み出した男。
#ロサンゼルスの私立探偵。年齢は42歳(作品によって前後あり)家族兄弟は皆鬼籍に入っている。

#############

フィリップ=マーロウ
フィリップ=マーロウ, (マーロウシリーズ(マーロウ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 5000, 180
特殊能力
性別=男性
格闘武器=強靱な腕
装備個所=腕
武器クラス=銃火器
ステルス無効化=尾行
5200, 170, 1000, 70
BACB,LCPM_PhilipMarloweU.bmp
揺さぶり,                0, 1, 3, +0, -, 20,  -, AAAA, +25, 精低攻止
真相究明,                0, 1, 3, -10, -, 30, 110, AAAA, +30, 無除中低防
格闘,                1200, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
S&W M36,               1400, 1, 3, -20, 10,  -, 105, AACA, +10, 銃
ボディブロー,            1500, 1, 1, +10, -, 15,  -, AAAA, +0, 突


##みがわり→偵察。ステルス削除。ステルス無効化の名称を尾行に変更。


ツリーが伸びてきたので、次のレスは稿を改めます。ご了承下さい。

【7046】sp65

名前
 ちゃあしゅう
投稿日時
 - 2014年09月18日(木) 20時29分 -
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引用なし
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どうも、ちゃあしゅうです。

>SP65問題

のび太は失念してました。
それ以外にもSP60+超能力のライオン丸G
2.0系ではウイングマンが代表例ですね。

で、龍騎含めそれぞれのキャラの技量が

のび太    166、
ライオン丸G 153、
ウイングマン 156、
龍騎     154。

数少ない例の殆どが、数値面の調整ではなく、
彼らの「未熟さ」「発展途上」を表すソースとして使ってる感じがするのですよ。
つまり、彼にSP65以上を与えるのが、未熟さを表現しているようで印象に悪いんです。
精神的強靭さ何処ろか脆弱な印象を与える。


極一部のサポート系を除き、SP5程度で総合力なんて殆ど変化しませんし
戦力とほぼ関係のない部分ですから、見た目と大枠の原則を重視して欲しいです。


SPは改めて60に低下希望。

以上です。では。

【7047】sp65レス2

名前
 山田T
投稿日時
 - 2014年09月18日(木) 20時50分 -
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引用なし
パスワード
先のレスに稿を改めてから、と書いておりましたが、
この問題は早めに片付けておきたいので、これだけこの稿でレスします。

>どうも、ちゃあしゅうです。
>
>>SP65問題
>
>のび太は失念してました。
>それ以外にもSP60+超能力のライオン丸G
>2.0系ではウイングマンが代表例ですね。
>
>で、龍騎含めそれぞれのキャラの技量が
>
>のび太    166、
>ライオン丸G 153、
>ウイングマン 156、
>龍騎     154。
>
>数少ない例の殆どが、数値面の調整ではなく、
>彼らの「未熟さ」「発展途上」を表すソースとして使ってる感じがするのですよ。
>つまり、彼にSP65以上を与えるのが、未熟さを表現しているようで印象に悪いんです。
>精神的強靭さ何処ろか脆弱な印象を与える。

SP65は実働ではなく、額面を求めて設定しました。
普通の人間だが精神的にタフである、と言う表現のつもりだったのです。

が、SPが多い=未熟者、と取られる傾向があるというのであれば、
普通にSP60のほうが一人前、と見られると言うことですかねえ。

>極一部のサポート系を除き、SP5程度で総合力なんて殆ど変化しませんし
>戦力とほぼ関係のない部分ですから、見た目と大枠の原則を重視して欲しいです。

原則は破るためにあると考える私ですが(おい)、見た目は重要ですね。
見た目がよくなるというのであればSPは60に落としましょう。

>SPは改めて60に低下希望。

ご提案の通り60に低下させます。

>以上です。では。

ご意見ありがとうございました。

変更データは次の稿になったときに一括で貼り付けます。
暇があったら明日にでも掲示します。

それでは、以降もご意見お待ちしております。

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